Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

きなこのケーキ

2011年01月22日 09時27分36秒 | お菓子作り
久しぶりに…ケーキを焼く。いつぶりかな…。豆腐のアイスとか牛乳寒とかそういうのは作ってたけど…それでもここ最近は去年に比べたらぜんぜん作ってなかったかも…。

材料はきなこにこむぎ粉にお砂糖にバターに…卵。いつもはハンドミキサー使ってたけど、洗い物を減らそうと手で…。どっちにしても正式には手なので、手抜きとはいえない。
バターは溶かしバターの指示。卵と粉をあわせた時点で固い。マザラン。慌てて溶かしバター。これでっちょうどよくなるかと思いきや…。固い。でも牛乳でのばすとかそういう知恵も浮かばずそのまま焼く。

170度20分。20分ほどで良い香り。何度も作っているこのケーキ、これで大丈夫かと思えばまだ生で…生地が固いからかな~。ハンドミキサーだとふわっとしてるから、そのぶん火の回りが速いのかも…。でも30分焼いてもまだ生で…。40分弱でようやく焼き上がり。
まあ、でも、焼けてよかった。

きな粉の香りと味と優しい甘さがおいしくって、きなこ好きの夫が大満足してくれたので嬉しかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

サウスウエスト

2011年01月20日 16時36分08秒 | にわのこけこのたべあるき日記
病院行ってかなり疲れたので…寄り道。待っても1時間かと思いきや、2時間近く待たされた。5分診療だし…。家をでてから…って考えると、う~ん。疲れた。

冬メニューなのかな。ポークもおいしそうだったんだけど、本日のお魚があいなめってことで、私がお魚。夫がリブロースステーキ。オードブルは1品か2品くらい少なくなってないかな…。気のせいかな…。

でも白身魚のカルパッチョとサーモンがおいしかった。ソフトハムにあとは鶏のテリーヌ。カプレーゼとムール貝もあったな~。個人的にここのピクルス好きです。あとは思い出せないな…。そういえばグリッシーニがなくなってた。ケーキはチョコシューとチョコとフランボアーズのタルトになんだかわからないけどとってもおいしいケーキとふつうにおいしいマンゴーかな…のケーキの4種類。チョコとフランボアーズもなんともいえずにおいしかったな~。生ハムとチーズとサラダは同じかな。スープはかぼちゃと名前忘れたけど、トマト系の具沢山スープ。

ここはテーブルサービスがメインとパンとアイスなんですが…パンが運ばれてこなくって…でもビュッフェ台の上にクロワッサンがのかってるので、ひょっとして…って感じです。
家に帰ってみてみたら、焼きたてパンって書いてあるし…ひょっとして忘れてた?グリッシーニの代わりがクロワッサンかな…。

メインはおいしかったな~。お魚はちょっとくせのあるソースで初めての味です。柔らかくってとろり。皮がカリ。レストランっぽい。ステーキはさすが…このあいだ食べたのよりもおいしかった。けっこうなお値段のお肉だったんだけど、肉の質はうちのほうがよかったとは思うんだけど、…やっぱりプロよね。
自分で焼くより焼いてもらったほうがおいしいな…。今度はもうちょっと脂おおめで焼いてカリッとさせてみようかしら…。

この記事をはてなブックマークに追加

ボストンベイク

2011年01月19日 10時15分42秒 | パン
久しぶりにボストンベイク。時々ここのでっかいサンドイッチを食べたくなる。今回はポテトチキンとカンパーニュのハム卵。ポテトサラダと甘辛のチキンがおいしい。卵サラダだってなかなのお味。2日に分けてゆっくりいただきました。そういえばもう1つ買ってみました。けっこう好きなレーズンとアップルとくるみが香ばしいパン。いっつも思うけどやっぱりレーズン多いな~。たいそうおいしかったので、次もまた買うんだ~。

この記事をはてなブックマークに追加

BOCCA

2011年01月19日 09時45分04秒 | にわのこけこのたべあるき日記
2週連続BOCCAです。ディナーは少しお高めなので、ランチタイムをねらって行きました。4時半。汗)かけこみギリギリセーフって感じです。今回は夫が梅とモッツアレラチーズ、私があらなんだっけ。書き終わるまでに思い出せればいいんだけど。サイドはランチは2品選べます。2人ともコーヒーと紅玉りんごのパフェです。あっそうそう、岩海苔クリームだった。
よかった、思い出せて。
梅はあっさりさおおありでおいしかった。いわ海苔のほうは…最初はうーんだったんだけど、食べてるうちにジワーっと磯の香りとうまみがひろがって、これはおいしい。お店のおすすめだけのことはあるかな…。パフェは今回は1人1つずつで、こころゆくまでいただきました。夫がパフェ2つでもいいのか?ディナータイムは3っつでもいいのかと…。そういう頼み方はしたことないけどいいのかな…。スパゲティーだとあっというまに食べちゃいますね。今度はディナータイムに来て、サラダかスープももらおうかな。

