Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

なしたのか…

2017年11月30日 21時57分37秒 | にわのこけこ
マウスの調子が悪く、動かない。無線のを使っているけど、次のは有線のにしようかと夫…。ひょっとすると電池と私。たぶん違うと思うけど…だめもとで…。機械音痴の私の提案。


電池変えたら使えてしまい…。  


夫にしては珍しい。疲れすぎか。

この記事をはてなブックマークに追加

あきず

2017年11月29日 17時11分02秒 | にわのこけこのたべあるき日記
お休みのはずが…午前だけのお休みになり…午後から会社。しかも…仕事が終わったあと…20時から別の場所で会議だとかで…。

けっこう前からこの日は一緒に出かける約束で…用事が終わったら、どこにいこうかって楽しみにしていて…大通り近辺を考えていたのに…だってたいてい日曜日のおでかけだから…夫の仕事が終わった13時。そこから残務整理をして…駅前以外でのビュッフェは難しい。駅近くだって…ぎりぎりな感じだし…。


でもまあ…仕事ならしかたがないし…。





ということであきずにおじゃま。

何にしようかな…めったにない平日だからやっぱりここは日替わりよねと。夫はねぎとろ丼温玉添えで…私は…月替わりだったと思うけど…タラとエビフライ丼を。これはごまだれだそう。フライにごまだれなんて初めてだわと…。
夫のはおいしい。がりもたっぷりくれて…夫が食べないので全部もらったわ~。幸せ~。ねぎとろもうんまいし温玉のっかるとこれまたおいしくて…。私のほうは…フライはおいしかったんだけど…ゴマダレよりはやっぱりソースかしょうゆよねと。近くにあったしょうゆで残りをいただいて…。でもセットのおそばはあいかわらずのおいしさで大満足。



今日のお惣菜は…切り干し大根に、マカロニサラダ、はっぱのサラダにお漬物(キャベツときゅうり)、大根の煮物(大根・にんじん・豚肉)卵スープにコロッケ。ころっけのあとはかきあげ。切り干し出たのは久しぶりかな…。でもほししいたけが大き目で入ってて…夫にはかわいそうだった。マカロニが…ちょっと変わったお味付。たぶんラー油使用。これがおいしくってさ…。フライドベーコンが入っててこれがまた美味のもとなのよ。煮物にも…11時半着だったせいか…ちゃんと豚肉入ってて…贅沢にいただけた~。

最後はやっぱりコーヒーで…私はホット、夫はアイス。


お隣にいたご夫婦なのか…学生の男の子を…男の子の母親がよろしくみたいな感じで頼んだみたいなんだけど…。なんかね、ワンマンで…仕事は成功してるようだけど、俺が俺がタイプでさ…声でっかいし、うるせ~だまれ~って言いたかった。声でっかいから聞こえるんだけど、いろんな人にあったみたいで…父親からは何も教わらず…独学で…。他人に会おうとしても…大学の先生なんかはなかなか会ってくれない。だからあってもらえるようになるためには何をすればいいかはよく考えたっていってて…それだけはいいことだな~って思って聞いていた…。


しかしほんとうに成功してるのかね。母親が頼んだみたいだからそうなんだろうけど…聞いてて…あむ〇〇〇的な、成功者かなと…。

この記事をはてなブックマークに追加

マシュマロかぼちゃプリン

2017年11月26日 11時58分20秒 | お菓子作り
あの2時間くらいあとに…また食べたが…たいして固さは変わらない。そして…マシュマロ味が濃い。そして…今朝。やっぱりマシュマロだし、固さもかわらず…表面は少しかたまってるけど…中心部分はむーすっぽいいまま。おそらく減らない。

この記事をはてなブックマークに追加

セブン しっとりチーズケーキ

2017年11月26日 11時27分01秒 | スイーツ
コンビニで支払いついでに買ってみた。パンのコーナーにおいてあったはず…。想像通りのお味。おいしかったけど。

この記事をはてなブックマークに追加

マシュマロかぼちゃプリン

2017年11月25日 16時38分40秒 | お菓子作り
先月末に…もらったかぼちゃが手つかずで…なんとかせねば…しかし、あんまりおいしくなさそうだ…。となるとお菓子系。となると…プリンがいいか…。そして…調べていたら…なんとマシュマロ…。嘘だろうと思ったが…材料はゼラチンだもんね…一度溶かすから…ちょっと不安だけど…でも…レシピがアップされててできないっていうことはないよね、と。

