ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

子供は疲れない?

2016年07月31日 23時59分38秒 | つぶやき
       「勉強すんだよ~、今日は海に行こう」
     富江町の多郎島海水浴場へ行ってきました。
     空も海も青い、人はまばら、これが都会だったら・・

           

     充分楽しんで、〆はかき氷、俺はメロン、イチゴ・・・
     帰りの車の中では、早くも明日はどこに行こうかなと。
     子供は疲れを知らない。

        

     夕飯はサバの竜田揚げ、少し苦手か皿に最後まで残っていましたが
     空っぽにしないとばあばが・・・しっかり食べきりました。

             

     大相撲の元横綱千代の富士の九重親方がすい臓がんのため死去した。
     ウルフと呼ばれ親しまれた強い横綱は61歳の若さで旅立った。

     都知事選は小池氏が知名度を生かし、話題を生かして当選した。
     議会と対立をあおった強い発言の行方が気にかかります。



    
    
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

孫がやって来た

2016年07月31日 00時03分59秒 | つぶやき
       孫がやって来ました。兄と弟、大きくなっています。
     夕方着いてすぐに商店街の夜市に行ってきました。
     餅まきにハッスルしてこんなに拾いました。
     五島では餅まきのことを「ひとんじょ」というんですよ。

            

     金魚つりに何度も挑戦し、二人で20匹余りをゲットして(お小遣いを気前よくはたきました)
     帰ってきてからも大騒動、水槽に入れられた金魚はあちらからもこちらからも
     眺められ恥ずかしそう。

     夕飯は大人はもちろん、うなぎ です。
     おいしいうなぎを頂き感謝、明日からの孫の相手も軽~くこなせます?
     ありがとうございました。
     子供はまだうなぎは苦手、ハンバーグです。大人になったら、
     こんなにおいしかったんだと思うでしょう。

         

     疲れもなんのその、明日は何しようか、どこに行こうかと・・・
     「まずは勉強でしょ」「え~、1時間だけだよ」
     子供が大きくなるのは早いもの、夏の一時、一緒に過ごせることに感謝。
     ブログは時々お休みすることがあるかもしれませんが・・・ 
     

     
            
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の味、冷や汁

2016年07月29日 23時33分43秒 | 料理
       この夏初めての冷や汁です。
     冷や汁大好きの友人に夫が腕を振るいます。といっても作り方も材料も
     いたって簡単、アツアツの麦ごはんにキュウリとシソとゴマが入った冷めたい
     味噌汁をかけて食べます。近年はごちそう風にいろいろ食材を加えるようですが
     昔の素朴な味がいいと・・昔の味を守っています。
     もう一つ、おいしさの秘密は暑い日に食べること、今日のお昼は暑かった。

             

     妻はお煮しめとアジのスリミ揚げ等を作りました。
     変わり映えしませんが、冷や汁にはよく合います。

             

     公的年金の積立金を運用している「年金積立金管理運用独立行政法人」は
     2015年度の運用損が5兆3098億円と発表した。
     プロの方達が運用しているのでしょうが・・・・大丈夫?
     
     夕方、ツクツクホーシとヒグラシの鳴き声が・・・ちょっと早すぎ。
     夏の終わりと勘違いしたのかな、大丈夫?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自慢の海です

2016年07月28日 23時51分15秒 | 風景
       気象庁は、関東甲信地方が今日梅雨明けしたと発表した。
     えっ、まだ梅雨明けしてなかったんだ・・・こんなに暑いのに。
     今日も高温注意報が出るくらい暑かった。
     
     もうすぐ孫がやってくる。海水浴場の下見に行ってきました。
     エメラルドグリーンから徐々に青い色に変わる自慢の五島の海が広がっていました。
     見てください  これが五島の海ですよ。

           

           
     
     今日はピーマンに鶏挽肉を詰めた天ぷらです。

               

     ゴーヤはささみとゴマみそ和えに、マヨネーズも少し加えてしっかり味です。
     きゅうりは竹輪と酢和えでさっぱり。今日も我が家の野菜に感謝。
     
            

     日本人の平均寿命が男女とも過去最高を更新、男性80.79歳、女性87.05歳
     今後も寿命は延びるらしい。認知症や寝たきりにならず、ぴんぴんころりが理想だが・・・
     自立して生活できる健康寿命は、男性71.19歳、女性74.21歳・・もうすぐじゃん!
     まあ、まずはこれまで元気に過ごせていることに感謝して健康寿命を伸ばそう。
     ちなみに、先日受けた健康診断ではメタボなし、その他の結果もまあ良好でした。
          
     
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日も今日も毎日ゴーヤ

2016年07月27日 23時46分15秒 | 野菜
     久しぶりに刺身です。ヒラスと今が旬のイッサキ、鮮度抜群です。

            

     ピーマンはちりめんじゃこと煮浸しで、ゴーヤはイカとトマト煮に。
     ゴーヤは朝はジュースにして飲み、昼も夜も食卓に上ります。ちょっとマンネリ、でも
     我が家の夏のスタミナ源、夏バテ防止には欠かせません。
    
            

     今日も広島市内で新聞配達員の男性がアイスピックのようなもので刺さて重傷を負ったり
     14歳の少女が76歳の祖父を殺害したり・・・毎日このようなニュースばかり。
     新聞は昨日の神奈川県相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件が
     大きい記事になっています。テレビのニュースもワイドショーも時間を割いて大々的に
     報じています。犯人は問題行動、殺人予告等で措置入院もしていたが、戦後最悪の事件が
     起きてしまった。再発防止のためには検証しかない。
     
     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加