ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

あくまき

2011年04月30日 22時34分24秒 | 料理
ゴールデンウィーク、早くも雨。
毎日が日曜日の私は、特別に予定があるわけじゃないけど
雨だとなんだかがっかり。
気を取り直して、作りかけのバッグを仕上げる。
またピンクのかぼちゃです。

             

お嫁さんのお母さん手作りの”あくまき”を送ってい頂いた。
きなこや黒砂糖をつけていただくと、”ち~ま~き食べ食べと聞こえてくる。
子供の日も近い。

        

被災地の校庭利用の放射線量基準の件で、お偉い先生が辞任した。
安全なのか、そうでないのか、それがはっきりしない。
子供たちは悲しんでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2011年04月29日 23時56分14秒 | つぶやき
友人二人が寿司とビールを持って訪ねてくれた。
今日は夫の誕生日。
それじゃ妻はケーキでも買わずばなるまいと・・・

      

もう歳は取らなくてもいいよ~時間よ止まれ。
贅沢なこと言うな~、生きたい人いっぱいいたんだから。
昨日は震災から49日目で、合同慰霊祭が営まれているのが
報道で流れた。祭壇の笑顔が悲しい。
残った人は、少しずつ、少しずつ・・・半歩でも一歩でも。
時が止まったままでは何も始まらないから。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

何事も過ぎるのは

2011年04月28日 23時02分42秒 | つぶやき
山の木々の新緑がまぶしくなってきた。明日からゴールデンウイークですね。
我が家のシャクヤクも、蕾がだんだん膨らんでもうすぐです。

         

真っ赤なトマトを頂いた。生で、がぶりが一番おいしい。

      

イチゴも団子も頂いた。
ちょっと食べ過ぎと言う妻、もうイチゴをつまんでいる夫。
おやつではありません、夜食です。

     

節電により夜空の星が見えやすくなったとのこと、今まで明る過ぎたのかもしれない。
何事も過ぎるのはよくない。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空に向かって

2011年04月27日 23時10分28秒 | つぶやき
早くも”なにわいばら”が満開になった。
”難波ーいばら”だそうです。
白だけだけど、どんな色もかなわないなと思うほど
まぶしく咲き誇っている。

     

畑のソラマメの実がなりだした。
空に向かって実がなるから、空豆と言うそうだ。
作った人に似て?まだ少しほっそりだけど、
焼いたり、塩茹で、かき揚げにして食べるとおいしい。

        

罪を犯した青年が、震災ボランティアに参加して
社会に貢献したと認められ、実刑判決から執行猶予に減刑された。
これからもボランティアは続けるという。
この人も、今からは青空を見上げて生きていくよね。
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコ掘りで竹林浴

2011年04月26日 23時06分09秒 | 季節
再びタケノコ堀りに出かけた。
タケノコがところどころにお出まし、前回も感激したが
今日も、よくぞ待っててくれましたと、駆け寄って頂いた。

     

竹林の中は空気もすがすがしく、ゆがく作業がなければ
しばらくこの中でぼ~としていたいほど。竹林浴だ。

     

帰ってきて大窯にお湯を沸かし、掘りたてのタケノコを放り込む。
動かないよう、しっかり重石をして、1時間マキを燃やし
火の勢いをキープしてゆがきあげる。石川五右衛門はさぞ熱かったろう・・・

     

熱いうちに皮をむき、水で冷やすと黄色く色鮮やかに
おいしそうなタケノコの出来上がり。
夕方遅くまでかかったので、お腹ペコペコで食べるのを急いだあまり
せっかく作ったタケノコご飯の写真をとるのを忘れてた。
あちこちに荒れたままの山林が多く見られる。
被災地では公共用地の確保ができず住宅不足が続いている。
ここは、いっぱい住むところがあるけどね、やっぱ、五島にはこんかね?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加