Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

日本の二十四節気をぬる

2017年10月12日 09時29分22秒 | 塗り絵
そういえば…少し前に全文塗り終わった。10月6日の終了。最後の画は…6日もかかっていた。2か所を4角でくくって…色を変えてみたから…それもあるし、画も複雑だったせいもあるけれど…。あんまりやる気がでなかった。そして…昨日…やらなきゃ残り…と思えばあれれ、完成してたというわけで…。終わったこと自体も忘れてた。あきてきたのか…もう1冊、家にあったのをやってみたけど…つまらない。そうだつまらないからダメもとでこれを買ったんだった。捨てるのはもったいないからやるけど…しかしつまらない。今に…これすらも楽しいと思える日が来るんだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節気をぬる 大寒・寒露・大暑・芒種・穀雨・清明

2017年08月17日 08時36分39秒 | 塗り絵
わたわたと…縫った。1日1枚のこともあり…腱鞘炎やら肩まで痛いときもあり…。意思して暗めの色を使い…あまり使わない色も使い…分割した彩色にも挑戦し…なかなかいい。塗り始めたころよりも陰影があるので立体感がある。濃淡でこれだけの差がでるのか…。そうえいば…昔、熊田千佳暮さんの作品を塗った時もそう思ったはず…。今と昔の違いは…お手本なしなのと、ありえない色使いをしていることと。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節気をぬる

2017年08月03日 11時19分10秒 | 塗り絵
春分らしいが…桜と梅?そしてロープのような…リボンも…。不思議な絵。でも華やか。ちょっと前に塗り終わった。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節気をぬる

2017年07月15日 22時32分02秒 | 塗り絵
暑い。少し吐き気がするな…。連日だし、家から出られないし…そうとうのストレス。おまけに腱鞘炎で…塗り絵だって好きにはやれない。この絵…2週間かかった。風鈴と…雲と…ひまわりと。暗い色の重ね塗り。わずかに使った鮮やかな色彩が美しい。
次は…不愉快な気分を縫ってみようかと…あんまり気に入らない図柄の…湯飲み茶わんがたくさんのをぬる予定。

あれれ…そういえば腱鞘炎がかなりいい。いつの間にかか?でも、昨日はいたかったな…。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節気をぬる

2017年06月29日 15時52分46秒 | 塗り絵
8っつめは金魚鉢。二匹の金魚とビー玉。思ったよりもうまくいった。ビー玉は水色黄色ベージュの薄いので塗ったんだけど…1つだけちょっと離れたところにあるのを…青で塗ったら…なんだか違和感。慌てて消して…水色で塗りなおす。ちょっと濃いめの水色になってしまったけど…はるかに美しいできあがり。

それにしても腱鞘炎か…肩とかひじとか…痛むのは軟骨か。腕も筋肉痛。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節気

2017年06月28日 12時32分10秒 | 塗り絵
そういえば…蓮の花もぬったな~。これも…なかなかのでき。動物だのお魚だのよりも…生物のほうが好き。でも…はごいたとかぐいのみ、うちわなんかは好きになれないな…。塗るのにちょっとためらいが…。もったいないからいずれ塗るとは思うけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

二十四・・

2017年06月26日 21時00分06秒 | 塗り絵
今度は冬。きつねとくまが…節減を歩いている。こだわることはないとは思うんだけど…やっぱりはっぱとかはしろっっぽい色で塗る。どこもかしこも似たような色で変化にとぼしく…つまらなかったな~。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節季を塗る 5

2017年06月23日 10時04分08秒 | 塗り絵
白露だそう。松茸だのおみなえしだのぶどうだの。このぶどうが会心のでき。女郎花を…なぜこんな風に1部だけまんがちっくにしてしまったのか…。理解に苦しむ。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の…二十四季の4っつめ

