ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

孫が帰っていった。

2012年07月31日 23時16分38秒 | つぶやき
息子一家が帰っていきました。
今日もあじご釣りに行って、目いっぱい遊びました。
親が帰り支度をする間は、仲よく頭を寄せて 「となりのトトロ」 を
夢中で見ています。続きは後で見るからとっとてねと。

     

飛行機が飛んでいくまで見送ってね、ハイハイ、暑くてもちゃんと
飛んでいくまで見ているよ。屋上のデッキで二人で並んで手を
振ったよ、見えたかな?

     

持って帰ったカブトムシは、元気にしているよと報告もあって
無事に帰りついたようで、ほっとしました。
孫は来てよし、帰ってよしというそうですが、静かになると
やはりさみしいですね。また来てね。
夕食は、いつもの地味食に戻りました。
残ったゼリーがにぎわいの名残です。

    

女子柔道の57キロ級で松本選手が、日本に初の金メダルをもたらした。
闘志むき出しの目をして向かっていった。終わった後の笑顔が誇らしい。
台風10号が、明日九州に上陸する恐れが出てきた。
今回はどうも五島に向かって来ているような、いやな感じがする。
明日は外回りを片付けて、警戒はしておかないと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は香珠子で海水浴

2012年07月30日 23時33分39秒 | 場所
今日も朝起きたら早速カブトムシのご機嫌伺いです。
足の上に載せて得意そうにしているのは、腕白弟です。
お兄ちゃんは、慎重にかみつかれないよう触ります。

     

泳ぎに行くのは、今日まで。香珠子の海水浴場へ行きました。
砂浜のきれいな海水浴場です。泳いだり、カニを捕まえたり、
貝殻を見つけたりと存分に遊びました。

     

スイカ割をして、来ていた人たちにも食べてもらいました。

     

夫も息子も一日中海に浸かってのお守りは、さすがに疲れたようですが、
帰りの車の中ではすでに今夜のカブトムシ捕りを約束させられていました。
夕食は夫の作ったオムライスをおいしそうに食べて、出かけていきました。
母はやはり、みんなと過ごした事が思い出せませんでしたが、食べた料理や
ケーキの事を話すと、わずかながら通じるところがありました。
脳のどこかの部分がかみ合っていないのでしょう。
孫の相手で、テレビの五輪応援観戦もしていませんが、
男子体操のまさかの不調や水泳の北島選手の不振に
五輪で活躍することの大変さがわかります。
技も心も体もかみ合って結果につながるのでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫たちが主役

2012年07月29日 23時40分57秒 | つぶやき
昨日は全員集合で、孫の餅ふみをしました。
息子一家も揃い、お嫁さんのご両親と、孫たちが大好きな
お姉さんも遠くから駆けつけてくれました。
ひいばあばの私の母も参加して、にぎやかな誕生会でした。

     

作ったわらぞうりは気に入ってくれましたが、やはり餅ふみは
嫌がって大泣きでした。なんで餅にのるんだよう~と。

     

母も、この時だけの記憶ですがにこやかに赤子をあやします。
この子の健やかな成長をみんなが願い、お開きです。
今日は朝から島内をドライブ、暑かったけれど大瀬崎灯台は
真っ青な空と入道雲がお出迎え、遠いですがお客さんが来たら
案内したい場所です。

         

お昼からは、高浜で海水浴です。

     

波が来るのがうれしくていつまでも泳いでいます。
かき氷も食べて満足。スイカ割をしていた青年達から集合写真を
撮ってもらいました。みんな笑顔のいい写真でした。
あわただしく時間は過ぎて、じいじと ばあばとお姉ちゃんは帰っていきました。
孫たちは大きい声で見送り、飛行機が見えなくなるまで手を振りました。
皆さん、大変お疲れ様でした。またお会いしましょう。
オリンピックの成果が次々ともたらされている。
メダルを手にした人も、実力が出せず残念な結果に終わった人も
お疲れ様です。堂々と帰ってきてください。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日

2012年07月27日 23時37分28秒 | 料理
今日は土用の丑の日、全国的に猛暑が続いているのでウナギでも食べて
元気を出そう・・・でも、今年のウナギは高値でお店もお客さんも大変です。
我が家はありがたいことに国産の頂物です。ごちそう様でした。
やっぱり、かば焼きが一番ですね。

     

孫は「うなぎ、嫌いだもん」、では甘口のカレーをどうぞ。

     

頂いたケーキもどうぞ。

     

まあ、大人になったらおいしさがわかるでしょう、それまでばあばが
食べてあげます。
カブトムシ小僧は、今夜も網と籠を持って、じいじをせかせて出発です。
捕るまでは帰らんぞと言わんばかりの意気込みで出かけ、
大きい声で「とったよ」と帰ってきます。
近所の方からも、クワガタをもらって大きい箱に引越しさせました。
明日は、餅ふみをします。
お兄ちゃんは、かわいい妹のため餅つきのお手伝いをしました。
やるときはやるぞと。

     

なでしこジャパンに続き、男子も強豪スペインに1-0で勝利した。
欧州メディアは「五輪最初の番狂わせ」 とか 「驚くべき敗北」 とか
いって日本の勝利に驚きを表した。やるときはやるんですよ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

きれいな海

2012年07月26日 23時13分12秒 | 場所
昨日は、夕方からネットがつながらずお休みしました。
今日、とうとうNTTの相談窓口に電話して直りました。
昨日は、岐宿町の浜田海水浴場に行きました。
人工砂浜ですが、きれいな海が広がっています。

     

わずか3組の家族連れしかいなくて、貸切状態でした。
シャワーもあるし、テーブルも、監視の人もいます。
都会ならわっと押し寄せるのでしょうけどね。
孫は疲れもしないのでしょう、泳いだかと思えば砂を掘り、いいじの後を
追って岩場も歩けます。

     

夕食後はカブトムシ捕りへ、捕まえたよと意気揚々と
帰ってきました。一番楽しかったと。
昨日の夕食はピーマン入りの焼き肉、今日はエビフライとポテトサラダ。

    

胡麻ドレッシングが彼のお気に入り、添えの野菜にかけて食べます。
今日は夫が少し忙しかったので、午前中はダンボールや粘土遊びをしていましたが
もうどこか行きたくて、うずうずです。プールに行ってきました。
付添いのばあばは、サウナ状態でダイエット効果がありました?
夜はまたカブトムシ捕まえに、一日中楽しんだあとの寝顔は最高。
女子サッカーはロンドン五輪初戦を深夜に戦い、2-1でカナダを下した。
いつもと違い、もう夢の中だったので応援はできなかったが、信じていました。
幸先良いスタートで、今後の活躍が楽しみです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加