Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

小樽  てんぷらかまぼこ

2017年10月17日 22時17分46秒 | グルメ
スーパーにきてた。ここが好きな人がいるらしく…また来ますとか今日来てよかったとか、そういう話をききつつ店内へ。

帰りにみたら2パックと、そのはんぶんのサイズのが1パック。半額だったので1つ。全部いらないかいというけど…多いし…半額でも1パック500円は高い。


にらぎょうざはポン酢をとすすめられた。あとは小さなしゅうまいのようなのと、大きめのしょうがのきいたの。そしてでっかいしゅうまい。6っつだったかな。

レンチンして食べたが…さほど。調子に乗ってかわなくてよかったと。

この記事をはてなブックマークに追加

おそるべし納豆

2017年10月04日 11時44分56秒 | グルメ
パクチーが育ってて…そうだ、オムレツもおいしいかもと。納豆もたっぷりあったので…そうだいっしょにと。

なのに…納豆にかき消されて…ほぼパクチーの味がしない。このあいだ…豆腐のハンバーグを作った時にはちょっとでけっこうパクチーだったのに…。おそるべし、納豆。

この記事をはてなブックマークに追加

セブン 塩からあげ

2017年10月04日 11時36分02秒 | グルメ
気分がからあげで…空腹…朝ご飯ぬきで、もう12時近い。そして…どこかで外食したい気分だった。でも…醤油味の食べたことがあるけど…ちょっと…だったからね…。でも…。

食べたが…ちょっと後悔。なんか違う。袋に入れてからテープでとめそこねたといったんとりだし、なんだか危うい手つきで…私はお肉にさわるんじゃないかとひやひやひやひや。ふれたようにもみえて…唐揚げの皮を捨てることにして…肉側から食べた。それもおいしくなく感じた理由の1つ。


なんだか食欲なくして…外食までやめてしまった。

この記事をはてなブックマークに追加

ローソン 餅麦だったかな…それと塩昆布

2017年10月03日 18時01分42秒 | グルメ
ヘルシー系…大通りだし、OLさんとか太りすぎを気にしてるリーマンさん向けなのか…やたら大量においてあった。三越で…さざえの玄米おにぎりって思ったりもしたけど…戻るのもめんどうで…ちょっとおいしそうだし、餅麦って???だったので買ってみた。

これがなかなかおいしい。塩昆布はともかくこの餅麦がおいしい。もっちりしていて…ゴマじゃないと思うんだけど…プチプチと…胚芽米を彷彿させるような…。これ、夫にもすすめてみようかな。


そうそう今日…ちょっと大きめのセブンにもよったの。そしたら冷食がさ…いっぱい。ここで買いたかったけど…買ってどうなるっていう場所で…家まで持ち帰るにも…かなりの時間が…。冬だな。

この記事をはてなブックマークに追加

パクチー

2017年09月29日 18時05分03秒 | グルメ
そういえば…パクチーうえた。うえたあとはじっくり育てられる予定が…かなり狂い。放置。しかも…植えたのが全部発芽するとも思わずに…混み混み。しかも植えた時期が…おそらく遅すぎ。ひょろひょろすぎるにもほどがあるというようなでき。

でも少し育って…本葉もでてきたので…収穫。


ちょうど…豆腐のハンバーグを作ったので…1つは青じそでくるみ…もう1種類はパクチーを混ぜ込んでみた。夫が帰ってくるまえに味見。これがなかなかの…青じそは…。さてパクチー。これ味が濃すぎ。もやしのひげねくらいのを食べても激しくパクチー。本体食べるのちょっと怖いな…。でももったいないから食べる。今にはまるかもしれないし…。

この記事をはてなブックマークに追加

冷凍牛丼

2017年09月01日 09時03分02秒 | グルメ
冷凍便ですと宅配のかたが…。冷凍?と思ってみると…まつやと。えっ。まだすき家のがあるのに…。しかも…冷凍庫がパンパン。

まあいいけど。こちらはアメリカ産のを使っているよう。

どっちがおいしいのかな?松屋のほうが色が薄いそして味もちょっと薄いような…あっちの味が濃すぎなのか?う~ん、よくわからない。どっちにしてもアメリカ産で…気持ちが減点にむかっているのは間違いがない。


こうなったら食べ比べ。松屋のほうが脂が多めでたまねぎも多め。すき家のほうが醤油が濃いめ。そうかだからご飯が進む味なのか。お肉も…やっぱりすき家のほうがおいしい。




この記事をはてなブックマークに追加

灘万 おかずセット

2017年07月15日 22時26分22秒 | グルメ
ここのおかずセットにはけっこうお世話になっている。みためが豪華。

でも…今回は…ちょっと内容が…おそらく経費節減で…しばらく買ってなかったから…よく考えると…これで1100円は高いのでは…。でも、高級感はあるし…いろんなものがちょこちょこっと入っていておかずだけでもおなかが膨れるし…なかのカモ肉がけっこう好きで…まあいいか…。

必ずほかはどうかと聞かれるのがちょっと…大丸のお店のほうが雰囲気いいんだけど…まああっちまではいけないし。

この記事をはてなブックマークに追加

九州からのおくりもの 佐賀ありた鶏トマトたっぷり(有田×トマトチキン赤カレー)

2017年07月09日 09時28分51秒 | グルメ
どこぞから届いてびっくり。また夫のよう。銀色のパウチをみてパスタソースかと。よくみたらカレーだし…ネーミングでなんだかおいしそうだと、テンションアップ。

トマト味が濃厚。さほど辛くはないけど、酸味。トマト。もっとおいしくつくれそうなのがとってもおしい。鶏はこまぎれか。おいしいといえばおいしいが…おいしくないといえば…好みか…みためで高そうだから…おいしくないと困る~みたいな気持ちはでてくるな~。だから自分で食べようか的な。夫はトマトが好きだから…きっとおいしいと食べたに違いない。夫にあげようか。4っつあって、2つは夫が職場にもっていった。私のぶんはあと1つ残ってる。


貧乏&けち思想で…自分で食べようか。きっと高いに違いないし…。

この記事をはてなブックマークに追加

ハウス 夏のカレー 旨辛キーマ 大辛

2017年07月05日 22時03分40秒 | グルメ
おいしそうだと思って買った。大辛ってたいていあんまりおいしくはないけれど…辛さがかちすぎていて。お安かったので…あたためなくていいのもいいか~と。前に最初のほうにでたあたためなくていい系のはおいしかったから…。


そんなに辛くもないし…おいしいか?まずくはないけど…。このあとLEEのも発見。これはどうかな?

