Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

くるみもち

2016年06月30日 09時05分58秒 | お菓子作り
くるみをローストし終わったあとに…白玉粉がきれているのに気がついて…買いに行こうかと思ったけど…今日は火曜市。夫と一緒にお買いもの。2回出るのもめんどうなので、昼間は我慢。じつは北星の図書館に行こうとでかけたんだけど…更新手続きをしていなかったことがわかって…前に行ったのは3月かその前みたいだな…残念。重たいからとカードケースしか持ってでなかったからさ…とぼとぼと帰りましたよ。
まあそれはしかたがないよね。また出直すしかないし…。

白玉粉にきなこに黒砂糖とぬるま湯にくるみが材料だったんだけど…今回はきなこ抜きで作ってみることに。あ、醤油忘れた。今気がついたけど…これも仕方がないか。
黒砂糖も指示の半分で…そのぶん白砂糖を追加。
レンチン2分で混ぜて…固くて混ぜにくいわ~。で、くるみをいれてさらに2分。今度は少し混ぜやすい。それにしても…醤油~。ちょっと考え事してた~。それに…あんまり考えないで作ったけど…耐熱ガラス製のボールも重たいし…ゴムべらで…白玉混ぜるのもけっこう腰に負担が…参った~。それでもいい感じにできた…。片栗粉をまぶしたラップに…くるみもちを置いて…粗熱とれたら…くるんで…明日はきっとおいしいぞ~。
とにかく身体を曲げる動作は現状、もうできないんだわ~。いちいちぜんぶしゃがまなきゃならない。あとから辛いのは私。でも…ほとんど痛くはないので…普通に動いちゃうんだよね…。

食べてみたが…しょうゆの味はしないな…。でも普通にはおいしい。くるみも香ばしいし…。でもくるみもちってさ…やっぱり醤油が香ってこそよね。失敗しちゃった~。次に期待する。

この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンパレス札幌

2016年06月30日 09時03分30秒 | にわのこけこ
昨日は…諸事情で…ホテル泊。先に1人でチェックイン。ここって入口の自動ドア以外のドアも重たくて開けにくい。鍵が…昔の錠前の鍵っぽかった。部屋の鍵も開けにくい。でも…中はけっこう広いし、古いけどきれいに使ってる。本当は京王に泊まりたかったけど…お値段がね。
枕が高くて…バスタオルを2枚重ねて寝たけど…。お部屋まで届けてくれて親切~。近くにコンビニ2つもあるし…。今度…こういう機会があればまたここでもいいかな~。でも…格安で泊まれたからな…。
宿泊者限定の中華のセット、陳健一さん監修メニュー…おいしそうだったな~。
夫が出張で…帰りが遅くなり…その後札駅近くでけっこうしんどい用事を2人ですませたらぐったりだし、22時近かったの。今回は特別。日帰り出張…しかもかなりの遠方で…。それがなかったらまっすぐ家まで帰るところ。でも泊まってよかったわ~。翌日の疲労感が違った~。出も夫は…午前中お仕事はお休みだってのに…。外勤で…午前をつぶし…それから、出社。早く帰れたらよかったのに…大学時代の友人が…来札してここしか時間がとれないとかで…。私はこの人好きじゃないからよけいにおかんむり。

この記事をはてなブックマークに追加

Asahi おしるこ 粒入り

2016年06月29日 07時41分04秒 | おやつ
夫がアウトレットで購入。飲む前は疑っていたけれど…ちゃんとおしるこ。小豆の粒もけっこう大きい。家で1つのものを分け合う時は…先にどうぞと言われて、私が先にいただくんだけど…。これもそうで…2口ほど飲んでから夫に渡す。でもこれに関しては…不満がてんこもり。小豆が口にはいらない。途中で少しのませてもらって、また渡す。
白玉をゆでて…器に入れてもいいかも。
昨日…くるみもちを作ろうと…くるみをローストした時点でないことに気がついて…。30日まで待ちたいところだけど…しかたがないから明日買おうかな~。

