Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

なごやか亭

2014年02月27日 10時40分14秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫が少し早目に帰って来たので、ドラッグストアでいいろいろと買い込んで…。今日は2人ともでかけたので晩御飯どうしようか。

ラーメンにしようかと言ってたんだけど、買い物をするので違う駅で降りたから…どうしよう。まだいったことのない禁断の…でもなんか…ちょっと…。病み上がりにはカレーやとんかつはきつそうだし…。焼肉かそばかお好み焼きか。いろいろと迷ってお寿司が第一候補。

でも食事時だし…混んでるかな?でも平日だし、クーポン来てないし…。それでも人がいっぱいでした。待たなくてもよかったのがラッキー。


汁物は2人とも鮭のあら汁です。夫がサーモンの中落ちを食べ、あとはしらすにたらば軍艦にあじ。これは本日のおすすめ。そして大人の納豆巻きに私があん肝軍艦。もうこれでおなかがいっぱい。それでも最後に春ニシンを頼もうかと思ったら、切れてまして…残念。
お誕生日のかたとこぼれいくらを頼んだかたが2人くらいいたので、お店はけっこうにぎやかでした。1人は隣の隣だったのでわりとまじかで見られて楽しかったです。お誕生日の方は年配の男性で…ちょっと恥ずかしそうでした。私は前回お誕生日前後にいったんですが…身分証を忘れてしまって…。でもちょっと恥ずかしいかな~。でもこぼれいくら…。迷いどころです。夫は確実に嫌がるだろうな~。どっちみちいくらは嫌いだし…。


会計の時「大事なお宝お預かりします」と言われてびっくり。外人の女の子がお会計してました。このあいだまで接客担当だった若い女性がカウンターの中にいて…少しずつ変わってるのね…。

それにしてもおいしかった。次はいついけるかな…。

この記事をはてなブックマークに追加

博多とおりもん

2014年02月27日 10時14分44秒 | スイーツ
夫が職場の人からもらったそう。いいな~旅行かな~。練乳入りの白あんがねっとりもったりと。けっこうな甘さとこの絡み付く感じがなんともいえずにおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加

アリタリア

2014年02月26日 11時10分56秒 | にわのこけこのたべあるき日記
熱を出してからまだ間もないのに…げほげとたんがらみの咳もまだしているのに…。もう大丈夫、どうしても行くと大通りへ。



ここならゆっくりできるから行きたいという。金曜日は4割、今は7割なんだとか…。息苦しくて歩けなかったといいつつ。リハビリをかねて地下鉄駅まで歩き…。

用事を済ます前に立ち寄りたいというので入ってみた。


なぜかそこそこの混み具合で…えええええ、なんだ?何があった???連休でもないし、卒業式の時期でもないし…雪まつりも終わったのにいったいなんなの?????

とりあえず2階席へ案内されて???予約で何かあったのか?でもね~。入口にも何も書いてなかったし???


でも初めての2階席なのでちょっとテンションアップ。でも2人がけのせっま~い席で、うそだろう~。そこまでは混んでないですけど…。でも人がいないからゆっくりできるかな?と思ったら、あっつうまに混んできて満席。おまけに料理を取りに行くがほとんどない。いついってもほとんどない状態で…。これで2階席からわざわざ降りなきゃいけないわけ!!!不満噴出。

隣との席も近いので、話す内容まる聞こえ。しかもうるさい。


隣のおばさまたちは、おそらく退職してゆうゆう自適の生活を送ってらっしゃるお2人。でも見た瞬間1人はやばい人!って思った。

気に入っていたらしい…20万だか10万だかするベッドを買ったそうで…。



まあごかってに。


ボーイさんも子供連れのところにはいくけれど、2人ずれのお客さんのところにはいかない。おそらく食器を下げる話かと…。まじめに働くボーイさんもいたからいいんだけど…なんかがっかりしてしまった。


アンジェラ佐藤さんがきてた。似てるけど違う人かな~と思ったけれど、遠目の量がはんぱない。特にデザート。テレビで見るよりもわりとしっかりとした骨格で背も高く…そしてきれいでした。


