Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ぐちをこぼす

2010年07月30日 19時42分48秒 | こけこのつぶやき

話題は当然Mのこと。私の趣味のパン作りのことはいっさい聞きたくないのに、夫のためにバレンタインディに作るシフォンケーキの話しはきいてほしい。

友人も驚いていた。自分の話しは全部聞いてほしい人なのね。

バカ臭いからまともには相手にはしなかったけど…。

あの人がトラウマだというものがトラウマになるとしたら、この世の8割がたは被虐待児になってしまう。あほくさくて聞いてられなかった。いいそびれたけど、Mと会ったとき「私、安全基地がなかったの」と、真顔で深刻に告白されて、あごが落ちてしまった。友人もたくさんいて、結婚生活もけっこう長いのに?母親が病弱で子どもの頃おばあちゃんに少しの間あずけられただけなのに?殴られたことも1度もないのに?

この私がペルソナをつけそこねるなんて…そのことに私自身が驚いてしまったくらい。鼻で笑っちゃう。

 

それを重大なこととして訴えたいのなら、それは自分の努力不足のせいでしかないよ。たんなる甘え。自分ひとりで無理なら、いろいろ探せばいい。あの程度の傷ならあっという間に治せる癒し手は、この世にはゴロゴロしている。自分の欠点を直す努力をしさえすれば、それだけでもそうとう違うのに…。

不幸に安住してそれが幸せなんだ。でも誰も同情してくれないよ。彼女を引き受ける癒し手なんかたぶんどこにもいない。お金目当ての人だけだろうな…。類友なんだから。それでも鼻で笑ったりせずには聞いてはくれるよ。お望みのとおり。彼らにはMが札束には見えるんだから。あるいは癒し手の…癒し手だと思い込んでいる人達の自己満足を埋めてくれる道具には見えるんだから。

どこをどう巡って言葉が漏れて、夫の職にさわるかもしれないから、そういうところにはいけないの。そう言ってたくせに、あやしげな気功まで操るリンパマッサージ師にはペラペラ話す。大金はたいてね。

そうそう、そういえば「だから(漏れたら困るから)昔っから知ってる人にしか(秘密を守ってくれる)いろいろ話せないの」そうも言っていた。そのわりには似たレベルの傷を持った新しい友人にもペラペラおしゃべりして、そうとう侵入されたあげくに転勤ですくわれるという芸当で難を逃れてた。

 

どうぞご勝手に。

 

素人に怪しげな人…だったら看板かかげてるまともな癒し手を探したほうがよっぽど自分のためなのに。それが嫌なら病院にいけ。

 

おそらく行かない。治りたくないから。悲劇のヒロインでいられなくなるから。

 

思い出せばゴロゴロとでてくるけど…昔、聞いた別の人の話し。自分は全く悪いことが出来ないから夫が悪いことをたくさん。Mは本人もMの夫も悪いことはしないけれど、まわりにそういう人達を置いて補償してるんだろうな。それで自分たちが清廉潔白でいられるのならこんなにめでたいことはないんだろうと思う。

 

それにしてもよくも恥ずかしくもなく生きていられるものだと思う。世の中の虐待の事件や無差別連続殺人なんかはMの目にはどう写っているんだろうか。どうせそれもまったくの他人のことで、将来もまったく自分にはかかわってこないことでしかないんだろう。

 

私が「お金があって暇だとああなるのかしら」というと、「そんなことはないは。」そうそうその友人はMよりもはるかにお金持ちで…とっても素敵な人です。

私も7年ぶりにあったからいろいろ差し引いてあげたいけど、あとからだんだん腹がたってきて…。たぶん来年の今頃、会って~ってメールが来ると思うけど、すでにお断りする予定。Mに会うなんて時間とエネルギーの無駄。

結局私はああはなりたくない!という決意宣言のようなことを言ってお別れしてきたのでした。そうとう腹がたっていたらしく数回同じ言葉を繰り返し、苦しんだり悩んだりできるほうが幸せかしらという言葉も添えて。

たぶんM夫婦アルコール依存症です。

7年毎晩飲んでりゃ、そりゃあ7年前とは別人になりますわよ。成長もしてなくて当たり前。

永遠に真実から遠ざかり…気がつけば失ったものが大きくて…失ったことにも気がつかず、ということなんだろうな。かわいそうだけど、聞く耳も持ってないので仕方がない。思ったよりも強力で私などにたちうちできる相手じゃない。そうとうの重病だね。あれは…。

