Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ノースクレスト

2010年08月30日 09時31分00秒 | パン
新札幌まで用事があったので…今回は行ってみたかったこちらのパンやさんへ。

買ってみたのはライ麦パンにクロワッサン。あとはカップケーキのレモンとキャラメル。ホテルのなかのパン屋さんだけあって、お値段はお高め。それでも全粒粉やライ麦パンは買いやすいお値段でした。カップケーキは何種類あったかな?よく覚えてないけど、抹茶とチョコはあったからたぶん4種類?キャラメルはおいしいんだけど、あんまりキャラメルっぽくはなくて…夫にからかわれました。レモンはあまずっぱくっておいしかったですよ。このクリームまた食べたい!あとひきます。そうそうカップケーキは箱づめしてくれたんですが、シールの印字がすごかったです。潜在的危険性が高いため4時間以内で消費するか、5℃以下で保管してください。英語の直訳かな?それにしても潜在的、危険性、保管?固いな~。しかも4時間以内。5℃以下ってさ…普段数字まで指定してあったかな?

まあいいけど、そういえばこのパンやさんのお隣のレストランでもランチバイキングしてるんですね。ちょっうどみなさん食べてる最中で…着席したくなりましたが、昨日別のところで食べたばかりなので我慢しました。ここのレストランはドリンクがあまりないので…それがちょっと残念かな…。

パンです。パン。
ライ麦パンはもっちりしていてやわらかくてとってもおいしかったですよ。ライ麦のほのかな酸味もちょうどいいです。これならまた買いたいな。クロワッサンもサクサクできれいな層ができてました。おいしくてバターが香り高い。太りそう…といいつつ半分いただいて、味は落ちるかなと思いつつ残りは明日の朝食用です。

この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2010年08月30日 09時06分07秒 | パン
新札幌まで行ったので、帰りに寄り道。今回は札駅に行くのにJRを利用。

1番早かったのが普通列車だったからそれにとびのったけど、それでも3駅。早いのだと一駅だもの。地下鉄よりは混んでないしかなり楽だった。

まあまあそれはどうでもいいけど、今回買ったのは、天然酵母のパン(ヨモギの生地に小豆の甘納豆入り)、枝豆ステイック、練乳小豆にべジタボールが2つ。
よもぎのパンは夫のお気に入り。よもぎの香りがいいし、カンパーニュっぽいのではごたえもよくて食べ過ぎないのがいいみたい。おまけに小豆の甘さが空腹感をやわらげてくれるので一石三鳥・一瓜三得みたい。枝豆スティックは枝豆とチーズのもっちりパン、これもみつけるたびに買ってるかな?そういえば真夏にビールといっしょがおすすめっていうスティック状のかためのパンは今年はみかけなかったな…。黒胡椒がピリッときいてておいしいのにな~。今度作ってみようか。練乳小豆はみためでやられてしまった。おいしそう。でもクリームはおいしかったんだけど、生地がもっちりしすぎで、かなり固かった。それでも食べたけど…。べジタボール…これもお気に入り。野菜のやさしい甘さがなんともいえない。かかってるチーズもおいしい。チーズのあるところないところで味が変わってくるのでそれもまた楽しくて。

この記事をはてなブックマークに追加

北欧

2010年08月30日 08時22分08秒 | パン

っずーっと前から気になってたようかんちゃん。先月末札駅まできたときには完売。今日はどうかな…。残ってた。というわけで買ってみました。1つというのもどうかと思ってオムレツ?カレーパンとメロンパンも1つ。

 

さてどうでしょう。

まずはようかんちゃん。見た目からしてかなり小さい。これで98円。しかも半額でこのお値段。値段相応なんじゃないのかな?というよりも98円でも高い。ホイップクリームなんてほんのちょっと、あとはあんこ。パンの上にはようかん。まあ普通のパンよりは手がかかってるかもしれないけれどもさ…。

オムレツ風というのはパン生地に卵が…っていうことらしい。カレーはしょっぱいし…。メロンパンも生地がスカスか、クッキー生地も安っぽいな~。

昔、家の近くにあって、よく仕事の差し入れに持っていってた。そのときのお気に入りはなんていう名前だったか…細長いフランスパン生地にミルククリームがはさんであったっけ。あれはおいしかったな…。


