Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

協同乳業 ホームランバー 濃厚チーズケーキ

2017年01月31日 19時18分21秒 | スイーツ
これもおいしいらしい。チーズケーキの味らしいが…奥のほうから…ホームランバーのバニラの懐かしい味が…。クッキーかと思いきや、原材料を見ると…アーモンドクランチだって…。クオカードプレゼントキャンペーン中だったらしいが…残念ながらはずれ。

チーズケーキのアイスってなかなかおいしいのにあたらないな~。あれはおいしかった。黄色のパッケージの。

この記事をはてなブックマークに追加

井村屋 kiriクリームチーズアイス

2017年01月31日 19時15分27秒 | スイーツ
おいしいらしいので買ってみた。外側…まんまクリームチーズ。中には黄色のねっとりしたクリームが…。でも私…これはいらないほうが好きだわ~。

この記事をはてなブックマークに追加

鶴雅

2017年01月30日 08時50分05秒 | にわのこけこのたべあるき日記
できた時から行ってみたかったんだけど…なかなか新しいところに夫が行きたがらないのと、いくなら定山渓とかで温泉付きがいいとか…。あとはネットの評判があんまりよくないのと。予約もできず、待ち時間も長そうだし…。

とにかく夫が行かないというのでほぼ100%あきらめてたんだけど…いちおう某新聞社のクーポンはとっておいた。1月末までだ…といってみたら、なぜか行くと言い出して…めでたく鶴我初体験。いつのまにか予約もできるようになったらしい。しかもディナーだとはりきっていたら、夫がランニング後疲れてねこけ。もう18時。今から乗り物に乗って…食べられるのは…。ということでディナーは断念。ランチは必ず…というので電話をしてみたら…1130からならいいですよ~とのこと。


90分の時間制限があるので、遅れないように…なかなかちょうどいいバスがなく…11時につくバスに。近くに本屋さんがあるからそこで時間をつぶそうと思ってたんだけど…地下から行ったら出口を1本間違えて…戻ってそこからでたけど…いつのまにやら閉店してた。なんだかさいさきが悪い。夫はいまいち元気がないし…ディナーじゃなくなったし…かなりでてきたのを後悔。

がっかりしながら赤レンガのビルにつき…時間をつぶす。そして上に行ったら…長蛇の列。予約者と予約外にわかれて並ぶみたい。ここは…着席時間からスタートかな…。


案内されるまでに時間がかかり…席もはじっこ。おそらく1番最後の予約者だったんだろうね。ほかに席があいてなかった。でも赤煉瓦の道庁が見えて2階のわりには眺めがよかった。でもそれからが長い。初めてだとは伝わってたとは思うけど…。まあビュッフェだけど…。

お料理は…長蛇の列で…サラダと前菜系のコーナーと…それから汁物とお刺身チックなものがあるコーナーと。そのならびの天ぷら。それから…つけものっぽいものをもらって…。まだまだ長蛇の列。11:50分くらいだもんな…温菜のコーナーが少しすいてきた。メインのお肉…夫はあきらめたという。私は…12:30くらいにちょっと並んでみた。ようやくあたった~。ずっとまってたし…2枚もらった。夫の分も。ソースはバルサミコとおろしのソース。




お料理はおいしかったな~。ゆず風味の小松菜の和え物、あとはひじきのにもの、にんじんのサラダ、マカロニグラタン、貝のしぐれ煮っぽいの、ブロッコリーのサラダ、かぶのカルパッチョみたいなのに…まつまえづけっぽいのに、れんこんの甘酢、きのこのチーズをつかったさらだ、野菜のトマト煮、塩昆布のパスタ・ビーフストロガノフ、はんばーぐ、ごぼうのころっけ、あんこうのたまごとじ、ざんたれ、まぐろのかくぎり・とびっこ・いくらとしらす・のり・たまご・わさびなんかのどんぶりをつくれるもの、いかめかぶ・にくじゃが、こなすの煮物、鉄砲汁、おくらのつけもの、かぼちゃのフラン、キウイ、豆乳プリン、ゆずゼリー、ハスカップフロマージュ、バウムクーへん、鶴雅ロール、めかぶ、とろろ、