まずはかぼちゃなんだけど…レンチン10分程なはず…ラップして…。まだ固い。スプーンとナイフで…切り崩しつつ、種と皮とかわたとかを取り除きつつ…。つぶした。まだ固いので…さらに5分。まだ固い。しかしあと少し…で1分。固いかぼちゃだったわ~。手をかけてないから仕方がないわ…。


これをつぶすんだけど…夫にも手伝ってもらって~。

かぼちゃペーストのできあがり。


ここからが本番。これまたもらいもののマシュマロ。外国製なので甘すぎて…これまた放置中。

牛乳と同僚量のかぼちゃを鍋にいれて…あ、濾すのは省略。ここに半分にカットしたマシュマロを…2つ。ここで火をいれてみたんだけど…そんなに溶けやすいものじゃないのね。そして…残り2つも半分カットで…。溶けるのか?ちょっと不安になったけど…ちょっとずつ溶けてきた…。せめて4分の1くらいにカットしたほうがよかったかも…。


これを容器にあけて粗熱取ってから冷やすんだけど…2~3時間の放置で固まった感があって…食べてみたら…ムースっぽいな…。しっかり固まったらどうなるのか楽しみだ…なかなかかぼちゃだった。

この記事をはてなブックマークに追加

三幸製菓 チーズオン

2017年11月24日 10時43分10秒 | おやつ
わさびのとWチーズっていうのを夫が買った。みためはお花みたい。花型のお下記の中心にチーズがのってる。わさびのほうはちょっと醤油がこいめかな。ブルボン?のまねっこか。

なんか違うと思ったら…アーモンドがないんだわ~。アーモンドあるほうがいいな…とはいってもおいしかったけど。

この記事をはてなブックマークに追加

トップバリュー カオガバオ

2017年11月24日 10時31分31秒 | グルメ
冷凍食品なんだけど…このシリーズほかにも食べたことがあって…本核的なおあじだそうだけど、たぶんほんとうにそうだろうな…って思ってた。で…気になっていたカオガバオ。

けっこうおいしい。タイ米はちょっとだけど…なんせ本格的だからね…仕方がない。

あ、おいしい。この香料はなんだ、後ろをみたけど記載なし。たぶんオイスターソースとナンプラーが入っているのはわかるんだろうけど…唐辛子の輪切りでぴりっとしてて、いやピリッとというよりはもうちょい辛いな…ほんのり甘く。お砂糖だろうね。びっくりしたのが卵。凍ってるし、ひき肉だのタイ米だのと一緒にチンだから、半熟は期待してなくって…きっと…て思ってたのに、固めのだけど半熟だったし…けっこうおいしい目玉やきになってた~。

そのうちまた何か買ってみたい~。

この記事をはてなブックマークに追加

エースコック もっちち?

2017年11月23日 10時33分44秒 | 家ラーメン
麺がどうとかとCMしてたので…買ってみた。ここのメーカーだと思ったけど…正方形っぽい箱型のカップ焼きそばが好きだった。ソースが甘めでおいしかったはず…。

たしかにもっちもちで…おいしいめん。しかし…ソースがさ…超残念。

この記事をはてなブックマークに追加

ハーゲンダッツ クリスピーサンドのクラシックキャラメルとほうじ茶

2017年11月23日 10時12分08秒 | スイーツ
少し安くなってたので買ってみた。このクリスピーのタイプの皮が好き。サックサクで香ばしい。キャラメルチョコでコーティング。チョコとアイスの間にホワイトチョコがちょっと。ホワイトチョコになんか字が書いてあるっぽい。そして…アイスがキャラメル味。しかし…このアイスがもうちょっとキャラメルしててもいいのにな~と。森永のキャラメルアイスのほうがキャラメルだわ~。

ほうじ茶は…濃いな~ほうじ茶濃いわ~というのが感想。ベージュのぐるぐる渦巻のグラデーションが美しい。

この記事をはてなブックマークに追加

ぎょうざ

2017年11月22日 09時36分26秒 | 料理
ぎょうざの皮を買って…しゅうまい用…と思ってたんだけど…なぜか…ぎょうざ!と思い立ち…。レシピを検索…えびとにらの水餃子がおいしそう。