2017年06月20日 13時17分44秒 | 塗り絵
これははすのはな。水文と…奥のほうのハスの葉?水文?よくわからないけど…。なかなかのでき。夫に…みてもらいたかったが…興味がないと。自分で画をかいたほうが…というけれど、塗り絵をする人って…自分で画をかかなくていいから好きっていう人が多いんじゃないのかな。葉っぱの上の水滴がちょっと難しかった。ネットのを参考にして…思ったよりもうまくいったかも。

私の塗り絵はみてくれないのに、自分の株の購入履歴はむりやりみせてくる。もう少し買いたいとかぬかしてきたが…それで十分だろうが…。私の塗り絵もちゃんとみてくれたら…そういうもんだよね。


次は秋の味覚とか。とりあえず松茸塗ったがおいしそう。松茸って…ちゃんとしたのはまだ食べたことがない。

この記事をはてなブックマークに追加

啓蟄

2017年06月15日 14時30分03秒 | 塗り絵
すっかり腱鞘炎。右手がダメなら左手があると…途中でめんどうになり右手でぬったりなんかもして。それにしtれも利き手が自由に動くことがありがたい。すみれとか福寿草らしいがどうみてもわらび。なんだかよくわからない植物にみつばちやらてんとうむしやら蝶やら。100色近く使って塗ったが…なかなかよいできだと自己満足。腱鞘炎…肩こりがどうとかいいつつもう次の画。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節気をぬる 2

2017年06月12日 09時00分29秒 | 塗り絵
次は立春。小鳥…おそらくうぐいすと梅。これもなかなか楽しい。やめなきゃと思いつつ1枚目を一気塗りしたあとにとりかかり…2日めにほぼ塗り終わる。筋肉痛がつらい。完全に病気だな…。日常生活に…若干の支障が…。ルーティンが終わらない。週末で…夫が家にいたのもあったけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節気をぬる

2017年06月12日 08時30分43秒 | 塗り絵
家から出られなけど…何もしないと腐ってくる。洋裁するにも生地が必要で…けっこう重たいし…洗ったり…けっこうな作業が必要。で…刺繍…やりたいが…糸もないこともない。あれほど興味があって…けっこう調べたりもしてたんだけど…なぜか…そうそう肩こりとかも考えたんだったか…。

そうだ、塗り絵。家から出なくてもいいし色鉛筆は昔買ったのがたんまり。このまま使わないのももったいないし。



買ってみたが…気に入らない。つまらない。でも近所の本屋には…今一番人気のは…どうも興味がわかないし…。前…熊田千佳慕さんだったか…。すごく好きだった。色もデザインも…。虫や動物とお花の組み合わせ。かなり写実的で全部絵がかいてあった。美しく…お手本通りに塗れて…すっかりいい気分。その時はまりすぎて…色鉛筆が120本プラス2~30。


この塗り絵はつまらないが…やりたい気持ちが起きないが…。そうだ、自律神経を整えるとかいうのもあった…思い出した。絵は好きじゃなくても…自律神経が整えばいいんじゃないのかと。

なぜこう思ったのかわからないけれど…とにかく大通りまでいって買ってきた。2種類あって…こっち。図柄はどれも…ちょっとデフォルメ。


さてどれから塗ろうか。

迷ったけど…なんせ24種類。今の季節のにしようかと思ったけど…いかんせん図柄が気に入らない。だめもとで買ったけど…せめて気になる絵の1枚だけでも塗りたいと…。

雨水というタイトルのタンポポ、ふきのとう、蝶、つくし、わらびなどのデデザイン性のあるもの

なぜか今回は…見本がないから自由にと…紫色のわらびとか、ピンクのタンポポの葉とか。今まででは考えられない配色。韓国ドラマをみていたせいか…華やかな多色使いで…自分でもびっくり昔の塗り絵がないので…比較できず残念だけど…自分でもびっくり。結局またはまり…終われない。一気に縫って…目も痛いし頭痛もするし、首から肩がばんばんに張り…気をつけねば…。

この記事をはてなブックマークに追加