生野菜・ラーメン・おそば・ぴざ・にくまん、エビ以外の天ぷら・ぱん・デザートのはんぶんくらい、そのほかこまごまと…ソフトクリーム、おしるこ、コーンスープ、しょうゆもち、わらびもち、オレンジ、ライチ、この辺食べてない。


ついたはいいけど、大混雑で…ほんとうにたべられるのかどうか不安になったけど…12時半をまわると食べやすくなったかな…待ってる間におなかは膨れてくるし…早く行って並んでないと損かな。私は小松菜とレンコンの甘酢みたいなのが好きだった。このれんこん小指みたいな大きさ。でも1人前に穴があいているの。ハンバーグとビーフストトガノフは市販品っぽい味だった。ステーキソースはバルサミコはちょっと…卸ソースももう一声。でもお肉食べられてよかったわ。夫はあんこうが気に入ったよう。大混雑なので前菜とお寿司のコーナーでおなかがふくれ…デザートもあまり食べられなかったと…。でも食べられるとはかぎらないからね…すすきののところ、最後まで補充が間に合わず~っていうこともあったわ。そうそうデザートだけど…ちょっと甘め。鶴雅ロールも…変わった食感!そうだ京王もそうだった。ロール生地の気泡をつぶさずに作ったんだと思う~。ソフトクリーム…食べ損ねて残念。鉄砲汁はしょっぱかった。


最後…下げてくれる人…おはしをおくのに、紙ナプキンをおもちします…といったはいいけど、来なくって…いいけどさ…。



和食寄りだけど…洋・中もあり、味付けもいいし、お肉もある。これは人が来るよね…。老若男女家族連れ。個室でお祝いしてたしさ…。2400円か…100円引いてくれたけど…クーポンで…。


混んでてイライラしてた。最後には食べられるとわかっていれば…だけどさ…。初めてだからかってがよくわからない。でもテーブルにお醤油があってよかった。私はお醤油いのち。平日ならもうちょっと緩和なのかな…。私は京王がいいな~。時間制限なしだから…皆さんさっきだっていない。しばらくいってないけどポールスターもいいな~。ラーブルだったか、あちらも久しくいってない。ここもまたきたいな~。



この記事をはてなブックマークに追加

みかんといよかん

2017年01月30日 08時15分43秒 | フルーツ
このシーズン夫がみかんを30キロも買った。そのほかにスーパーの袋入りのを2つ。それでもまだ買いたそうにはしてたけど…もうみかんは高くなってきたから我慢するという。そう思っていたある日、何やら大きな箱を抱えて帰ってきた。知人のお見舞いに福住までいった帰り、そこから持って帰ってきたのだという。LLだけど4キロで1000円ちょいだとまんめんの笑み。その数日後、何やら柑橘系の名前の書かれた箱が届いた。え、買わないんじゃ…と思ったら伊予かん。高いからというよりは…味がおちてくるからね…もうみかんはシーズンオフ。箱買いは難しい。

でもLLのみかんも伊予カンもおいしかったわ~。とくにみかん…このシーズン、LLというサイズ、そしてお値段。それを考えてもあり得ないほどお得だった。

この記事をはてなブックマークに追加

福太郎 お徳用 ほがじゃ

2017年01月29日 19時12分32秒 | フルーツ
明太子の会社がつくったのかな…と思ってたら…北海道のおみっせだった。ホタテフリッターおせんだって。みためはみりんのえびせんのかため。がりっとした食感。でもこれ…なかなかにおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加

彩雲堂 若草

2017年01月29日 19時08分41秒 | スイーツ
ずっと前からきにはなってたけど…なかなか機会がなくって…。島根の銘菓で、今から30年ほどの前のお菓子を特集した本にものっていた。見た目は抹茶の求肥っぽい。でも…こういう色にしたんだろうね。甘いあじのついたこなでコーティングしてある。夫はおいしかったみたい。私はこういう感じのなら…粉なしがいいわ~。この粉…落雁の粉だな…。