いや違う。おおむね…餃子の皮はしゅうまいにしか使わないんだけど…この時はそうだ、買ったはいいけど、なかなか使えないエビをどうしようかと迷って…。レシピを調べて…ぎょうざの皮を買い…。にらを買い。なのに…夫の仕事が変速だったり、遅かったりで…作れん。にらをかってから…どれくらいたったのか…腐る前には使いたい、もしくは別の料理にするんだけど…でも…安くはなかったから…。できればぎょうざでお願いしたい。


えび、ひき肉、にら。ごま油とお醤油で下味。そうだ、いりたまご。丸井で勧められたホイッパー。お店の方は卵がこびりついたことは1度もないっていってたけど…普通のホイッパーなみにはつくよ~。でも…フライパンで直接使えるのはうれしいかも…。これ…ひょっとするとひき肉とかそぼろを作るときは重宝するかも…。


これを包み…。余ったひき肉を…大根の薄切りで挟もうかと思ってのんびりしてたら…大根切れてて…しょうがない。白菜も切れてたので…キャベツ。
撒きにくいところは折ったり、小さいのはつぎはぎしたりで…やっつけ仕事で焼いてみた。夫がかえってきてから…半分は焼いて…のこりはゆでて水餃子。

それから…このぎょうざ、水餃子のレシピだったんだけど…皮のせいなのか...焼いたほうがおいしかった。


どうかな…。あんまりエビ感はないんだけど…食感がいい。もうちょい大きくカットしたほうがえび食べた感が出るんだろうか…。卵はわからないけど…なかの肉汁とか吸う役割があるのかも…。今度卵なしで作ってみなきゃ…あとけがの功名…。やっつけきゃべつ餃子がおいしかった。キャベツのほんのりの焦げと甘さがなんともいえない…。ひっくり返すときは注意。めんどくさがって箸でやったらばらけた。

この記事をはてなブックマークに追加

柿のパウンドケーキ

2017年11月22日 09時33分46秒 | お菓子作り
甘さが足りないな…って作った日も、その次の日も思ったんだけど…2日めはなぜか…ちょうどいい甘さに。これは2日めに限るな。

この記事をはてなブックマークに追加

柿のパウンドケーキ

2017年11月21日 07時56分57秒 | お菓子作り
富士柿って…種なし柿の様には柔らかくはならないみたいで…いまだ固めが好きなうちでも、まだおいしく食べられている…。


しかし10キロもあれば中には…怪しげなのもあって…ちょっと…これは…ケーキのほうがいいのでは…。夫に、これやわいわ~というと、それがどうしたっていわれてんだけど…。食べるんならいいけど、ケーキのほうがおいしいかな~と思ってといったとたんに手のひら返しで優しくなり…。


バターにお砂糖。そして卵。ここに…小麦粉。そして…刻んだというか、ボールにきりながらいれた柿。型にいれて…170度で40分の設定で…。


10分、表面が少し乾き…20分…さらに乾き…30分…ふんわり生地がもちあがったか…。しかし…けっこうなバターが入ったにも関わらず…いい香りがしてこない。焼けてそうなので…38分でだしてみた。どうかな…おいしいかな…。前はバターなしで、柿をバターでいためたみたいなんだけど…。


熱いうちにちょっと。悪くないかな…フレンチトーストみたい。



今朝は…型のそこに…バターが固まってて…いれすぎだったかな…パウンドの量だったんだけど…たまごもろくに攪拌せずに…ちょっとずついれたり、バターのレンチンでちょっとだけど、溶けてたり…混ぜるのもへらじゃなくってホイッパー使ったし…。

でもね、お味は以外にいけたの。前はきっと生地にバターをいれずに作ったからあんまりおいしくなかったのかも…。

この記事をはてなブックマークに追加

柳月 アップルパイとクロンシュー

2017年11月20日 13時51分19秒 | スイーツ
あるかたが…ここのアップルパイがおいしいといっていたので…でもそのかた…うちよりははるかに甘さの強いものを好むようなので…ちょっと迷ったんだけど…。

ヒットしたとかいうクロンシューを1つだけ買うというのもなんなので…。


クロンシュー、パッケージをあけるとすでにかりんとう。いい香り。そして生地がかりんと色。上にはフォンダンがかかってる。クリームはおそらく普通にカスタード。たぶん生地とか…生地とクリームの境目に黒砂糖のシロップとか縫ってて…それで黒糖味のシュークリームになっていると思われる…。でも、これおいしい。ひさびさまた買いたい。
アップルシューも悪くない。思いのほかリンゴが大きいし、カスタードもおいしい。シナモンほんのりで…なかなか。

