Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

玄作

2011年11月29日 15時27分50秒 | にわのこけこのたべあるき日記
作る元気もなく…とりあえず近いからいいかと。

ずっと前に来たけど、あの時はどう思ったのか…普通のラーメン屋さんで…ああおいしかった。それで終わったんじゃないのかと。

今回は夫が味噌チャーシューで私が龍しゅう麺だったか。塩味の具だくさんラーメン。塩なんて頼まないんだけど…ちょっといろいろとありまして。

味噌ラーメンはそうそう普通の味噌ラーメン。チャーシューもばらじゃないから食べやすい。うれしいのは野菜が多いこと。今はやりのラーメンみたいに脂っぽくないから食べやすい。龍しゅう麺はスープがちょっと変わってて、なんか苦手な味と香り。ただこれこそ具だくさん。ちゃんぽんくらいの具は入ってた。

帰りにアイスもらった。りんごとパイナップル。お口なおしにはちょどいいのかな。

この記事をはてなブックマークに追加

大華飯店

2011年11月27日 10時19分20秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ご飯を作る元気もなく。

夫はおとくなラーメンのセットメニュー。塩と醤油が選べたので醤油。あとはザーサイとねぎ?のチャーハンがつく。私はあんかけ焼きそば。麺はあげてないことをチェックしてから。あとは餃子。5,7,10と選べて…7つに。あとからよくみたら、5つでも7つでも同じ値段。10っこだと少し割安になるよう。でも10までは食べられないかな…。鶏で作ってるそうでヘルシーが売りの餃子。

醤油ラーメンはめんまとのりとお麩。あとは薄っぺらい豚バラ肉が3枚。あっさりしていておいしい。チャーハンはたまごがちょっと入ってシンプル。両方とも昔懐かしい味。あんかけ焼きそばは色がちょっとよくない。照明のせいなのか。でも具材がね~味は悪くないけど…。ちょっとこの値段でこの場所で高くないかいっていう感じ。ラーメンだって、このラーメンが単品で650円?と思ったもの。餃子はおいしかった。からしがついてきてびっくりした。初めてじゃないのかな…。卓上にはラー油があったけど…。鶏だからなのか。でもあんまり餃子とからしはあわないような…。

底は寒いから小上がりにどうぞって優しかったから感じはいいんだけど、あとはお水はセルフなのか自分で器械からとって飲んだ。夫婦?あんまり愛想はよくない。お客さんはそこそこきてるから、ずっとこれでやってきたんだろうな~と思う。

小上がりは、段差がちょっとありすぎて私でちょっときつい。年寄りとか子供ならちょっと大変そう。なんでこの高さにしたのか不明。


それにしてもしょっぱかった。

この記事をはてなブックマークに追加

りんごのミルクケーキ パート2

2011年11月26日 10時49分18秒 | お菓子作り
家に帰ってからさっそくいただく。さっきたべた中華の影響で、そんなにおなかはすいてないけど、それでもすごくおいしい。りんごを大きめにした効果がでている。もっと大きくてもいいかもしれない。そういわれたらこのケーキ生地自体がしっかり甘い。なんでだろう。普通なら焼く前にお砂糖減らすんだけど…。なぜか指示のままずっと焼いていたよう。

リンゴの甘さはちょうどいい。レモン果汁はなくてもいいのかも。ただ焼く前の見た目がね~。中途半端に変色してて、ちょっと見たくない。生地に混ぜ込んでしまえばみえないからいいんだけど…。

今回はリンゴ果汁と牛乳をあわせて100ぐらいを使ったけど、その前は果汁プラス牛乳100で粉を増やしてた。そうすると生地に弾力性がでて、それはそれでおいいしい。でも好みからいうと合わせて100にしたほう。かなりしばらくぶりかもこっちの作り方。そうだ、去年はりんごが不作でこのケーキ作れなかったはず。

ああどおりでなんで、焼き色がこんなに強いんだろうって思ったんだった。砂糖が多かったのね。どっちにしてもおいしかった。

この記事をはてなブックマークに追加

りんごのミルクケーキ

2011年11月25日 14時26分12秒 | お菓子作り
家でぼーっとしてるだけというのも、なんだか時間がもったいないので、ケーキでも作るかと…。りんごのあるうちに。残念だったな。夫の実家から届いたさつまいもがあれば、もう1回りんごとさつまいものケーキが作りたかった。ちょっとかびっぽくなってきて、一気にレンジとオーブンで焼いて、食べてしまった。

いつもはスライスだけど、今回はちょっとゴロっとカットしてみた。レモン果汁が切れてたんで、なしですます。りんごにお砂糖をかけてレンチン4分。りんごと果汁をわけておいておく。