この記事をはてなブックマークに追加

杉の目 新春お年玉三段弁当

2017年01月28日 16時42分09秒 | にわのこけこのたべあるき日記
杉の目にいってきた。ひさしぶり、前はよくいってたんだけど…。ここって私にはちょっと量は少なめ。そして1か月で割引券の有効期限がきれてしまうので…ちょっと行かないと、もういけない。お正月はおなかも膨れ、見た目にもかなり豪華。それで…いってみたんだけど…お膳で運ばれてきた時点でもう…。

でも…1の段  八角の葱味噌焼き、たこのうま煮、海老芝煮、出し巻き卵、手綱寿司、三色団子、オクラのゴマあえ、抹茶入りミルクプリン      2の段  まぐろのおつくり、カニとホタテのゼリー寄せ、水菜ときのこの合い混ぜいくらのしょうゆ漬けのせ、野菜の炊き合わせ     3の段  煮あなご入り太巻き、いなり寿司


お料理はおいしかったんだけどね…去年の感動がさ~。せめてお重でもってきて、テーブルの上でふたをあけるとかいうだしかただったら…また違ったのかな。よく覚えていないけど、えびの大きさかな?手綱寿司ってたまごのきみを甘酢で味付けして上にこはだか何かをのっけたものでした。これは初めて食べた。夫は…しいたけがだめで…太巻きを稲荷に代えてくれたんだけど…1っこでさ…しいたけをはずせばそれでよかったのか…なんか損した気分。

この記事をはてなブックマークに追加

花園だんご

2017年01月26日 16時31分02秒 | スイーツ
ズーット昔、三越でも買えたんだけど…狸小路で買ってみた。なんだか旅行気分で気が大きくなってるな~。
買ったのは串団子のごま・みたらし・白あん・草団子。それからアーモンドケーキと北海最中。ここのお団子は夫は食べるのは初めて。ゴマはすりごまタイプ。ここのおだんごはもちもち感がすごい。なかなか他では食べられない。夫も気に入ってくれたのでうれしかった。アーモンドケーキはダイスのアーモンド入り、こもアーモンドちょっぴりしっとりさせてる感じあり。北海最中は…鮭かな?形がかわいい。2つを互い違いにおいて1つのパッケージにはいってる。1つはごまあんで、1つはつぶあん。つぶあん、これは甘い!ごまあんって外れなしだから甘くてもいいか~と思ったんだけど…ごま感あまりなしで…残念だった。それでも久しぶりに食べた花園団子はおいしかった~。夫はハグマートの栗山製菓のすあまとかおもちとかも気になったとのことで…次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

洋裁教室

2017年01月26日 15時55分10秒 | 洋裁教室
生地を買いにいってきた。教室で作るのはワンピース、自力で作るのはチュニックにしようと思ってて…チュニックのはもうだいぶ前に決めてたんだけど…。でも…ずっと前にみたときはいいな~と思って一目ぼれに近かったのに…今回みたら、あれれな感じで…。とりあえず教室用のを買った。平台に…これほしい!!っていう生地があって…130センチだし、カットを頼んだら…100センチちょいしかなくて…残念。結

構ワイドなワンピースなので生地の色しだいではかなりのインパクト。ショッキングピンクとその系統のロイヤルブルー。とりあえずブルーで。もうちょいあちこちでいろいろと迷いたかったけど…お仕事終わりの夫との待ち合わせの時間が近づいていて…。ショッキングピンクの色があとちょっと好みからはずれてたし…。赤がほしいのに~。そういえば…ちょっと配置換えした模様。地下にもダブルガーゼがあった。トリプルガーゼがいいんだけど…なぜか110センチ以下で…残念だな~。今度先生に相談してみようかな…。先生にワッシャーとかいうのは縫いにくいか聞いてみたんだけど…大丈夫とのこと。生地がまっすぐなわけじゃないからね。そうそう多彩な色のコーナーで生地の名前をメモって、ワンピースにできるかも聞いてみたいな…。