この記事をはてなブックマークに追加

プリンケーキ

2010年08月28日 20時04分44秒 | お菓子作り

かなり好評だったので2度目。まだ1週間たってないかも。すぐ作れるよ~。朝一で行動開始。

まずはカラメルソース。お砂糖とお水と…。あれれ、お水おおさじ2ぶんの1でいいところを1っぱい使っちゃった。大丈夫かな?レンジは何分?2分でまだ透明。それで1分追加したんだったか…気がついたら焦げすぎで…。作り直し。たぶんまだねぼけてるんだな。

2回目。今度は大丈夫。きれいなカラメルソース。みるからにおいしそう。

生地は前回よりもこむぎ粉をおおめにしてみた。メレンゲが先。ついで卵液…。キャー!!!!!オーブンのスイッチ。

あせったけど、ここで余熱開始。少し待たなきゃいけないかな…。

あとはたまごと牛乳とお砂糖をあわせて、こして…そこにメレンゲを加える。あれ、まざらない。メレンゲがぷかぷか浮いてる~。でもなんとか混ざった。前回こういうふうにはならなかったんだけどな…。何がいけなかったのか?型に入れて180度で今回は25分。ちょっと竹串についてくる感もあるけど、プリンってやわらかいからさ…。それにパイレックスってさめるの遅いから余熱で火がはいりそう。たぶん生焼けではないと思うんだけど…。

あら熱が取れるまでおいておく~。というかおでかけ。

帰ってきてから冷蔵庫へ。今回はどうかな。前回固すぎて…包丁ですらなかなか入らなくて大変だった。ごむっぽいの。あはは。あれはあれでおいしかったけど、プリンというからにはもうちょっと柔らかいほうがいいよね。

 

いただきま~す。あら今度はカットしやすい。中心部はとろとろのおいしいプリン。焼きすぎるとカラメルも変性しちゃうのかな?前回よりもカラメルもおいしいし、プリンもおいしい。スポンジもこのくらいの量があったほうが変化がわかっていい。

これはあしたが楽しみ。きっともっとおいしくなってる。


この記事をはてなブックマークに追加

某所

2010年08月27日 08時38分14秒 | スイーツ

夫が好きなわらびもち、身近で手に入らないかな…。そうそう某所があった。ということで買ってみました。たぶんいまいちだと思って小さいほうにしたんだけど…。夫は大きいほうがよかったとごねまくり。おはぎがおいしかったから。でもさ…きっとさ…。

食べたらやっぱり小さいのでよかったねということになった。スーパーのわらびもちとあんまり変らない。だんぜんシャトレーゼのほうがおいしかったし、だんぜん一久のほうがおいしい。でももう一久では取り扱ってないんだよね。残念ながら…。これは夏の楽しみに来年買えたらいいな。丸山のほうの和菓子やさんにでもいけばおいしいわらびもちが売ってるかな?

六花亭の栗きんとんと青えんどうの水羊羹。これは毎年季節物で楽しみ。来年から一久のわらびもちも加わりそう。そうだ!六花亭の喫茶部の栗のパフェもおいしかったな…。今年はいけるかな?そういえばまだ青えんどうの水羊羹食べてなかった。あらあら夏が終っちゃう。

 

ついでにくずもちとよもぎもちも買ってみたけど、くずもちはもったりしすぎで餡が甘すぎだし、よもぎもちはおもちはおいしかったけど、やっぱり餡が甘すぎで…うちにはあわなかった。おはぎ、おいしかったんだけどな。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2010年08月26日 08時15分54秒 | グリーン

ハイビスカスのつぼみ…だんだん大きくなってきたな~と喜んでいたのに…。発見あぶらむし。こいつらに食い荒らされてたまるもんですか。手でつぶして、あとはオルトランのスプレーをこれでもか!!!!!とかけておいた。なんとか無事に咲いてほしいな。うかうかすると寒くなってくるから、しまいどきのことも考えておかなきゃ。

フクシアが見事!!!!!これなら両親にもみせてあげたいな。こんなに咲くとは思ってもみなかった。セージのいちごミルクもまだ頑張ってくれている。青じその花はかすかではかなげ。夏にお別れを言っているかのごとく。

今日もやることてんこもり。頑張らなくっちゃ!みんな頑張ってるんだから!


