Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

柳月 魔女のパンプキン

2017年10月22日 16時19分58秒 | スイーツ
もらいものだけど…どんなものかちょいと気になっていた。どれどれ…た見ためで想像できる。
あの有名なお菓子の小分けタイプと同じ。なぜ1本のにしなかったのかがまた不思議。メロンと同じく実験作なのか。あれはいただけなかった。これもまた…かぼちゃといえばかぼちゃだけど…。おいしいと思える範疇にあってほっとした。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年10月22日 16時16分36秒 | グリーン
家に帰ってきたら…ハイビスカスのつぼみが1つ、赤くなっていた。これはそろそろ咲きますぞ。20日くらいたってるもんな…。つぼみも…これはさすがに全部は咲かないだろうけど…20っこくらいついている。

この記事をはてなブックマークに追加

小樽  てんぷらかまぼこ

2017年10月17日 22時17分46秒 | グルメ
スーパーにきてた。ここが好きな人がいるらしく…また来ますとか今日来てよかったとか、そういう話をききつつ店内へ。

帰りにみたら2パックと、そのはんぶんのサイズのが1パック。半額だったので1つ。全部いらないかいというけど…多いし…半額でも1パック500円は高い。


にらぎょうざはポン酢をとすすめられた。あとは小さなしゅうまいのようなのと、大きめのしょうがのきいたの。そしてでっかいしゅうまい。6っつだったかな。

レンチンして食べたが…さほど。調子に乗ってかわなくてよかったと。

この記事をはてなブックマークに追加

ローソン かぼちゃのムースと黒豆大福

2017年10月17日 17時55分29秒 | フルーツ
ローソンで…何か甘いもの…。これでいいかな。かぼちゃのムース。ハロウインっぽい模様がココアで書いてたけど…それどころじゃなくって…忘れてしまった。さほど…て感じだったかな。かぼちゃのプリンって…なかなかおいしいところがない。昔…どんぐりのが好きだったけど…みなくなったな…。

夫と一緒に…知人待ちで…夫は生姜焼き私はおにぎり1つ。ここのコンビニ…700円以上で1回くじがひけて…あたった。なんかパックに入ったいちご味のゼリーもらった。そしてカフェオレとコーヒーかって…家に着いたら弁当がない。渡しそびれだ…。もう1回とりにいき…こっちも悪いけど…そちらもしっかりしてくれよ…。こっちは荷物が多くって…。


しっかしいつ来るのか…。飛行機にはのったようだけど…22時までまって、こないようならあきらめるかと話していたら現れた。メールにきがつかなかったそうで…。待ってる間におなかがすいて…夫はコーヒーを、私は…飲みすぎもよくないかと…でも、この大福おいしそうだった。すんごい黒豆…すきまがあまりない。そのわりに140円くらいだったか…お得!!!黒豆大好きだからうれしかった~。

この記事をはてなブックマークに追加

柿・プルーン・バナナ

2017年10月17日 17時43分17秒 | フルーツ
日曜日がお休みの八百屋さんに…夫と一緒にGO.このあいだは特売日だったけど…土曜日。
今日は特売日じゃなかったけど…それでも長蛇の列で…。

目移りするわ~。秋の果物てんこもり。まずは入り口にあった1つ38円の柿。5こほどかごに入れたら、夫が10っこいりのパックに交換。おいしそう。狭いので…1周するのが難しい。並びつつかごにいれるしかない。店外に行きたくても…店員さんとすれ違えず…せまい雪道にゆずりあいのようで…。ままま、苦労しつつ。バナナの大房に…プルーンのパックを。1つ150円だったかか。


柿はおいしい。これが38円の味か???バナナもうんまい。ただ…プルーンは…ちょっと熟しすぎ。それでもおいしかったけど…。生鮮市場のプルーンが甘くておいしかったな…。

平日でも安いなら、今度は平日に来るかと夫と話した。帰りは生協経由でたんぱく質を補充。

この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトレアチーズケーキ

2017年10月16日 08時42分41秒 | お菓子作り
最近は…クリームチーズを常備。ヨーグルトを買い込んで…と思ったら、いろいろとあって…買い直し。5%オフの日に。

