ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

近所を散歩するといろんな花が

2014年06月30日 23時21分20秒 | 
昨日のネバトロが効いたのか、
朝から家事等よくはかどった?

今日は冷凍していた破竹とインゲンの煮しめです。
少しくたっとして、旬の時とは違うけれど味の染みはいい。
長ネギを頂いたので、すき焼き風に煮ました。
冬の野菜のイメージがあるのですき焼きしか思い浮かばなかった。

    

近所を散歩するといろんな花が。
ノウゼンカズラは石垣に絡みついて、空に向かって伸びています。
橙色の他、真っ赤な色も目にします。

     

水引の花は日陰で控えめに咲いています。
名前の由来を調べてみたら、上から見ると赤く、下から見ると
白く見えるから水引の花だそう。
明日確かめに行って来よう。

     

段々花はあちこちに、でも本名ではないようだ。
夫に聞くと、昔からダンダンバナと呼んでいると。
確かに段々に花をつけているのだが・・・本当の名前知りませんか?

     

ネジバナも田の畔にやさしいピンクの花をねじって咲いています。
一応ランの仲間です。毎年楽しみに探します。

         

ロンドンで行われている「ウィンブルドン」大会で、錦織選手が
イタリアのボレッリ選手を破り、初のベスト16に進出を果たした。
年々強くなっていく錦織選手が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと、最優秀賞だよ。

2014年06月29日 23時07分12秒 | 料理
切干大根を使った料理コンテストに行ってきました。
なんと、最優秀賞を頂きました。
表彰状と賞金と切干大根セットの副賞等を頂いてきました。

    

「作り方を教えてください」「あっ、とっても簡単です(簡単すぎです)」
「おいしかったですよ、帰ったら私も作ってみますね」等々
参加者や審査の方達に声をかけてもらい、ヤッターでした。
試食をしてくれた夫にありがとう。
二日続けて、”切干大根(私てきには大根カンコロですが)野菜巻き”です。

     

今日はとても暑かったので、豚冷しゃぶです。
よくこんなに肉を薄く切れるなあ、ペラペラでもボリュームが
あるように見えるからすごい。

     

ジョギングに行って、あと1周走るぞと思うのだが、
足がいうことをきかない、粘りがない。
(そりゃそうでしょう、歳ですもん)
だからもう一品は、オクラと長芋のトロトロあえです。

     

明日、粘りの効果があったらいいのだけど・・・

クマに襲われた大人や幼児を、飼い犬が吠えながら飛びかかり
追い払い守ったとニュースが伝えた。普段はおとなしい犬らしい。
いざという時に頼りになる助っ人だ、いや助っ犬だ。
こんな犬が(人が)たくさんいたらいいのだけれど。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマモモ、甘くていい香り

2014年06月28日 23時19分27秒 | 植物
今日も煮しめです。

     

先日、切干大根を使った副菜料理コンテストに応募していたら
第1次審査を通過したので、明日の第2次審査で調理をするのに
使うために切干大根の煮しめの残りがいるのです。
私の作品は、残りを使って作る簡単なものです。
試作品は、一応夫のOKは出ましたが・・・

     

すり身はシソ付け揚げに、緑とミニトマトの赤でおいしく見えます。

     

近所の田んぼの下のヤマモモの木は、大きい実をたくさんつけて
落ちるに任せています。

     

        

最近は生り木に目をくれる子供たちもいなくなり、手を出せば届くが、
取ることもなく、生りっぱなしです。
口に入れると甘くていい香り、子供のころの懐かしい味がしました。
今では鳥にしか食べてもらえず、ヤマモモは残念がっているかも。

昨日帰国したサムライジャパン、空港には約千人ものファンが
出迎えた。が、選手は硬い表情を崩さず笑顔はなかった。
疲れと悔しさが交じった失意の帰国となった。
負けたのは残念だったが、日本のファンの温かい声援は
ずっと続くだろう。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

冷や汁にはツルツルのきゅうりです。

2014年06月27日 23時48分53秒 | 料理
「松本サリン事件」から、今日で20年になります。
事件の風化が懸念されていますが、当初犯人扱いされた河野さんが
新聞社のインタビューで、「風化するのは当然のことだが、
一番重要なのは類似事件の再発防止だ」と応えています。
当時の警察捜査や、メディアの報道に対しては
「人は間違うもの、という思いにつきる」とも述べています。
松本市は教訓を次の世代に語り継ぐため被害の報告書を
作成するそうです。寛大な心で話す言葉は重みがあります。

今日もシトシトなのに、夫が冷や汁を食べると言う。
昔から栽培されている、冷や汁に適したきゅうりを頂いたので。
トゲトゲが少なく、大きくなるツルツルのきゅうりです。
ゴマをすり味噌をとかし、きゅうりとシソを入れれば出来上がり。
ご飯はアツアツの麦ごはん、米1に麦2の割合で炊きます。
サラサラと入るので、食べ過ぎにはご用心。

     

焼き肉は脂肪分の少ない豚ヒレ、薄切りにして気持ち減らし気味?

     

ゴーヤと人参のチャンプルはあっさり塩味です。

     

夕方、運動公園へ、お天気が悪くても常連さんは、外回りを元気に
走っているし、学生は芝生で出来る練習に汗を流しています。
二人は、少し歩き少し走っただけで、あっさりと引き揚げてきました。
休んでばかりだと・・・休み癖がつきそう・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姥ゆりは横を向いて咲いています

2014年06月26日 23時30分26秒 | 植物
今日の新聞の見出しは「サムライ散る」となっていた。
しぼんだ期待、4年後に課題とも。でもファンは「頑張った、
4年後に期待」と健闘も称えていますよ。

さびたガードレールに沿った草むらに雨に濡れて「姥ユリ」が
咲いていました。陽当たりのいいところではなく
ちょっと湿った所に横向きに咲いています。
花はいくつも付けていますが、全部横向きで花びらは割れています。
何をすねているのでしょう?名前でしょうね、姥ゆりはかわいそう。

     

しとしとと雨が降って冷奴を食べるようなお天気じゃないが、
豆腐を食べたくて買ってきました。
シソと削り節で醤油はほんの少し、大豆の匂いがします。

     

我が家のインゲンはかぼちゃと煮しめに、もう一品は
ナスと揚げ出しに、活躍しています。

      

小松菜はカニ棒と卵とじ。

     

毎日、蝶々が飛んで来るので根競べです。
ところどころ食べられて穴が開いていますが、完全無農薬、安全です。

都議会のやじ騒動は、他の発言者を特定することなしに
早々と幕引きにした。やっぱりね。
外国からも成り行きを注目されていたが、完全無視ですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加