ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

あったかいのが欲しい 里芋グラタン

2012年10月31日 23時17分51秒 | 料理
昨日より気温が4度も低く、肌寒いではなく寒い になった。
あったかいが欲しいから、里芋とひき肉のグラタン。
里芋のねっとりがチーズみたいです。

      

豚肉の生姜焼きは、夫が自分好みに作ります。
ちょっと味濃いめです。だから付け合せのパプリカは茹でました。

      

インゲンとレンコン、竹輪のお煮しめは、明日のお昼分もと思って
多めに作りました。手抜き?いや賢くです。

      

都知事を辞職し、石原新党がたちあがれ日本と合流。
減税や脱原発等は些細なこと、小異を捨てて大連合をと
訴えているが、はたして第三極勢力としてまとまるのか、
誰かが言った暴走老人グループになるのかまだまだ分からない。
日本シリーズは、巨人、日本ハムとも譲らず延長戦に入った。
そして延長12回、日本ハムがサヨナラ勝ちで対戦成績をタイとした。
まだまだ分からない、こんな分からないなら大歓迎。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民健康・栄養調査

2012年10月30日 23時26分01秒 | つぶやき
先日、平成24年度国民健康・栄養調査世帯指定通知書なるものを
受け取り、保健所の係りの方が説明に来て、一日の食事の内容を
記録してくださいと言われました。
この調査は国の健康増進法に基づく調査で、健康状態を調べ国民の
健康の目安にしたり、健康づくり対策の基礎資料として役立てるとあり、
この地区が抽選で選ばれたとの厚生労働省の文書が添えられていました。
全国で約2万世帯、約6万人の人たちに協力を依頼したそうです。
で、今日は朝起きてから万歩計を付け、毎食ごとの食事内容を細かく、
材料もそれぞれ重量を記載し、間で摂取した飲み物、お菓子等もすべて
書き出すという細かい作業をしました。
夫と同じものを食べていますが、それぞれに量は違います。
そこもちゃんと分けて記載しなければいけません。朝は、パン食だから簡単。
昼は、あんかけチャーハンとソーメン、調味料も目分量ではなく
醤油が大さじ1、塩が5g等々計って入れながら作るので、
少々手間取りました。

      

夕飯は、昼間学習したので難なく・・・とはいきません。
夫の要望で芋ごはんです。ご飯と芋の量をそれぞれ計って書いているのに
お代わりなんて言うもんだから、またそれぞれ計って足して
その都度しないと、あら何グラムだった?やり直し。

      

揚げ物やサラダにかけるポン酢の量も、食卓に大さじ、小さじを
置いて計りながら食べました。

     

今日一日の記録と、明後日の身体測定・血液検査の調査結果を
後日送ってくるので、健康管理に役立ててくださいと書いてあります。
どんな調査結果が出るでしょう、少し食べ過ぎです かな?
面倒でしたが、計ることで自然に味も薄味に、量も考えた一日でした。
少ない確率で選ばれたので?今年の冬は年末ジャンボ宝くじを買おうかな。
当たるかもしれない。
政府は、特例公債法案成立の見通しがたたないとして、自治体への交付金の
支払いを延長すると決めた。全国知事会は、与党も野党も責任ある仕事をせよと
批判、もっともなことでしわ寄せはすべて国民に。
今度の選挙はよくよく考えて選びましょう。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の献立はほうれん草で・・想像してください

2012年10月29日 23時19分58秒 | 料理
料理の写真を失敗しました、というよりそれ以前の問題。
カードを入れていませんでした。(多分2度目) 今日の写真がありません。
昨日頂いたホウレンソウで3品作って、カシャ、カシャと気分よく写したつもりだったのに。
カードが入ってない時は、シャッターがきれないようになってればいいのに・・・
おやおや、責任転嫁です。これじゃ、師匠に怒られるのももっとも、反省。
仕方がない、想像してください。
一品は、ほうれん草とハム、コーンのグラタン、アツアツでおいしかったんですよ。
二品目は、ほうれん草と豚肉のチチヂミ風、ゴマ油で焼いてポン酢で。
三品目は、定番の胡麻和えでした。
3度目が無いよう、気をつけます。ほうれん草を下さった方、すみません。
月のウサギ模様は、隕石が衝突した跡だと、月探索機「かぐや」の
データを分析した研究グループが発表した。
黒くなったところを見て、どれが耳でどれが顔か、足か、わからないのが
正直なところですが、子供の時は間違いなく、月ではウサギさんが
餅をついていると思っていました。

