ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

春だ春だと浮かれてばかりは・・

2013年02月28日 22時46分07秒 | 季節
今日は豆腐を入れた肉団子です。甘辛いたれでからめました。
豆腐とお肉が半々なので、ふわっと柔らかく出来上がりました。

      

野菜とウインナー、マカロニの味付けは塩麹、粉チーズも
いれて、おいしさが倍になりました。

      

頂いた赤カブは酢の物に、色がきれいです。
新わかめは、夫は酢醤油、妻はゴマ醤油。断然ゴマ醤油が
おすすめなんだけど・・・好みはいろいろですから。

      

今日で2月も終わり、逃げ月なんて言うけど本当に早い。
明日から3月、春に向かっていきます。しかし、喜んでばかりはいられない。
4月になると、電気・ガス料金も値上げのようだし、今は円安や原油の高騰で
ガソリンや灯油が連続して上がっている。
春だ春だと浮かれてばかりはいられませんね。
もう桜の花が咲いていたよと(場所は奥浦町)夫が撮ってきた写真です。
しかも満開、眺めてちょっと浮き浮きしてください。

      



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこか行きたいワンワン

2013年02月27日 22時56分50秒 | つぶやき
今日は黒魚を頂きました。味噌汁か、煮つけか、から揚げか・・・
夫のから揚げがいい で決まり。

      

長ネギや小松菜などお野菜もいただきました。感謝。
小松菜は油揚げと煮浸しに、ちょっと甘めがおいしいです。

      

長ネギは豆腐とサッと炒めて、削りがつおをかけて簡単に。

      

午後からはくっきりの青空で暖かい一日でした。
近所のワンちゃんもどこか行きたいよと訴えます。
カメラを向けると尻尾を振ってわんわんと。本当はじっとしていて
ほしいんですが、ワンちゃんのサービス精神でしょう。

      

昨日起きたエジプト気球墜落事故で、パイロットが観光客を残して
いち早く気球から飛び降りていたことが報道されている。
日本人4人を含む外国人19人が死亡した大惨事、パイロット精神を
忘れた行為は強く非難される。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の水仙

2013年02月26日 22時23分52秒 | 趣味
雨、結構よく降りました。
そんな中、母がお世話になっている通所施設のケアマネージャーさんが
少し体調を崩している母を、今後どのように支えていくかを検討するため
訪問してくださいました。
体力の衰えと同時に、段々とわがままも強くなってきています。
いつか行く道と思ってはみても、つい愚痴がでます。が、いつも
相談にのっていただき感謝です。お世話になります。
あらかぶは、煮つけになりました。お酒をたっぷり入れたので、
身離れがよくおいしくいただきました。

      

カリフラワーは今日は酢味噌でどうぞ。

      

ほうれん草とコーンは白和えで、和食の夕飯になりました。

      

天気予報の時、大気汚染「PM2.5」の数値が発表されるようになった。
今のところ県内は日本の環境基準値の35マイクログラムは
超えていないが、黄砂の季節がやってくるし油断はできない。
少しでもおかしいと思ったらマスクをして外出ですね。
野の水仙はそろそろ盛りを過ぎようとしていますが、やっと
我が家の水仙が出来上がりました。
針を少しずつ動かして、タペストリーの出来上がりです。

          







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦みがおいしいふきのとう

2013年02月25日 23時11分12秒 | インポート
今日まで青空、明日は雨の予報が出ています。
では、今日のうちにふきのとうでも採りに行きましょう。
いつもの場所で、いつものように待っていてくれました。

      

沢山はいりません、ふき味噌と天ぷらにするだけ採ってきました。
お酒好きの人にはうれしい肴ですが、ご飯にもよく合いますよ。
この苦みのおいしさは・・・大人じゃないとわかりません。

     

お隣の釣りキチボーイから 「あらかぶ」 を頂きました。
下処理もして、食べるだけにしてくれています。

            

大きいのは「皮焼きにして刺身がいいよ」と、アドバイスも。
あらかぶの皮焼きは初めてでした。白身の魚だけど脂も乗って
釣りたてだからもちろんプリプリです。
頭と骨は味噌汁に、よく出汁が出てとってもおいしかった。
残りは明日、から揚げか煮つけにします。

     

イカはネギとイカのワタも入れて味噌和えに、こちらも大人の味です。

      

いつも新鮮な魚を持ってきてくれた彼は、もうすぐ高校を卒業して
他県に進学します。夢に向かってガンバレ。
共同通信社の調査によると、TPP賛成が63%に、内閣支持率は
72%に増加した。また夏の参院選では自民党に入れるが41%と
各野党を大き上回っている。野党の反転攻勢は容易ではないが
バランスも必要かなと思う。野党よガンバレとあえてエールです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5mの雪

2013年02月24日 23時00分19秒 | お天気
青森県八甲田山近くの「酸ヶ湯」(すかゆと読むそうです)で、
今日午後3時時点での積雪が5m12cmの最多記録を
更新したそうです。雪をめったに見ない私たちは雪国の
白い景色を幻想的だ、きれいだ等言いますが、そこに住む人達は
雪との戦いですね。明日も全国的に冷え込むらしいです。
椿まつりのイベント、武家屋敷通りに灯篭を飾る「しまのかがり火」
 
が行われました。神楽の上演もあったようですが冷えてきたからか
人出は少ないようでした。
雪国の人に笑われそうですが、風邪を引いたらと写真1枚で帰宅。

      

夕飯はお刺身、先日作ったイカの塩辛が食べごろになりました。
ゆずの香りがしてよくなれています。

            

頂いた大根は煮あえです。大鍋で沢山作って少し濃い味にするのが
おいしさのコツです。

      

で、マカロニとキャベツのサラダは、気持ち少々薄味にしました。

      

今日行われた東京マラソンで、前田選手が日本人トップの4位でフィニッシュ。
世界選手権代表の自動内定となる記録にわずか1秒届かなかったが
有力候補となり、気持ちは8月のモスクワです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加