謎が解けてひとあんしん。


この記事をはてなブックマークに追加

六花亭

2010年07月29日 09時48分16秒 | スイーツ

しばらくおやつは買わない予定でいても、見るとどうしても食べたくなる。十勝野という青えんどうの水ようかん。お豆たっぷりで甘くてほのかにしょっぱい。青えんどうの青っぽいようなそれでいて濃厚な味わいが鼻をくすぐるのもいい。甘すぎないからするっとはいる。食べ終わるとまた食べたいな…と思う。夏はこれが楽しみ。

これ1つというわけにもいかないので、他にも…と思うと結局あれもこれもでけっこうな買い物になってしまう。このほかに夏越し餅と夏見舞い。あとはカップ入りのチーズケーキ、ダブルチーズのコーヒーとプレーン。季節物の水羊羹に土用餅。

夏越し餅は求肥に柚子餡ですけてみえるグリーンがさわやか。まあまあおいしいけれど、もう少し色が薄くてもいいのかな。人工的に見えすぎてしまう。夏見舞いは梅ジュースを寒天でとじこめたもの。グラニュー糖と粉末の寒天のせいか、みためよりもやわらかい。好みもあるけど、これなら自分で作ったゼリーのほうがおいしい。香りづけではいっているブランデーが邪魔に思える。でも夫が去年から狙っていたというので食べられてよかった。缶入りのものもあるようなので、たぶんゼリー、いつか機会があったら買ってみたい。

おいしかったのはカップ入りのチーズケーキ。普通のチーズケーキのほうはレモンの香料のせいで安っぽい味になってたけど、コーヒーのほうはなかなかいける。コーヒー?チーズ?と思ったけど、なんのことはない。ティラミスと思えばいい。遠い昔、コーヒーチーズプディングというものを作ったら酷くまずかった思い出があって…。なかなか手が出せなかった。これならもっと早く買ってれば良かった。夏の楽しみが増えたのに…。発売はそんに古くはないけれど。

水羊羹は普通においしい。石川県で冬に食べる水羊羹がなんといってもおいしい。口にいれるとかたちがあるのに、舌でおしつぶすとするっととける。それでいて水っぽい味じゃない。あれはどうやって作るのか。あれ以上の水羊羹はないように思えるけど…。土用餅はこしあんで固めのお餅をくるんである。あんはともかく、中のおもちに弾力があっておいしかった。

いつもごちそうさま。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2010年07月28日 17時36分04秒 | グリーン

そうそうはつか大根はおいしかったな。二度目の種をまいて、あと少しで食べられそう。今度は肥料を増やしたし…1本あたりの土の面積も多くしたからどうだろうか。

小松菜はけっこうムシがたかる。おまけに間引いて間引いてで…、なかなか収穫できない。水菜のほうがよほど手がかからない。

ショックなことに粉じらみ発見。青じそにたかっていた。青じそはムシが食べてもおいしいせいか人気がある。前は蛾の幼虫が食べていた。あんなに苦労して駆除したのにな…。お水をいっぱいかけてみた。どうかな。もう1つの青じそには今のところたかってないけど、時間の問題だろうな。

 

セージはきれい。お花が終わりかけだと思っていたら、今日電話がきて…、芽の出そうなところから枝を切ってあげるとまたお花が咲くの…と母。あとでみてみたら、切らなくてももう次のつぼみがすずなりで…もう1回花盛りを楽しめそう。

フクシアもきれい。これも家の中にあったときよりも盛んに花をつけている。これも終わりと思っていたら、また小さなつぼみ。

ハイビスカスは今年3っつのお花をさかせてくれた。お花が咲きそうになるとおうちの中にいれてあげる。後はそとでいっぱい日光浴。最後のお花が今朝咲いた。家の中では置く場所に困る。本棚の上においてるんだけど、かなり高い場所なので鉢の中がよくわからない。お水をあげそこねる。あれっなんか変!で初めて気がつく。何かいい方法はないかな。


この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2010年07月28日 17時25分13秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

久しぶりに走る。最後は19日のよう。すごく久しぶりだけど、調子が悪くてしかたがなかった。なんせこの10日、復調したなと思った頃に事件。あるいは大雨。

まあいいや。今日こそ走らなきゃ。でも久しぶりのせいと蒸し暑さで…体が重たい。しかも呼吸が苦しい。なんせここしばらく心臓が苦しいから覚悟はしてたんだけど…やっぱりね。脈は普通だったんだけどね…、戻りが悪い。今夜一晩は最低苦しいかも。