       

ちょっと見てみよう、でも今夜の月はかさをかぶりぼんやりとしてわかりません。
首相は、衆院本会議で就任3度目の所信表明演説を行った。が解散を
めぐって与野党対立は激化しており、また最近のくっついたり、離れたりを
繰り返している新党など、政治の輪郭がはっきりせず
ぼんやりどころか少しもみえません。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンマの煮つけはピカピカ

2012年10月28日 23時27分52秒 | 料理
月が空の高いところで輝いていますが、少し色白で冬が
すぐそこに来ている気配です。
昼間、友人とある金融機関主催のサークル発表会を見に行きました。
絵画、写真、陶芸、竹細工、洋裁、パッチワーク等の力作が並んでいます。
見に来た人たちは、それぞれの作品の前でにわか批評家になります。
私はこれがいいな、こっちが好きだなと聞こえてきます。
こんな声を励みにみんな頑張っているのですね。
折り紙も出品されていて、小さい鶴や亀がずらっと並んでいました。
よく見ると、一枚の紙を連続して折ったものでした。

         

見とれていたら折っていきませんかと言ってくださり、自分の不器用さを忘れて
では亀を教えてください。(連続折りはとても出来ませんから)
四苦八苦してやっと亀を作りました。1回だけではすぐ忘れるから
もう1回今度は一人でどうぞ。友人とああでもない、こうでもないと
時間が過ぎるのも忘れて何とかものにできました。
海を泳ぐ亀に見えますか?

      

生サンマがおいしそうに光っていたので、夕飯はサンマの煮つけ。

      

皮がはがれないよう気をつけて煮たのに、夫は味はいいけど
皮が光っているのが嫌いだとケチをつけます。
光っているからおいしそうと言う妻と意見が合いません。
忘れたころ、また作るぞ。
麻婆豆腐は、豆板醤の代わりにしょうがをたくさん入れました。
パプリカとピーマンが彩りを添えます。

      

頂物のインゲンは胡麻和えに。採りたてだから柔らかい。

      

今日、カナダの西海岸沖でM7.7の大地震が起こった。
幸い日本への津波の影響はなさそうですが、被害が出ないことを祈ります。
日本シリーズは、両チームの投手が力投していい試合をしたが、
今夜も勝利の女神は巨人に微笑んだ。
残念、次は勝利することを祈ります。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月も野球も明日に期待

2012年10月27日 23時23分28秒 | つぶやき
今日はいわしのかば焼き丼、タレの出来でウナギにも近づけます?

      

もう一品はブロッコリーとエリンギ、ささ身肉の中華炒め。
塩麹を隠し味で使いました。あっさりですが旨みが出ました。

      

木ねり柿(甘柿)を頂きました。しっかりした硬さがあります。
カブの茎と白和えにしました。精進料理の代表ですね。

      

渋柿を焼酎等でねって甘柿に変身させるのに対して、甘柿をわざわざ
木ねり柿と言います。ここいら辺りだけでしょうか?
日本シリーズが始まり、巨人が先勝した。さほど野球ファンではないが
どちらかというと日本ハムを応援、このまま0点で終わるのかと思った時
待望の1点が入った。このままでは終われない、明日につなげる1点です。
今日は旧暦9月13日の十三夜、美しい月が眺められると思ったのに
昨夜から降り出した雨が邪魔しています。
夕方、ちょっとだけ雲の隙間から青白い月が出たり隠れたりしていましたが、
寒冷前線の影響で、また大きい雨雲に覆われ、今は雷まで鳴っています。
今夜はあきらめ、明日に期待しましょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加