Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

今日のグリーン

2011年03月30日 17時54分31秒 | グリーン
フクシアのつぼみはどんどん膨らんできて、海のそばにあるガスや石油のタンクみたい。色も少しずつ濃くなってきて…近々咲いてくれそうなので楽しみ。それ以外のつぼみも着着と…。

この記事をはてなブックマークに追加

六花亭

2011年03月29日 09時13分25秒 | スイーツ
最近とんと立ち寄らない六花亭。近いところにいっちゃうのでしかたがない。久しぶりに買ったのがラスク。神々の遊ぶ庭っていう名前がついていたはず。
これはけっこう日持ちもするし、サクサクと軽い。上がけされたチョコレートのおかげで味と色の変化があっていい。もちろんおいしい。味はビターチョコ、コーヒー、ホワイト、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、バナナ、キャラメルだったと思う。各2枚いり。見た目もきれいで大好き。どれもおいしいけれど、ラズベリー・マンゴーあたりが秀逸。

この記事をはてなブックマークに追加

麓郷舎

2011年03月28日 09時29分51秒 | にわのこけこのたべあるき日記
そういえばすっかり忘れてたけど、ラーメン食べに行ったんだった。日曜日のお昼なんか、めったに通らないのに、通るたびに行列ができていて…興味津々。
ここができてから、お隣の混みこみのお店がすっからかんだったりさ…。

冬の寒い日で、落ち込んでる日で、しかもわりと早く帰ってこれて、おまけに定休日でもない。これはやっぱりラーメン日和。
夫は味噌の野菜ましでチャーシュー2枚。私は醤油で野菜ましでチャーシューはロース1枚。(ちなみにチャーシューはバラかロースか選べます)

でてきてびっくり。山盛りの野菜がみっちり。感動するね。おまけに値段もそれほどは高くない。この山をくずさずに食べるのはとっても大変そう!!!でも麺をほじりださないとどんどんのびそうだし…どこから食べるかしばし悩む。取り皿をもらうほどのこともないかな…。夫なんかチャーシューもいっぱいのってるから、食べきれるのかな?しかもここの麺は240グラムもあるらしいし…。これって大盛りの量???しかもかなりの太麺。全粒粉?だったと思う。私は太麺好きなので、これはラッキー。

かなりおいしかったので2人とも完食。とはいっても私は野菜を手伝ってもらったんだけど。麺もスープもなかなか。ちょっともやしのヒゲ根が気になったかな。あとは私が大好きなメンマがのってなくって…かなりしょげた~。でもおいしかったので、また食べにいきます。カレーとかねぎもりとかいうのも気になった。そういえば味噌とロースのチャーシューは八角?がきいてるので、苦手な方は要注意かも、です。

この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2011年03月28日 09時03分03秒 | パン
緊急でお昼ご飯が必要になり、作るのもめんどさくなってパンを買ってみた。だいたいそれもあやふやで、いるんだかいらないんだか良くわからないような説明のしかた。だいたい必要なら必要で前の日に突然言い出すなって感じで…。なんか本当におかしな人達。何を考えてるのかさっぱりわからないし、言ってることがあっちとこっちでぜんぜん違うし…。

まあいいいけど。

たまたま新札幌にいたので、久しぶりに寄り道。どれにしようかな…。月末からがっつりフェアーだって、いいな。でも必要なのは今だから月末まで我慢するわけにもいかない。

買ったのは、チーズベーグルに根菜のパンにほうれん草とチーズのパン。あとは黒豆入りの食パン。根菜のパンは家で2人で半分こ。残りはお弁当。

結局お昼ご飯は必要なく家に帰ってから2人ではんぶんこ。まあ必要経費かな。あとちょっとだから、辛抱!辛抱!


そうそうパンよ!パン!チーズベーグルはチーズたっぷりで変わらないな~。ほうれん草のパンにもチーズが入ってるけど、生地のもっちりとチーズのふにゃっていう感じとほうれんそうの繊維がいいアクセントで味も食感も楽しいパンだった。根菜は普通のキンピラかな~。それをパンに巻き込んで焼いてた。これは満腹感があっていいかも。