久しぶりに走って気持ちがよかった。心臓の調子がよければもう少し走りたかったな…。でも最後のほうにはスピードが落ち気味だったから30分でやめておいて正解だったと思う。多分走ってる最中はゆっくりだったのにかなり脈があがってた。早かったもの。

 


この記事をはてなブックマークに追加

蒸しパン

2010年07月28日 16時41分06秒 | お菓子作り

おやつ…う~っ、何をつくろうか。あんまり甘くてもオイリーでも困る。

そうだ。これっ!蒸しパン。こむぎ粉に塩にお砂糖にお水。忘れちゃならないベーキングパウダー。混ぜて、型にいれて焼くだけ。アルミのカップはどこだっけ。型は1つ割ってしまったからな…。無念。

強火で15分の予定。1度作って…黒糖味で…、その時は布巾を使わないで蒸したらあんまり膨らまなかったのであわててもち米なんかをふかす大きな布巾を買ってきた。ようやく日の目を見る。

開始して5分。もう花が咲いている。でもまだだろうな。10分。シューシューいう音が小さいから、きっとお水が減ってきたんだと思う。横から加えてみたけど大丈夫かな…。再び沸騰するのに時間がかかりそう。150CCほどの追加だったけど。今度はお湯を追加しなくちゃね。

ここで電話。母だった。火を止めてお話し。ここでも花が咲く。

さてお話しも終ったし…。

どうかな。余熱で火がはいったかも。竹串チェックで大丈夫そう。

 

これ、けっこういける。お塩多いかな…と思ったけどぜんぜんなんともない。甘さ控えめなんだけど、うちならもう少しお砂糖を減らしてもよさげかな。黒糖味のも作ってみたいな。レシピは牛乳だったけど、お水のほうがシンプルでおいしそう。


この記事をはてなブックマークに追加

Bubble&Squeak

2010年07月27日 12時42分12秒 | お菓子作り

前に作って感動的においしかったのでまた作りたかったおやつ。

今日はきたあかり使用。レシピをよくみないで作ったので前はキャベツもきざまないし、バターはじゃがいもに投入だったし…。今日こそレシピどおりに。

ジャガイモをレンチンしてつぶす。キャベツは千切りにして玉ねぎはみじんぎり。他の野菜はじゃがいもの半分ってかいてあったけど、にんじんをちょっとだけ。

でもけっこうな野菜の量でこれでも多いかな?小判型に整えてこむぎ粉をまぶして焼く。

けっこうおいしいけど前みたいな感動はないな。キャベツは生のほうがおいしいし、バターはおいもに直接いれたほがバターの香りがたっていい。

今度はじゃがいもをもうちょっと多めにしてみようかな。前より野菜は少ないし、炒めたからかさはへってるのに、それでもまるめにくかった。


この記事をはてなブックマークに追加

Mについて

2010年07月26日 10時13分22秒 | こけこのつぶやき

昨日…7年ぶりにMと会った。

変らない~!!!そうはしゃぎながら言ったけど、話してて「あれっ」変ってしまっていた。みかけはたいして変らないんだけど。ちょっと中年ぶとりしてるくらいで…。

自分の話しは聞いてほしいのに、私の話はあんまり聞きたくない。でもぜんぜん聞かないと自分のことも話せない。だから聞く。でもできれば話さないでね。私、自分のことだけ話したいの。聞いてほしいの。しかもまったく否定しないでだよ。そんな気持ちが見え隠れしているから…疲れた。

もちろん2人で盛り上がれるところもいっぱいあったんだけど、なんせ7年ぶりだし。Mは話し上手だからごまかしがきいたけど、そうじゃなかったらきっと、とっとと帰りたくなっただろうな。疲れたモン。

あとからゆっくりと考えるに…たぶんRちゃん系の人、なんだと思う。これが酷くなるとYちゃんになる。Rはしつくこくからみついてはくるけれど、よほど空気を読めるから、Mよりも健康的なんじゃないだろうかとすら感じた。

 

YもMもあーだこうだ言うわりにちっとも変わらない。全部親のせい誰かのせい。そうそう2人とも聞きたくもない話しを無理やり話して聞かせるとことは同じ。あんた年いくつなのって思っちゃう。こっちが嫌がってる空気感はまったく無視。Yにたとえて「そういう話しはいやだし、めんどくさいんだよね」と言っても、自分のことも言われているとはまったく感じてないようで…。はっきり言えばオ病気。