朝のうちに用意したバター…悲しいかな、こたつでじっくりやわらかくと思ってたのに…すっかり溶かしバター。涙。
これじゃあお砂糖はすり混ぜにならないな~。

しかたがないので、卵に入れてふんわりと泡立ててみた。これだけ泡立てておけば生地もゆるくなりすぎないんじゃないかと…でも、まあ、様子見ながらだけど。あとはどの順番にしようかな。小麦→バター。ここでまた涙。こたつから出してたら、もうかたまり気味で…大丈夫かな。生地の固さにかなりの差。うまくまざればいいんだけど…。まだりんごもあるし、牛乳とリンゴの果汁もあるし…。まぜてるうちに牛乳のいい香り!!こんなにいい香りの生地ってなかなかないんじゃないだろうか。


180度で35分だそう。


30分で焼き上がり。少しオーブンの中で休んでてもらう。完全に火が通ったかどうか多少不安。


あとは夫の帰りを待つだけ。たぶんおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2011年11月24日 21時10分22秒 | パン
朝早くから病院なのでお弁当を作るのは断念。できれば朝一緒にでかけたい。ほんと、久しぶりだわ~。夫と朝デートなんて…。

ということでお弁当と夜のおやつにパンを買ってきてもらった。最近調子が悪すぎて…自分に相当甘くなってる。でも動けないものはしかたがない。
それでも先週に比べたらかなりまし。ありがたい。


買ったのは夜用の夫のサーモンベーグルと私のごぼうサラダと照り焼きチキンサンド。明日のお弁当にはチーズ肉まんとキャラメルパンプキン。あとはしっとりライムギパンと天然酵母のクリームチーズとドライフルーツのパン。ケーキ類は私が買わないで…と。さすがの私も体重が気になって…。でも食べたいもの買ってきてくれてうれしかった。


なのに、なのに、なのに。


パンプキンとチーズ肉まんをお弁当用の袋にいれておいたのに、次の日ライムギパンと天然酵母のパンを2きれずつラップに包んで袋に入れて…その時そのままおいてきてしまったという…。涙
家帰ってから2人で食べたけど…調子が悪い時って、こういうことでもそうとう落ち込むのね。


まあ終わったことだから今度は忘れずに。

おかげで食べられないはずのキャラメルパンプキンとチーズ肉まん食べられたし、よしとするか。


クリームチーズとドライフルーツのパンはおいしいね。あらかた私が食べた。ライムギのほうにはほぼ手をつけず。チーズ肉まんは思ってたよりもおいしい。チーズたっぷり。具もおいしかった。キャラメルパンプキンは、昔おいしくって感激した記憶があったんだけど…今食べたら普通かな。別のパンだったんだろうか。普通にはおいしかったんだけどね…。その時のおなかのすき具合とか体調とか気分もあるかな。

ベーグルと照り焼きチキンはいうことないですね。


朝デートにはばたばたでしたが…道もよくないし…。それでも一緒に歩けてよかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

風月

2011年11月24日 08時46分01秒 | にわのこけこのたべあるき日記
何をたべようかちょっと迷った。近くだとラーメン、バイキング、中華しかない。夫がお昼に中華だったというので、ラーメン・中華を除くとバイキングしかないけど…そこまでの体調と空腹でもなくて…。3000くらいはかかるし。

どうしようか迷って、風月に。そういえばあるのはわかってて…でもなかなかいかないな~。基本嫌いじゃないんだけどね…。たぶん優先順位の問題なんだろうな。
まあここは2度目。大通りとかは行ってるけど…。もう5年以上は前。

今回は入り口にはってた秋のセットというのを見て、そこでこれがいいかな~と。ドリンク2杯・お好み焼き・やきそば・バジルソースのホイル焼き(豚・肉・たまねぎ)がついている。前に来たのはいつだったか…。なんだか重たい荷物を持ってたはず。パソコンの修理だったか…。でも修理なら自転車だったはず。なんだったかな…。

まいいや。あとで聞いてみる。



先にお好み焼きが来た。カップに入ってる。え、自分で焼くんだったっけ。最近いったところは焼いてくれるところが多かった。そうはいってもそんなには行ってはないけど。
まあ、渡されたから自分で焼くか。混ぜて、鉄板にのっけて、裏表を焼く。ホイル焼きはお店の人が持ってきて、湯気がでたらはしであけて食べてくださいとのこと。焼きそばだけはできたのを持ってきてくれた。焼きそばなら渡されても、不安なく焼けるんだけどな…。