そのほかにもいっぱい食べたいパンがいっぱいあったけど、家におやつがてんこ盛りなので我慢、我慢。

この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼ

2011年03月27日 20時39分32秒 | スイーツ
少し前だけどシャトレーゼでお菓子を買った。さすがにメニューは春てんこもり。
さくらだんごに、つぶつぶいちごのヨーグルト、りんごヨーグルト、手まり雪(いちご)、黒蜜和三盆、チーズ饅頭、苺大福、タルト。これだけ買った模様。レシートが残ってたからわかるようなもので、ほとんど記憶がない。レシートがなければ買ったことすら忘れているような体たらくで…。
桜団子は串団子の桜アン。あとはヨーグルトね。そんなに甘くなくて食べやすかった。手まり雪はあると買っちゃうな…。求肥と生クリームとあんこ。もうてっぱん。この季節は苺よね…。あまずっぱさがなんともいえない。白と赤って、見た目でもほんとうにおいしそう。黒蜜和三盆は夫が大好きで…。見つけると必ず買ってしまう。季節限定だけど…けっこうずーっと、少なくとも半年はみているかも。おいしいからいいけど。チーズ饅頭もおいしかったな。ここってこの小さめのお饅頭もおいしいよね。いろんな種類のを食べた。そのなかでもこのチーズのはかなりいける。疑問符が1つ。タルトって書いてるんだけど、いったい何??タルトコレクションだから焼き菓子だとは思うんだけどね。

この記事をはてなブックマークに追加

牛乳寒

2011年03月25日 08時42分21秒 | お菓子作り
久しぶりに牛乳寒。夫が手作りのお菓子をたべたがっているけれど、なかなか気力がでなくって…牛乳寒がせいいっぱい。

前回は牛乳に甘みをいれなかったら、フルーツと寒天が妙に分離した感じだったので、今回は牛乳にシロップをいれてみた。お水が150でシロップが100あとは牛乳を200。甘さはけっこう控えめだったけど、果物の甘さでちょうどよかったかな。フルーツは黄桃を使用。ずっとまえにいただいたもの。早く食べなきゃと思って気になってたから使い切れてよかった。寒天は2グラム入りのステイックを1本。水分が指示よりも少しおおめだったから、固まらないかな…。

大き目の缶を1つ。使ったら、フルーツはちょっとだけであとは寒天だけ選んで食べてた夫のわがままのせいで、フルーツがほとんどあまってしまった。まあ私は好きだからよかったけど。残った黄桃だけ食べるのはどうもな~。今度はもうちょっとフルーツを細かく刻んでみようか。それでも寒天はしっかりと固まってくれたし、シロップをたしたおかげで、フルーツと寒天の甘さのバランスがとれてよかった。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2011年03月25日 08時27分58秒 | グリーン
咲いた状態からそのまま枯れてしまったハイビスカスはまだお花が落ちない。花弁とおしべの癒着だけかと思っていたけど、いつもここから落ちるという茎の部分が脱落しなくなってるみたい。そのぶんしぶとく、死んでもなお、茎にしがみついて。

フクシアのつぼみが2つたって、それが少しずつ膨らんで色づいてきたのを喜んでいたけれど、新しいつぼみも2つ、3っつと増えてきたよう。うきつりぼしのつぼみも何気に1つ(このお花すずらん状にいっぱいつくんだけどな)。

ゆっくりと春が動き始めている。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2011年03月24日 17時13分59秒 | グリーン
2つめのハイビスカスは、ゆっくりながらもセオリーどおりに散ったけど、1つ目のは散る事無くそのまま枯れた。取り立てて癒着している風にも見えなかったけれど…。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2011年03月22日 12時10分15秒 | グリーン
2つめのハイビスカスが咲いた。今度は普通。…でもなかった。花弁の一部がめしべに癒着している。2つ続けて見慣れないお花が咲いたけど、寒いせいかな…。外はもうだいぶ暖かくなってきたけど、アパートそのものの蓄熱は薄れてきている。暖かいと思ったら、手のひらを返したように雪が降って…それもけっこう。

少し変わった形でもお花はきれいだから、いとおしんで散るまでそっとしておきたい。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン  

2011年03月18日 10時22分55秒 | グリーン
ハイビスカスが…咲いた。いつもよりもはるかに時間がかかるのを…寒さのせいばかりかと思っていたけど、どうやら違った。めしべがなくて、おしべは花弁に巻き込まれたように一体化している。異形の花だけど、こういう花かと思えばきれい。動脈血が散ったかのように鮮やか。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2011年03月09日 08時38分08秒 | グリーン
おとといだったか…。糸のような割線がつぼみに入っていて…そろそろ咲くかな…と思った。急にふぶいたり寒くなったりしているせいか、かなりゆっくりと、でも確実に花が咲く準備が整ってきている。フクシアのつぼみもぷっくりとしてきた。もう1つ、なんという名前だったか…ブーゲンビリアのようながくがきれいなお花…、小さなつぼみが1つ。これもあと少しで咲きそう。

