ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

良いお年を!!

2013年12月31日 23時46分13秒 | つぶやき
もういくつ寝るとお正月・・なんて言っていたのに、
今年もあとわずかになりました。
我が家も先ほどやっと餅飾りも済ませ、玄関も掃きました。

      

      

でも、細かいところは見て見ぬふりです。
夕飯も遅くなりました。
忙しくても年の晩には、蕎麦です。
いつものように夫が打ち、妻が湯がきます。

      

お刺身も、バタバタとジャガイモと豆の煮ものも作りましたが

    

蕎麦好きの妻は、蕎麦一筋です。
蕎麦を食べながら今年の反省でもしましょう。
楽しいことも、悲しいことも、心配なことも、感動したことも
たくさんありました。皆様はどんな年でしたでしょうか?
いつも駄作のブログにお付き合いいただき感謝。
そして健康で来年を迎えられることに感謝。
ありがとうございました。よいお年を!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2013年12月30日 23時19分47秒 | 行事
今年もあと一日となりました。
やっと餅をつきました。我が家は28日の餅つきが定着して
いたのですが、今年は少々手間取って遅くなってしまいました。
大、中、小それぞれの餅が出来上がりました。これで正月が来ます。
餅をこねるのは夫、ちぎって丸めるのは妻、うちわであおいで冷ますのが夫。
「ちょっと柔らかい」「はよせんば、形が悪くなる」等々言うのも夫。
どちらが大変?か、わかりますよね。

            

知人から、今朝釣ってきた、とブリを頂きました。
お昼ぐらいまで台所でバタバタと暴れていました。
おとなしくなってから三枚におろし、夕飯は厚めに切ったブリのお刺身。
アラは春菊とお吸い物にしました。

    

豚肉とエリンギの炒め物には頂いたスナップエンドウを添えました。
ジャガイモはきんぴらに。

  

今年もたくさんの野菜を近所の方達から頂きました。
お礼申します。厚かましいですが、来年もお願いします。
株価が年間の最高値で取引を終えたそうです。
首相は大納会に出席してアベノミクスの成果を訴えました。
しかし靖国参拝で、韓国からは経済力がいくら大きくても
決して一流国家との評価を受けられないだろうと言われ、
中国は、このような日本の指導者を中国人民は歓迎しないと
首脳会談拒否を示している。
来年は外交の成果をお願いします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒豆

2013年12月29日 23時05分21秒 | 料理
新年はゆっくり迎えたいと思っていましたが、なかなか・・・
どうやら最後までバタバタしそうな気配になっています。
それでも、明日は餅をつくので、もち米を洗い準備を済ませた
ところです。明日は、いつもより1時間早起きしましょう。
今日のお昼は昨日の残りのシチューと、オムライス。
妻はふわっとろっの卵が好きだけど、夫はしっかり火がとおった
固めがお好き。今日は夫仕様にしました。

      

それだけじゃ物足りないな・・と思っていたら、お隣さんから黒豆の
差し入れがありました。「初めて炊いた、甘味が足らなかった、色が
黒くならなかった」 と言っていましたが、どうしてつやつやに出来上がって
上等でした。早速つまんで、確かに夫には少し物足りない甘さ、
妻にはちょうどいい甘さ、これは妻用です。

      

財務省は、来年4月に消費税率が5%から8%に上がるため
1円玉が必要になることを見込み、1円硬貨を新たに約2550万枚
つくることにしたそうです。
1円を笑うものは1円に泣くって教えられましたね。
庶民は決して1円を笑ったりしませんが、増税には泣きます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月をふるさとで

2013年12月28日 23時25分35秒 | 季節
昨日は官庁や多くの企業の仕事納めでした。
今日は早くも、お正月をふるさとで過ごす恒例の日本民族大移動が
始まり、各地で混雑が本格化しています。
五島は朝から風が強く、時雨模様のお天気で海は荒れ模様でしたが、
親戚の者も波の高さもいとわず古里で過ごすため帰ってきました。
のんびり過ごせたらいいですね。
ジャガイモと人参を頂きました。ブロッコリーを加えてシチューに
しました。今日もアツアツです。

      

人参の葉はてんぷらに、無農薬だから捨てるところはありません。

      

ヨーグルトとカレー粉につけておいたタンドリーチキンは
ふっくらやわらかく出来上がりました。

      

風邪を引かないよう体力をつけんば、といって夫はいつもよりご飯も
甘いものも食べています。それでなのか?いつもの年より寒い寒いと言いません。
都知事選に日本弁護士連合会前会長の宇都宮健児氏が出馬の意向を固めた。
各党それぞれ候補者選びをしている状況で、安倍政権の暴走にストップをかけて、
東京から国政を変えると一番手を挙げた。
巷ではいろんな人の名前が取りざたされているが、知名度だけで選ぶような
お寒い選挙は避けてほしい。なんてったって、日本の首都の知事さんですから。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しめ縄飾り

2013年12月27日 23時09分41秒 | 季節
昨日はうどん鍋、今日も寒いからそーめんがいいと・・煮そうめんです。

      

もう一つの鍋では、ブリ白菜(大根の代わりに白菜)です。
ガッツリ召し上がれ。

      

所用で尋ねたお宅の庭に、「うべ」が4、5個下がっていました。
鳥に見つからないよう奥の方に・・・目ざとく見つけてしまいました。
風が冷たくて、外に出ると顔や手が痛いくらい寒いですが
ここはまだ晩秋なのでしょう。

      

大きいしめ縄を頂きました。手作りの立派なものです。
青々としたわらを編んで、御幣、稲、うらじろ、ゆずり葉とダイダイを
飾り付けます。近所の方が作るのですが、最近は作る人が(作れる人)が
少なくなっています。手間暇かけた技は一朝一夕には出来ません。
玄関に飾って新年を迎えます。ありがとうございました。

      

沖縄県の仲井真知事は、米軍普天間飛行場を名護市辺野古へ移設する
ための辺野古の埋め立て申請を承認した。
首相は沖縄振興と基地負担軽減に取り組むとし、2021年度まで
毎年3000億円台を確保すると表明している。
1996年の日米合意から17年間にわたる普天間の移設問題は
大きく動き出すことになるが、承認に抗議する市民らは県庁舎を取り囲み、
辺野古埋め立てを許さないと訴え、承認しても移設実現は簡単ではない。
辺野古の人たちにとっては、穏やかな新年になりそうもない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加