2人とも根本的には同じ。強弱だけの差。

話す内容が7年前とまったく同じ。でも前より酷くなってる。昔はいろんなことに感謝して、ありがたいが口癖だったのに…。今は不満がけっこうでる。それも、うちよりもよほど立派な官舎に住んでいるのに。たしかに前の住人は酷かったんだろうけど、わざわざとった写真を許可もなくみせなくてもいい。そんなものみたくないってば。普通はみせない。そんなに酷いところにすまわされてかわいそうねっていってほしいのか。細かいところまでけちつけてさ…。だったら借家を借りたらいいじゃないの。住宅手当もでるんだろうし…。お金持ちの傲慢さがそこかしこにでるようになってた。してもらってあたりまえ。

 

そういえばあの昔の「ありがたいよね」も、どこかうわすべりでとってつけたように感じられたんだけど…ところどころね。たぶん本心でもなかったんだと思う。そう思ってたほうがいいんじゃないかな…みたいな。たぶん精神世界系の本による洗礼。

この人根本的なところで病んでるんじゃないだろうかと、昨日初めてそう思った。アルコールで全部心の奥底に流しこんでいるんだろうな。とはいっても晩酌程度だけど。

あんまりつきあいたい相手じゃないな。やたらにほめるのもどうも嘘っぽくて。会ってると気が沈んでくる。そりゃあ、またあの話し?もううんざりだわ、なんて思ってるんだからあたりまえのこと。でも原因はそれだけじゃないんだと思う。

 

会ってよかったな、と思えたことは、わずらわしい話しが続いたら、そうえいばさ~と話題をすんなり変えられるようになってたこと。変えられて腹をたてたり、すぐにでもさっきの続きだけど…とその話しに戻っていかないことが彼女の健全さかと…。

自分の不幸について話さないではいられないんだろうなと思う。たいしたことないわ。私なんか鼻で笑っちゃうけど。でも根本の不幸にはたどりつきたくないんだ。かわいそうに…。苦悩できない。鬱にもなれない。少量ですんでるみたいだけどアルコールに頼ってる。本人にいわせれば晩酌のおしょうばんなんだけどね。生活に困ってるわけじゃないし。自分に困ってるわけでもない。裕福で子どももいないから「暇」に困ってるといえば困ってるのか。

どこかふわふわと地に足がついていない。地につける努力はしていない。お金持ちにあぐらをかいて、暇をつぶせる種探しに忙しい。彼女にほめられても嬉しくないのは、そういうところもあるからなんだろうなと思う。

私にもああなってしまう可能性があったんだから、その道をともすれば選びそうになるのを必死でとどまってたりとどまれなかったり…。とどまれないほうが多いけど…。でも自覚があるっていうことがありがたい。


この記事をはてなブックマークに追加

カレー気分

2010年07月25日 11時00分34秒 | にわのこけこのたべあるき日記

スープカレーづいていますが、こちらのお店にも行ってきました。夫も私もポーク野菜で夫はスープが大盛りです。辛さはそれぞれ6番9番です。夫が辛さを控えたのは汗対策です。

あいかわらずおいしいカレーです。お野菜がこれでもかっていうくらい入っています。ポークだってまだあるのっていうくらいはいってました。おまけに脂身の少ないとってもいいお肉で嬉しいかぎりです。ポイントカードがいっぱいになったので300円引きになる予定。それをみこしてスパイシー春巻きというのも頼んでみました。中身はよくわかりませんでしたが、ジャガイモと玉ねぎかな?揚げ方がとってもいいので春巻きなのに脂っこくなかったです。これもスパイシーでおいしい。

そうそうお野菜はにんじんじゃがいもに揚げたなす。枝豆におくらにれんこんに水菜。ブロッコリーにきくらげにしめじにたけのこ。すごいな~。スープの中にはみじんぎりの玉ねぎがたっぷりで…つけあわせにも玉ねぎがでてきます。

新しいポイントカードをもらったのでまた行ってきたいな。今度はひき肉野菜とかひき肉きのことかまだ食べたことがないメニューにしてみたいです。ずーっと野菜ばっかり頼んでたのでひさしぶりのポークはおいしかったけど、またチキンやミックスも食べてみたいです。ドライカレーっていうメニューもあるのでいつかとは思うんだけど、やっぱりここに来るとスープカレーを頼んじゃいます。

今度はライスをすくなめにしてもらって私もスープ大盛りにしたい!ここはご飯もおいしいんだけどやっぱりスープ。スープたっぷり飲みたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

枝豆チーズパン

2010年07月24日 15時05分12秒 | お菓子作り

どんぐりでよく買う枝豆チーズパン。なんとか作れそうかな…と思ってたんだけど、どうかな。

このパンは普通のパン生地よりはちょっともっちり系でなんかはいってそう。何かな?でんぷん系?それとも?

