Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

洋裁

2016年11月29日 19時01分21秒 | 洋裁教室
おうちで…簡単そうなデザインのチュニックを縫ってみたんだけど…カーブの所にジグザグミシンをかけたら、うねってしまって…あとは首元がよくわからない…。

本当なら今日はこのあいだみつけたワンピースの型紙作りから始めるところだったんだけど…こちらをお願いしてみた。

うねうねは…仕方がないそう。でもアイロンをかけたらいいとのこと。すそのスリットは…ジグザグミシンで処理したほうがよかったみたいなんだけど…生地があつぼったくなったので、私はかってにまつり縫い。

首元は…四隅を接着芯で補強。でもこの接着芯…なぜか1枚だけ…くっつかず。
首周りの生地は…生地が柔らかいのと私のカットがへたくそだったのとで…先生でもちょっと苦労。生地がやわらかくないものでも…角をきっちりと縫うのは大変そうだわ~。今回はずれないように…しっかりとしつけ。念には念をいれて…角にはまちばりを。


それでも…縫い落しが……まあしかたがない。
補強したけど…まだ縫い落し。悲しいかな…。先生が縫い直してくれて…ことなきをえたけど…涙。



エルサイズで作ったらちょっと大きかった。でも…お袖の幅はこれくらいないとな…。6分たけくらいの中途半端な長さなんだけど…長さは意外にいい。炊事をして無邪魔にならず…しかも温かさはキープ。
これもまた自分で作ってみないとな~。
いずれほどいてワンサイズさげてもみたい。


次に作るのはてろ~んとしたワンピース。こういうの…好きだ~。この生地でこのデザインのドレスを着たいところだけど…来年かな?

この記事をはてなブックマークに追加

ホテルオークラ レストランコンチネンタル ランチビュッフェ

2016年11月28日 09時03分58秒 | にわのこけこのたべあるき日記
割引チケットをもらったので…行きたいんだけど…なんかいろいろとあって…11月はだめかな…と。夫が行けそうだ~というので…電話をしてみたら…この週末は満席で…19時半とか20時なら…とのことであきらめた。中華か杉の目に…と思ってたんだけど…だめもとで…ランチはどうかと聞いてみたら…2名ならなんとか…狭い席になってしまうけど…みたいなお返事で…。ではと、予約してみた。


4人がけと2人がけがそれぞれ2つあいてたけど…1番奥の…きれいにテーブルセッティングされた4人がけの席以外は全部埋まった。…2回転した席もあって、さすがにこんでた。入れてよかった。

お料理は…にんじん・グリーンカール・ライスサラダ・コーンのサラダ、牛肉のカクテル、シーフードマリネ、バジルソースのペンネ、
にんじんのスープ、豆カレー、白身魚のフライトマトソース、チキンのローストラクレットチーズソース、粘りスター入りのスパニッシュオムレツ、つくね芋入りのペンネグラタン、
実演がオムライスとポークロースト
クロワッサン、バゲット、十勝アンパン、野菜サンド(フルーツ・ハム・野菜)
デザートはチョコフォンドュ(キウイ、パイナップル、桃缶、オレンジ、マシュマロ)、イチゴショート、チョコムース、チーズケーキ、パンナコッタ

野菜ジュース・オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒーマシン2台、紅茶類のティーパック


ポークローストは低温でゆっくりとやきあげたものらしく、ピンク色できれい。やわらかくてジューシー。ちょっと薄味で…お塩をちょっと。そえてあったポテトフライがカリッとして手おいしかったし、ロマネスコも高級感があってよかったな。
オムライスは…2くちほどの小豆の入ったご飯の上にたまごをかけて…和風の甘辛いソースがおいしかった。夫は…オムレツだと思ったみたい。お隣のご夫婦は…ご飯抜きで作ってもらってたから…今度はそうしてみようかな。



牛肉のカクテルがおいしかったのと…ごちそう感のあるシーフードのカクテルもおいしかった。コーン好きなので…缶詰でもお代わりして食べた。カレーがスパイシーで辛くておいしかったけど…具はなかった。白身魚も粘りスターも味が薄くてお塩が必要だったけど…カレーと一緒に食べてもおいしかった。白身魚の添え物のほうれんそうと、これまた鶏のそえもののズッキーニとかパプリカもおいしかった。鶏のラクレットは…ほんのりだったわ~。ソースというよりも風味といった感じ。あとはニンジンスープがおいしかった。濃厚なのに…ニンジンが強すぎないし、乳製品も強くないの。