お好み焼きも秋なのでキノコ入り。久しぶりのお好み焼きはおいしかったな。マヨ・ソース・かつおぶし。青のりは気持ちだけ。私少し苦手。

焼きそばはおいしかったけど、大盛りだった。頼んだ時は気が付かなかった。でも半熟卵の目玉焼きものってて…なんだかうれしくなった。これは秋なので月のイメージみたい。

ホイル焼きもおいしかった。バジルってちょっと苦手なんだけど、これは味がきつすぎなかったのがよかったみたい。

ドリンクはウーロン茶2つ。


ちょっと多かったけど、全部たいらげた。家に帰る途中…炭水化物三昧だったね。痩せられないね…と。

この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2011年11月21日 16時50分14秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
不調なのと薬の副作用とでどんどん太ってきてるので、ストレスで食べてるのもあるけど…。体重が重くってきつい。でも走らないとますます肥えそうで…。急に太ると心臓に負担もかかるし、なんのための薬かわからなくなってしまう。膝にも悪いしね。

走り出して10分ほどでもうけんか。お互い分かれて走る。信号かトイレ休憩で時計を止めたので、どれくらい走ったのかは不明だけど…疲れるくらいは走った。なんとなく仲直りして…あとは買い物してかえってきた。卸売スーパー安いのはすごく安いね。お菓子いっぱい買いたくなったけど、ミスド監修の小枝のみでやめた。でもプリンとゼリーを1つずつ。お菓子が嫌いになりますように。

そういえばこの間美容師さんに「お菓子なんか食べなさそう」とか言われて…いえいえ大好きで…1人ならお菓子だけでご飯終わらせちゃうかもと告白したんだった。その時教えてくれたんだけど、脂肪と砂糖の組み合わせが食欲を刺激するんだそう。

やっぱりね~。家に帰ってつけ麺食べて…どうやって体重落せばいいんだろう。涙

この記事をはてなブックマークに追加

ずんだだんご

2011年11月21日 09時00分20秒 | お菓子作り
冷凍した枝豆をいつどうしようか考えてた。実家の親はもう年なせいか、柔らかさが年より仕様で、私たちが食べてもなんかいまいちで…。おととしはう~んとか言ってるうちに味がおかしくなった。去年はずんだもちにしてそれが大ヒット。今年は今のところおもちがないので、お豆腐だんごを作って、それと絡めたらおいしそう。

パソコン修復の時間待ちで、準備万端整えて待ってたら、朝1か2くらいで電話が来て…。この枝豆もにぼしもどうすりゃいいのさっていうか、いい機会だから作ってしまえ!!でもよく考えたら、果物があって…腐る前に何とかしたいな~。箱買いした柿が柔らかくなってて、そこに届いた果物の山。巨峰は早めにかたずいたけど(現金)。りんごや梨は腐らないけど…ふつうのぶどうがなかなかなくならない。(安かったからいっぱい干したのを買っておいた)プルーンも好きだから食べたいしさ~。

まあ、私のお昼のおやつにゆっくりいただきます。


枝豆はさやからはずして…まずはここで疲れ果てた。できれば薄皮外してしまいたいんだけど…これは手でははずせない。しかたないからすり鉢に入れて…はがれてきたのをとり、はがれてきたのをとり、身とくっついててとりにくいしさ~。細かいのはとりきれないし…でも口あたりをよくしたかったら、きれいにとったほうがいいんだよね。

根性の一言でようやく終わらす。


9割がたすりつぶして…あとはお水を少し入れて、お砂糖も加えて弱火で煮込む。こういう時はストーブが便利。二日かけてできあがった。できたと思ったのにお豆腐がなくて…それよりも副作用がひどくて起き上がれなかった。この1週間外にもでられなかった。それが疲れの結果なのか、薬なのか、薬にしてもどれの影響なのか…。疲れはもう取れるころ。それでもよくならないなら、たぶんこの薬とあたりをつけて…。月曜日はようやく復活。たぶんしたと思う。というか薬飲んでないから当たり前。



今のところ元気。お豆腐に(今回は2分の1丁)白玉混ぜて…こねて、丸めて、茹でて…。氷で冷やして、水分切って。あとは混ぜていっただきま~す。

ああこれはおいしい。なんか苦労したかいがあったわ~とか思っちゃう。下ゆでしてあるから楽だわ~くらいに思って、また親頼みで来年も、おいしいずんだをいただきたい。

この記事をはてなブックマークに追加

トリトン

2011年11月19日 21時44分02秒 | にわのこけこのたべあるき日記
今朝はお寿司が食べたくなった。スーパーのパック入りよりはできれば回転ずしがいい。宅配という方法もあるけど、今日は病院の予定。

