ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

大荒れだけど、よいお年を!

2014年12月31日 23時24分44秒 | お天気
今年ももうすぐ終わります。穏やかに暮れてほしいと
思っていましたが、大荒れの天気になってきました。
風が大きい音を立てて吹いています。気温も下がり寒いです。

残りの掃除をささっと済ませ、ソバを打ちました。
年越しソバがない大みそかなんて考えられない・・ほど
ソバ大好きな妻のため、夫が打ちました。
鶏肉で作った辛めのだしがよく合います。

      

お赤飯も蒸してこれでよし。

      

夫の仕事も終わりました。長年お疲れさまと
お花やおいしいものも頂き、ただただ感謝です。

          

      

今年もたくさんの方にお世話になりました。
この一年、我が家もいろんなことがありましたが、
楽しかったことや感動したことを思い出して、来年の力に
したいなと思います。
皆さまはどのような年でしたでしょうか?
今年もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
大荒れの正月になりそうですが、よいお年をお迎えください!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白豆、黒豆

2014年12月30日 23時44分19秒 | 料理
今年もあと一日になりました。
神棚と仏壇の掃除を夫にお願いして、他の用事をしました。
ちょちょっと、ササッとの妻には任せられないと、本腰を入れて
ひとつひとつふきあげております。
時間がかかるなあと思っても、口は挟みません。
友人が送ってくれたクッキーでもどうぞ。

      

ご先祖様もびっくりするくらいきれいになりました。
お餅も飾って、さあ、お正月いつでもどうぞ です。
今日は豆を煮ました。
一晩水に浸けていた白豆と、調味液につけていた黒豆をゆっくり
ことこと煮ます。急いだらいけません。
白豆はつぶさないように、黒豆は古クギを入れてつやつやに
出来上がれば成功。甘味が足りないのはいつものこと、
来年も健康でいてもらわないといけないから・・愛情です?

      

夕飯はちゃんぽんと皿うどんです。
夫はちゃんぽん、妻は皿うどん、いつものように別々です。

      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の重大ニュースは

2014年12月29日 23時46分37秒 | ニュース
昨日の飛行機事故の詳細もわからないうちに、今度はギリシャ西部の
アドリア海上で478人が乗ったフェリーで火災が発生し、
200人以上の乗客らが取り残されたままです。 
今年もあとわずかになっているのに、大きい事故が続いています。
テレビの今年の重大ニュース番組でも、多くの話題が取り上げられています。
心を痛める悲しいニュースや腹立つニュースが多く、御嶽山の噴火等、
自然災害の被害も大きかった。
ノーベル賞の受賞や、テニスの錦織選手、スケートの羽生選手、
体操の内村選手等の活躍はうれしいニュースでした。
来年は、いいニュースがもっと多いことを願いたい。

我が家のニュースもいろいろありましたが、夫がもうすぐ仕事を
やめることです。「どがんしたと、体の調子が悪かと?」と
心配してくださる方や、「まだ頑張らんね」と激励して下さる方も。
ぴんぴんしています。まだ元気が残っているうちにと決めたようです。
お疲れさんと友人から心のこもったお花を頂きました。
ありがとうございました。

          

今日は忙しかったので?タンパク質も野菜も一度に取れる
鶏すき焼きにしました。先日も作ったばかりだった・・・

      

伊達巻を作りました。弱火でゆっくり、火加減がポイントです。
まきすで巻いて形を整えれば出来上がり。
名前のとおり、おせちの中でも目立って派手な一品です。

      

正月三が日は冬型の気圧配置が強まるとの予報です。
家で、ゆっくりのんびりがいいみたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五島の味、キビナの塩干し

2014年12月28日 23時17分05秒 | 料理
お正月に食べんねと、漁師さんから気前よく伊勢海老を頂きました。
待ってられません、おいしいうちにいただこう。
お昼に茹でてサラダにしました。本当は、刺身にしたいが出来ない。
甲羅が固いし無理してしたら身がぐちゃぐちゃになるので・・・
味は変わらないのに、角や足が折れると価格が下がるらしい。

     

キビナの塩干しも五島の特産です。
寒風が吹く寒い時期に一匹一匹網に並べ干しあげます。
サッとあぶって、まだ生々しいぐらいを食べるのがおいしい。
お酒好きの人にはたまらないアテです。
お昼ごはんのおかずにされて、キビナは不服かもしれない。

      

今年は年末年始を合わせると、9連休の人も多いようだ。
昨日からふるさとで過ごす帰省ラッシュや海外に出かける
出国ラッシュが始まっている。高速道路も、新幹線も飛行機も混雑、
移動される方、事故等に遭われないようどうぞ気をつけて。

今日午前、インドネシア東部のスラバヤからシンガポールに
向かっていた航空機が消息不明となった。
「天候が悪いので高度を上げたい」と連絡後に交信が途絶えた。
乗客・乗員162人が乗っている。大きい事故にならなければ
いいがと思うばかりです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2014年12月27日 23時20分55秒 | 風物
餅をつきました。毎年のことだがやれ固いの、柔らかいの、
大きいの、小さいのと言いながらの作業です。
結婚後、長くせずに求めた餅つき機なので、ご機嫌が悪く
手こずりましたが、何とか出来上がりました。

      

子供の頃は、臼と杵を担いだオジサンたちが家々を回り、
簡易かまどを庭先において、蒸しあげたもち米を威勢のいい掛け声と
共にあっという間につきあげ、丸めていました。
今でも、蒸し上がる匂いや出来たての餅の感触を思い出します。
だから、買えば簡単だけど自分でつきたいのかもしれないな。

           
     
今日は、お正月をふるさとで過ごすため帰省してきた友人夫婦が
立ち寄ってくれました。退職した後、農業に目覚め、
今ではスーパーにも出荷するほどいろんな野菜を作っているとか。
自分で作った野菜や米はおいしいと言い、何より健康そうでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加