この記事をはてなブックマークに追加

見方 北のシェフ きたひろ畑のプディング

2016年06月29日 07時40分04秒 | スイーツ
夫が北広島のマラソン大会にでた参加賞。例年私も一緒に行くんだけど…今年はおうちでお留守番。どしゃぶりだったな~。家にいても心配だった。やみそうだな…こぶりになってきたと思っているとジャワ~ザバザバ~酷かった。
かなりだるそうに帰ってきて…吐き気がする~といいつつお風呂に入って、夕寝。ほどなく起きて…17時前に夕飯。
洗い物をバックから出してたら、発見!半分残してきてくれたそう。パイ生地の中にじゃがいもとかぼちゃと小豆。けっこうなボリュームで…でも夕飯のあとでも食べられちゃう。毎年のお楽しみ。

この記事をはてなブックマークに追加

久保 カステラ

2016年06月29日 07時33分52秒 | スイーツ
実家から届いた荷物の中からカステラがでてきた。あれれ…函館のカステラじゃなくてブランデーケーキが、形状を変えたのかな…ハーフサイズだから?と思ってよくみたら…久保さんのカステラだった。ここは老舗で…ず~っと昔、大き目の袋に入った切り落としを一気に食べて…あっという間に太った記憶がある。どういう味だったのかも覚えてない。そんなには食べたことがない。久保さんのはおいしいよ~という噂だけ聞いていたけれど、それもはたちをすぎてからはじめて聞いた。
ざらめがなくなってた。そして生地に弾力がある。昔はもっと甘かったはず~。普通にカステラだけど…自分で作ったののほうがおいしいかな~。ひさしく作ってないからまた作ろうかな…。でもこの弾力はなかなかないな~。ブランデーケーキは母親のもとの職場の奥さまの実家から届くもの。あれはしっとりだよな~。でも…さほどは好きではない。

この記事をはてなブックマークに追加

いちご

2016年06月28日 11時56分58秒 | フルーツ
恒例の…実家からの届け物。初回の収穫は…ほぼだめだったとのことで…。2回目のをもらった。今年は…全体量を少なめにしてあるところにもってきての雨で…あっという間に腐りモード。
いつもの半分。とはいってもでっかい箱で届いたけど…。甘くておいしい。しかも大きい。父は…もうおわりかけの味だ~って言ってるけど…そうかな?おいしいからいいわ~。父が元気で作った苺だと思うと…それだけで嬉しい。

この記事をはてなブックマークに追加

コクボ ブルーベリーシュークリーム

2016年06月28日 11時56分00秒 | スイーツ
このシリーズのが好きなので、期待して買ったんだけど…半分に割った時点で…。ブルーベリーのクリーム入りでした~。普通にはおいしかったんだけど…期待しすぎたかな~。

この記事をはてなブックマークに追加

ローソン クイニーアマン

2016年06月28日 11時55分18秒 | スイーツ
病院行ったけど…思いのほかギリギリで…最後は腰痛をおさえて走った~。でも…受付できてよかったわ…。受付番号からみると…たぶん10人は待つな~。朝もろくに食べてないし…でも痛いから動きたくないわ~…でも腹減った~と我慢のきかない私は…ローソンへ。何がいいかな…ドーナツおいしそうだし…シュークリーム好きだし…迷って…クイニーアマン。あとはしゃけマヨお握りとお水。
クイニーアマンは…クイニーアマンのわりにあっさりめ。私はごってごてのがよかったわ~。これじゃなくって…割引になってたナッツのタルトのほうがよかったかも…。でも食後のおやつならこれくらいでいいのかも。

この記事をはてなブックマークに追加

鯛茶漬け

2016年06月26日 18時32分24秒 | グルメ
けっこう前だけど…某所で鯛茶漬けの話しをきいた。なんでも食通のなんとかさんが、この鯛茶漬けは食べなきゃだめよと言ったとか言わないとかで…先生とYさんと3人で出むいたそう。どうだったのか気になって気になってしかたがなかったけど…聞きそびれた。でも…Yさんがぼそりといくらか聞かずに行ったようなことを。たぶん想像以上に高かったんだろうな~。いくらおいしくてもね…。