この記事をはてなブックマークに追加

ソントン リンゴバター

2017年07月04日 10時40分02秒 | グルメ
何かが届いた。なんだこれは。あけてびっくり。確かにジャムはきれていて…。リンゴジャムならぬリンゴバター。おいしいのか。でも…ソントンと聞いて…ゴマのペーストのところだ。あれがけっこうお気に入りで…パンにジャムはつけない私があれだけは食べた。でも…問題はこれ。おいしいかな?うん、なかなか。でも…私の中ではジャムと同じくくり。もっとおおいしくたべられそうだけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

トップバリュー ルーローファンとグリーンカレー

2017年05月29日 12時52分28秒 | グルメ
5%オフの日に…調子に乗って買ってみた。1つはルーローファン。本格台湾の味だそう。レンチン5分。トレイごとなので楽。

お味は…本格的。ちょっと香辛料が気になるけど…こういう味だからね。それでもちょっと固めの半熟卵とか…これはすごいな~今の技術。想像を超える~。お肉もやわらかくて…冷凍とは思えなかった。でも…ごはんはタイ米で…台湾ってタイ米なの?

もう1つはグリーンカレー。本格タイの味だそう。こちらもレンチン5分ほど。ちょっと…レンチンが足りなかったのかかけすぎなのか…ちょっと固いところがあった~。カレーは…思ったよりも少なく…タイ米はいたしかたないけれど…ちょっと辛い。辛いもの好きの私が辛いので…ほんとに辛い。あちらのかたこんな辛いの食べてるの?でも味そのものはおいしかった。ひさびさグリーンカレー。


ほかのシリーズも食べてみたい気はするけれど…タイ米がちょっとな~。でも本格的なガパオは1度食べてみたい。やきそばっぽいのはどうなのか…とりあえず1回は…。たぶん。

この記事をはてなブックマークに追加

アグー豚

2017年05月24日 09時32分40秒 | グルメ
丸井さんに売ってたので…どんなものかと買ってみた。気持ち増量。おそらく特別価格なのでは…300グラムほどが1つのパックに入ってた。

何がいいのか…。せっかくなら…ダイレクトに味がわかるほうがいいのかと…。結局焼きしゃぶっぽいのにしてみた。最初は…あぶらをひかずにお肉を焼いて…お肉の脂抜きと焼き色をつけた。お皿に取ってから…えのきとキャベツ。ポン酢系と焼肉のたれで。お肉はやわらかいというか…薄切りだったのもあるかな。特徴といえば霜降りだな…。焼くと適度に脂が抜けておいしい。豚肉の味もしっかりする。
お次は…先に野菜をしいて…しめじとキャベツ。そこにお肉をひろげた。焼くのよりは時間がかかる。そのせいか…蒸すと水っぽくなるせいか…。ちょっと硬くなるかな…。焼いたほうは香ばしさもくわわるし…しめじよりはえのきのほうが好きだし…。アグー豚はおいしかったけど…私はトップバリューの麦豚とかのほうが好きかも…。

でも…お肉300グラムを一気に食べたのって久しぶりだな…。それも牛じゃなくって豚っていうのが珍しい。アグー豚だったからか…薄切りで食べやすかったし…。


出かけた帰りに…なだまんとか柿安とかの…お惣菜を買うことが多かったというか…それよりお菓子なんだけど…。こういうちょっとおたかめのお肉とかお魚っていうのでもいいな~。外食が楽しみだったけど…ちょっと難しいしね…。

この記事をはてなブックマークに追加

チャーハン

2017年05月16日 09時52分55秒 | グルメ
なんのことはない…自分で作ったんだけど…。フライパンで(グリルを洗うのがめんどうだった)鮭を焼いてほぐし、あとはたまねぎと…みょうが(冷凍してたのが…もうやばいと思って…ほんとうはチャーハンを食べたかったんじゃなくて、みょうがを使い切りたかったという…)。あとは…お醤油で…こしょうと…。しまった、今気が付いた。まだ半分ほど残ってるけど…たまごいれてない。そうだ、彩に枝豆はいれたんだった。

この記事をはてなブックマークに追加

ダシパック

2017年05月10日 18時36分11秒 | グルメ
某サイトで…お値段のわりにおいしいと書いてたダシパック。買ってはみたけど…出方も味も…。やっぱりお値段なり。これなら買わないわ~レベルなのが悲しいな…。

この記事をはてなブックマークに追加

たけのこさん・・

2017年05月10日 14時41分54秒 | グルメ
若竹汁にたけのこの炊き込みごはんを2回。そして…昨日夫がいなかったので…まだ味見程度しか食べてないけど…牛肉といっしょに煮たのと…ケチャップ味のマーボーたけのこ。あとはステーキと…豚肉と甘辛く煮てみようかと。鍋、もう1まわり大きいの買おうかな…。また来年も送ってくれそうだし…。

この記事をはてなブックマークに追加