ベージュのワンピースは…あとは外周を縫って、そのあとジグザグミシンをかけて、裾と袖の始末をしたらできあがり。

外周はなかなか上手!と思ったら、集中力の欠けたところとか…曲がってる~。迷わず切ってほどく。縫い直して…う~ん、満足満足。次は…かがり縫い。


袖の外周は…ジグザグミシンをかけたんだけど…そのほかのところはかがり縫いをしてみようかな…。かがり縫いだと押えを変えなきゃいけない。3か月前に
買ったので…お店に行って練習してきた。なかなか難しいというか、細かい作業だし場所が狭いからね。

押えはうまく変えられたけど…針を落としたら…ガガガ。前後逆。次も…。なして…。もう1回。困った、壊れたか?わかった。かがり縫いのボタンをおしえてなかった。祈るような気持で縫ったら…今度は大丈夫~。3種類あるな~。糸もけっこう使う~。カーブのところはちょっとずつ時々止めて…その時間違えて糸を切っちゃったり、うっかり針穴から糸が抜けてしまったり…いろいろとあるな~。


でもうまくいった。普通に縫うよりも楽。


このワンピースポケット部分の上下が直角。先生が縫いにくいからと…ゆるくカーブをつけて型紙を書き換えてくれたんだけど…どんなものかとこのワンピースは修正。これだけ急なカーブは初めてで緊張したせいもあるけれど…私はこちらのほうが縫いやすいかな。でもロックミシンだと「あ」っと言った時にはもう終わりだからね…。

でも縫い終わってやった感があった。



でもここで終わりじゃないからね。

あとはお袖と裾の始末。アイロンかけるけど…これがまた計りながらだからね…。計って折ってアイロン。微妙なずれを修正してアイロン。そで口…縫い代ちょっとカット。あつぼったくなった。そこからまた同じ作業。これを袖2つと裾。そして端ミシン。裾ってなかなか終わらない~。ようやく終わったばんざ~いと思ったら、下糸が…あと少しなのに~。


途中で下糸がなくなってしまって…また上糸はずしてかけ直し?と思ったら、教室で使ったボビンがあったことを思い出した。あちらは工業用を使うので…そこから糸をとって、手巻きで大丈夫かと…ちょっと不安になりつつ自力でまいた。これでもうまく縫えてよかった。



完成~。教室で袖の部分を先生がまち針で片側止めてくれただけで…あとは自力で完成。頑張ったな~。襟・袖以外は半日かからずにできちゃった。


完成!!!

この記事をはてなブックマークに追加

洋裁

2017年01月26日 15時10分08秒 | 洋裁教室
紺色のワンピースが終わったので、新しい作品に。紺色の作品と並行して自力で作っていたベージュの麻と綿の混紡の生地のは…襟も袖も裾もうまくいったんだけど、袖がつかず…。つける位置のの間違いかと思いきや、型紙を生地に落とした時に…若干幅広になったみたいで…5ミリほどカット。よかった。つける場所の問題じゃなかったみたい。
残った時間は型紙作り。

作りたかったページをみせた。首周りにはリボン使うデザインなんだけど…リボンは使いませんと。それで…首周りがきつくなるようならループをつけて、そうじゃなかったらループもなしでと思ってたんだけど…せっかくなので新しいことに挑戦することに。先生がポケットは…と聞いてくれたけど、それは次にまわす。1つずつ覚えたい。型紙を写した。なかなかの迷路っぷりで…下手なジグソーよりもよっぽど高度。先生、よくみつけるわ~。おまけに長いので、スカート部分は連結せねば…。この作業、1人なら無理。それに作業台がないとやれないことはないけれど…。
できあがった型紙は…襟があきすぎてるとのことで…少しつめてくれた。あとは縫いしろをとって、はさみでカットして終了。


