ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

晴れ間に海へ

2014年08月22日 23時39分28秒 | 
まだ湿度は高いけれど、晴れ間が見えました。
ここぞと網持って海へ。

         

泳げるほどの気温ではないので何か見つけようと。
去年は、ナマコもいたよ、タコもいたよと一生懸命
見つけるのだが、潮時も悪かったのか、ウニとミナと
見えないくらいの小さなエビを見つけました。

         

ウニとエビは返して、ミナを持って帰りました。
「ばあば、どうするの?」「もちろん、食べるの」
「お母さんたちが来たらミナご飯を炊こう」
小さいからかわいそうじゃん・・・

夕飯はエビフライと野菜の天ぷらです。

      

兄はナスが好きでかぼちゃが嫌い、弟はかぼちゃが好きでナスが嫌い。
でも、ばあばはどちらも食べさせます。
味噌汁だってかぼちゃもナスも入れました。

広島の土砂災害のひどさに、言葉も出ません。
甲子園も4強が出そろい、いい試合が続いているが
被災した人たちが気の毒で、気持ちが入りません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンボタニシ

2012年07月06日 23時12分13秒 | 
近くの田んぼに、ジャンボタニシの卵があちこちと産み付けられています。

         

網を持ってジャンボタニシを取り除いているのを見かけます。
もともとは食用としてアルゼンチンから輸入されたが、
業者の放棄で野生化し、その繁殖力の強さに駆除が追いつかない状況です。
苗の小さい時をめがけて食べるので、農家の人にとっては、憎っくき貝です。
卵は目立つピンク色なので、私も見たら靴でエイッ、ごめんね。
スイカを頂きました、初物です。ちょっと冷やしてガブリ、甘くておいしいです。

     

暑い夏の夜、蚊を追い払いながら食べましたね。
思い出は、段々楽しいことばかりが浮かんでくるようになりました。
今日もメインは、ナスとトマトです。
ナスとかぼちゃの揚げびたしと、トマトとズッキーニの炒め物。

     

おかげさまで、お野菜がきれることはありません。
冷やし中華のメインもトマトです。これなら明日受ける健康診断も
おおきい「花まる」でしょう。

     

知人宅に風蘭が咲いていました。香りがいい蘭です。
風が吹いたように花が同じ方向に向かって咲いています。

     

山野草の鉢植えにはまっているそうで、ねじ花を観賞用に
仕立てていました。小さい花が順序良くねじれています。
自然の美しさです。

          

公民館講座に出かけたら、蒸し暑いなかクーラーなしでした。
係りの方も、28度にならないと入らないのでと気の毒そうに
言いました。節電がちゃんと行き渡っています。
庶民は、ぶつぶつ言ってもする時はします、国会議員の
皆さんもねじれだからとか言わないで、しなければいけないことから
さっさと取り掛かってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加