ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ほんわかお饅頭

2015年06月30日 23時36分06秒 | 料理
今日で6月も終わり、流れるニュースは事故や事件ばかり。
空も、気持ちも梅雨の真っ只中です。
ほんわかお饅頭でも作りましょう。
昔の田舎饅頭です。皮はかぼちゃの黄色を加え、餡は芋です。
柔らかくこねるのがコツみたい。最近、少し上達しました?

   

今日は鶏飯、水加減を間違ったか少し固め。
あごの運動にはいいと思う。ピーマンとセロリは梅みそで
味付け、セロリが梅とよく合います。

    

石鯛とアジを頂きました。
石鯛は刺身に、釣り人のあこがれの魚だけあっておいしい。
アジはフライにしてトマトソースでいただきました。

    

昨夜、錦織選手はフルセットを戦い、1回戦突破です。
1セットはいい感じ、2セットは落としてしまった。
応援もここまで、眠りに落ちて結果は今朝知りました。
寝る前に、夫がしていた二礼二拍一礼の神頼みが効いたのかも?
相手のボレリもよく粘り、錦織選手を苦しめたようです。
足の調子を聞かれた錦織選手は「たぶんあっても言わないと思う」
と気力で次の試合を見据えているようでした。

東京オリンピックのメイン会場になる、新国立競技場の建設費が
2500億円を超えると報道されている。
これまでの開催地の建設費の何倍もの金額だ。
そんな豪華なものがいるのかと素朴な疑問。大会後の使途は
見据えているのでしょうか?


大会後は運営を民間に委託する方向で検討すると表明した。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お地蔵さまとマリア様

2015年06月29日 22時34分35秒 | お出かけ
今日まで晴れ、ではちょっとドライブに。
五島にも八十八ヶ所札所があります。ここも札所、
かわいいお地蔵さんがアジサイを背に並んでおりました。

      

マリア様は、海を背に祈っておられます。

      

お地蔵様とマリア様に、よ~くお願い事をしました。
欲張りですかね。

ジャガイモの収穫に出会いました。
おしゃれな赤いカゴに、新じゃが、大収穫です。

      

今日は夫が焼き鳥屋さん。
フライパンで、こんなにおいしくできました。
予約していただければ、お持ち帰りできますよ?

   

テニスのウインブルドン始まった。
第一日目の今日、今から錦織選手が戦います。
昨日のなでしこに続き、いい結果を期待したい。
テレビの前の予約席?に座り、さあ応援。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯物も布団も干したよ。

2015年06月28日 22時51分33秒 | お天気
青空が戻ってきました。
洗濯物も布団も干してスッキリ。
母を連れて、いつもの海の見える公園へ。
今から魚の干し物を作るのでしょうか、
干し篭が空に上がっていました。

       

母が夫の話に相づちを打っています。
耳が遠いので、半分くらいは的外れですが
「そうな」とか、「へえ~」とか聞こえます。平和です。

   

去年の梅干しで、梅味噌を作りました。
夏の食欲のない時に(めったにないけれど・・・)重宝。

   

早速、梅味噌を使ってアジとキュウリのぬた和え作りました。
簡単に蒸し野菜につけても。

    

女子サッカー「なでしこジャパン」はオーストラリアに
1-0で勝利し、2大会連続でベスト4進出を決めた。
会場のエドモントンの気温は30度を超え、
暑い中での試合だったが優位に試合を進めました。
次も簡単ではないでしょうが、力いっぱい頑張って。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモのおやつ

2015年06月27日 22時05分29秒 | 料理
今日も雨、おやつでも作ろう。
新じゃがを頂いたので蒸かしてつぶし、牛乳と砂糖、
卵黄を加えてしっかり混ぜれば出来上がり。
昔、祖母がよく作ってくれたおやつです。
レモンバームのお茶と一緒に懐かしく食べました。

      

夕飯は新じゃががおいしいうちに食べつくそうと、肉じゃが。
粘りのある品種なので煮崩れしません。
玉葱と少しの豚肉がおいしさを足してくれます。

   

すり身はアツアツで。

   

ニガウリはトマトと炒め、醤油で味付け。
削り節もかけてちょっと冒険の味。
醤油も合うんだと納得、なんでも試してみるもんだなあ。

   

昨日の作家の暴言もさることながら、同じ会合で自民党若手議員等が
「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番」と
言ったとか。なんという傲慢さか・・・怖いです。
政権与党だ、黙って従え、何でもありだと言わんばかりです。



     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とろとろの卵どんぶり

2015年06月26日 22時38分44秒 | 料理
朝、水たまりをはねて走る車の音で目が覚めました。
年はとっても、なかなか朝寝坊の習慣は直らず、
早朝とは言い難い時間です。
布団の中でぼ~と・・これがたまりません。

新しい福江小学校の花壇(だと思う)に早くもひまわりの花が
咲きだしました。教室が道路に面しているので、子供たちの
注意を遮断する意味もあるのかも。
外を眺めてぼ~とするのもたまにはありかも。先生見逃して。

   

今日は夫の卵どんぶり、炊き立てのご飯と卵と玉葱があれば
いつでもOK、腕を振るいます。
卵のとろみ加減が上手下手を分けるそうです。

   

妻は、エビとそら豆の中華炒めを作りました。
そら豆の色がきれいです。

   

自民党の勉強会で作家の百田尚樹氏が、沖縄の新聞社2社を
「潰さないといけない」と発言し、批判が起こっている。
雑談のなかでポロッと出た軽口だった。冗談だと釈明。
ポロッと出たホンネの間違いじゃ・・・
こんな品位のない作家の本なんて読みたくないなあ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加