デザートは…やっぱりイチゴショートがおいしかった。でもお誕生日のケーキのほうがだんぜんおいしいわ~。チーズケーキは普通。パンナコッタはかぼちゃのプリン。ちょっとカラメルが多いのよね~。チョコムースは濃厚チョコソース、ミルクチョコムース、ビターチョコムース、ココアスポンジの4層で、手が込んでておいいいんだけど…ちょっと甘かったな~。

でも…贅沢できておいしかった~。あんぱんもおいしかったの。けしのみたっぷりだった。チョコムースをやめてアンパンにしておけばよかった。

この記事をはてなブックマークに追加

新しいマウスとキーボード

2016年11月26日 11時26分05秒 | にわのこけこ
夫が…使いにくいというので…新しいのを買った。マウスは…確かに動きが悪く…買い時か…それでもさほどはたってないと思うけど…これは仕方がないな~。でも…キーボード…私は不満はないんだけど…うちにくいとかで…。


マウスはごくノーマルなもの。ノート用に買ったのは…サイドのボタンを押すと…進むとか戻るとか…便利機能らしいが…私はうっかりとさわってしまい…キーーーーとなることが多いので…これはよかった。手になじむ形だし。

キーボードのほうは…外箱の上に写真がのってて…見た感じが前のと同じで…なぜと思ったんだけど…違った。外周がグレーで中は黒のツートン。見た目はかっこいい。キーボードは…しっかりと押すタイプのもので…私は…どっちかというと…前のほうが好き…。デリートの位置が…歴代のものと違うので…ちょっと使いにくい。これはまあ…なれるかな。

この記事をはてなブックマークに追加

道南平塚食品株式会社 わら納豆

2016年11月23日 11時26分47秒 | グルメ
第17回全国納豆鑑評会 大粒・中粒部門優秀賞だという納豆。藁にくるまってるんだけど…なかなかはがしにくい。道産の大粒納豆を使ったという納豆には…藁の切れ端がちょっとくっついていたりして、食べる前によける作業。昔の人もきっとこうやっとぇ食べてたのね…。藁だってきっと…もっとはがしにくくてもっといっぱいついてたんだと思う。


藁がけっこう大きいので…2人分くらいあるのかと思ったけれど…はがしたら1人ぶん。私はおなかがいっぱいだったので…1口だけいただいた。やわらかくってふっくらした納豆だったけど…それ以上の事はよくわからないな~。糸はいっぱいひいてたか。たれなしなので…ほかの納豆のたれを利用。ありがたさはわからないけれど…普通においしくいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

カルビー ジャガビー エッグベーコンチーズ

2016年11月22日 22時05分06秒 | おやつ
あっ、じゃがりこ新製品、エッグベーコンチーズだって…おいしいかな?



家に帰ってさあ食べようと、ふたを開けたら…なにこれ、じゃがりこじゃない!!夫がなんで買うのかな…と思ってみてたとかで…がっかり。でも…まあ食べますか。お味的にはこれはなかなかおいしかった。

この記事をはてなブックマークに追加

春日井 つぶグミ ソーダ ヨーグルト

2016年11月22日 14時58分07秒 | おやつ
小さめの段ボールが届いていて…夫があたった~と。よかった、スーパーでグミを買おうとしたけど、我慢した。

ふつうのはアップル、オレンジ、ピーチ、マスカット、グレープの5種類。ヨーグルトのはキウイ、ヨーグルト、ブルーベリー、パイン、イチゴ(どれもヨーグルト味)。ソーダはメロン、コーラ、グレープ、レモン、サイダー(どれもソーダ味)ゼリービーンズみたいなお砂糖コーティングのせいでかなり甘いけど…どれもおいしかった。でも…ヨーグルトのは…全体的に人工的なヨーグルト味なので…買っては食べないな~。ちなみにヨーグルト味は…これから発売みたいです~。でも1センチちょいのこのおおきさとかたちがなんともいえないかわいいグミですね。

この記事をはてなブックマークに追加

西山ラーメン 濃厚味噌

2016年11月22日 09時59分34秒 | 家ラーメン
夫が…スーパーで…安くなってるのをみつけて買ってきてくれた。プラスチックのパックに入ってる、見た目からしてもおたかそうなラーメン。できることなら…野菜やお肉や卵もいれて…豪華に食べたかったけど…空腹なまま最寄りのスーパーについて…パックのお寿司でも買おうかとおもったら、夫がラーメン食べたいと。家についたら21時も過ぎていて…これからお湯をわかしてあのでっかい鍋を洗うのかと思うと、かなりうんざり。おまけにしこたま疲れてる。野菜はいためないよと宣言しての素ラーメン。
麺もおいしかったし、スープもかなり濃厚で複雑な味。…でもあぶら~。食べたらさほど気にはならなかったんだけど…それでもあぶら~。それからお風呂に入って寝たんだけど…朝起きたら…口の中がラーメンだった。おなかもすかないし…。

