ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

しおで

2013年05月31日 22時51分23秒 | 植物
お天気はまた下り坂、今のうち野山の空気を吸いに行きましょう。
ついでに夕飯の食材をゲット。「しおで」 です。
ツル性の野草で、生い茂った草むらにひゅ~んと伸びています。

      

      

どこにでもはありませんが、夫はこれを見つける名人?です。
天ぷらで食べるのが一番おいしい、勝手に野山のアスパラガスと
命名しています。梅雨の頃の野の恵みです。

      

獲れたてのキビナを頂きました。おびいて刺身に、
眞子がたくさん詰まった大きいキビナ、新鮮です。

      

揚げ餅は野菜のあんをかけて、薄味でいただきました。
ご飯はいつもの量、ちょっと心配。

      

団塊世代を対象に要介護状態になった時、誰に介護を頼みたいかを
調査したところ、配偶者と答えた男性は54.7%、女性は26.6%だった。
夫は妻に頼みたいと思っているが、妻はそうではないようだ。
女性は看護師やホームヘルパーさんを頼りにしているみたい。
心配しないで?私はあなたにお願いするから、でも、私が長生きする予定。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2013年05月30日 23時20分23秒 | 行事
今日は市の集団健康診断が近くの公民館でありました。
朝食は軽く、昼食は抜いて下さいとなっていたので、
13時開始の半時間前に行ったら、もう10人以上の人たちが
待っていました。みんな、おなかすくから早く終わるように早く来たと。
もちろん、夫も私もその口です。あそこが痛い、ここがと、言いつつも
おなかが空くということは、健康ってことですよね。
健診結果がわかるまで2カ月、多分大丈夫でしょう。
遅い昼食でしたが、食欲は変わらずおやつもちゃんといただきました。
夕飯は頂いた餅で雑煮を作りました。お昼が遅かったので餅は1個です。

      

かぼちゃとピーマンの煮びたしはカロチンがいっぱい。

      

厚揚げは大根おろしとシラスを加えて、ポン酢で。

      

夕飯も食欲旺盛、明日は今日の2倍歩かんばね、賛成。
全国離島振興協議会が壱岐市で開催され、離島航路運賃を
JRなど本土並みに引き下げるよう求めた。賛成。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棟上げ、餅拾い

2013年05月29日 23時11分25秒 | 行事
近くで新築の棟上げがあったので、写真を撮りに行きました。
近所の方たちが餅を拾うため集まってきてスタンバイです。
スーパーの袋を持った用意のいい人もいます。
 

      
     
大工の棟梁や家主さんたちが屋根に上って四方八方に
威勢よく餅をまきます。最初にまく角もちは人気があります。

      

我が家も餅を頂きました。縁起物なので明日雑煮を作ろうかな。

      
 
夕飯は魚のトマトソース煮です。こってりに見えますがさっぱりです。

      

玉ねぎを頂きました。小玉ねぎは丸ごとスープにしました。
3個ぐらいペロリです。

      

トビウオがお安く出始めました。まずはきゅうりと酢ぬた和えに。
五島ではあごと言います。初夏の魚です。

      

完熟トマトでジャムを作った。これだけあったトマトが、こ~んなになりました。

    

加えたのは砂糖とレモン汁だけ、そしてひたすら焦がさないよう混ぜる。
おいしさがぎゅっと詰まりました。
政府の教育再生会議が、小学校で英語を正式教科にと提言している。
学力が落ちているからゆとり教育を見直し、また英語も?
ぎゅっと詰め込み学習復活?ばあばは心配です。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトが赤くなると医者が青くなる

2013年05月28日 23時22分34秒 | 料理
強い雨が降りました。風も吹いて船は欠航です。
しばらくは、白波が立つ海は眺めたくありません。
また船酔いが襲ってきそうな気分です。
この雨の中、友人に誘われてトマト狩りに行ってきました。
大きいハウスの中で、採りたてのトマトをガブリ、おいしい。
熟したトマトを沢山頂いたので、夕飯はトマトづくしです。
いつものトマトとひき肉の卵とじには、パセリをたくさん入れました。

      

鶏胸肉で作ったハムとキウイのサラダは玉ねぎドレッシングがあいます。

      

肉じゃが(こちらも鶏肉ですが)にもトマトを入れてみました。
酸味がとれてまろやかな味です。

      

「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、トマトの効能は大きく
血液を浄化して、脂肪の消化を助けてくれるとなっています。
最近は、ダイエットにもいいなんて言われていますね。
昔食べたトマトはもっと青臭くて、真夏に食べるもぎたてはごちそうでした。
今のトマトは甘いが、香りは少ないような気がします。
広島と長崎への原爆投下は「神の懲罰」というコラムを書いた
韓国の論説委員が遺憾の意を表明した。
が、自分が本来伝えようとした趣旨とは異なっていると、
どこかの市長さんと変わらない曖昧な謝罪?のような気がします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドクダミの消臭力

2013年05月27日 22時47分20秒 | 植物
気象庁は九州南部と北部、四国、中国地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
各地方とも昨年より3~12日早いとのこと、梅雨明けも早くお願いしたい・・・・
まだ少し冬物を干してからしまいたかったけど、真夏までお預けです。
梅雨と聞いただけで、家の中が何か匂うような・・・
庭のあちこちに咲いているドクダミ草を摘んで、
居間や台所、トイレにも飾りました。
匂いがきつく、雑草として扱われているけど消臭効果は期待できます。
夕飯は牛肉の生姜焼き、夫用なので自分好みに焼いています。
妻は魚のあらの煮つけです。

      

蕎麦サラダは、キュウリやカイワレ大根、ハム等を混ぜて甘夏も一緒にどうぞ。

      

カブがまだ残っていました。今日は味噌炒めにしました。
ゴマ油でさっと炒めて、ネギを散らせば出来上がり、3分もかかりません。

      

久しぶりにご無沙汰している友人たちに葉書を出しました。
字が下手なのでパソコンで打とうかとも思ったけど、
ゆっくり下手くそな字で書きました。
もしかしたら、これも個性と思ってくれるかも・・乱筆乱文、お許しくださいませ。
外国特派員協会の記者会見で、橋下市長は米軍に風俗業活用をとした発言を
撤回しおわびすると述べた。慰安婦発言については、誤報されてしまったと。
色々取り繕っているなあ、心からお許しくださいとは聞こえないなあ。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加