この記事をはてなブックマークに追加

ミスド

2017年11月19日 12時54分40秒 | スイーツ
それにしても…油の多さと甘さは比例する。ちなみに炎だって…みかけだおしをごまかすためだわと…。薬膳だったらもっと健康をめさしてほしかったわ~。やさしげなかおつきとファイヤーが結びつかず…。そして…残る甘さ。そしてしつこい香料。


結びついた。

バスは変なののっちゃうし…というわけで知らないところに運ばれるよりは…と南郷17丁目で降りて、18丁目まで歩いて…ここまできたらミスドいくか。

はがき書きたかったし…でも家じゃかけなくってさ…。


久しぶり。


ミニミニサイズのイチゴチョコ掛けと、チョコにチョコチップ、エンゼルクリームに…ポンデリングのピスタチオとラズベリー。混んでてさ…先に席とろうかと思いきや…何だか行列で買い物して…そのあとで。席はあったのに…オーダーし終わったら、席がなくなっていた。でもすぐにあいたけど…。

おかげさまで住所とおてな書き終えた。何が嫌いって、これほど嫌いな作業はない。今年はのんびりなんかしてられないし…。


ドーナツは…どれもおいしい。ラズベリーがいちおしかな。


食べたことないのもけっこうあって…エクレアみたいなのとか…でも食べ過ぎ注意報。

親戚のお姉さん糖尿病で…あたしもいっしょに頑張ってみようかと思ってたのに…。あれからもう1か月たってしまったけど…。ミスドが金曜。そのあと土曜に電話で話して…思いだし…ぅわ~と思ったのに、何を血迷ったのか…夫がいない夕飯にと…スーパーで買ったエビマヨとアーモンドチョコをた~っぷり食べてしまい…その後はたい焼き三昧。残ったチョコも完食だし。


本気で頑張らねば…おでぶ一直線。でもあの黒棒どうしよう。まだたっぷりあるけど、あると我慢できないからさ…。

この記事をはてなブックマークに追加

たい夢

2017年11月19日 12時15分08秒 | スイーツ
夫がどっさり持って帰ってきた。差し入れだったそう。

いったいいくつあるのか…。なに味かな…2パックあって…あそこは季節限定みたいなものもあるから…あんこはあるだろうけど…ひょっとしてないか。ああ、あんこと書いてある。ぜんぶあんこだな…。もう1つは…クリームか。お好みって書いてるから…もしや。でも季節限定のかもしれないし…と思えば、お好みか…。

まあもらっておいて文句はね…みたいなきぶん。しっかしいくつ入っているのか。10キロの柿とみかんが…てをつけていないキゥイもあるし。10キロではきかなさそうなさつまいもも…かぼちゃも2つ…また腐る~。


まあいいわ。せっかく届いたからちょっと食べてみるか。もらうんなら…もうちょい控えめに食べておけばよかった~。アーモンドチョコいっぱい食べちゃって…おなかがきっつい。

みためはあまり美しくないな…でも箱入り。紙で包んであるし…。紙からみえてる生地は…ああもうめんどくさいと箱ははがし、紙もあらかたはがし…。
美しくないのは…生地のサイドにソースがしみてるから。

いただきます。

あ、おいしい。キャベツた~っぷり。ソースもスパイシーで…このソースうんまいわ~。紅ショウガも入ってるし…マヨたっぷり。途中ソースもうちょいほしいな~。なんかハム的なのは…入ってるようなお味だわ…。23時過ぎてたのに…一気に食べちゃった。



次の日に…生地⇒キャベツ⇒マヨ⇒キャベツ⇒紅しょうが⇒生地かと思っていたら、なんと。紅しょうがの反対側にはハム。へ~。

あんこのは…おいしい。しっぽまであんこたっぷり~。


そのあとで…もう1つ食べた…。おおなんと。皮の反対側…卵多めだわ。きいろっぽい。あらららら。これ手が込んでるし、おいしいし。これにはソースとはなかつおでカスタマイズしてたんだでど…。バスにのってかってこようかしら。あんこだってレンチンなのに…皮がパリッとしてておいし~。

あんこ6っつとお好み5つ。あっという間に消えそうだわというか。お好みはもうない。あんこだって…。

この記事をはてなブックマークに追加