この記事をはてなブックマークに追加

taiyaki

2016年11月16日 12時00分31秒 | スイーツ
三越の…ちょっと前まできのとやが入ってたところに…期間限定で入ってた。名前は忘れてしまったけど…薄皮たい焼きとパイ生地のたい焼きのつぶあんと三越限定だというミルククリーム。

で…薄皮のつぶあんとパイ生地のミルククリームを買ってみた。
薄皮は…皮がほんとに薄い。あんこはおいしかったな~。さめたらかわがちょっと硬くなったのが残念。ミルククリームは…ミルク感たっぷりだけど…好みの方向じゃなくって残念。クリームなしの四角いところはただの味のない硬い小麦粉菓子だし…。

この記事をはてなブックマークに追加

なごやか亭北野店

2016年11月15日 19時15分47秒 | にわのこけこのたべあるき日記
朝マックをしにこうか…と夫。でもちょっとあちこち痛いな~と思っていたら…朝起きたら夫もちょっと地下鉄に乗るのは…な気分だったようで…。どうしようか…。

で…回転ずしに。お財布の中が厳しいけど…というと、夫が自分もちょっとだすとのことで。


そういえばここ…去年まではバースデイ割引のクーポンがあったんだけど…今年からないな~。仕方がないか…。



何から食べようか。
まずは汁物。それから…旬のさんま・ぶり・たらばがにのはらにく、たらのこぶじめ、貝ずくし(ほたて・つぶ・ほっき)つぶのとびっこあえ・鉄火やまわさび・カニサラダ・大人の納豆まき

今日のぶりは天然だそう。でも…みるからにいつもと違う。なんかおいしかったわ~。あぶらっこくないのに。とろっとしてた。たらばのはら肉は…珍しいそう。カニの味はするんだけど…食感がスポンジチックで…なんともいえない。なかなかおいしかった。つぶのとびっこあえはいまいちだったな^。貝ずくしでおいしいつぶを食べた後だったからかな~。たらのこぶじめも…糸状の昆布がちょこっとのってたけど…いいアクセントだった。たら特有の味がなく…でも上品な白身の味でおいしかった。カニサラダおいしかったな~。大人の納豆まきもおいしかった。でも…だんだん食べられなくなってきていて…。でもいろいろと食べたいから夫とはんぶんこにしてもらおうかな…。


今回は…夫のおこずかいはかりずに済んでよかったな…。



この記事をはてなブックマークに追加

続き…

2016年11月14日 18時56分25秒 | 洋裁教室
型紙つくりと並行で…生地を買いにいって…気に入ったのがバーゲンになってて、それを買ったんだけど…。
家でよくみたら…このデザインには、この生地ちょっと固めかも…ということで買いなおし。ウールの生地なので…これからでもよさげかな。


さて…どうだっけ。だって教室で型紙作って、切ってって…もう1ヵ月も前のお話。それでも…なんとか…。この生地ってはじっこがぼそぼそで…+不安だけど…かなりむりやりいいことにして…型紙おいて、定規どこ。あった。この直角の定規がいるんだった。型紙を…まち針で止めて…チャコで縫い代をかいてみた。縫い代が書けるような定規がいるんだけど…。どこ。あった。

教室とも違うやりかただけど…なによりもまず…ミシンの練習。ミシンをかけるところがはっきりとわかるように。




ここで…ミシンの準備。これも先月からちっともすすんでいない。ボビン巻き、下糸かけと上糸かけはできるのか…。

もうどうだったっけ状態。


本とノートを片手に…このあいだ下糸はうまくいったんだけど…。またやってちゃんとできるのかは…誰にもわからない~。工具…どこだっけ。ここかと思った2か所にはなく…なくしたかと青くなった。でもあってよかった。ほぼ所定の位置。



ボビン。

成功。


下糸。

成功したけど…黒糸って見えにくい。糸を引き出すのがちょっと大変。近くにとがったものが…。探すとない。


上糸。

成功。



縫えるか?