下の方からもらったスダチ。もらったというよりも待ち構えていた感じ。たっぷりあるから…今回は5つ。

前の日から水切りしたヨーグルト2つ。早めに出して室温に。
クリームチーズにお砂糖をいれて…固い~レンチンすればよかったかな…。サム!!ってほどじゃなかったから、いいかと思えば…。ステンレスボールに入れたので、あけかえるのもめんどうで。

最近買ったニュースタイルのホイッパーも歯が立たず。ここは普通のホイッパーのほうがいいな。ここにヨーグルト。カボス5つ。このカボス…種が多いので、どうかすると包丁でカットできず…。多少引きちぎったり。


ここにレンチンしたゼラチンを。これも水でふやかしておいたもの。10秒でぜんぜんだったので、思い切って20秒。全部で20秒のほうがよかったかな。

混ぜた。あとは待つだけ。



夜には…まだちょっと固まりきってはいないけど…なかなかにおいしい。夫の思いつきで、スダチをかけてみた。これがなかなかに。ヨーグルトのなかにいれずとも…といってみたけど、いれたほうがおいしいんじゃないかとのこと。私としては…お砂糖もうちょい控えてみてもいいのかな…と。

この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼ

2017年10月14日 13時46分42秒 | スイーツ
クリーニングをだしにいったついでに再び寄ってみた。気になってたの…新発売になるとかいうシュークリーム。それと…求肥包みのがあればいいんだけど…。

求肥のはなし。残念。それで…そのザ・カスタードシュークリームというシュークリームとカボチャ大福。そして…ショコラマロン。イタリア栗を使っているそう。そのほかにかぼちゃのなんかいろいろとかさつまいもをつかったいろいろとか定番とか…きになるものはあったんだけど…あんまりあっても一度に食べてしまうので…アイスを2つ。これもず~っと前から気になってたの。

シュークリームといいつつちょこがかかってるのでエクレア?エクレアにしてはちょっとチョコが少ないか?で…生地は一般的なもの。クリームがぼってりと重たい。う~ん、重くし過ぎ。なんとなく人工的な重さを感じてしまう~。これは1足お先に…夫を待ち切れず…。
大福は…かぼちゃのおもちにかぼちゃあん、そしてバター。でも…バターちょっと入りすぎ。贅沢といえば贅沢なんだけど…。べとっとするからね。せめてかたまりじゃなくって…もう少しひらべったくして全体にちらすとか…。でもバターすきのためのお菓子よね、きっと。ショコラマロンは…柳月のそれっぽいのを期待したんだけど…レモンケーキっぽい作りで…栗の原型は一切入ってない。なんかがっかり。アイスは…北海道クリームぜんざいと黒蜜きなこもち。どちらもおもちいり。おそらく…ダッツに触発されたか?こっちが先なのか???ちょっと記憶があやふや。でも…きなこでうめられて…求肥がとろり。そしてバニラアイス。ところどころに黒蜜が…ね~っとり。あっま~い。でも黄な粉が…黒蜜が…求肥が…おいしい。これならもっと濃厚なアイスのほうがあいそうだ…。ぜんざいのほうは…アイスの上にあんこ。3っつほど求肥。これはそうぞうどおり。そしてやっぱり甘い。これも…そこに黒蜜が…。


今度はクリーニングの受け取りの日か。

この記事をはてなブックマークに追加

ナスと納豆と

2017年10月13日 10時47分09秒 | 料理
長ナスを買ったんだけど…激安だったから。でも…ほかにも野菜がたんまりで…腐らせたくない…。とりあえず加熱しないと…。

ネットでレシピをみていたら…え、納豆?ほんとに?冗談じゃなくって?