このあいだ…下見にいってきて、生地にめぼしはつけてきたんだけど…どれを買おうかな…楽しみ。来週の同じ時間が空いてたのでラッキー。猶予は1週間しかないので、早めにいかなきゃ。洗濯もあるし…痛くなりませんように。そうだ生地をつけておく大きないれものが…落としたら割れて…それも買わなきゃいけなかったんだった~。

この記事をはてなブックマークに追加

すすきのにとまった

2017年01月24日 21時07分52秒 | 旅行
本当は小樽に行き、そこで1泊したら身体も楽だし…みたいなお話だったんだけど…東室蘭の同系列のホテルでお風呂とお食事が気に入った夫が…キャンペーンだったとかで…ここに宿をとった。それでも家まで帰るよりは楽だからいいか…。

でも泊まる2~3日前に夫が発熱。幸い熱は下がったものの…でもせっかくだから泊まってみようかと。なんだかフロントの女性いやな感じ。お部屋はせまくて天井が低い。中ドアついてたり、木目調でシックなのはいいけれど…。ドアが中ドアもトイレもあきにくい。昔の建物の再利用だろうな…。まあ格安だし、文句もいえないか…。暖房がきいてくるまでに時間がかかって…待ってる間に今度は私が寒気。ここなんだか気が良くない気がするわ。異常にアジア系の外人さんが多いから、エクスキューズミーも多くてスタッフも我慢が多いのかしら??

食事にはいちいちお外にでなきゃいけないし、それでも夜まで待ってラーメン食べに行ったら…ちょっと混んでて…それは仕方がないけど、ぬるい。スープもぬるいしラーメンもまだ完全に解凍できておらず…一気にテンション減。そのまえにファミマでお金払うのにちょっと手間取ったら、店員の人が技とにでっかい声でお待ちの方~って、二度と買うかと思ったばっかりだったから…よけいに…。そういえば丸井の柿安でおはしくれっていったのに入っていず…夫がドンキに入ったついでにお箸を買ったらそれを落として買い直し…夫もいらついてたし…。お風呂に行ったら、外人さんが多いせいか、ふろおけには水が入ったままだし、鍵には髪の毛が絡んでて…。お風呂もせまいし、露天もないし…。そういえば杉の目も期待はずれで…なんだか一気にいろいろと…。カードキーがないとラーメンがあたらないとかさ…。

朝もお外に出て朝食。期待してなかったんだけど…すごか。東室蘭よりも豪華。いくら・あまえび・ネギとろ・しらす・カジカ汁にホワイトスープカレーにポトフに…。すっかりごきげんさん。もう絶対泊らないなんていったっけ状態。でも…朝は朝で、コーヒーのお水ギレが前の人。お水を足してもらったからさあと思ったら、コーヒーのカスがとかいうお話で…待ってる人が香水きつくてキー…。

11時のチェックアウトはのんびりできてうれしいな~。観覧車が見えるし…。ちょっと歩けばデパートとか…こんな経験はなかなかできないからまあ楽しかったわ。


この記事をはてなブックマークに追加

アップルクーヘン

2017年01月23日 15時52分18秒 | にわのこけこのたべあるき日記
おみやげやさんのお菓子みたい。丸井さんのギフト解体セールでおいしそうなので買ってみた。青森のラグノオとか珠洲の?というお菓子のよう。

私はきなこのバウムクーヘン、夫はスイートポテトのも興味があったんだけど…好き勝手に買うわけにもいかず…ということで、これ1つで我慢。

りんごをまるごと甘く煮て、それを芯にしてバウムクーヘンで包んだもの。なかなかおいしい。中心のりんごもおいしいし、外のバウムクーヘンもおいしい。中心にちかいところのバウムクーヘンはりんごのシロップも吸い込んでさらにおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテル札幌 あきず