とりあえず、上新粉に強力粉に砂糖に塩にイーストに水。

 

これでどうだ。

上新粉がはいってると思ってたよりもこねにくい。ただ単に水分が多すぎたのか?バターはいれなかったけど、それが吉とでるか凶とでるか。神のみぞ知る。

こねにくいので疲れる。かなりべたつく。

ようやくこねあがったけど、ちょっとつやが…。不安だけど、なんとかはなるでしょう。

 

一次発酵1時間。パンチをしてベンチタイム15分。

ここで生地をのばして枝豆とチーズをばらまいてからまるめる。6等分してまるめなおしてから二次発酵30分。180度で15分。ちょっと狐色になってきたら出す。

う~んいい香り。生地からとけだしたチーズがおいしそうだし、枝豆の色もきれいで食欲をそそる。上新粉効果でちょっともっちり。調理パン生地よりもお砂糖を減らした効果もでててなかなかいけるお味。こんなにうまくいくとまた作りたいっていう気持ちになります。白玉粉を使ったらもうちょっともっちりするのかな?それとも…残念なことになるのかな?


この記事をはてなブックマークに追加

香州

2010年07月23日 14時46分00秒 | にわのこけこのたべあるき日記

某所にいって消耗。終ったら13時ちょいすぎ。ほんとなら12:30過ぎには終る予定だったから、ノボテル札幌にでもいこうか…なんていう心づもりだったんだけど、あっちについたら2時近そうだし…ろくに食べられないかもっていうことで断念。

だいたい外食というと最近はバイキング。けっこうなストレスがかかってる今月はスープカレー比率も高いんだけど、バイキングはお昼で終わりだし、スープカレーは中休みがあるしで、いったいどこにいったらいいのかよくわからない。

そうそう香州があったじゃない。ここけっこうおいしいの。いかない理由はひとえにたばこなんだけど、この時間ならあんまり混んでなさそうだし、被害が少ないかもっていうことで行ってみました。もう1つの候補は北斗星だったんだけど、暑いよね。

 

はじめて2階に通されました。たばこが1名いてがっかり。たばこなしのカップルが一組。あとは奥様方が宴会。2階もけっこう混んでる。

このたばこのかた1本でやめてくれたのでありがたかった。疲れてたのでゆっくり座りたかったからたたみはありがたかった。

 

夫が冷しラーメン、私は定食です。本当は鶏のほうがよかったんだけど、たまねぎのからし炒めって…私あんまりたまねぎ得意じゃないのよね。それで豚さんにしました。冷しラーメンは時間がちょっとかかるんだけど、具がいっぱい。前は私が食べたんだけど、そのときも多くてまた食べたいね…っていってたの。念願かなってよかった。定食はチンジャオロースーっぽかった。キャベツ入りでこのアイデアいただき!たけのこがなくてもシャキシャキ。今まで切干大根とかジャガイモ使ってみたけど、キャベツが1番おいしかった。問題はうちの火力とか料理の腕だけど、今度挑戦してみます。しょうががいい味だしてましたね。あとはマーボー豆腐にスープ。ご飯はやまもり。それにしてもおいしかった。前食べたマーボードーフよりもにんにくきいてておいしかったな。

ここはまたいきたいんだけど…たばこがね。時間を選んでいけばなんとかなるかな。あとは恵まれますようにと祈るばかり。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今茶天

2010年07月22日 09時50分43秒 | にわのこけこのたべあるき日記

これでよじんてんと読みます。中国語で今日のお茶という意味だそうです。昨日はかなり消耗したので外でご飯を食べ、さらにここに立ち寄るという普通なら絶対にしない豪華(貧乏だな~)な日にしちゃいました。

