ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

1月も終わりです。

2017年01月31日 23時09分40秒 | つぶやき
       1月が終わろうとしています。過ぎた一日一日がもったいないと思うくらい
     なんにもしてないなあ~、反省です。

     久しぶりにアジですり身を作りました。揚げたてはやっぱいおいしい。

             

     あとは簡単に鍋。寒い時は鍋が一番、柔らかくなった白菜がおいしい。

             

     

     2月5日に五島市議選が行われます。
     昨年夏の参院選の18.19歳の投票率は27.46%で県内最低でした。
     市選管は市内全高校と特別支援学校で期日前投票ができるようにしたりして
     投票を働きかけている。五島の未来を左右する一票、無関心ではよくならない。
     
     米大統領は、大統領令に疑問を呈した米司法省長官代理を解任し、
     国土安全保障省移民税関捜査局長代理も更迭した。
     まさに、逆らうものは排除、意に沿う者で固める政権となりつつある。
     誰でもがアメリカンドリームを夢見られる自由の国、アメリカの未来は・・・
     
          
     




         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かかったのに、なんもせんで一日が過ぎました。

2017年01月30日 23時32分00秒 | つぶやき
       3月並みの気温だが、強い風のせいか小雨のせいか、それとも
     気温の変化に付いていけない年齢のせいか、着るものは変わらない。
     こたつに入っている時間も変わらない。
     ”なんかせんば”と思うだけでけで ”なんもせん”で一日が過ぎた。

     ご飯は作りました。
     今日はさわらのムニエルです。春が旬と言われているが、冬のさわらが
     脂は乗っているそうです。ふっくら焼けておいしかったです。

            

     根野菜は塩コショウで炒め焼きにしました。適度に歯ごたえがあり
     野菜の味がしっかり伝わります。

            

     ほうれん草のゴマ和え、ほっとする脇役のおかずです。
     
            

     昨年12月、対馬で起きた放火殺人事件の犯人が逮捕され安堵したが
     先日は長崎で元夫によるストーカー被害で女性が殺害される事件が起こった。
     怖いニュースばかり・・・ほっとするニュース探さないと。
     

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨、ゆっくりな一日

2017年01月29日 22時59分30秒 | つぶやき
       雨です。ゆっくり大阪国際女子マラソン観戦。
     ロンドン五輪で悔しい思いをした重友選手が復活、
     8月の陸上世界選手権代表が見えてきました。

     夕飯はあるものでいいよね、なんて言っていたらお隣さんから
     太刀魚のから揚げの差し入れが、おろし大根を添えただけで出来上がり。

           

     野菜炒めは夫にまかせて、皿に盛っただけ。ホンにゆっくりできた
     一日でした。

           

     テレビを付ければ、トランプ、トランプ・・・いい加減うんざり。
     次々と大統領令にサインし、米国第一を突き進む姿勢に世界中が
     振り回され頭を抱えている。メキシコの壁建設や難民受け入れ停止と
     7カ国からの入国禁止措置等を公約だと主張している。
     
     五島市議選が告示、定数20名に対し22名の立候補。
     早速、午前中から選挙カーの連呼でにぎやかになった。
     お願いしますばかりでなく、公約もお願いします。
     
     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磯日和

2017年01月28日 22時59分30秒 | 風景
       春が来た?みたいなお天気でした。
     トンビも浮かれて青空を舞っては休憩、を繰り返していました。
     滅多に聞かないピューヒョロロの鳴き声を何度も聞かせてくれました。
 
             

     富江湾の岩肌にはびっしりとアオサが張り付いて、あちこちで採取の真っ最中。
     向こうに見える鬼岳、青い海、緑のアオサの風景が気持ちをリラックスさせてくれました。
     今日は風もなく、いい磯日和。たくさん採れたことでしょう。

             

     夕飯はキビナの天ぷら、衣にパセリを入れました。
     たくさん頂いたキャベツはゆで卵とサラダに。
     昨日の年越しそばは、今日は正月のごちそうとして食卓を飾りました。

           

     旧正月で長崎は冬の一大イベント。ランタンフェスティバルが始まりました。
     今年の干支の「酉」にちなみ、大きい鳥のオブジェや
     1万5千個のランタンが冬の夜を飾ります。
     
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ警報レベル

2017年01月27日 23時47分49秒 | ニュース
       昨夜書いたブログが更新されていませんでした。
     なぜ?多分私のミスでしょう・・・一日遅れですが今更新しました。
     最近こういうことが増えました。トホホです。
     
     気を取り直して本日分を。
     今日は旧の大みそかです。夫が年越しそばを打ちました。ついでにうどんも。
     そばは山芋のつなぎで、うどんは太めの讃岐風とちょっと気合が入った手打ちです。
     出汁は鶏肉出汁とかつお節出汁の2種類用意しました。
     そばには辛口鶏出汁が、うどんにはかつお節出汁が合います。(あくまで私の好みです)
     
              

     煮しめなどその他も作って、友人を招いたのですが風邪気味で、
     移さないようにと、残念ですがそばを食べてさっと帰っていかれました。お大事に。
     
          

     インフルエンザ患者が急増、患者は今シーズン100万人を超えて
     17県が警報レベルを超え、他も警報レベル目前だそうです。
     旧正月頃が一番寒いと言われているので、もう少ししたら春の気配を
     感じられるかもしれません。それまで手洗いとうがいをして風邪対策を怠りなく。
     
     
     




     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加