2017年01月18日 21時48分21秒 | にわのこけこのたべあるき日記
駅近くまでででたのでついでに寄ってきました。夫が風邪ひきさんで…まっすぐ帰るのかと思ってたんだけど…ちょっとおおどおりに向って歩き出したあたりで、寄るかいと。ここならオークラが近いかな…戻るのも…と思ったんだけど、夫が京王というのでこちらへ。
グラスがいいかなと思っても、夫が食べられないでしょうと。食べられなくてもいいから行きたい私なんだけど…でも風邪ひきさんにあわせます。中華もいいんだけど…とおもいつつやっぱりあきず。それに南園はこんでてあきまちみたいでした。13時半はすぎてたと思うんだけど…。

今日は定食も日替わりもたらだったので…すしランチに。2人とも…握りと温かいおそば。まぐろ・サーモン・かんぱち?・いか・えび・たまご・かっぱが3っつ。あとは茶わん蒸しに…えび・えりんぎ・なす・ししとうのてんぷら。
お総菜は…はっぱのサラダ、キャベツのしんづけ、マカロニサラダ、大根とにんじんの煮物、たまごスープ、ポテトフライ、切り干し大根

大根とにんじんの煮物といいつつ…にんじんしか残ってなかった。すっからかんに近い状態だったけど…サラダとスープはほじゅうあり。お総菜さみしいよな~と思いつつ…まあしかたがないわ。それにこの時間だとたいていすっからかん。でもお寿司がおいしかったし…。えびのしっぽ切り落として提供されてたけど…えびってあのしっぽをかじるのが楽しみな私は…ちょっと残念。でも食べ終わったお皿はきれいだし、しっぽないほうがいい人は多いかも…。最近食欲ダウンで…おすしもてんぷらも夫に少したべてもらいました。食後にはアイスとほっとそれぞれコーヒーをいただいて大満足。今日は5%還元のチケットを使えてちょっぴり得した気分。このチケット来月いっぱいまで使えそうなので…楽しみ。

この記事をはてなブックマークに追加

調子に乗って…

2017年01月16日 18時18分53秒 | 洋裁教室
冬はフリースのシーツを使うんだけど…今年は…暑くて眠れないとかいいだして…。でも私は…フリースじゃないと…寒くて眠れないになりそうだし…ということでシーツをお直し。フリースを2つ折りにして私のほうに使い。夫側にはこのシーツをしいて寝ることにしてみた。

このシーツ、ボックス式は楽そうだからと1つ買ってみたんだけど…お蒲団を買い替えたら…このお蒲団、サイズが今までのよりもちょっと大きいみたいで、シーツがきっつきつ。四隅が浮き上がる。買ったばかりで捨てるのも…と数年放置。

洋裁を始めた時に…これは練習をかねてパジャマにでもしてみるか、捨てなくてよかったわ…と思ってたんだけど…このままシーツにできると。それで…邪魔なところを切ろうとしたら…びりっとちょっと破いてしまった。2枚に分けるはずが…いいとこだけ残して1枚のみに。まあ仕方がないわ。

それでもけっこう大変。直線が長い。たぶんこれでちょうどいい幅だと思うけど…大きかったらまた切って縫う予定。




縫物ついでに…暖パンのすそあげもしてみようかと。ちょっと長かったのか…裾をふんでボロボロになってたもの。こういうことは勢いが大事。片側ずつしてみることに。まち針をうって…しつけをして…ミシン。かなりの厚みで…ちょっと心配したけど…ぐんぐん縫える。かなりのパワー。もう片方は…いきなり縫ったけど問題なし。


このミシンいいわ~。おすすめ。

この記事をはてなブックマークに追加

のどぐろわっぱめしとなんだったっけ

2017年01月15日 13時40分50秒 | にわのこけこのたべあるき日記
そういえばお弁当を買って食べた。のどぐろ、えんがわ、イクラ、炙りさーもん、ホタテいり。サーモン・えんがわ・いくらは生だった。ホタテは甘露煮。のどぐろは焼いてあった。これ…おいしかった。寒い中を持ってきたのでご飯もひえきってたし…でもおいしかった。とくにのどぐろ。冷めてもこんなにおいしいのね~。もう1つは鮭入りだったけど…炊き込みご飯と…。

この記事をはてなブックマークに追加