この記事をはてなブックマークに追加

くるみとはちみつのパン part2

2010年08月26日 08時10分49秒 | お菓子作り

夫といっしょに食後のデザートタイム。みためはちょっとぶかっこうだけど、夫は売ってるものみたいとほめてくれた。これは頑張らなくっちゃ。食べてもおいしい。はちみつのやさしいあまさとくるみが香ばしくてあとをひく。これなら夜食にはもってこい。明日はおにぎりも用意しなくっちゃ。


この記事をはてなブックマークに追加

くるみとはちみつのパン

2010年08月25日 15時52分30秒 | お菓子作り

明日は夜食が必要なので…いまのうちにパンつくり。

菓子パンの生地つくりから。

ボールに強力粉に卵にバターに牛乳、イースト・塩・砂糖をいれて…まぜて…こねて…たたいて15分。ここでいれわすれのバター発見。汗)どうしよう。今からいれても大丈夫かな?でもまあなんとかなるでしょう。でもそれが…なかなかならなくって…生地がつるっとすべるし、なんとなく分割されててまとまりにくいし…それでもさらに5分こねたらいい生地が…たぶん…できました。

一次発酵はどれくらいなのか…本によっては1時間。30分。う~ん。

今回は45分にしてみましたが、たぶん2倍くらいの大きさになればいいのかと。そうそうフィンガーテストとかいうのがあったな~。すっかり忘れてた。

生地を半分にして…。

みなさんいいところに気がつきました。ベンチタイムをとらなきゃいけなかったんですね…。でも忘れてしまったし…。たぶん食べられると思うのでよしとします。

くるみはあらかじめローストして、あらめに砕いておきます。

パンを20×25くらいの大きさにのばして、はちみつをぬって、その上からくるみをばらまきます。そしてはじから空気が入らないようにグルグルと…。巻き目を下にして天板にのせて完全に切り落とさないように切れ目を2センチおきにいれます。そして生地をたがいちがいにのばすと(エピみたいに…)。

お手本どおりにはならなかった。おまけにきれめからはちみつはこぼれてくるし…ブー。閉じ方も甘かったみたいです。

でも練習するしかありませんね。なんせ初めてです。

180度で17分くらいだそうです。

おいしそう。でも焦げが心配。かなり濃い目の色がついたので、2回目は175度で…。15分で焼き上がりです。こぼれたはちみつが天板でこげてぷくぷくいってますが…すんごい誘惑。夫が帰ってくるまでがまんできなかった。パンのはじっこをちぎってこのみつつけたらとってもおいしかった。でも焼き立てってあっついですね。今回はやけどしなかったからよかったです。

あら熱がとれたのでビニールで保存して…これからおでかけです。今日は1日中働いてたので疲れた。帰ってからゆっくりいただきます。

でも明日の夜食だっていうことは忘れずにいたいものです。


この記事をはてなブックマークに追加

プリンケーキpart2

2010年08月25日 15時31分27秒 | お菓子作り

どうかな。

きれいに分かれてはいるんだけど…。

涙。

プリンがかたい。

たぶん焼きすぎ。

生焼け怖くってさ…。

でもおいしかったので、めげずにまたつくります。

2層にわかれてて、ちょっと感動。


この記事をはてなブックマークに追加

プリンケーキ

2010年08月24日 13時53分32秒 | お菓子作り

なんか甘いものはない?夕食後夫に聞かれて、ごめん…何もない。パイまんじゅうはあるんだけど…。私も疲れ果ててて作る気分でもなかったので、じゃあパイまんじゅうでも食べますかといっしょに食べた。

最近ずーっと食欲がなかったので、夫からリクエストがあってよかった。明日はいっしょに甘いものが食べられるといいな。

さて何を作ろうかな…。ゼリーは作ったばっかりだし、チーザも作った。パウンドケーキは夜には重過ぎるし…カステラとかスライスチーズで作るチーズケーキなんてどうかな。あとは軽めにプリントかパンプディング?まだ作ったことはないけど、プリンケーキとか?半熟ケーキ?なんかもどうかな?

