ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

久しぶりにスパゲティ

2017年12月16日 22時32分38秒 | 料理
       先ほどからみぞれが降る音とヒューヒューと鳴る風の音が聞こえます。
     明日も寒そう・・・

     夕飯はトマトとシーチキンのスパゲティです。
     冬にはちょっと・・・と、夫はアツアツソーメンに変更です。
     おいしかったんですけどね。

               

     厚揚げとインゲンの煮しめとレンコンの豚肉巻きは、箸が進みました。

      

     寒い中、おまわりさんんが街路に立って交通違反に目を光らせています。
     まだまだシートベルトの不着用やスマホいじりを目にします。

     神奈川で女子大生がスマホを操作しながら自転車に乗り、歩行者の高齢者と
     衝突して死亡させた事故が新聞にでていました。
     女子大生は右手に飲み物、左手にスマホ、左耳にはイヤホンをして自転車に
     乗っていたとのこと、サーカスの曲芸ではあるまいにあきれます。
     事故を起こして初めて事の重大さに気づいても遅いです。

     
     
     
     
     
     
     

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ流行注意報が出ました。

2017年12月15日 23時03分40秒 | 健康
        インフルエンザが小中学校で流行拡大しているそうです。
      県はインフルエンザの流行注意報を出して、外出後の手洗いや
      うがいの徹底を呼びかけています。
      年末の忙しくなる時、気を付けましょう。

      今日は夫も妻もちょっと忙しかった。ので、夕飯はカレーです。
      甘口の子供用ルーを使った簡単お手軽カレーです。
      せめて見た目だけでもおいしそうに・・・思ったよりおいしかった。

            

      県内の離島便を運航する商船会社の労使交渉が決裂して、組合は25日からの
      ストを予告している。会社はストに備えて臨時の船員を募集し、組合は街頭宣伝を行っている。
      空の便も最近、機体の不具合で頻繁に欠航が相次いだ。
      離島だから島民は海か空の便に頼らないと動けない。年末に欠航だと・・・
      このままいくと影響はあちこちに出て思ったより大きくなりそうだ。


      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園児が丸めたお餅

2017年12月14日 22時40分58秒 | 料理
       気温が下がってきたので、柿の色が鮮やかになってきました。
     渋柿なのでしょう、カラスもいたずらせず木に鈴なりです。

               

     近所の保育園から餅つきのおすそ分けを頂きました。
     園児たちが丸めたのでしょうか、かわいらしいあんこ餅と白餅です。
     あんこ餅は早速いただき、白餅は夕食の雑煮になりました。
     小さいとはいえ3つも食べたので、明日は顔が丸くなっているかも。

           

     畑の人参はまだ小指ほどにもなっていませんが、葉は大きくなっています。
     少しずつ間引いてかき揚げにしました。

           

     鶏ハムを胸肉で作りました。簡単にできてなんにでも合うハムです。
     今から作っておけば、クリスマスの、お正月の食卓を飾る一品にいいかもしれません。
     
           

     昨日、広島高裁は伊方原発の運転を差し止める決定をした。
     もし、阿蘇山が大規模噴火をしたら「火砕流が到達する可能性が小さいとは
     いえず、立地に適しない」と原発の新規制基準に適合するとした原子力規制委員会の
     判断は不合理とした。高裁として初めての差し止め決定は、原発の安全性を
     もう一度考えるきっかけになるかもしれない。

     
     
     

     

     

           
     
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強の寒波

2017年12月13日 23時14分42秒 | お天気
       最強の寒波が日本列島に居座っている。
     雪が降り積もる北国の寒さには比べようもないのだが、五島でも寒い。
     冷たい空気がピーンと張っている感じです。
     
     寒いからと、毎日同じような鍋です。主菜も副菜も鍋ひとつ、便利です。
     今日は鶏鍋、すき焼き風の味付けで頂ます。
     残ったら・・・残りませんでした。

           

     先日、沖縄県宜野湾市の保育園に米軍ヘリの部品が落ちたばかりなのに
     今日もまた同じ宜野湾市の小学校に米軍ヘリから窓枠が校庭に落下し、
     男児が擦り傷を負う事故が起きました。一歩間違えば大事故になります。
     米海兵隊は落下を認め、「事態を深刻に受け止め原因を調査している。
     住民に不安を与え、おわび申し上げる」とコメントしている。
     知事の、沖縄だけが危険な目に遭うとの憤りが心に重く残ります。
     
     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の漢字は「北」

2017年12月12日 21時46分32秒 | ニュース
       今年の漢字は「北」と発表されました。私の予想とはちょっと違っていたが。
     書かれた清水寺の森清範貫主は、「北」という字は2人が背を向けている姿。
     話し合いをしなければ思いは通じない。平和に向かって努力することが大事だと述べました。

     折しも北朝鮮の拉致被害者の増元るみ子さんの母上と、曽我ひとみさんのご主人の訃報がありました。
     いまだ思いが通じない北朝鮮だが、政府にはもっと努力して、早く解決してと言わずにはいられない。
 
     寒くなり、野道の雑草の葉が鮮やかな赤に染まりました。
     きれいな赤にちょっと見とれました。

          

     広い大根畑に、一列だけ葉が落とされた大根が並んでいました。
     今から収穫が始まるのか、区切りなのか。
     寒くないぞと言っているようですが、肩をすぼめて寒さに耐えているようにも見えます。

              

     今日は季節外れですがぼた餅(おはぎかな)を作りました。
     毎日、甘いものは食べているのに、ぼた餅が食べたいというので・・・
     少しでも甘さ控えめにと、我が家のぼた餅は餡を包んできな粉をまぶします。

          

     夕飯はうどん鍋、白菜や里芋、人参等野菜たっぷりに冷凍うどんを入れました。
     (次回は作ってもらおうと、あなたの手打ちうどんがおいしいよと付け加えて)
     もう一品は、夫はから揚げ、妻はカキフライです。

         

     今日も今年一番の寒さを更新、動きが鈍くなっています。

     スピードスケート選手の活躍がすばらしい。
     特に、小平選手は1000mで世界新をマーク、高木選手も1500mで
     日本新を出した。鋭い動きです。








     
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加