どこがいいかな。近くの海天丸が閉店してしまったのは、実に残念。シーランドに行きたいけど、北広島は遠すぎる。他は…う~んか遠いか。まだ行ったことがないのはトリトンで…。平岸ならなんとか行けそう。

思ったよりもでかけるのが遅くなってしまって…スポーツ店はあきらめた。それから病院に行って…そのあと向かったけど、なんせ方向音痴。探しながらだったけど、思ったよりも楽にたどりつけたし、スープカレーのKINGも発見。とはいってもここにはいかないだろうけど。



夫が「いつものお店でいいのに、なんで新しいお店に行きたがる?」と。「だいたいがっかりするのにさ」と。

でもさ~、行ってみたいじゃん。ねえ。気分が盛り下がる。


ついてびっくり。すんごく混んでる。駐車場はさほどじゃないのに。だってまだ4時半。この時間でこんなにこんでたのは、ここが初めてじゃないだろうか。

けっこうな人がいたので、聞いてみたら20分待ちだとか…。こんなに混んでるのに本当かな~と思ったけど、ほんとに20分くらいだった。呼ばれる人、呼ばれる人がうちじゃないから心配になった。


かじか汁をもらって、これがまたおいしかった。

あとは食べた食べた。なんでもまぐろフェアーとかで、まぐろがおいしかった。まぐろ三種盛りとまぐろ三昧にまぐろずくし。まぐろ好きじゃなかったけど、夫は3種類制覇。そのほかに追加でどれか食べてたな~。私は三昧と三種。おなかに余裕があればもっと食べたかも。

あとはサーモンマヨがおいしかったな~。珍しげなたこたまごとかいうのも食べてみたけど、こういうもんなんだ~って思ったのみ。思い出になったかな。とは言っても夫がこういうのダメなので話題にも上らない。あとは何食べたかな~。蟹と味噌も食べた。これはちょっとしょっぱかったかな。寒ブリに青ぞいにサーモンにキングサーモンのはらす。あわびとあとはなんだったっけ。かなり食べた。翌日もなんだか魚臭かったもんな~。


新しいお店に行くと大失敗することもあるけど…たしかに2連ちゃんだったんだけど…いいこともあった。これは3度目の正直。夫に嫌味を言われて、不機嫌になってたんだけど、混んでるし…。お店をでた時は上機嫌。2人でまた来ようね~っていうことに。ここなら地下鉄・徒歩で来れるもの。

この記事をはてなブックマークに追加

エクセル・・

2011年11月19日 21時36分36秒 | パソコン教室
あいかわらずできはよくないけど、ワードと違って、まったくの未経験が幸いしたのか、まだ難しいところに突入していないせいなのか、まだ続けられている。勝手に計算してくれるし、この答えはこことここを計算したらでてきましたと、そのへんのやからよりもよほど親切。


たぶん薬の副作用でちょっと今苦しい。1種類休薬してみてどうなるのか。少しよくなったらまたワードの復習に行ってみたい。

この記事をはてなブックマークに追加

柿のケーキ

2011年11月18日 12時29分03秒 | インポート
最後の柿救済作戦。

朝のうちに夫に卵を割ってもらう。今朝の新聞によさげな手袋発見。ツルハかどこかでって思ってたんだけど、この色はよく実演やってる飲食店で見かける!これ買う!週末買いに行く!と思ったら雨マークで…うまくいかないな~。


まあいいか。とりあえず割ってもらった。あとは小麦粉。今回はベーキングパウダーを使用してみる。卵に砂糖。あとは柿。これはすりおろしてみた。ゼリー質はいかんともしがたいけれど、ミキサーがないのでしょうがない。

お砂糖も前回の30から20に減らす。卵が膨らむのか若干の不安が残るけど、甘いよりはいい。粉も60から100に増やしてみた。水っぽいよりはいいもんね。


卵は…思いのほか膨らんだ。メレンゲだけだとどうなのかわからないけど、これくらい膨らんでくれるんだったらいいかな。お砂糖減らしたい。あとは練らないように混ぜて…180→を170度で焼いてみた。このあいだ色が濃くつきすぎたしね…。


けっこういい感じに膨らむ。色はきれいなクリーム色とかベージュとか。ベーキングパウダー効果で型のほぼいっぱいに膨らんだ。焦げはなし。きれいなきつね色。焼き上がりまで35分かな。