この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテル 3月ランチバイキング

2011年03月08日 19時29分07秒 | にわのこけこのたべあるき日記
久しぶりにいけました。先月も立ち寄ってみたんですが…雪祭り期間中だったせいか満席で…。今回は大丈夫でした。

だんとつでおいしかったのはチキン。これは実演でした。添え物のキャベツもおいしかったです。今まで食べた中で1番おいしかったかな。あとは鱒に、それからコーンとポテトのグラタン。白身魚とトマトのマリネもおいしかったけど、これは夫はいまいちだったみたい。答えすっぱいからって。そんなにすっぱくないってば…ねぇ。すっぱいみかんは平気なのにおかしいな~。牛はパン粉焼きだったので若干残念だったかな。好みだけどね…。

今回は目玉!!っていうのにはかけてたけど、全体的にお料理のレベルが高かったです。どれもこれもおいしかった!
そうそうさつまいもの…スイートポテトっぽいお料理もおいしかったな。これは何度か食べたことがあるんですけど、いつ食べてもおいしいですね。最近サラダのコーナーにわかめや海藻がおいてあるんだけど、これがまたいいんだ。あっ、コーンが今回はなかったかな。これは最近あったりなかったりなんですよ。大好きなので残念。

この記事をはてなブックマークに追加

散って、再びつぼみが・・

2011年03月04日 15時56分07秒 | グリーン
フクシアのお花が…1週間くらい咲いててくれた。辛くて厳しい状況が続いてたので嬉しかった。心がほっとしたっけ。
散ってしまって悲しかったけど、仕方がない。今日になって新しい小さなつぼみを発見。ハイビスカスも新しいぼみがでてきた。冬にあった小さなものはみんな落ちてしまったけど、大き目のものはまだ残ったまま。大きさは変わらないけど、このまま咲くまで持ってくれたらいいな。新しいつぼみは少しずつ大きくなっているようで、気がつかないうちにこんだけ大きくなってたんだな…ある意味びっくり。このあいだまで咲いていたフクシアのつぼみを発見した時ほどではなかったか。あれにはほんと驚いた。咲く間際までちっとも気がつかなかった。お水はちゃんとあげてたんだけどね。

この記事をはてなブックマークに追加

フルーツケーキファクトリー

2011年03月04日 14時25分21秒 | スイーツ
疲れたので…ケーキセットでも食べていこうかという話しになったんだけど、けっこう遅くなってしまったので、結局お持ち帰りに。
久しぶりかな…ここのケーキ。今回は私がはるかのタルトで夫がレアチーズケーキ。家でカフェインレスのドリップコーヒーもたっぷり飲んじゃいました。それにたまたまなんだけど、東急ディでおまけのスイ-ツもついていなかったのもお店で食べるか持ち帰るか、迷った理由です。お値段は100円ほど安くなるんだけど、このおまけがまた嬉しいんです。

はるかはグレープフルーツの仲間の新しいフルーツだそうです。甘くてびっくり。あとはチーズケーキがおいしかった。2層になってて…生地も含めると3層だけど…。上がラズベリーのゼリーで下が濃厚な甘くないチーズケーキです。これがまたおいしくってさ…。夫はかなり気に入ったようで、今度もまた買いたいって言ってました。チーズケーキは時々モデルチェンジしてるのかな?よくわかんないんだけど…、生クリームとブルーベリーがのっかってたりするので、これがずーっとあるといいな。

この記事をはてなブックマークに追加

クッチーナ 北野店

2011年03月03日 08時35分42秒 | にわのこけこのたべあるき日記
そういえばクッチーナにも行ってたんですね~。今回は私がランチのえびとキャベツの黒胡椒のパスタ。夫は通常メニューからペスカトーれを頼んでみました。ランチのトマト風味はチキンだったんです。私はあんまりトマト系が得意じゃないし、夫はチキンが苦手だし、残念。
でもペスカトーレはお高めですけど、さすがにおいしいですよね。

お料理は…ごぼうとにんじんのたらこあえがなくなってて、代わりに北海しまえび?の小さめのがでてました。ちっちゃくってもえびはえび!!テンションあがっちゃいました。残念なことにシャドークイーンのチップスが、入店したときにはしなぎれで…待ってたんだけど、ずーっとでてこなくって。あきらめて会計しようとしたらでてきました。がっくり。
この日はこのあとでかけるのに…かなり緊張していて、ろくに味もわからなかったので残念でした。家にいても落ちつかなかったのでいいんですけどね。ここはお野菜がめずらしいのがいっぱいでてくるし、新鮮でいいですよね。今回は500円の金券が使えたのでよかったです。そのうちディナーって思うんですけど、なかなかチャンスがありません。

この記事をはてなブックマークに追加