いろいろ考えて、結局プリンケーキにしてみました。

最初にカラメルつくり。これって電子レンジでもできそう。お砂糖にお水をいれてレンチン2分弱。あとは熱湯をいれるだけ。500Wの設定のレシピだったんだけど、2分では色がつかなくて…+30秒。まだ透明。さらに30秒。けっこういい色。レンジからだしてもまだ色がついている。お水をいれたら薄くなるのかな?今度はもう少し少なめにしてみようかな…。

熱湯いれたらはねた。要注意!ってかいてあってもはねるからさ…。でも苦味があっておいしいカラメルソースができた。今度からレンジにお任せでいいかな。

これを型に入れて(耐熱ボールだってさ)カラメルソースを注ぐ。あとは生地づくり。

全卵1っこともう1つは卵白と卵黄にわける。卵白1つはお砂糖を加えてメレンゲをつくり、残りはしっかりと混ぜる。そこに粉をふるいいれ、メレンゲを加える。180度で20分焼成してできあがり。だってさ。

メレンゲ先にたてればよかったかな。うまく泡だたなかった。

 

20分ってかいてたけど、竹串チェックだと生っぽくって、30分くらい焼いたら上のほうがかなり焦げっぽい。でも焼いてる間中いい香り。プリン作ってる時の香りだったな。今度は15センチのケーキ型で焼いてみようかな。そのほうが均一に火がはいっていいのかも。

あら熱が取れたら冷蔵庫へ。いっしょに食べるのが楽しみ。うまくいくと2層にわかれるらしいんだけど、どうかな。


この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼ

2010年08月24日 10時28分27秒 | スイーツ

暑い。疲れた。わらびもち。

ということでシャトレーゼに行ってきました。発見したのは先月くらいだったかな…。こんなところにあるんだってびっくりしました。

暑かったのでアイスもいっしょに買ってみました。私が抹茶と小豆、夫は小豆バーです。あとはおいしそうだった黒糖きなこのロールケーキとコーヒーゼリー。

アイスは近くのスーパーで座って食べました。涼しくて気持ちいい。だって外は暑すぎる。小豆バーは小豆たっぷりです。抹茶小豆も、こんなものかなって思ってあけたんですが、中にようかんのようにたっぷりとあんこが入り、とろーりクリーミーな抹茶アイスがそれをくるんでるという。この値段でこのお味。嬉しい驚きでした。コーヒーゼリーはあっさり系です。ロールケーキは生地がしっとりでけっこうおいしかったです。わらびもちもおいしかったんですが、もう少し黄な粉がはいっててもいいのかな。某所のほうがおいしかった。でもお値段も半分くらいなのでしかたないか。普通にはおいしかったんですけどね。

アイス、なかなかおすすめです。食べたいアイス他にもいろいろありました。今度また買いに行ってきます。今度は手ぶらででかけられる時がいいかな。そうだ!保冷バックを持っていけばいいんだ!


この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2010年08月23日 16時39分16秒 | こけこのつぶやき

すごい雨だった。スーパーに行きたかったんだけど断念。窓から吹き込む風が冷たくて…もうすぐ秋だな。先週は実生のクリのイガがいっぱい転がってるのをみつけたし、はまなすも赤い実をつけてたっけ。秋が来て、冬が来る…。寒いな…。そして春が来て、夏が来て…とはなかなか思えない。寒がりだから。

フクシアは今が満開。すずなりの赤とマゼンダが鮮やか。こんなふうにお花をつけるのね。でもこんなにいっぱい咲くとは思いもよらなかった。だってお花屋さんでさえみたことがないもの。感動!ハイビスカスのつぼみは2つ。近々咲きそう。このお花が終ったら、そろそろ家の中にいれてあげないとね。青じそは今頃花が咲くんだな…白くて可憐なお花。そうそうバジルににている。こんなお花が咲いていたっけ。

いつかベランダでバジルを育てたいな。ローズマリーはいつだって香りがいいし、青じそもまけずおとらず。セージもいい香り。この香りは食べられない種類だけど。いつかハーブがベランダいっぱいに育ちますように。


この記事をはてなブックマークに追加

カレー気分

2010年08月23日 16時16分06秒 | にわのこけこのたべあるき日記

おいしいカレーを食べに行ってきました。最初の頃は野菜が好きでしたが、最近は2人でポークにはまってます。でも今回は今まで食べたことのないカレーに挑戦です。頼んだのはキーマカレーときのことひき肉のスープカレーで、辛さは辛口のスタートの6番くらいだったかな。スープカレーのほうはスープを大盛りにしてもらって、トッピングにおくらとポークをもらいました。キーマカレーはヨーグルトがつくそうで、それも楽しみです。

