ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ハトとカラス・・どっちもガンバレ

2012年11月30日 23時08分51秒 | つぶやき
餌を求めて、土鳩が田んぼに下りる、カラスが追い払う。

    

今の季節よく見る光景です。どちらも必死です。どっちもガンバレ。
アジサイもまだ頑張っています。
二人も、もっとしっかり歩かんばと言っているようです。

      

今日は、上等のおやつを頂きました。

      

おいしいお茶を入れて至福の時です、特に夫は。
黙っていたら、全部食べてしまいそう・・・器をこちらへ。
ごちそう様でした。
夕飯は、カブの肉詰めと巾着卵の煮物です。
もう少し濃い方がいいと・・作るのは私、合わせていただきます。

      

アジの干物はお隣さんからおすそ分けです。
焼きたてをたっぷりの大根おろしで、おいしいに決まってます。

      

昨晩行われた各党ネット討論会は140万もの人が見たらしい。
10党の代表者がTPP,消費税、原発をテーマに意見を戦わせた。
迫った選挙で、支持を訴える方も選ぶ方も、ネット討論はまだなじみは薄いが
新たな方法の第一歩でしょう。
パレスチナが国連会議で賛成多数で「国家」として承認された。
国連加盟国にはなれないが、国際社会からは国として扱われる。
平和の第一歩になるよう、反対したイスラエル、アメリカも一緒に・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学芋作ったけど誰も来ない

2012年11月29日 23時29分27秒 | 料理
一日中雨、でも夕方にはオレンジ色の大きい月がちょっと顔を出しました。
雨だから誰か来るかな?おやつをと大学芋を作ったけど
寒いからか誰も来ませんでした。二人で食べましょう。

      

夕飯は混ぜご飯です。具を頂いたのでただ混ぜただけ。
でも、おいしいから食べ過ぎるんです。

      

あとは、かき玉汁だけで済まそうと思ったけど・・・

      

野菜蒸しも作りました。こちらもただ蒸すだけ。今日は手間いらずでした。

      

余った時間は?今日はパソコンを習いに行ってきました。
悲しいことに、おばさんは何度も同じことを繰り返し聞くのです。
衆院選は、離合集散を繰り返しやっと12党で争う構図が固まった。
未来の党から選挙に出馬するみどりの党の3名は、もし当選したら
またみどりの党に復党するとのニュース??はてなマークもっとつけたい。
その中に、3年前、大物に挑戦し風に乗って当選した
長崎県の福田衣里子議員も入っている。悲しい。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆腐炒り卵焼き・・擬製豆腐

2012年11月28日 23時24分42秒 | 料理
少し雲に邪魔されていますが、天高く満月が輝いています。
左下には木星がぴったりとついています。
今夜遅く、半影月食になるそうです。月が地球の半影に入る現象で
月の一部が暗くなるとなっています。わかりにくいそうですが
宵っ張りにはちょうどいい、外に出てみましょう。
今日は、生姜の砂糖漬けを作りました。

      

切って、茹でて、煮詰めて、一枚一枚広げて乾かす、単純だけど
手のかかる作業でした。
風邪の予防にはもってこいですよ。その前に食べてしまいそう・・・
夕飯は、人参と豆、キノコを入れた擬製豆腐です。
早い話、豆腐入りの卵焼きですね。ひき肉等を入れれば
もっとおいしいでしょう。

      

定番のお煮しめもまた登場です。

      

団子汁は味噌仕立て、白菜がよく合います。
夫も箸が進みます。

      

やはり九電も来年4月からの値上げ申請をしてきた。
今の状況だと、値上げ幅の圧縮はあっても
値上げは避けられない。より節電でしかしのげないか・・・
脱原発、原発ゼロ、卒原発と各政党は言っている。
新たな代わりのエネルギーの確保を進めないと。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このくらいの寒さで・・・

2012年11月27日 23時00分16秒 | つぶやき
猛吹雪で停電になり、大変なことになっているところもあるのに
このくらいの寒さでと思うものの、急な気温の低下に、正直、
散歩するのを今日は止めようかななんて、思ってしまいます。
炬燵と仲良くしている夫は、あれ取って、これ持ってきてと
動きません。運動をさせてやっていると申しております。
自分のことは自分でしましょう。
今日は、手羽先のコショー焼き、ちょっと揚げ過ぎました。

      

厚揚げは味噌だれを塗ってネギといただきます。こちらは、
もう少し焼いた方がよかった。うまくいかない時はこんなものです。

      

豆と人参、竹輪のきんぴらは、まあまあだそう。

      

各党がマニフェストを発表する中、今日も「日本未来の党」という
新党結成のニュース、脱原発を掲げ広く結集を図るらしい。
早速、国民の生活が第一は結党4ヶ月で解党し合流すると決めた。
国民が選挙で、あの党より、この党より、まあまあだなと思うかどうか・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諸願成就

2012年11月26日 23時08分05秒 | つぶやき
強い風が吹いています。ジェットフォイルも欠航でした。
風があるので体感温度もより冷たく感じます。
寒いから鍋です。昨日頂いた残りのイトヨリがメインの鍋です。
あたたかいものが一番のごちそうです。

      

厚揚げももらいもの、ピーマン、玉ねぎを加えて 酢厚揚げ です。
酢豚や酢鶏よりヘルシーでしょ、う~ん 肉がいいと正直な感想。

      

そして、スリミとスナップエンドウもみんな頂物。

      

今夜はすべて頂物メニューで、ごっツァンでした。
お寺さんから新年の祈願申込書が送られてきた。
実に多くの願い事が記されている。家庭円満、無病息災、商売繁盛等々
30もの願い事が・・・何にする?諸願成就というのがありました。
諸々の願いをかなえるということだろう?これだ、全部かなうよ??
厄年・年齢早見表というのも添えられてあり、65歳以上はあまり
厄はないんだねと妻が言うと、夫が「厄は、若くて働き盛りの時に気をつけようと
いうものだ、もうその年になったら先がねえ・・・厄除けするほどのことは
ないんじゃないか」と、二人で大笑いしました。
なんだかんだと言いつつ今年も残り1月、カレンダーに年末の予定を
書き入れながら大笑いは無理でも、ほっとする日が多いことを願いました。
年末ジャンボ宝くじが売り出され、昨年1等賞を3本も出した
東京のある売り場には、今朝8時半までに1000人の人が
並んだそうです。今からでも遅くない、諸願成就頼んでみたら。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加