で…母からもらったかやのやのだしの添付のブックレットに…鯛茶漬けがでてた。…しかも、調理時間がなんと1分。もらったのは4月。

なんでここまで遅くなったかと言うと…私が自由に出歩けなくなって…前は夕方遠目のスーパーまで出向いて、帰りは夫と待ち合わせて…っていうことができたんだけど…今はできないからね。もっというと…その時間になるとお刺身が半額。
今日は夫が遅くなったので…頼んで買って来てもらった。

ごはんにお刺身をのっけて…ごまだれ。なかなかおいしい。そしてお湯をかけると…鯛茶。鯛にささやかに火が通って…おおお、これが鯛茶か、なかなかだわ。
食べる前は…きっとお醤油とわさびに限るって言うと思うと思っていたが…。これはこれでおいしい。でもお茶漬けよりはゴマダレをかけただけのほうがいいな~。
指示は練りごまだったけど…私はごまをすって練りごま状にして…そこにお醤油とみりんとだしのパックを1つをいれるだけ。このごまだれだけをご飯にかけても十分おいしい。残ったのをお豆腐にかけたけど…これもまたおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加

洋裁教室 3

2016年06月26日 18時17分51秒 | 洋裁教室
ほんとうは…6月からいけるはずだったのに…。
まだ痛いけど…というか毎晩痛みどめは使っているけれど…。
どうしてもやってみたいので…えいやーとでかけてみた。

地下鉄駅行きのバスに地下鉄、そして乗り換え。歩く時間はさほどなく…何とかなるかと思ったが…地下鉄に乗ってるのも若干辛いな~。バスは不意にバウンドするし…。行くと決めてからよく考えると…洋裁も腰に負担がかかるかも…。でも…ファスナーつけができたら…家でお直しもしてみたいし…。体型が標準ではないので…太ってるわけじゃないのに、ワンサイズアップだからさ…。この先太ってくる可能性も高いし…。コルセットもまかなきゃいけないから…隠れる夏向きの服もほしいな~。

前もって必要物品は知らされていて…それを持って来てくださいとのこと。先生は3人。
着いたら…模造紙と木綿の服の生地。あとはテキストブック。使いやすい教室あっせんの定規2種類。もろもろで1万近かった。そして領収書と…お月謝納入のカード。これを持っていくと…某所が割引になるらしい。でも月謝を払ってあることが条件で…月末に払うと翌月1ヵ月有効なんだって。

とりあえずいろいろは買ったけど、裁ちばさみとか高そうなのは買ってなかったからまあいいか。



まずは私の計測で…腕まわりと胸囲はちょっときつめだったけど…いいのか?でも先生の計測で…いいにくいな~。
あとはプラスチックの型紙みたいなのを模造紙にのっけて…型紙作り。生地にはアイロンをかけて…このアイロン…ちょっと古いわ~。蒸気漏れでやけどしたら…とか先生がいうのでびっくり。そうとうな節約なのか…。けっこうな生徒さんがいるからちょっとは…と思ったり。模造紙の型紙を生地にのっけて待ち針を刺す。
待ち針は縦に刺すとか…生地をもちあげずに針を刺す…とか…知らないことだらけ。待ち針は全然足りなかった。シルク針だったか…それをすすめられ…教室のを貸してもらった。あとは切りびつけとかいって…しつけ糸で印をつけていく。しつけ糸は必要物品に書いてなかったので…近くにいたかたがプレゼンとしてくれた。どうやら、そういうシステムらしい。このかた6月から初めたそう。
しつけ糸を右の見ごろと左の見ごろをぐるっと縫って…それからダーツ。はじはじは十字になるように。ダーツの先端も。しつけ糸が終わったと思って、よくみると…生地2枚が縫えていず…糸がみえない~。けっこう難しいわ~。このしつけ…普通のと違って…かなりゆるゆるに縫う。あとでわかりま~すと先生が笑いながら言っていた。
そのあとは…ダーツから、このゆるゆるの糸の中間をカット。外周もカット。そして…生地と生地の間の糸を…しつけ糸が抜けないようにカット。糸がぼそぼそなので…短めにカットして…あとはこの糸の端を布目に沿って寝かせていく。こうするとほぼ抜けないそう。話しながらあっという間に先生が1枚をしあげてくれた。残りはおうちで。
初めてで…出かける前にも不安はあったけど…。もともと苦手なのと、苦手はともかく…痛みがどうなるのか…。

