Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

びっくりして、笑って・・

2011年08月30日 08時29分06秒 | インポート



マラソン大会の参加賞の袋に入ってたセンス。

黒地で、白が引き返し折みたいにはいってる。

そんなに安くはないのか、それとも100均か…。

たぶん100均。

それでもちょっと高めに見える。なんだろう。期待して…



あけてびっくり。


カタカナで白ぬき ニトリ。


まあスポンサーだから。


そのあとちょっと笑った。


やってくれるな~。

この記事をはてなブックマークに追加

緊張の糸

2011年08月30日 08時23分51秒 | にわのこけこ
切れた。


土曜日までにはまた張りなおさなきゃ。

その前にはピッキーーーンと張ることがありませんように。

この記事をはてなブックマークに追加

北海道マラソン 

2011年08月29日 11時58分46秒 | インポート
でたのは私じゃありません。夫です。



朝起きた時点で部屋の中が28度で…厳しそう…。

準備は前の日にしてたんだけど…私が…。

当日はやっぱり大慌てで…ワセリン塗り忘れたのは私がいわないからだとか、日焼け止めのSPFがどうだとか…。
食欲ないからご飯は食べたくないだとか…涙。


完全にわたくし、切れました。



無事スタートラインに立ったときはほっとしました。時間切れでたてませんでしたっていう可能性もあったような…。荷物はカウントダウンが始まってからようやくです。ほんとにギリギリで…さすがにあの大荷物持って移動はしたくありませんよね。



あとは6丁目でスクリーンを見てました。2時間ちょっとでアナウンスが入って、選手が帰ってきます!

沿道でてびっくり。みなさん応援なれしてらっしゃる。すでに縁石に座って待機です。でもどっちから来るんだったっけ…。みなさんの首が一様な方向をむいてるので、こっちなんだろうな…。


やっぱりそうでした。


5丁目を曲がってきて、あとは直線で8丁目までです。



猫ひろしさん、応援に応えながらです。それなしで走ってたら、もっとタイムよかったんじゃないかと…。それでも3時間切るんだからすごすぎます。毎日20キロは走ってるんだとか。



帰ってきたときはほっとして涙がでました。前日は意識がぼんやりで自分じゃない見たいとか行ってましたし…このところ不安要因がてんこもりで。

私がここで待ってるとは思ってなかったのもあるんでしょうけど、かなり意識もあやうかったのかな…何度声をかけても気がつきません。通り過ぎてから、ちょっと振り返って笑ってくれました。



終ってからもひと悶着ありました…会場で見失うし…。



それでも完走できてよかったです。本人は疲れ果ててて…感想もなにも。かえってきてからゆっくり聞きます。メダルかっこいいですね。一生の記念になりました。



この記事をはてなブックマークに追加

某そばや

2011年08月29日 11時12分26秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ここのおそばってどれくらいぶりでしょうかね…。最近、おそばは大雪庵さんか大和さんにお邪魔することが多いので、他はあんまりいかないんです。



夫が小海老ののったおろしそばで、大盛り。私はカツどんとのセットメニューです。ちゃんと道産の豚を使ってます。おそばは夫が冷たいのだったので、温かいほうにしてもらいました。


運ばれてきてびっくり。何度も確認して行ったのに、おそばは冷たいのがきました。変えてもらうほどでもないので…そのままいただきましたが、あんまり気分はよくありませんよね。
メモせずに注文する人は気をつけたほうがいいですね。ここのお隣のラーメンやさんもそうでした。



おそばはなんだかゆですぎで夫が作るほうが上手だし、、洗い方がたりないのかぬるいし…。おそばは胡麻そばなのに、胡麻の風味もあんまり感じられなくって…こんな味だったっけ、でびっくり。


場所がいけないのかな…。4階のうどんやさんしかり。ここならけっこうチェーン店あるから大丈夫かな…って思ったんですけど、がっかりでした。職人さん?わかりませんが普通のおばさんがゆでてたみたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

サイゼリア

2011年08月29日 08時40分16秒 | にわのこけこのたべあるき日記
すごく久しぶり…。今回はできるだけ早くおなかにいれたかった。

食べたのは季節限定のフレッシュトマトのスパゲティーとイカ墨のスパゲティー。それからミックスグリルです。ここって自社生産で安い、おいしいを追及しているそうです。ミックスグリルは前に私が食べたんですが…その時の感想は普通。テレビで紹介されて、2人で味わってみようかというお話しになってたんです。


イカ墨は前に夫が食べてて、おいしかったんです。今回は夫がフレッシュトマトがいいというので、私が頼んでみました。
どっちかというと、フレッシュトマトに軍配があがるかな…。

