ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

敬老の日

2017年09月18日 23時26分04秒 | 行事
       青空が戻ってきました。お出かけです。
     玉之浦町の老人ホームの屋上に、オーストラリア人の3Dアーティストが
     描いた作品を見に行きました。テーマは「池」青い池に鯉が泳いでいました。
     大瀬崎灯台に上る途中の道路からはっきり見えます。
     町おこしの一環で企画したそうです。出かけてみませんか。

        

     せっかくだから灯台の見える園地まで行きました。
     灯台と海と空、眼下に広がる岩、いつ見ても感動する美しさです。
     
                  

     小浦海水浴場でおやつです。
     板敷に横になって一休み、後姿を一枚撮って見せたら髪の薄さにショックの様でした。
     年相応ですよ、でも今日もランニングに出かけたからまだ元気ですよ。

                   

     夜、スカイプで孫が「じいじ(ばあば)、長生きしてください」とうれしいことを言う。
     始めはピンとこず・・・ありがとうといってから「そうだ、今日は敬老の日だ」と。
     孫から見たら立派な老人です。総務省の発表では国内の高齢者は3514万人で
     90歳以上も200万人を突破、100歳以上は6万7824人に上る。長寿大国まっしぐらです。
     孫たちが成人するまで、いやもっと?・・・元気でいられたら・・・
     カリカリ野菜の入ったドライカレーでも食べて元気出しましょう。

                   

     
     
     

     
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

五島列島夕焼けマラソン

2017年08月28日 00時19分19秒 | 行事
       昨日の五島夕焼けマラソンに出場した夫と次男は無事完走しました。
     孫の応援に燃えたじいじは、昨年より少し記録を落としましたが
     元気に走り終えました。次男はマイペース、今年も夫に後れを取りましたが
     お嫁さんの応援を背に走り抜けました。
     派手な応援ボードもメガホンも用意して応援組も一生懸命でした。
      
             

                

     疲れもとれない今朝、次男夫婦は仲よく帰っていきました。
     明日には長男家族も帰ります。焼き肉が食べたいとの孫のリクエストで
     夕飯は焼き肉パーティ、花火も残っていると食後は花火大会。
     まだまだ五島を楽しんでいる孫たちです。

             

             

     明日は朝から最後の海水浴だと張り切っています。
     まだ、行くんかい!! じいじもばあばも行くでしょ?
     午後からは台風が去った後のように静かになるでしょう。
     じいじもばあばも楽しんだよ。
     
     
     
     
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2017年08月13日 23時18分34秒 | 行事
       今日からお盆、チャンココ踊りを見ることが出来ました。
     頭上に布の飾り、腰みのを付けて小太鼓を”オーモンデー”と打ち鳴らしながら
     舞う念仏踊りです。青年団が代々伝えてきた伝統の盆踊り、哀愁があります。

             

     我が家で8日間を過ごした孫のお友達が帰っていきました。
     「楽しかった、また来年も来る」と、大きく手を振って思い出を
     抱えて飛行機に乗っていきました。
     孫たちも飛行機が見えなくなるまで見送りました。

         

     夕方にはお墓参り、頂いた花火をするのを楽しみに出かけました。
     各々の墓を線香を持ってお参りします。孫たちも神妙に線香を挿して
     手を合わせてお参りします。持っていった花火はすべてやり切りました。

     ちょっと遅めの夕飯になりました。「ばあば、今日は何?」「皿うどんだよ」
     「やった~お腹すいたよ」お腹がすくと、たいていのものはおいしくなりますね。

                

     男子400メートルリレー決勝が行われ、日本は38秒04で3位、銅メダルを獲得しました。
     バトンリレーが冴えた。やった~です。

     



     

     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句

2017年03月03日 22時44分53秒 | 行事
       桃の節句です。今年こそ雛人形を飾ろうと思っていたのだが・・・
     出してやれませんでした。

             
     
     ちらし寿しを作るつもりがミナを頂いたので変更、塩ウニも入れて
     ちょっと豪華なミナ飯になりました。アオサの吸い物付きです。

            

     アサリはターサイと酒蒸しに、潮の香りいっぱい。
     セロリとパプリカ、鶏肉は塩麹炒めです。

            

     元都知事の石原氏が豊洲市場への移転問題をめぐる記者会見を開いた。
     裁可した責任は認めるとしたものの、わからない、憶えていない、任せていた、
     自分だけに責任はない等と、知りたいことは何も出ずスッキリしなかった。
     会見に向かう時、「果たし合いに向かう侍のような心境」と言ったが、
     侍らしくはなかった。気分が高揚して現知事の批判も。

     国会は連日、森友学園の国有地払下げ問題が取り上げられている。
     大幅に安く取得できたのは何故?設置認可の審査基準を満たしていないのに
     私学審がOKを出したのは何故?スッキリしませんね。

     ひな祭りだし、甘酒でも飲んでスッキリしよう。

          

     
     




     

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝いのおすそ分け

2017年03月01日 23時06分25秒 | 行事
       3月に入りました。県下の高校では卒業式が行われました。
     ご近所の○○ちゃんも卒業、県外の大学へ進学が決まっています。
     新しい旅立ちです。
     お祝いに赤飯を炊いたからと、お祝いのおすそ分けを頂きました。
     赤飯でお祝いをしてもらったこと、忘れないでね。

             

     久しぶりに煮物を作りました。主役は夫が丹精込めて作った人参、
     甘くて柔らかい・・畑を深く耕したのが良かったらしい。

             

     ヒジキにも人参がたっぷり、たくさんのネギはきざんで桜えびとネギ焼きに。

         

     大阪市の学校への国有地売却問題が大きく報道されています。
     不動産評価額の9億5600万円から8億円も減額して
     売却額は1億3400万円。財務省は適正な価格といっているが
     ゴミ処理に8億円?疑問符がたくさん。

     

     

     
     



     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加