今日はここまで。先生方…お隣の部屋もあるので…いない。他の生徒さんへの指導もあって…ちょっと聞きずらかったり…。ぼんやり時間が長かった…。おかげで腰への負担は少なかったけど…。
6月から始めたかた。1日コースなんだそう。もう裏地と表生地のだいたいをしあげていた。もともとミシンも含めてあらかたは持っていたけど…ロックミシンがほしいという。きれいにふちをかがってくれる。
次は…この型をしあげて着るといっていた。そのあとは…スカートを縫うから好きな生地をと言われて…もうですか~。心の準備が…。あと1回くらいあとでかと思っていた。

第5週目はお休みなので…聞いてないけど…仕方がないか…。6月からの方…腰が痛い~といいながらだったので…不安↑。帰りの地下鉄は…行きよりも痛かったな~。行くと決めてから痛みが↑。緊張すると神経を圧迫して痛みが増すんだそう。慣れるが勝ちだな~。
お話しできるかたがいてくれてよかった。
しつけ糸とシルク針はかわなきゃな…。あとは大きな裁ちばさみ。
スカートの初心者用の生地もだな。そうだ、裏地はいるんだろうか。
テキストといってコピーの紙を綴じたものをもらったけど…どれを作るのか…スカートだらけだ。たぶん1番最初のタイトスカートだろうな…。
金曜日に確認してみなきゃ。
気がついたら夕方で…病院行ったからね…。仕方がないか~。


家に帰ってから…放置してあった原型とやらを…やおらとりだして宿題を…。なんだかメイル作業だな…。好きな作品から作らせてくれるところはないだろうか…と思ってみたり。

でも…家で1人でできる作業だから…

この記事をはてなブックマークに追加

なごやか亭

2016年06月26日 18時16分01秒 | にわのこけこのたべあるき日記
雨だし…。けっこうなハードスケジュールをこなした夫が…食事でも…という。チケットのあるJRとか、1人無料になるラブールとかを言ってみたが…あとは杉の目とも言ってみたが、今日はそこまでは…という。なんせ今週…休みは今日だけ。月曜日。火曜ももらえるはずだったんだけど…遅刻して来ていいよ~に変えられてしまい…。
近くがいいんじゃないかというけれど…だったら最初っからそう言ってよ…と思うが…夫ってこういうところあるのよね。
なごやか亭とか、ラーメンとか…もとのラッキーのむかいのパスタがどうとか。私もスープカレーとかやまとはどう?今日はお好み焼きはお休みだしね…。
でもなごやか亭って最初にいったってことはここに行きたいっていうことで…。

今日はクーポン来るかな…雨の日って来る確率高いし…月曜日もわりと高い。会員になってからけっこう日はたっているのに…まだ1回も使ったことないんだよね…。早ければ14時くらいだけど…遅いと16時、17時。18時にきたことも1回あったかな~。
平岡と北野。どっちにいこうか…。クーポン来たら北野で、来なかったら平岡にしようか…とか言ってたんだけど…北野なら帰りはトップバリュー・ツルハコース。平岡ならオロシウリ、ドンキコース。
あんまり歩きたくないので…結局北野へ。慣れてるし…。