ソースの味だけでいうと懐かしい感じの味がして、かなり好きなんですが…麺のゆでかげんなのか麺なのか…。あとはいろいろ重なると、他のお店のほうがよくなります。

禁煙席と喫煙席の位置が逆になったようです。あっちのほうが店員さんに近いせいか静かでよかった。

ミックスグリルは…ハンバーグにパンチェッタにウインナー。ハッシュドポテトに山盛りコーンです。ハンバーグはボリュームたっぷりです。ウインナーは「おいしかったけど、パンチェッタはちょっとしょっぱかった。メインじゃないけど、ハッシュドポテトもおいしかったです。


生ハムサラダがメニューからはずれて残念。

この記事をはてなブックマークに追加

素敵・・・

2011年08月27日 10時16分45秒 | 織物
素敵なのは…自分のじゃありませんが…。

クラスの方が作られた、なんだろう。首にかけます。マフラーを輪にしたようなの。青よりの暗めの赤紫と黒の組み合わせ。けっこう太目の黒がアクセントで、あとは細い糸で、こまかめの正方形の模様織りが入ってます。この細糸もちょっと太さにばらつきのある素敵な糸です。シルク100%だそうで…。手触りがいいし、デザインも素敵。最初から輪で織りあがります。通常、ハタは2本の足踏みを交互に踏んで使いますが、この織りかたの場合は4っつ使います。けっこう複雑な踏みかたのようで、相当な集中力が必要だと思います。時間も根気もそうとういるでしょうに、2回で織りあげてしまってすごすぎです。

くびにかけもらって、うっとりしちゃいました。



自分のは…。この間の続きです。最初は、ちょっと…こうだったかな~。でもすぐに思い出せて、先生の手をわずらわさずにすみました。だいぶ織りあがりましたよ。先生から「教室展に、引き返し織りで作品ださない?」とか言われて…おしりがひけてあわわわわ。「いやっ、いやっ、いいです~。」

今日はきれいなドーム状にも作れました。それにしても時間はかかりますね。来週はできるかな。

この記事をはてなブックマークに追加

あぐり

2011年08月27日 09時45分54秒 | パン
夫がお土産を買ってきてくれた。ヨーグルトのスコーンとにんじんキューブにレザンノアと石臼全粒粉パン。
スコーンはブルーベリー入りでしっとり系。甘くないから食べやすい。にんじんキューブは正方形の立方体。にんじんいりの生地であけてびっくり。中にはカッテージチーズに近いクリームチーズが入ってた。どうやって作ったのかな…。型に入れるんだろうな…きっと。食パン作る時に使うような型じゃないかな…。

レザンノアは2人ともお気に入り。レーズンとクリームチーズがおいしい。くるみもいいアクセント。ここのクリームチーズは今まで食べた中で1番甘くないから好き。全粒粉のパンはクラーク博士と恵テキ寮の学生が食べたんじゃないだろうかという味だそうで…。へーグラニュー糖使ってる。道産小麦使ってます。ちょっとライ麦パンっぽい酸味がおいしいですね。

ここのパン生地はどれもしっとり。水分が多いのかな…。近くにあったらよっちゃいそうですが…ちょっとお高いの。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに・・

2011年08月26日 08時20分20秒 | パソコン教室
1人でレッスンを受けるのは久しぶりかな…。どれくらいあいたかは不明。まあしかたがない。疲れてた。

9月半ばくらいからは、またちょっと忙しくなりそうだし…。早めに買ったチケット使い切っちゃいたいな。あと3っつだって。


今日は今までの総合的な復習。点線とはさみは難しく考えすぎてたかな…テキストボックスかとあせってたら…やってもできないし。
特殊文字からはさみを作って真ん中において、あとは普通に線引いて、点線に変えて。
表はだいたい覚えてたけど…思い出すというか、適当にいじってたら「アア・コレコレ」だもの。


困ったな~。

この記事をはてなブックマークに追加

ファリーヌ・ド・パリ

2011年08月26日 07時59分53秒 | パン
夫の夜食用。今回はくるみとレアチーズに玄米パン。あとは自分用のカレーパン。そうそうチーズもっちも買った。くるみとレアチーズはかわらずおいしいな。玄米パンはフワフワ。あんまり玄米っぽくもないし…このちょっとしたもっちりがお米パンっぽいのか。カレーパンがおいしかったな。中のカレーがおいしいし、平焼きで上にかけたチーズがパリッカリッとしてるのもいい。このパンけっこう気に入った。チーズもっちはいいな。こういうタイプパンが好き。

この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2011年08月25日 09時08分16秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
今日は1人ラン。30分くらいの予定。たぶんお水はいらないかな~。そう思って出たのに、思いの他暑い。喉が乾いちゃった。片道20分走って、帰りは生協寄ってお茶買って飲んで、また折り返しで、トータル30分くらいです。

