ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ハンドメイドマーケット

2017年03月25日 22時44分15秒 | 趣味
       友人とハンドメイドマーケットに出かけました。
     今回が3回目のまだ浅い催しだけど、33人もの出展者で盛況でした。
     陶芸品や木製品、アクセサリー、人形やパッチワーク製品等多くの作品が並び、
     頑張ってるなあと刺激をもらいました。
     春らしい春はなかなか来ないが、ここの色とりどりの作品は春でした。

     久しぶりにおしゃべりタイム、おやつを頂きながら「何か、作ろうか」
     「何かせんばね」刺激を受けて意欲だけは満々・・・おしゃべりが続きました。

     昨日負傷した稀勢の里は強行出場、肩のテーピングが痛々しい。
     対戦した鶴竜に敗れ2敗目を喫した。優勝に向けて星を重ねていたが思わぬケガに
     状況が厳しくなった。長く横綱を続けてほしいから休場してもよかったのに・・・

     今日は春巻きです。チーズとアスパラとカニ棒を包んでカリッと揚げました。
     カリフラワーとブロッコリーとイカは昨日に続き酢味噌でいただきました。

            

            






     

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッチワーク

2015年10月17日 23時06分37秒 | 趣味
   友人と久しぶりにパッチワーク。作りかけたままのタペストリーが
  やっとのことで出来上がりました。かれこれ半年・・それ以上かも。
  さあ、どこに飾ろうか。

             

  今日はカボチャスープ、甘みのある完熟カボチャで作りました。
  バジルも出番です。
  
        

  鶏胸肉の照り焼きは甘辛くご飯が進みます。

        

  ポテトサラダで一休み。

        

  ラグビー人気の陰に隠れてしまった感がある野球だが、パ・リーグは
  ソフトバンクが3連勝してン日本シリーズ進出を手にし、セ・リーグは
  ヤクルトが巨人を破り進出決定。どちらが日本一に輝くか。
  一休みして英気を養い。見ごたえのある試合をしてもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のバッグ

2013年05月25日 23時13分32秒 | 趣味
お昼ご飯を母と公園で。お弁当を広げている親子連れも来ており
子供たちが声をあげ走り回っていました。カラスも寄ってきました。
今日はちょっとにぎやかで、話の種も出来て母の笑う顔も見られました。

          

夕飯は、カワハギの煮つけです。少し甘めが我が家風。

      

ズッキーニとベーコンの卵とじは、簡単、手早くがいいです。

      

サーモンと玉ねぎのサラダは、パセリを加えた酢醤油で。

      

カブもきゅうり、人参と甘酢あえでサラダ風に。
さっぱり味がおいしい季節になってきました。

      

久しぶりに友人とパッチワーク、夏用のバッグが出来上がりました。

          

窓を開けて、もう一人前になったウグイスの鳴き声を聞きながら
手を動かします。(口もかな) 風も入ってきて時々ぼ~としながら
ゆっくりと時間を楽しみました。
大相撲夏場所14日目、横綱白鵬と大関稀勢の里との全勝対決は横綱が制した。
稀勢の里の優勝は遠のいたが、国技館の熱気がファンの楽しみを物語っていた。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の水仙

2013年02月26日 22時23分52秒 | 趣味
雨、結構よく降りました。
そんな中、母がお世話になっている通所施設のケアマネージャーさんが
少し体調を崩している母を、今後どのように支えていくかを検討するため
訪問してくださいました。
体力の衰えと同時に、段々とわがままも強くなってきています。
いつか行く道と思ってはみても、つい愚痴がでます。が、いつも
相談にのっていただき感謝です。お世話になります。
あらかぶは、煮つけになりました。お酒をたっぷり入れたので、
身離れがよくおいしくいただきました。

      

カリフラワーは今日は酢味噌でどうぞ。

      

ほうれん草とコーンは白和えで、和食の夕飯になりました。

      

天気予報の時、大気汚染「PM2.5」の数値が発表されるようになった。
今のところ県内は日本の環境基準値の35マイクログラムは
超えていないが、黄砂の季節がやってくるし油断はできない。
少しでもおかしいと思ったらマスクをして外出ですね。
野の水仙はそろそろ盛りを過ぎようとしていますが、やっと
我が家の水仙が出来上がりました。
針を少しずつ動かして、タペストリーの出来上がりです。

          







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公民館講座で趣味を楽しむ

2013年02月17日 23時15分51秒 | 趣味
今日は公民館講座の発表会、コーラスやダンス、盆栽に手芸、俳句等々
多くの講座が開講され、数ケ月間講座に通い頑張った成果を発表するのです。
私もパソコン講座でお世話になったので、ちょっと見に行ってきました。
椿の花をアレンジしたのが目に留まり、パチリ。

         

      

ちりめん細工の干支の置物やセミ等は細かい作業の作品です。

     

忙しい中にも時間を作って、趣味を楽しんでいるんですね。
夕飯は、オムライスです。夫はしっかり焼いた卵が好み、
妻はふわっ・とろっが好き、これは妻の分です。ふわっが足りなかったけど。

      

もう一品はキビナの田楽、甘辛味噌が決め手です。

      

今日の母は神妙でした。娘もあの手この手でクモの糸よろしく
少しからめて、情に訴えてと、いろいろ試んでみました。
明日もこの調子なら、デイサービスの方たちの手を煩わせずに
すむのですが・・・母をその気にさせるこれといった決め手がないのです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加