初めて食べましたが、ひきにくは手でカットしてるんでしょうか、脂身のないおいしいお肉でした。きのこはもりだくさんで、しめじにまいたけにひらたけにえのき?えのきがおいしかった。えのきってけっこうくせがあるけど、こんなにカレーにあうのね。初めて食べて感激しました。今度はトッピングで…と思ったら、ないみたいです。まいたけとしめじはあるんだけどね。なんでかな?ポークもとろとろでとってもおいしいしなんて幸せなの。キーマカレーは夫は初体験です。2度引きしたのかひき肉が細かくて口のなかに残らないの。スパイスも他の材料もまったく痕跡がない感じで…私にとっても初キーマでした。

3時頃にいったのに、お客さんがとぎれずに来ていて、やっぱり人気のお店ですね。今回は夫と半分ずつにしたのと、前の日のバイキングのおかげで今ひとつ食欲がなかったので、今度はスープ大盛りでがっつり食べたいな。

そうそう食後のヨーグルト、おいしかったです。ブルーベリーのソースもたっぷりでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

チーザ風のスナック菓子

2010年08月22日 12時11分32秒 | お菓子作り

粉チーズ、マーガリンがそろっているうちに作ってみた。

このお菓子前に作ったことがあるんだけど、サラダ油で作れると書いてあったからそのとおりにしてみたのに、生地がゆるゆるで味もしなかった。あぶらくさいだけでさ…。粉チーズけっこう高いのに…ブツブツブツ。

リベンジです。今回はマーガリン使用。これで大成功間違いなし。かな。

 

材料はこむぎ粉に片栗粉に粉チーズにマーガリンと牛乳。粉類はまぜておく。そこにマーガリン投入。混ぜてから牛乳をおおさじ1ぱい。でもユルユルがトラウマなので3ぶんの2だけ使ってみたら…なかなかよさげなかたさ。

180度で余熱して、型抜き。これがまた大変。暑い日で湿度もあったから、台にはりついてなかなかとれない。何とかはがして1枚ぶんだけしあげ、あとは大きく1枚で焼いてみた。10分ほどで焼き上がり。

けっこうおいしいこれ。手作りとは思えないくらいのおいしさ。でもチーザのカリっとした食感まではでない。でもこれで充分。また作りたいな…。買ったのと変らないくらいの値段になりそうだけど、それでも手作りっていいよね。


この記事をはてなブックマークに追加

グランドホテルディナーバイキング

2010年08月21日 10時52分21秒 | にわのこけこのたべあるき日記

せっかくかいたのに、ぜんぶとんでしまってショック。

気をとりなおして…。でも最初の半分しかかけなかった。

 

夜にご馳走を食べるのはひさしぶりです。

ここはランチで行ったことがあります。おいしかったので、夜にも行ってみました。デザートバイキングがすいかとメロンのフェアーなので、たぶんディナーにもでてくるだろうという期待をこめて行ってみました。

おお!大豪華!

ランチと違って、主食が少なくてそのぶんお料理がいっぱいです。ここは前菜がとってもおいしいですよね。ホッキのと牛タンのがとくにおいしかったな。あとはブイヤベース風のスープ。自分で削って食べるパルメザンチーズ。チーズが好きなのでいっぱい食べました。

実演はカニとステーキです。ステーキはちょっとかためでした。

夜はタイムサービスがなくて、かわりにテーブルサービスが3種類あるようです。カニグラタンに海鮮丼にクリームパスタ。グラタンはかに爪入りでカニの身もたっぷり。やけどしそうなくらいのあっつあつがとってもおいしかったです。クリームパスタはおなかがいっぱいすぎて食べられなかったので残念。

でもすんごく豪華で、どれもこれもメインになりそうです。ほっけもラムも鮭もおおえびのフライもおいしかった。デザートのメロンショートもおいしかったな。

でも飲み物が少ないのと、実演が時間で作ってるみたいで、食べたい時になかったのと、あとはテーブルオーダーのものも少しまとめて作るのか時間がかかってました。デザートもデザートバイキングの残りもおいてあるので、わらびもちとかココナツのムースとかさっきまであったのに…ブーでした。みなかったら不満はなかったんでしょうけどね。

でも1度いけばこんなものかとわかるので次は大満足して帰ってこれそうです。ここはランチよりも絶対ディナーがいいですね。また行きたいな。


この記事をはてなブックマークに追加