お金持ちのおばさんは、わざわざ3の日狙いで来たようです。3ルートの日で250円くらいいつもより割安。


私たちはいつも割引対象のカードを持っているのでこの値段なんですが…、それだけに残念でした。なんか損した気分で…。

1度懲りたので、3の日は立ち寄らないことにします。


そうそうお料理ですが…豚の角煮に鶏のオイスターソース煮にピザに醤油ラーメン、焼き魚、揚げ餃子にサラダ2種と野菜。たまごのお寿司にカレーライス。和風パスタ。とろろといかを合わせたのもあってこれは数量限定。パンでしょう…。デザートはフルーチェっぽいの。なぜかいちごのベースにカットマンゴーいれてて…いれる意味がわからなかった。デザートは基本変わりなしです。

豚の角煮がおいしかったな…あと鶏も。

ぜんぜん落ち着かないので…早々に退席しました。

この記事をはてなブックマークに追加

和楽株式会社

2014年02月26日 10時37分44秒 | スイーツ
週末大通りに行くと必ずといっていいくらい買って帰る。今回は夫が焼き草餅(きなこ餡)が4っつで私が磯辺餅を1つ。

私は別のお店でロールケーキを2つ買ったので…。


いつもた食べ終わるやいなやパッケージを捨ててしまい…なんとなくの名前しか覚えていなかったけれど…ほんとうはこういう名前だったのね…初めて知った。どっちもおいしいけど、夫は磯辺餅はもういいみたい。
私はどっちも好き。磯辺餅のお餅がほんのりと甘くて…それも気に入っている理由。

この記事をはてなブックマークに追加

六花亭

2014年02月24日 21時51分04秒 | スイーツ
ロールケーキ2種類。チョコとオレンジ。オレンジは酸味が効いててほどよい甘さ。チョコは甘いかな???くどいかな???と思ったわりに甘さ控えめで苦味もほんのりでなかなかおいしかった。クリームがちょっと重たい気がしたな…。でもおいしかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

変な犬だよ

2014年02月21日 15時17分55秒 | にわのこけこ
という声が聞こえてきて、見ると犬を2ひきつれた親子連れ。もしくはちょっとよそよそしくも見えたから近所の子なのか…。とにかく人間2人。大人と子ども。2匹の犬も大型犬と小型犬と。

この大きいほうが問題の犬。このわんこ、道のつきあたり、車道のギリギリまで行かないとUターンしないらしい。つきあたりの1メートルほど手前でおばさんは帰ろうとし、犬はてこでも動かない様子で…。どうやらこれがいつものことのよう。私もわりとこういうところがあるから…犬の気持ちがわからないではないけれど…それにしても犬にしては珍しいのではないかと。


自己主張しまくりのわんこ。頑張れ!!!

この記事をはてなブックマークに追加

アップルパイ セイコーマート

2014年02月21日 10時54分37秒 | スイーツ
見るたびに気になっていたアップルパイ、病人にはヨーグルトとゼリーを買ったけど、自分も同じにしようか…。いや、好きなの食べようとと…こっちを買ってみた。パッと見た感じクラムケーキが下のほうに入ってて…。それだけでも十分かもと。

パイの中にはもちろんリンゴ。でもちょっと少な目。かわりにカスタードクリームが入っててびっくり。もっとリンゴ入れてよ!と。下にはたっぷりのクラム。ココアとプレーン。クラムはいいけど、あんまりこのパイ生地とはあわないな~。これはこれでおいしいけれど…私はりんごがたっぷりで生地がパラパラ、クラムもカスタードも入らないほうが好き。


クラムたっぷりなら札幌パリのアルメットだったか…あれが好きだ。

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとよかったこと

2014年02月20日 10時27分40秒 | にわのこけこ
古新聞が出し忘れたのと不在だったのとで…けっこうたまってしまった。そのほかに届いた荷物がけっこうあって、段ボールが山だった。
急病がでたのでばたばたしていて、ゴミの日なのに指定ごみ袋切れ。慌てて買いに行ったらその帰り、古紙回収業者のお兄さんがトラックを運転していた。ちょうどこのあたりの回収に回っていたそうであとで回ってくれるという。