走ったのか走ってないのか?って感じでしたが、このあとおでかけするので仕方がない。

けっこう汗かきました。汗かくっていう感覚はあんまりなかったんですが、たぶん真夏は蒸発してたんでしょうね。タオルももってでたらよかった…と。後悔しきり。次はどんなに短い距離でもお水とタオルは持参します。

この記事をはてなブックマークに追加

にしかわ

2011年08月25日 08時46分25秒 | インポート
市営地下鉄でくばっているフリーペーパーにランチの特集がくまれてまして…そのなかの1つがここでした。美術館帰りなので、近くてよさげでした。

私はなんどかテレビでみたことがありまして…ファイターズ応援セットとか提案してるんですけど…。どうもこういうふうにスポーツを応援してるところって、あたり一面スポーツ関連グッズだらけで、落ち着かないからあんまり好きじゃないんですが…。それでもカレー気分もファイターズ好きだし、とも恵ずしだって階段歩けないくらい巨人グッズであふれてるし…まあ1回行ってみましょうかと。

それにしても医大の付近にレストランなんてあったっけ。私の場合医大よりも東側はけっこう知ってるけど、西側って行ったことないな~。

地図を頼りに行ってみたらありました。ショーウインドーが昔ながらっていう感じです。

お店の中も昭和っぽい。しかも広い。静かで落ち着いてていいね~。雑誌や読み物もけっこうあります。でも照明落としてるので、書き物や本を読むのにはむきませんね。


頼んだのは夫がポークチャップのセットで、これはフリーペーパーのクーポン持参でデザートサービスされます。私はいつもは180グラムのところ250グラムになってる、今日のおすすめのハンバーグセットです。両方ともコーヒーとサラダとスープがついてます。

ポークチャップは大きい。これで焼く前はどんなんだったんだろうっていうくらい厚みもありました。ソースもおいしかったな…。でもご飯にはあわないんです。けなしてるようにも聞こえますが、これはほめ言葉なんです。ソースの味でご飯がすすむだなんて…ねぇ。ハンバーグは最初の一口で、というかナイフをいれたとたんに、えっ!硬い。洋食屋さんのハンバーグってソフトなのかとかってに思い込んでました。でも食べすすむとこれがおいしいというか「うまい!」ソースはポークチャップのと似てますが、ちょっと違いますね。

サラダもおいしかったし、胡麻ドレっぽかったな。たぶん手作り?コンソメもおいしかった。小さなお豆腐?入りでした。ポークチャップのほうは野菜サラダの他にポテトサラダもついてましたね。ご飯もけっこう多めでした。この次は半分くらいで頼もうかな。



ここはおいしかったんですけど、親戚せいぞろいみたいな家族連れがやってきまして…暑いとか、寒いとか、2階がいいとか、いろいろいったあげくに、何故か私たちの近くに陣取りまして…。あっちはあんなに広いだろう!!!!!叫びたくなりました。まあうるさい、うるさい。オーダー決めるだけで大騒ぎ。オーダーとりにきてと言った割には、まだ決めてない人がいたり…ビールがどうとか、今日はハンバーグだとか、健康考えて野菜炒めだとか…。

タバコすわなかったのが幸いでした。

ホームページには分煙ってかいてましたが、何もきかれなかったので…タバコといっしょは嫌だな~って思ってたんですが、他の方とはフロアが違ってたので、こっちまで煙はこないかな~って思ってて…。家族連れは、みるからに吸いそうでひやひやしてました。

でも灰皿はテーブルにはなかったです。


この家族連れが着てからは、こっちの不快指数が一気に急上昇。食べ終わったら速攻でました。今度はこういうことないといいな~。


そうそうデザートですが…思ってたよりも大きめでおいしかった。バニラアイスでちゃんとウェハースもついてます。そしてまたデミサイズでしたが、コーヒーつきで…。これがまたおいしくて、アイスにあうんだ。


ダルビッシュセットっていうのがありまして、ハンバーグにハムステーキがついてお値段変わらず。登板した翌日に出るそうです。勝つとアイスもサービスしてくれるんだって!
野球にはまったく興味はありませんが、夫に「ダルビッシュはいつ出るの!勝ったら来ようね」と話しながら帰りました。勝たなくてもまた来ますけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

BOCCA

2011年08月24日 08時31分28秒 | にわのこけこのたべあるき日記
家だとやる気がうせがちなので、お外にでてお仕事です。お仕事系の時は行くところが決まってます。家の近くにドトールとかスタバとかあればいいんですけどね…。マックやロッテリアはちょいうるさい。