ときどきフリーペーパーにお茶の専門店の甘味として紹介されていて1度は行ってみたかったんです。東札幌まで走ると看板もみえるしね。

何にしようか迷いました。ごまときなこのパフェとか抹茶のどら焼き抹茶のロールケーキ…。お茶やウーロン茶の種類も豊富です。

夫が期間限定のあんにんパフェとつめたいゆず茶のセット。私は抹茶のパフェに冷たいほうじ茶のセットにしました。杏仁パフェのほうがちょっとこぶりです。玉露とジャスミンティーで作ったゼリーに杏仁豆腐風味のアイスにライスパフにいちごジャム。手作りかな?あんまりジャムっぽくなかった。バームクーヘンがアクセント。抹茶パフェは抹茶のアイスの抹茶が濃厚でこっちもおいしい。白玉・小豆・コーンフレーク入りです。そうそう透明なクラッシュゼリーがあらめのかきごおりといっしょに入っていました。さっぱりしていておいしかったです。これはなかなかのアイデアですね。

けっこう混んでました。テーブル席のほかに奥のほうにたたみのお部屋がありました。店内クーラーがきいているので冷たいお茶とパフェで冷えすぎました。今度は1人分は温かいお茶にします。

お茶の飴をお土産に買ってもらいましたが、この飴甘すぎなくてじんわりと優しくとけていくかんじで、今まで食べたお茶飴のなかで1番おいしかったです。

そうそうボトルをもっていくとお茶が150円で買えるそうです。なんかお得な情報も仕入れられてよかった。


この記事をはてなブックマークに追加

SAVOY

2010年07月21日 19時33分03秒 | にわのこけこのたべあるき日記

SAVOYというお店に行ってきました。このお店、前にいったことがありますが…いつだったかな。

今は中休みがないので行きやすくなりました。

夫は前食べてお気に入りだった牛筋を私はめずらしくシーフードにしてみました。油の浮いていないスープです。辛さが思ってたよりも辛くて辛かったかな…。でもおいしかったです。でもスープが前とは違うような…。前よりも濃厚になってるような気がしました。シーフードはおいしかったんですが、牛筋は昔のもっとあっさりしたスープにあうような気がしました。それでもおいしかったんですけどね。

トッピングの無料券をもらったのでまたいってこようかなと思います。こういうサービスっていいですよね。


この記事をはてなブックマークに追加

一文字咖?店

2010年07月20日 20時33分37秒 | インポート

先日一文字咖?店 に行ってきました。なかなかの人気店のようです。営業時間を見間違えてたようで…近くの図書館で時間をつぶしてそれからでかけました。

1~2分早めについてしまったので、テーブル席に案内されましたが…そうじゃなかったらカウンターだったかもしれません。2人ずれできた人は相席になる可能性のことまできかれてました。

早くきてよかったみたいです。車の中で待ってる人達もいたようです。

 

夫がポークで私がチキン。辛さは忘れてしまいましたが辛口だったと思います。

最初はトマトの味がするんですが、食べている途中で気にならなくなるという不思議なスープです。でも具材もたっぷりでおいしい。もう少し辛くてもいけそうです。このスープはポークよりもチキンにあいそうです。お野菜がほとんどす揚げしてあるのでそれが残念といえば残念だったかな。カロリーを気にしなきゃそれはそれで。ここはルーカレーもあるので今度はそちらを食べてみようかな。店主さんもなかなかいいかたです。カレーを作るときは真剣勝負。そんな心意気が感じられる男性的なスープカレーでした。近々また訪れたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

梅ジュースと梅ゼリー

2010年07月20日 10時56分48秒 | お菓子作り

夫のたっての希望で梅ジュースを作った。このジュース、牛乳でわっても水でわってもいいけど、炭酸でわるのが1番すき。さわやかで疲れがふっとぶ。

このジュースでなんとかお菓子が作れないかと思って挑戦。まずはゼリー。ゼラチンを使ってかために作る。なかなか好評。今度は寒天を使ってみようかなんて思ってたんだけど、このあいだ某お店のお菓子を買ってみた。梅ジュースをかためたグミっぽいみかけ。夫は去年から目をつけてたそう。これが固めの寒天仕様で…。ブランデーで風味づけがしてあった。

自分で作った梅ゼリーのほうがおいしいいかな。


この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2010年07月19日 21時44分17秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

最近走る自信が薄れてきてたんだけど、今日はなんとか60分走りきれた。

それにしてもランナー人口の多いこと、多いこと。今に皇居なみの渋滞になるかもしれない。

 

そこまではいかなさそうだけど…。


この記事をはてなブックマークに追加