下まで降ろさなきゃいけない業者さんだったから、まだ古新聞は残っているけれど、段ボールが片付いたのでよかった。

この記事をはてなブックマークに追加

ガトーショコラ

2014年02月19日 11時24分53秒 | お菓子作り
最近ダイエットに励んでいるのでちょっと迷っていたバレンタインデイ。聞くのが1番早いので…食べるというので、手作りケーキをプレゼント。


チョコは奮発して、72%のにしてみた。去年だったか…86%で失敗。たしか固すぎた。

チョコ、卵、小麦粉、お砂糖にバター。卵は別だて。チョコは溶かしておく。溶かした温かいチョコにバターを混ぜて、そこに卵黄をいれてよくまぜる。メレンゲをひとすくい。混ざったら残りのメレンゲ。そして小麦粉。若干かためかもしれない。オーブンは170度の設定で…36~7分で焼けたと思う。ちょっと生地が硬めだったので…今回はL玉2つだったんだけど…3っつでもいいかもな。お砂糖の量を変えなかったら、好みの甘さになるかもしれない。本物のチョコを食べているようなずっしりと重めの濃厚なケーキ。ちょっとずつ味わっていただきました。翌日はさらにおいしかった。

この記事をはてなブックマークに追加

英語の日

2014年02月18日 20時10分11秒 | パソコン教室
またちょっと怒りがわいたりもしたけれど…家に帰って、だるくて…緊張の糸が切れた感じ。このだるさが…けっこう長引いた。

この記事をはてなブックマークに追加

桑田屋

2014年02月16日 21時45分13秒 | スイーツ
お菓子もいろいろと買ったし、フルーツもあるし…そういいつつ半額ですの張り紙を見ながらもお店をあとにした私たち。そうそう最近食べ過ぎて右肩あがりの体重も気になるしね…。でも…お店をでてちょっとしてから夫が立ち止り…。半額に弱い〇〇を許してと。


10っこ入りのパック、かわいらしいお姉さんが「これならいろいろと入ってますよ」とすすめてくれたのを買ってみた。この日は9日で、400円?で1つのはんこを2つ押してもらって、ちょっと得した気分。
前にちょっと割引したのをいくつか買って…その時はあたためずに食べて…こんなものかと思ったけれど…。今回はちゃんとオーブントースターで軽く焼いてから。


薄い皮がカリサクっとなってなかなかおいしい。夫はあんこのほうがおいしかった記憶があったようだけど、今回はクリームがあっさりしていておいしいと言っていた。私はクリーム系のほうが好きだけど…あんこも前に食べた時ほどは甘く感じなくって…おいしかった。でもクリームのほうが好きだけど…。

つぶあんが2つにかぼちゃが2つ、それからキャラメルが1つにおもちとあんこのが1つ。それからクリーム2こに…こしあん2つだったかな???かぼちゃはあんこかと思ったら、クリームでした。それにかくぎりのかぼちゃも入ってて…なかなか。私はキャラメルがお気に入り。そうそう次の日は皮がちょっと硬くなってて…温められる状況じゃな場所で食べたんだけど…それでもおいしかったですよ。今度また安くなってたら…買おうかな~。大きさを考えると原価ではなかなか手が出ません。

この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2014年02月14日 18時07分40秒 | パン
そういえばこの前にもここのパンは食べていた。めまいだったか???夫に買ってきてもらった。何を買ってきてくれるのか?私の好きなパンは入っているのか…?自分で行きたいけど、袋をあけて初めて何かがわかるわくわくというのもなかなかいいな~と思った。


買ってきてくれたのは、サーモンベーグル?かと思いきや…サーモンの入ったやわらかめのバンズのサンドイッチ。もう1つのベーグルサンドはハムだった。今までで、どんぐりでサーモンベーグル以外のサンドイッチ系のベーグルを買うのは初めてだったんじゃないのだろうかと…。思いっきりサーモンベーグルと信じ込んで食べてあれれ。でもおいしかった。サーモンのサンドイッチも卵サラダが入っていて…これはこれでおいしかった。
あとはラザニアのナンと本日のピザ。ピザは…中南米風の味つけでウインナーがいっぱいのってた。面白いことにこのピザ、お餅っぽいのが中に入ってた。おそらくはもちもち黒豆とかもちもちおよもぎアンパンに使っているのと同じ系の材料。でもそれがなんなんだか…白玉とかなんだろうか…。聞きたいが…聞いていいのか…・誰か聞いてください。ラザニアなんは結構買う頻度は高いかも。