縫えた。



ほっとしてぐったり。

この記事をはてなブックマークに追加

家でミシン。

2016年11月14日 18時43分02秒 | 洋裁教室
正確には教室ではないんだけど…。あちらで縫ってるのは、先生の本からみつけたもの。本を持ってなかったので…でも着たい服をみつけられるほど本を斜めよみできる自信がないわ~と思っていたら、あっこれ簡単そうだわ~。それで…買ってきた。


先生に見せたら…あまりに簡単すぎるから…ひとりでもやれるよ~といわれたんだけど…まったくの素人で…よろしくお願いします~と。
それでもせっかく習ったし…復習をかねて、自宅で型紙づくりから…と思ったが…。作りたかったものは…どこ?えりはわかったけど…えりだけわかってもどうにもならないし…。次の候補のも探したんだけど…やっぱりわからん。で…放置。
2回目のレッスンのあとで…もう1回試してみよう!!!と思ってやってみたら…第1候補のほうは???だったんだけど、第2候補のほうはなんとなくわかり…。型紙を作ったけど…この線がまっすぐなはずなのに…なぜにまっすぐじゃないの?同じ大きさで、えりぐりの長さだけが違うはずなのに…重ねたら…。型紙に使った模造紙はかさばって扱いにくいし…。でも…まっすぐだと思った線がまっすぐではなかったことが判明し…。でももう…模造紙が…。仕方がない。つぎはぎ攻撃で。


でも…型紙できてよかった。

この記事をはてなブックマークに追加

てれすこ なおらい弁当

2016年11月14日 18時38分29秒 | グルメ
ず~っと前から食べたかったんだけど…最後の贅沢だわと。

けっこうお高いの。でも…金沢で食べたのどぐろ(焼き魚)がおいしかったから…お刺身で食べなかったのが心残りで…。それで…押し寿司だけど…。



けっこう脂がのってるのにしつこくなくて、白身の甘さと…酢飯があってておいしい。さすがのどぐろはおいしい。
また石川県に行きたいな~。

この記事をはてなブックマークに追加

mac

2016年11月12日 23時03分54秒 | にわのこけこのたべあるき日記
すんごく久しぶり。ナゲットが好きだったんだけど…あの事件以来遠ざかっていた。夫がクーポン買ってくれて…それにさすがにもう…。ビーフがオージーになってたし…。セットが…ポテトオンリーじゃなくって…コーンとかサラダもOKになっていた~。クーポンなので…ビックマックと照り焼きチキンしか選べなかったんだけど…。夫がビックマックで私が照り焼きに。なかなかおいしかったんだけど…ビックマックのほうが好みかな。コーヒーは2人ともホットで…店員さんがふたをしてくれたんだけど…ゆるかったみたいで…やけどした~。ちょっと多かったので…お持ち帰りして家で飲んだんだけど…家のと比べたら…かなりこい~。

今度は朝マック。でも近いところはないので…遠出しなきゃ~。

この記事をはてなブックマークに追加

あきず

2016年11月12日 16時19分27秒 | にわのこけこのたべあるき日記
今月もいってきた。今月は…夫が生寿司ランチにコーヒーをつけて…私は月替わりのあきず御膳…お品書きをもらったんだけど…どこかにいってしまった。

かぼちゃと鮭のテリーヌと…なすのでんがくにししゃもの天ぷらにつくねがあったのは覚えてるな~。夫は冷たいおそばに生寿司で。

お総菜は…はっぱのサラダにマカロニサラダ、お漬け物(きゅうり・キャベツ)、お好み焼きに春雨の煮物、切干大根、卵スープ。野菜高騰のせいなのか…経費節減なのか…お総菜がまためべり…。あるだけありがたいのでいいんだけど…。コーヒーおいしかったし~。春雨の煮物…ここのはなぜか酸味があってちょっと苦手。



予約していったんだけど…団体さんの用意がしてあって…着生来てから15分ほどできたんだけど…一人のおじいさんが職員に喧嘩を売りだし…。まてどくらせど止まらない。せっかくの食事なのに…。で、おそらく老人ホームとかそういった施設の人たちだろうし…と思って注意した。職員はありがたそうだったけど…おじいさんはおさまらない。いちおう小声にはなったけど…。そのうち…メンバーの中の女性も注意をしだし…ようやく治まった。そのあとで…そのおじいさんもなごやかに食事をしだしいっけんらくちゃく。


私も最初と最後はおいしい食事をいただけてよかった。午前のデザートはほうじちゃプリン。ほうじ茶がほんのり香るミルクプリンに黒蜜がかかっておいしかった~。

この記事をはてなブックマークに追加

つきよみ山路

2016年11月12日 16時15分04秒 | スイーツ
あれ、会社の名前を忘れてしまったけど…。前に金沢に行った時に買ってきたお菓子。三越で期間限定で売っていたのを…夫がチェックしていて…取り置きしてもらおうと…電話。10本在庫ありというので…買い占めた。にんまり。栗むしようかんで…賞味期限が短いのがちょっと…でも…栗がごろごろでおいしい。竹の皮で包んであるから香りもいいし…。実家にも2本送った。

この記事をはてなブックマークに追加