だしてさまして。今日は遅くなるけど、寝る前でもいいから絶対食べてから寝る~。

この記事をはてなブックマークに追加

柿のケーキ パート2

2011年11月18日 09時05分20秒 | インポート
焼きあげたケーキ、見た目はパウンドとさほど変わらず。パウンドはバターの香りも思ったよりはしなかったので、なくてもいいのかと。
その日のうちに少し食べ、翌日また食べたけど、かなりしっとり。柿からじわじわと水分がぬけてスポンジの底にたまるよう。

水分のぬけた柿のみかけはあんまりよくないけど…。裏ごしするとかミキサーで粉砕するとかしたほうがいいのかな。今度はすりおろしてみようか。


まあおいしかったのでいいか。



まだ3っつ残っているので今日また作る予定。もう柿は箱買いしない。

この記事をはてなブックマークに追加

パソコン

2011年11月17日 17時50分48秒 | にわのこけこ
いつ電話がくるかわからない状況で…しかも9時から6時とかいう長丁場。どうすごそうかと考えて、ゆでてあった枝豆をさやからはずし、にぼしの頭もはずしてしまうことに。あちこち片付けて、早々とゴミ出しをして準備万端。
9時半ころには電話がきた。

月末にはホームページからやりかたがダウンロードできるような対策ができたとかなんとか。でも早く戻ったほうがいいのでやってしまった。


昨日は2時間以上jかかっているので、構えていたら、30分もかからずに終わってしまって拍子抜け。


にぼしはともかく枝豆どうすんのさ~と思いつつ、いい機会だからずんだでも作ることに。


元に戻ってよかったわ。



この記事をはてなブックマークに追加

パソコン

2011年11月16日 14時17分42秒 | にわのこけこ
なんだか変な文字が画面いっぱいにでてくるようになって、故障しても嫌なのでサポートセンターに電話。

常駐のプログラムとかいうのを、いったん全部はずす。5~6っこずついれていって、また変な字がでてきたら、その範囲の中に悪さをするプログラムがあるはずだから、それを地道に特定していくとかいいう作業。考えただけで具合が悪いけど。いちいち再起動しなくちゃいけないし…。

FAXが送られてきて、それをみながらやってた。

1回に10っこいれたら、それはもんだいなし。数日たってもう1回トライしたらでてきた。じゃあ、この中か…。でも前回は10っこチェックしてたのに、9こに減っているし…。なぜかプログラムの順番もシャッフルされていて…。
どれがどれだかもうよくわからないっていう話し。


サポートセンターに電話。

かなり頑張ってくれて…2時間がかり。いったん電話を切ってさらに20分。なんかもうこっちはぐったりで、倒れそう!意識失いそうになってた。



結局別のところから明日電話が来るそうで…9~18時のどこかでって長すぎる!!まあパソコン治ればどうでもいいんだけど。私にちゃんとやれるのか。ちょっと不安。




1日のうちに10回近くシャットダウンされて…このパソコンかわいそうに。キッキーとなって、もうこれはダメだから新しいパソコンがいいとか思っちゃう自分もかわいそう。

この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2011年11月16日 10時29分07秒 | インポート
お弁当用にパンを買う。疲れ果てててすでに気が遠く。できれば大通りから新さっぽろなんて行きたくもないという気分。
土日地下切符あるし、一往復だけで捨てるのももったいないしね。ちょっとくらい高くていいからその辺で買いたい~と思ったりもしたりなんかして…。
でもきっとあとから後悔しそうなのでやっぱりどんぐりへ。


気が遠くなってなきゃ、新さっぽろまで我慢できたんだけどね…。腹ごしらえはしちゃったし。今日のおやつと明日のお弁当を買うことに。サーモンベーグルとか目玉焼きパン食べたかったな~。


今回は胚芽のプチパン3っつ入りと、私のリクエストのフロマージュオレンジ。夫のリクエストのもちもちよもぎアンパンに、このあいだ食べ損ねたマーラーカオ。あとはおいしそうだっためんたいフォンデュとかぼちゃの蒸しパン。

プチパンは思ったよりもふんわりだった。これは一口食べてあとは夫の胃の中へ。フロマージュは普通。よもぎはもっちもちであんこたっぷり。でも私は黒豆のがほうが好き。マーラーカオは朝ごはんになった。朝ごはんにしては重いのか甘いのか。でもおいしい。めんたいフォンデュは以外に合いますよって書いてて、以外に合うかな~とは思ったけど、明太フランスのほうが好き。かぼちゃの蒸しパンは買ったことそのものを忘れてて…朝、お弁当の準備をしているときに「あらこんなところに…。」やっぱり私の口には入らないまま。でも黒糖の生地にいっぱいかぼちゃがしきつめてあって、おいしいのはおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加