でも大昔、納豆トッピングでカレーを食べたという話を聞いて…ものはためしと食べたら?それから十年以上たってまた食べてみたら…以外にいけて…カレーを作るとけっこうな割合で一緒に食べてる。最近は忘れることが多いけど…。もしくは目玉焼き。


でも、まあ、作ってみようか。おいしくなかった時の保険で…半分だけに納豆をいれてみるかと。


あとは普通にナスとひき肉のいためもの。オイスターソースで味付け。半分には納豆。どうかな?う~ん。ということでレシピにあった調味料のお醤油のほかのもう1つ。お砂糖をちょっと。納豆パスタに…お砂糖1つまみいれたら味が激変だったしさ…と。

そしたらおいしくなった。もとの普通の炒め物の味がかすんでしまって…おっどろき。

納豆をいれるレシピ、もうちょい探さなきゃ。

この記事をはてなブックマークに追加

気がつくと…

2017年10月12日 10時38分02秒 | にわのこけこ
設定が21度に。…夫が…上げてくれた模様。昨日寒かったもんな…もう1枚着て寝ればよかったかな…。明け方は…鼻水の洗礼。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節気をぬる

2017年10月12日 09時29分22秒 | 塗り絵
そういえば…少し前に全文塗り終わった。10月6日の終了。最後の画は…6日もかかっていた。2か所を4角でくくって…色を変えてみたから…それもあるし、画も複雑だったせいもあるけれど…。あんまりやる気がでなかった。そして…昨日…やらなきゃ残り…と思えばあれれ、完成してたというわけで…。終わったこと自体も忘れてた。あきてきたのか…もう1冊、家にあったのをやってみたけど…つまらない。そうだつまらないからダメもとでこれを買ったんだった。捨てるのはもったいないからやるけど…しかしつまらない。今に…これすらも楽しいと思える日が来るんだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年10月12日 09時12分59秒 | グリーン
まだ大丈夫かもと…とりあえず肥料はあげて…そしたら、室内に入ったのもあるとは思うんだけど…つぼみが増えてきた。ちょっとずつだけど…大きくもなってきている~。サツマイモは少しずつ葉っぱが枯れてきたけど…130センチ、だったかな。それにしても寒い。ストーブつけた。明け方鼻水↑で…。熱がりの夫に遠慮して18度の設定にしてたけど…もう1度上げると19度に変更してた。
それにしても…今朝起きたら、私はスイッチをけしたはずなのに…。電源のスイッチが消えていた。そして…ストーブ本体のスイッチは入ったまま。私が間違えたのか…不安だわ~。

この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホ展

2017年10月11日 16時40分35秒 | 美術館
美術館なんて…ものすごく久しぶり。あまりに久しぶりすぎて…最後がいつだったか…。それでもようやく…なんせゴッホ。ここをのがせばいつ…と思うと、多少の無理はしたい。ほんとうは昨日行くはずだったんだけど…。でも昨日は食事だけで帰還。帰還とは言ってもけっこう歩いたから…乗り物にも乗ったし…だから今日は起きた時からけっこう痛い。

なのに…でがけに…ひねったのか…更に悪化。美術館って歩くし、立ち止まるし…。あわやわらわわわわ。



でも行く。夫はすでにでむいている。約束は大通りで15時半だったはずなのに…勘違いしてたようで…もう18丁目、すごくならんでる~とメール。すごくって…と思ったらわぁぁ。人だかり。帰りたくなった。でも…昨日出向いてチケット忘れでの今日だからね…。

列に並ぶがいったいいつ買えるのか…。チケットを買っててもらって…トイレにいった。元の列に戻るのは不可能な感じ。途中から入れないように…しっかりとした列区切り。
ようやくチケットを買ったと思えば…次は入場の列に並ばないと…。入場したはいいけど…時間だから帰ってっていうアナウンスが流れるんじゃないのかと…だったらとっとと帰ったほうがいいな~と思いつつも…みんな並んで動かないし…。チケットはいつまで売るんだろうか…。開館時間の延長はするかしないかわからないと…最後尾札を持った係りの人が説明してる~。朝いちのほうがみやすいですよ~とも。