あとはなんとどんぐりシュー。食べたかったんだけど…行くときってなぜか家に甘いものがいっぱいあって…。でもこの日は夫が覚えててくれて…買ってきてくれました~。嬉しかった~。
生地がガリガリとしてて…駄菓子のマカロンっぽい雰囲気で、クリームもおいしかったし…私、これ好きです~。


めまいはつらかったけど、おいしくって幸せなしめくくりでした。

この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2014年02月14日 17時06分29秒 | パン
ちょっと家具をみました。できれば、消費税アップ前に買っておきたい。家具の問屋さんが開いていて…だめもとで覗いてみたら、一般人も中に入っているよう。

本棚・他がほしかったので…エレベーターで上へ。なんだか高級そうだけど…アウトレットのもありました。ちょっと場違いかもしれないな~と思いつつ。

今はこたつで和風に暮らしているけれど…何年かしたら完全洋風にしてソファーも置いてみたいねと話しながらあちこち見ました。



これいいな~と思ったけど、ここだけでは決めたくないので次へ。次のお店はなんか入りにくいわ~。その次はニトリ。わりとよさげな家具を発見。

ここで夫が腹減った~と騒ぎだし…どんぐりパンを食べたら(夕飯)力尽きたので…次は見ずにおうちに帰りました。


食べたのは…ラザニアのナンと夫はサーモンの入ったベーグルじゃないサンドイッチ、私はなんだったか…そうだチキン。揚げたのが入ってた。あとはもちもちのよもぎアンパンに同じくもちもちの黒豆パン。夫がアイスティーで私はカフェオレ。ナンとチキンははじっこが焼きすぎと揚げすぎで固かった。でもおいしかったです。

年末年始はなんだか休んだ気がしなかったんだけど…この週はお休みをとってくれたので4連休になりました。
たのしいお休みでよかったです。おいしかったし…。

この記事をはてなブックマークに追加

ミルク餅 今度はごまだれ

2014年02月14日 16時42分15秒 | スイーツ
おからを買うと作ってしまうミルク餅。いつも砂糖醤油なので、今度は…と。

ゴマを必死にすって、そこにお砂糖と水となんとみりん。そしてお醤油。でもそれで…売ってるゴマだれの味になってしまうのが不思議。今回は白ごま。次は黒ゴマにしてみます。

この記事をはてなブックマークに追加

豚丼

2014年02月12日 21時00分23秒 | にわのこけこのたべあるき日記
動物園に行った帰りに寄り道。ここって阿寒の豚丼っていう名前かと思ってたら違うんだって。

行くといつもわりかし混んでいて…でもこの日はなぜか満席な上に待ち客もいるよう。お金は先払い。番号札をもらって、オープンスペースの近くの席で待ってます。

どれくらい待つかな…。でもあらかじめお肉はたれにつけこんでるので…前来た時は仕込みをしてました…そんなにはかからないと思います。ほどなくやってきました。とはいっても炭火焼き、そこそこの時間です。


夫は上でお肉大盛り。私は並で食べ比べです。もちろん夫からお肉はわけてもらいます。並はバラで…お肉の切り方も薄めです。上は厚めですが…写真とはちょっと。お肉の量が多くてこれ?(写真と同じくらいかと)おまけにトン汁は…今までみたこともないようjな小さなお椀に入ってきてびっくり。でもお肉はけっこう入ってました。あとは漬物。ちゃんと不折布のおしぼりもくれたので、それはポイント高いです。でも残念なことに…ちょっと甘い。食後はデザートを食べないと気のすまない私でも、動物園に持参したのこりのおやつを食べられませんでした。お肉はおいしいしご飯もおいしいし…だからちょっと残念でした。

この記事をはてなブックマークに追加