ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

10月も終わり、半袖から長袖に

2016年10月31日 23時00分56秒 | 季節
       小型のヤズが魚屋さんに並んでいたので買ってきました。
     3枚におろして半分は昆布〆に、残りを照り焼き、アラは吸い物に。
     脂はまだのっていませんが、新鮮さは抜群。
     小さいので写真は大きく撮りました。

         

     大根かんころと豆の煮しめはいつもの味、パプリカとナスは炒めて出汁に浸しました。
     
               
               

     10月も今日で終わり、明日からは11月、神様が帰ってきます。
     雨になり急に肌寒くなりました。
     風邪でも引いたらいけないので、半袖から長袖に変更。
     立冬が過ぎたらあっという間に冬到来となるだろう。
     インフルエンザ注射の予約も忘れずに、こたつは?まだまだずっと先です。
     
     ハロウィーンは外国の感謝祭だが、日本にもあっという間に広まった。
     思い思いに化粧して、仮装して楽しんでいるようだが、子供のはかわいいが、
     ドンチャン騒ぎしている若者にはちょっと??です。
     
     

        
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム日本一

2016年10月30日 23時04分34秒 | スポーツ
      暑くもなく寒くもない良い日より、コスモスも千日紅も風に揺れて
    あれあれ、まだひまわりが・・・もう少し咲かせてくださいと言っています。

        

    頂いたスイートポテトでおやつタイム。
    ちょうどいい甘さ、焼き色もおいしさのバロメーター、いい焼け具合です。

              

    スパゲティも頂きました。ピーマンを加えチーズをかけて焼きました。
    スパサラダもあるし、スパグラタンもいいかな。アツアツがおいしい。

              

    ドーンと大きいのを3株も頂いたサントウ菜は煮浸しに、アクがなく食べやすい。
    キャベツもほうれん草も小松菜もまだまだ高い、助かります。

              

    豚肉の生姜焼きは、野菜を引き立てる付け合せなりました。
    薄切り肉を買ってきてしまったので仕方ない。

              

    昨日の日本シリーズ第6戦で日本ハムが広島に勝って優勝、監督らが宙に舞った。
    全戦、どちらが勝ってもおかしくないような試合だったが最後に満塁本塁打だから・・・仕方ない。
    巨人、大鵬、卵焼きといわれ、長らく野球は巨人時代が続いたが、いろんな球団選手が
    活躍すると野球の人気もまた復活する。
    広島カープは残念だったが、来季また日本一に挑戦すると頼もしいコメントがありました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと物知りになった気分だが・・・

2016年10月29日 23時04分53秒 | つぶやき
       OB会の歴史散策に参加、今回は五島家ゆかりの五島氏庭園、
     五島家の菩提寺の大円寺、祈願寺の明星院を訪ね案内を受けました。
     庭園には鬼岳の溶岩を用いて作られた心字が池があり、周りには樹齢800年を超す
     クスノキが幹を広げ堂々と立っています。お殿様になったつもりでゆっくり散策。

             
     
     大円寺には歴代の殿様の墓が祀られています。祈願をした明星院では弘法大師ゆかりの
     お話や121枚の天井絵の意味、秘仏の薬師如来像の発見等を伺いました。
     
     先日行われたながさきネンリンピックの俳句会場になった五島には、
     九州でも名の知れた大野きゆうという高浜虚子の弟子がいました。
     先般、市内の中腹に句碑が建てられ俳句会の皆さんのシンボルになっています。
     広く海を見渡せる高台にあり、ここで一句と皆さん挑戦しましたが・・・
     出来はそれぞれ胸の内に閉まって、おいしいランチを頂き解散。
     ちょっと物知りになった気分ですが、明日まで頭に残っているか・・・みんな昔の青年ですから。

     おいしいお昼ご飯をいただいたので、夕飯は軽くドライカレーです。
     
              

     子供たちの事故が続いています。
     行方不明になっていた堺市の4歳の男の子は死亡しており、父親は遺体は海に捨てたと供述。
     長崎の佐世保では遮断機のない線路で2歳の女の子がはねられて重体、   
     昨日は集団登校中の児童の列に軽トラックが突っ込み、小学校1年の男の子が死亡するなど
     痛ましい限りです。命が軽んじられています。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唯一の被爆国なのに・・・・

2016年10月28日 22時09分26秒 | つぶやき
       一日中雨、午前中は特に大粒の雨が落ちてきて野菜の芽が出て
     少しずつ大きくなってきたのにと、恨めしいぐらいでした。

     今日は茶わん蒸し、大ぶりの丼に作りました。
     水菜しか見えませんが、魚の切り身、鶏肉、カニ棒、麩、わかめ等々入っています。
     この量なのでスが入らないよう、いつもより時間をかけてゆっくり蒸しました。
     味は夫にはちょうどよく妻には濃かったが、プルプルに出来上がりました。

                

     煮あえは大根がおいしくなるこれからが出番です。
     まだ野菜の高騰が続いているので少しだけ。

                

     四角豆は天ぷらにしました。サクサクと歯触りがいいです。
     五島ではまだ知名度の低い野菜ですが、形もユニークで癖がなくおいしいですよ。
     広まることを期待します。

                

     国連の核兵器禁止条約制定への交渉開始を求める決議案の採択に日本政府は反対した。
     大多数の国が賛成する中、米の核の傘下のある日本は踏み出せなかった。
     唯一の被爆国として核廃絶をと、賛成してほしかった。
     怒りの中の被爆者らはそれでも決議案が採択されたことは核兵器廃絶に向けた動きが進むと期待を寄せた。

     
     


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋が深まらない

2016年10月27日 22時04分06秒 | お天気
       秋が深まらない。
     街路のマリーゴールドは夏の盛りと変わらないぐらいの元気さです。

                   

     野のツワブキはやっと咲き出したが、出て来てよかったのかなと遠慮がち。
 
               

     イカを頂いたのでお刺身に、ゲソはキャベツと味噌炒めにしました。
     
         

     鶏ハムと水菜のサラダにはリンゴを加えてシャキシャキと。
     我が家はポン酢ですが、ゴマだれもおいしい。

             

     お煮しめも頂き物、しっかり味が染みた大根かんころ、ご飯、おかわりです。

             

     東日本大震災時、児童74人が亡くなった宮城県県石巻市の大川小学校に対し
     津波の襲来予見ができた、過失があったとして、賠償命令の判決がおりた。
     遺族は我が子の生きた証を残したいと裁判に臨んだ。これからも避難訓練等をしっかり行い
     この様な悲劇が繰り返されないことを祈るばかりです。

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加