この記事をはてなブックマークに追加

ブーランジュリーしろくま

2011年01月18日 11時17分04秒 | パン
お腹がすいたので、帰り道で寄り道。
今回は肉じゃがコロッケロールと米粉のチーズダッチ。米粉のほうは人気商品だそう。
コロッケおいしい。かなり高カロリーだとは思うけど、おいしいよね。2日に分けていただきました。米粉のほうは…チーズにまけてお米の味がよくわからない。まあふつうかな。
そうそうフルーツロールパンみたいなのも買ったんだった。これは工場アウトレットだって、甘めの生地にりんごとレーズンとくるみいり。ちょっと家でいろいろあって食べそこねたので、フレンチトーストにしてみました。フルーツの自然な甘さがあるので、生地にはお砂糖なしで。グラニューをあとからさらっとふりかけただけでかなりおいしくいただけました。

この記事をはてなブックマークに追加

ひな野

2011年01月18日 10時35分46秒 | にわのこけこのたべあるき日記
けっこう前ですが、あちらまでおでかけしたので、ついでに腹ごしらえ。節約するためおうちでご飯ね…なんてお話ししてたんですが、お腹がすきすぎて動けない…。

ここってその日によって味つく違ったりするから、今日は薄味だといいね~。でもこれは運だから。濃くてもそこそこおいしいしね、などといいつつ入店です。

お皿になにやらいっぱいとりまして、最初の一口を祈るような思いでパクリ。うん、当たり。これはさいさきよし。
けっこう前のことなので、何を食べたのかはあんまり覚えていませんが、満腹になるまでいただきまして、クーポン使って100円引きでした。今回はきんぴらがなくて残念。何がおいしかったかな~。戻って来い、記憶。そうそうあとからでてきた豆腐のハンバーグ!いっぱい食べたんだけどな…。ともかくご馳走さまでした。今度は早めにアップします。

この記事をはてなブックマークに追加

丸井の催事

2011年01月17日 11時35分56秒 | インポート
金沢展をしています。3回でむきまして…ちょびちょびとお買い物です。もっともっと食べてみたいものもあるんですが…破産はできませんよね。

今回は諸江やさんのココアの落雁と中田屋さんのきんつば青えんどうとさつま芋。あとはまるゆべしと、ちいさい柚子餅、柚子最中。あとはえんぱちさんのあんころ餅。どれも有名どころですね…。ココアの落雁はお上品な甘さとカカオがとってもおいしくて、とっても小さいんですが、一つで充分に満足できます。きんつばはさつま芋のは芋そのものっていう感じです。青えんどうもお豆がたっぷりで、1つ1つはふつうの物よりもひとまわり小さめですがこれも満足感はかなり高いです。

ゆべしはおいしいですね。半年かけておいしく作るので、このお値段は仕方がないかな…。小さく切ったり、大きめに切ってみたり、どう食べてもおいしいな…。あの柚子のほんわりした苦味に香り、もっちりしたお餅と柚子の皮がまた…私なら今日のおめざにこれを頼むかな…。でもえんぱちさんのあんころ餅もすてがたい。漉し餡でしかも甘い餡が苦手の私がかなり気に入りました。甘いのにしつこくないからいくらでも入っていきます。おもちも口のなかでとけるんですよ。さわやかなあんこは初めて食べました。柚子餅は柚子の皮がいっぱいですが…想像のつくお味です。柚子の最中もおいしかったな~。買えませんでしたが…さおゆべしとかいう羊羹状のゆずもちがまたおいしかった。お金があったら買い占めたい。

この記事をはてなブックマークに追加

BOCCA

2011年01月16日 16時17分15秒 | にわのこけこのたべあるき日記
コーヒーが飲み放題で、書き物がゆっくりできるとことろがいいかな…と。ほんとうはランチタイムに行きたかったんですが…諸事情ございまして、ディナータイムにおじゃましました。どれにしようか迷いに迷って、100円アップですがいかとあさりをひとつ。私はトマトとモッツァレラにしてみました。ディナーはサイドメニューが3品選べます。夫はトマトスープと50円アップで紅茶と紅玉りんごのパフェとコーヒー、私はボッカサラダとソフトクリームのキャラメルソースがけとコーヒーです。
なんといってもパフェがおいしかった。ここはコーヒーも濃いめでなかなかおいしいのです。パスタはいかあさりのほうが好みだったかな。トマトモッツァレラはかなりあっさりめです。チーズをお好みの量けずってかけてくれるんですが、もっといっぱいかけてもらえばよかったかな…。そうそうサラダもおいしかった。ドレッシングがなかなかです。このドレッシングは売ってないのかな?作れたらいいんだけど…。野菜をいっぱいすりおろしてました。

