ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ドライブ

2017年09月04日 22時25分13秒 | お出かけ
       空模様が怪しい、昨日までは青空だったのに何かしようとすると
     雨女が前面に出てくる。
     親戚のおじさんやおばさんと、三井楽町方面にお弁当持ってドライブに
     出かけました。足腰は弱っているがまだまだ元気です。
     車窓も、話も、同じだが皆で出かける、おしゃべりするのが大事。

     高浜ビーチでは重機も入って清掃が行われていました。
     また来年のシーズン、事故なくにぎわう浜を目指して作業を進めています。
     曇り空、時に雨粒を落ちてくるが観光客がきて写真を撮っていました。
     「青空ならもっときれいなんですよ」と声をかけたら、「きれいですよ」と
     言ってもらえました。うれしいことです。

            

     毎年咲いているサキシマフヨウはまだまばら、蕾がたくさん付いていたので
     これからが見頃でしょう。

             

     大きい雨に遭わずドライブ終了、それぞれ持ち寄ったお菓子やジュースを分けて、
     笑顔で帰っていきました。小さい思い出が加わったかな?
    
     夕飯は魚のから揚げです。ナスの味噌炒めにはシソの葉を大きくちぎって加えると
     香りがとてもいい。たくさん頂いたツルムラサキはゴマ和えにしました。

            
     



     
     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久賀島、最高でした。

2017年05月16日 23時01分56秒 | お出かけ
       今日は早起きして久賀島へ行ってきました。

     昨秋にも五輪教会までかなりの時間をかけて歩いたが、時間が足らずに
     他の所を訪ねきれなかったので、今回は車を乗せて余裕を持って出かけました。
     奥浦町の桟橋からフェリーひさかに乗って約20分で久賀町の玄関、田の浦につきます。
     奥浦から見える浜脇教会も迎えてくれます。

              

     福見を通って五輪教会へ、旧と新の教会が仲良く並んでいます。
     そこから裏の山道を歩いて福見鼻の展望台へ。
     
          

              

     坂道は急でとてもきつかったが、展望所から見る景色はすばらしく疲れが飛びました。
     午前中はあいにく曇り空で写真はくっきりしませんが、奈留町のトンボロがわかります。 
     
          

     海岸まで下りてお昼ごはん、おにぎりとあり合わせのおかずですが
     空の下で食べるご飯は格別おいしい。
     
              

     行きたかった折紙峠は名前の通りくねくねと折れ曲がった道を走ります。
     ここの展望台からの眺めも最高、少しの悩みは吹き飛びますよ。

          

     最後は反対側の細石流(ざざれ)地区へ。車1台が通る細い道、
     対向車に遭うとバックです。小さな波止場に船が留まっていました。
     時間が止まったように静かでした。

         

     今はキジの恋の季節、何度も見かけましたが用心深いので写真を撮らせてくれません。
     やっと後姿ですがペアのキジをパチリ、俺の後をついてこいとオスが前を進みます。頼もしい?
     自然いっぱいの久賀島はキジにとって住みやすいのでしょう。

         
     
     二人とも大きい自然と遊べて満足して帰ってきました。久賀島よかったです。

     
          

          
     


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧のひなまつり

2017年03月30日 22時53分57秒 | お出かけ
       今日は旧の3月3日、ひな祭りの日です。
     お弁当を作って友人も誘って山歩きに出かけました。
     中身は普通のおかずでも、お重に詰めると子供時代に作ってもらい
     レンゲ畑で遊んだ記憶が戻ります。

             

     ツワもタラの芽も見つけて、食べるだけは頂いてきました。
     かかりの良いところは既に誰かが採った後ですが、よくよく目を凝らして
     探すと、あっ、あそこに、ここにも。写真の中にはタラの芽が何個あるでしょう?
     山の空気を吸って、緑の草木を眺め、思いのほか歩数も伸び
     疲れたが心地よさが夜まで続いています。

             

     経営再建中の東芝は1兆100億円の赤字になる見通しとなった。
     米国での原発建設で巨額損失を出したのが原因らしい。
     原発事業で飛躍を遂げるつもりが、福島原発事故後潮目が変わった。
     それでも日本の原発の再稼働は続いている。

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ兼ウオーキング

2017年01月19日 23時12分25秒 | お出かけ
       お出かけ日和じゃないが、おやつを持ってドライブ兼ウオーキングへ。
     岐宿町の湾には鵜の鳥が羽を休めていました。
     時々ボラが水面に飛び上がりますが、お腹がいっぱいなのか
     寒いのかじっとして動きません。

          

     相変わらず、歩くのはこんなところ・・・

                

     本当はハマジンチョウ探しがメイン。
     天然記念物になっている数少ない・・なんて聞いて、もっとあるはずと
     夫の嗅覚が動き出しました。見つけました、茂っていました。
     
         

     目的を達して気分よく帰宅、急いで夕飯の支度です。
     里芋と白菜を炒めて煮干しの出汁で煮込んだ煮込みうどんです。
     醤油を塗った焼きおにぎりと、ターサイは卵とカニ棒を加えて中華炒めです。
  
          
                        
                   
     大相撲は、かど番の大関琴奨菊が8敗目を喫し、関脇への転落が決まった。
     「負けて終わりじゃないから。辞めたら終わりだから、しっかり気持ちを立て直して
     やっていく」と答えた。ガンバレと声援を送りたい。

     全豪オープンテニスではジョコビッチが2回戦で117位の選手に敗れる大波乱が
     あった。そしてインタビューでは相手を称えた。負けてもこの気持ちの余裕はあっぱれです。
     


     

     

     

     


     
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過疎の町で落語と神楽鑑賞会

2016年11月19日 23時59分22秒 | お出かけ
       昼間は半袖でもいいような生暖かい一日でした。
     夕方から玉之浦町の古民家で、落語と神楽の鑑賞会が行われたので
     1時間ほど車を走らせ友人と出かけました。
     午後6時から8時までの夕飯時だからおにぎりも用意して。

           

     最盛期は人口が1万人、今は1400人になり過疎化が目立ちますが
     ”なにかせんばじゃろ”と地区の方達が立ち上がり、古民家を改修して憩いの場を作りました。
     今夜は地区住民の人たちに交じって地区外の人たちもつめかけました。
     最初は長崎大学落語研究会メンバー3人による落語、扇子と手ぬぐいを器用に使って
     大きい声での話術にあちこちでクスッ、うふっとの笑い声。
     落語を直に観る機会が少ないので、みんな熱心に聞いています。

           

     五島神楽の中の一つ、白鳥神社神楽は国の重要無形民族文化財に指定されています。
     5演目が行われました。各種の舞や巫女舞、天狗や獅子も現れてあっという間に2時間が過ぎました。
     途中でぜんざいやお茶の接待もあって、楽しい時間を過ごさせていただきました。

          

          

          

     ここ数日夜中のテニス観戦が続いている。寝なくてはと思うのだけれど・・・
     錦織選手とマレー選手の激戦は圧巻だったし、どの試合もさすが8強、眠いけれどワクワク楽しい。

     
     
     
          
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加