夫はモッツアレラとトマトのパスタ・トマトスープ・マンゴークレープ、アイスティー。私はプチトマトとちょっと迷ってアサリのバジルバター・コーヒー・ボッカサラダ・これもまただいぶ迷ってマンゴーパフェ。私、レギュラーサイドメニューのガトーショコラとか杏仁豆腐とか食べたことがないんですよね…。まあ、今度。

今日はクーラーも治ってたし、気の利く店員さんもいて、なかなか居心地はよかったです。このかたすごくよく気がついてくれて、言わなくてもお水を持ってきてくれます。おまけにダブルスタンプ。わたし的には大満足です。

この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテル8月 ランチバイキング

2011年08月23日 16時02分40秒 | にわのこけこのたべあるき日記
すごく久しぶり!!!と思ったら、5ヶ月ぶりでした。最近はなかなかこれなくて残念でしたが、念願かなってようやくこれました。

お盆明けで夏休みも終ってるので、たぶんすいてるかな…。やっぱりわりとすいてました。それでも混んでますけどね…。


行く途中高架下を歩きましたらば…すんごい行列。サルバトーレクゥオモでしたっけ?入店待ちでした。帰りにまた通ったんですが、まだ並んでました。



今回もおいしかったですよ。実演のラムが1番のお気に入りでした。やわらかくってしっとりしてて…やっぱりここいついってもいいな~。おいしいし。落ち着くし…。
コーンスープの冷性もよかった。なめらかでクリーミーでふわっとミルクの香りがするの。パテとかラタトゥイユもおいしかったな…。イカもよかった。すごくやわらかかった。イカ墨ソースおいしかったな。デザートのパンケーキはふわっふわのスフレタイプで、注文受けてから焼いてくれる感じで…添えてあるメロンとマンゴーもとろけた~。

食べ損ねたのはパスタね。3種類もあるから…。ボロネーゼだけ食べてきた。あと2回いけば制覇できるかな…。でももう23日だしね…。たぶん来月はいけると思うんだ。

この記事をはてなブックマークに追加

すっかり秋・・

2011年08月21日 22時24分04秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
今日は北広島方面に。ちょっと前、2人ともけっこう疲れた時があったんだけど、そういう状態で歩いて家まで帰るのが大変だったので、チャリで大谷地まできました。いつもよりも長めに歩いて、そこから走り出します。今日はどれくらい行けるかな…。

体調的には問題はないんですが…。実家から届いた荷物とか、おでかけ疲労で外食とか、おまけに夕食が夜遅くなったりで、体重が赤丸急上昇中なんですね。


でも思ったよりも走れました。今日は50分くらい走って、目標のバイオトイレまでいきました。そのあとは休憩なしで折り返しです。トータル90分走ってみました。うまくいけば明日また走れたらいいな~と。

北広島はもう秋っぽく、すすきが穂をだしていました。蝉の声がひそやかになって、かわりにこうろぎがないてます。先々週はおにやんまだらけだったのに、少しずつ減って今日は一匹だけ。あげはやカラスアゲハも減りましたね。やたらと茶色の蝶がめだってました。道に転がってるのも蝉とかどんこからバッタに変わってました。


いつになったら120分走れるようになるのかな~。今日は貧血予防で鉄剤も買ってきました。検査では貧血ではなかったんですが…傾きやすいんですよね…私。コーヒー飲みすぎだしやめられないし…。


それにしてもみなさん早いですね。筋肉が発達していて、足なんかかけらも贅肉がない感じで…たいていさーーーーって追い抜かれちゃいます。それでも少しずつ体力もついてきました。体重落とせたら、もう少し走りやすくなるんじゃないのかな…。


やせようと思った時になんで荷物が来るのかしら…ちょっとうらめしいと思いつつももらって嬉しいです。チョコにキャラメルにケーキ類。妹が帰省した時のお土産もいっぱい入ってます。メロンにすいかにとうきび。とうきび、おいしいですよね。ゆだたのと醤油をつけて焼いたのと…あっという間に消えました。いっぱいあったのに、あっという間に消えました。

この記事をはてなブックマークに追加

なかなか走れないな~

2011年08月20日 12時27分11秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
お天気がよかったので、夫と一緒にジョギングです。久しぶりに今日は白石方面に向かいます。


こっちにくるのは本当に久しぶり。お盆なので人も少なくてかなり走りやすかった。橋を超えたのは…去年の春?それともその前の秋?去年の夏から今年の冬にかけては間違いなく走ってないと思うんだ~。
この日は変な夢をみたせいか、すんごく身体が重たくって…。いつものように走っているうちに改善!っていうこともなかったから、60分走って、帰りは地下鉄にしました~。上着も持ってきてなかったし、風邪もひきたくないしね…。

でも走って帰れなく残念でした。

この記事をはてなブックマークに追加