今回は…ときしらずのはらすと背、はらすは数量限定だった。サーモンのとろと…サーモンサラダ。これは間違えて頼んでしまった。あとは宝石軍艦と蟹マヨと…大人の納豆巻き。しゃこがあったので…つめなしで。あら汁に…かんぱち。お腹いっぱいのちょっと手前でやめられた。シャコがおいしかった。あら汁は…お魚を圧力釜で仕込んだみたいで…骨がグズグズで…ちょっとな~。私、サーモンもとろっぽいの苦手なんだけど…ときしらずに関しては…腹の方がおいしかった。きょうのカンパチはかなりおいしかった。身が引き締まってて歯ごたえあり。蟹マヨはちょっとマヨ足らずで、ちょっとしょっぱくて…残念。
私に元気がないから…誘ったというけれど…。え、私ですか…。たしかに痛いけど…。
でもおいしかった~。翌日火曜にクーポン届き…う~ん、おしかった~。木曜は…ヒラメが来たよ~。さすがにいけないな~。
でも…夫がちょっと元気になってくれてよかったわ。おいしかったし。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2016年06月24日 17時17分39秒 | グリーン
5月に買ったビオラが…まだまだ元気に咲いている。ミステリアスシリーズとかいう…ちょっと高いほうのが元気。私は黒いほうが好きだから…ちょっと残念だな~。種が取れたら…実家にも送りたいな~。
風邪を引いて…喉が痛い→痰が出た→鼻水と鼻閉  順調に風邪だ~。くしゃみや咳で腰痛ひどくなるし…かんべんしてくれ~。

ハイビスカス…去年葉っぱをからしてしまい…ずっと家の中。なんだか怖くてだしたくない。5月くらいのあっつい日に数日外に出してみたんだけど…。うっかりとしまい忘れて夕方になったことが1日あって…その日…ちょっぴり葉っぱが白くなり…いまだにおうちの中。明日からの雨を…やりすごしたら…今度こそは外に出してあげたい~。

この記事をはてなブックマークに追加

ぐったりだ~

2016年06月24日 17時10分58秒 | 病院
病院って待ち時間が長すぎて消耗する。元気のいい時に行く場所じゃないからよけいに…。しかも痛い。


左足の付け根が悪化し…ひと時はたてず、右腕もしびれがでてきて…などというが…。それなりに安定してきてたんだけど…昨日転倒しかけて…もとのもくあみです~。

でも…痛み止めとシップで終わり。

でも…今に治るよ…と。



この一言がけっこう大きかったりする。
治った気になるもんね…。



でも…油断大敵。


それよりも悪化しているところに…数日前から風邪を引き…くしゃみとか咳のたびに辛いっす~。

この記事をはてなブックマークに追加

梅屋

2016年06月23日 16時33分48秒 | スイーツ
またエクレアを買ってみた。今日は100年シューとかいうのがあって…ためしに1つ。ポイント2倍だそうで。デパート側からのお達しの様で…今日から3日間とのこと。
それならロールケーキを買ってみようかと…また調子に乗って買いそうに…。
待ちきれず…出かけて疲れたし…エクレアを半分。生クリーム・シュー生地・チョコ・ディプロマット…おいしいわ~。100年シューはお初。1つ200円近かった…。ショーケース前にじんどったおばさんのおかげで値札がよくみえなくて…仕方がないわ。ちょっと変わったもっちり生地にくりーむもけっこうたっぷりと。でもこのお値段じゃ…次はないかな~。北菓楼のなんとかいうほうがお得感あり。しばらく食べてないな~そういえば。

この記事をはてなブックマークに追加

寝苦しい夜だった…

2016年06月22日 19時10分56秒 | お天気のこと
湿度80%だって…気持ち悪い~。昨日も夜…寝苦しいと思ったら…寝室なのに70%超えていたもんな~。除湿器ほしいが…除湿したら窓開けられないし…

この記事をはてなブックマークに追加