16時ちょいすぎにようやく入館。なのに…さらに…列が…しかもつづれ織りのように…3列か???なんだかもう疲れた…10分少々で…ようやくゴッホとご対面。これじゃあ…某所のように…止まらないで進んでくれ…かな?ゆっくり自分のペースでみられないな~と思ったら、好きなところから見ていいとのこと。今までで1番の混雑ぶり。


最初のほうにあった自画像が好き。それから…昔見たお部屋の画。なんだかベッドに人が寝てて…呼吸してるように見える。呼吸に合わせて上下に動く感じ…に、見える。見えるといえば…蝶の画も…。蝶が…ゆらゆら、ゆらゆら…あんな感じに飛んでるように見える…すごか~。あとはアイリスとか果樹園とか…素敵な画がたくさん。見応えあった。もう閉館的なアナウンスは気になったけど…帰るころにはかなりすいてきて…1周して、その後好きな画だけもう1回。あああ、行ってよかったわ~。足の痛みなんかもうどうだっていいわ~的な気持ち。



そういえば…ご夫婦できてたかた。ここってゴッホに影響を与えたっていうことで浮世絵も展示してたんだけど…。妻:ほんとうにこんな顔の長い人がいたのかしら。 夫:こういうイメージだよ。 妻:みんな同じ顔してる 夫:みんなこの画をみて実物に会いにいったんだから。

へ~知らなかった。夫さん博学ね…と感心しきり。だって、ほんとうに、みんな同じ顔に見えるよね。イメージだからなのかな。そういえばこんな顔の人っているわけないわ。お世辞にも美人には見えないし…実物ってどんな顔してたんだろう。







この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2017年10月11日 14時06分19秒 | パン
美術館帰りにちょっと寄った。久しぶり…。このあいだ…大通りの店舗をちらみしたんだけど…食べたいのがなくって…。ここはどうかな…。おなかもすいたので夕飯もかねてどこにいこうか…と。下のラーメン屋さん…昔は好きだったんだけど…途中で味が変わり…。それからしばらくというか…何年も。改装後…しげしげとみたのは初めて。けっこう広くなっている。働いている人は…前と同じくらいの人数か…。
こうなるとね…。たぶんねn…。


で、どんぐり。いろいろと迷う。お持ち帰りも買うか…いやそれはまたあとでいいんじゃないっていうことになって…今食べたいものを。

私はカマンベール入りのパン、それからマヨコーン。北海道産のコーンみたい。それからかぼちゃの蒸しパン。これ夫が好きだわと。夫はもちもちパンの黒豆のに、しおぱんのあらびきウインナーをくるんだもの。

カマンベールのは…チーズそのものというよりもクリームにしたもので…まあそうだよねと、ちょっと残念。マヨコーンは…練乳っぽいのが入っているのかこのマヨおいしい。コーンも甘くておいしい。蒸しパンもうんまい。黒豆のも素朴でおいしい。塩パンは…たぶんたっぷりバターとは夫はきがついてないだろうな…と。ぷりぷりのウインナーがおいしい。でも…ベーグルに包んでるほうがおいしいよね。岩塩なのかあらびきのお塩なのか、ちょっと味が濃くなる。

この記事をはてなブックマークに追加

きのこがはえた

2017年10月10日 23時22分55秒 | グリーン
パクチー植えてたやつだから…なんかショックだわ。もちろん廃棄。残念。

この記事をはてなブックマークに追加

ビアードパパ

2017年10月10日 23時16分03秒 | スイーツ
シュークリーム買った。季節限定が気になって…。かぼちゃのとあっぷると…どっちかにシナモンって書いてたかな…キャラメルってかいてあったかも…。あとはエクレア。かぼちゃのシュークリームは生地がパリっとしてた。パイ生地も一部使ってるのか…シュー生地以外も使ってそうな感じ。そこのカボチャクリーム。ほのかにシナモン。アップルのほうは上がキャラメリゼ。生地はかぼちゃと同じかな…。アップルはもちろんシナモンが効いていて…角切りでクリームにけっこう入ってた。エクレアは…普通のシュークリーム生地にチョコ掛け。形は一般的なのと違って…シュークリームの形。これが1番おいしかった。

この記事をはてなブックマークに追加