この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼ

2011年01月06日 17時00分26秒 | スイーツ
帰省のお菓子はシャトレーゼと決めていたのです。目をつけていたのは羊羹。けっこう大きめでお値段も手ごろです。買ってから気がつきました。けっこう重たい。

お正月なのでふんぱつして栗羊羹も買いました。あとは小倉羊羹です。夫が横から、あっちついたら出してくれるかな?と…まったくもう。自分のおこづかいで買いなさいったら。
あと買ったのは、しそ入りのおはぎとしそいりのきな粉のおはぎ、これは買う予定はなかったんですが…あとは丹波黒豆餅。電車のなかで食べるんだそうで…なぜかかごに入れられてしまった。私の趣味で麦こがしまんじゅう。

おはぎは両方ともおいしかったですね。おはぎにしそってどうしてこんなにあうのかしら。黒豆餅はいつもの大福のほうが好きかな。お正月の甘い黒豆の煮物を使ってました。いつもの黒豆だとほんのりしょっぱくて好きなんですけどね。まあこういうこともありますね。麦こがしまんじゅうは香ばしい皮がなかのあんを引き立ててました。ここのおまんじゅうけっこう種類がありまして…柚子や黒糖なんかもおいしそうでした。近々買いたいんですが…お菓子がてんこもりありまして、それがなくなってからかな。
たぶんすぐなくなると思いますが…。

この記事をはてなブックマークに追加

カレー気分

2011年01月05日 20時32分13秒 | にわのこけこのたべあるき日記
お正月は私の実家に帰ってました。おなかの皮が痛くなるくらい笑って楽しかったのは楽しかったのですが…、上げ膳据え膳だし…、やっぱり他人なので気づかれも。

家に帰ってからも正月ののんびりすぎがたたって、ご飯を作る気にもあんまりならず…。夫の外出ついでに偵察を頼んだら「開いてたよー」ということで、さっそく行ってきました。お昼時ははずしたんですが、混んでて…しかも赤ちゃんがえらい勢いで泣いてて…。わざわざでてきたんですが、1回家に戻ろうかということになって…でも、せっかく食べにきたし…と未練たっぷりに思っていたら、赤ちゃんずれの夫婦がお店からでてきて、OOKOREHA。

お店の前に行くと静か。はいってみました。かなり混んでて満席、たぶん今出て行った人の痕跡が…座れるかな、と思いきや、外で待ってる人がいたんだって。それでもそのかた、お一人様だったので、座れてよかったっす。

2人ともミックス野菜です。さすがにスープ大盛りにはできそうもない感じで…。辛さは夫が7番、私は10番です。ご飯は2人ともふつうです。


うーん、おいしいな~。いつ食べてもおいしい。混んでても混んでなくても、お昼に行っても夜に行っても味が変わらない。そうそう昔も今も同じ味です。せまい厨房で二人っきりにもかかわらず、お客さんがいる間は無駄話しはしないという自分に厳しい店主さん夫婦。ほんとに頭が下がります。それに席があいてても、片づけが終るまでは席には案内しません。こういう細やかさが人気の秘密でもあるんでしょうね。

ミックスにはチキンとラムボールに豚の角煮がはいってます。野菜はあんまりありすぎて省略します。豊富にはいっているので幸せになります。ラムボールもう1個食べたかったな。今度はトッピングでもらってみようかと。私の場合、スープ大盛りだと多いし、ふつうだとちょっと物足りない。難しいな~。辛さももう1段階くらいあげてみようかな…。


お正月はお餅がトッピングされてまして…帰りには小さなおせんべいをお土産につけてくれました。心使いがほんとに嬉しい。いいお正月のしめくくりになりました。ありがとうございます。また行きますね。

この記事をはてなブックマークに追加

某店

2011年01月04日 17時52分18秒 | にわのこけこのたべあるき日記
お正月の前に、もう1回外食です。ここは近くに系列店があるので、大丈夫だろうと思って立ち寄りました。ここのパフェけっこうお気に入りです。

お店は混んでます。席に案内されて、コーヒーおかわりできるかな…。最初から不安でしたが、まあ大丈夫でしょう。

お腹がけっこういっぱいだったので、パフェは1つです。今回はチョコレート。コーヒーは苦めでなかなか本格的です。

さておかわりです。近くまで別の人のオーダーを取りに来た人に頼んだら、なんだかいやさううなめんどくさそうな感じで…。バイトだからしかたがないのか。そして来てはくれたんですが…サーバーのなかはかなり少なめで…どう見ても2人ぶんは無理。1人ぶんだけいれて、あとでなのかと思っていたら、(夫のからつぎはじめたんですが)、かなり少なめで…。えーっと思っていたら、私につぎだして…案の定底から1センチ。「すいません、これから落としてすぐに持ってきます。」

ほんとかね、絶対忘れるよ!と思ったら、やっぱり忘れてた。

最悪。

別の人に頼んで、飲んで即出ました。もうここは2度といかないな。

系列店は別ですが…。

この記事をはてなブックマークに追加