Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ファリーヌドパリ

2011年12月29日 11時18分45秒 | パン
そういえばパン。夜遅くなると明日のお弁当を作る自信がなくなるので、とりあえず買う。なんせ乗り物降りてから家まで徒歩30分。

今回はちょっと甘いのも買ってみた。もちもちのクルミもちとチーズのかかった長細いパン、中はミートソース入り。それから明太子とポテト入りのパン。スイートポテトパイとメイプルとくるみのパン。あとはお米パン、今回はプレーン。

くるみもちはもちもちで弾力性があっておいしいな。よく噛むから食べた!!!って気にもなるし。これはダイエット効果もありそう。ミートソースのはいまいち。もうちょっとソースがなんとかなれば!!と思う。なんかおしい。明太子とポテトのはおいしかった。明太子ソースもいっぱい入ってて、途中でソースが足りないっていうこともないし。食べごたえもあってよかった。スイートポテトはそれなり。メイプルのはおいしかったな~。カリカリのシュガーもくるみも。けっこう大きいからおなかもふくれるし。

この記事をはてなブックマークに追加

どさんこ弁当

2011年12月28日 15時33分40秒 | にわのこけこのたべあるき日記
やまとに行こうと思ったら、そばがなくなったとかで2時には閉店。かんべんって思う。わざわざでむいたのにね。
ここってお昼しかやってないし…なんだかんだとなかなかこれなくって、ようやくはりきってきたんだけど…。まあしかたがないわ。

どうしようか。このへんだとクッチーナかボッカかポポロ広場。調子悪くってカレーは無理な気分だし…。そばやはあるけど、いまいちかな~とか。あっちはいったことないけど、高そうだしね~とか。
超ー不機嫌な夫ととぼとぼと帰る途中で思い出しました。


そうだ!お弁当!テレビとのタイアップ。


セブンイレブンにいったら弁当がほぼなくって…つくずくついていないと帰ろうかと思った時に、お店の人が一気に4っつ並べてくれた~。ラッキー。さっそく買いました。


牛の炭火焼き、秋鮭ざんぎ、甘エビと長いものすり身揚げ、ほっけの焼きあらほぐし、豚のしゃぶしゃぶ、さんま竜田揚げ。ごぼうのきんぴら、青唐辛子の三升漬け、スイートポテト。ご飯は普通のとホタテご飯と。これでいくらだったか。ちらしは630円だけど…もうちょっとしたような…。50円引きで買えたんだけどね。

これはなかなかおいしかったし、かなりお得感がある。鶏のザンギなんて鶏嫌いの夫がおいしいって言ってたもん。黒酢がきいてた。三升漬けはいまいちだったけど、あとはおいしかったな。いやホッケのあらほぐしはいらなかったかな。これはなかったほうがよかったと思うんだけど…。1000円くらいとってもいいから、ボリュームアップできないかな。でもお弁当だったらこれくらいが限界なのかしら。デパートでうればこれだけでもっと高くなりそうだし…いろいろと難しいんだろうな。

おいしかったので、また食べたいけど、期間限定みたいです。



この記事をはてなブックマークに追加

クッチーナ北野店

2011年12月28日 11時39分10秒 | にわのこけこのたべあるき日記
そういえばクリスマスにクッチーナに行ってきた。抽選でなんと3000円ぶんのお食事券が当たっちゃってさ~。にんまり。

今回はクリスマス限定の手長エビとホウレンソウのパスタっていうのにしてみた。夫はいつものペスカトーレ。ドリンクはいつもと同じで、デザートはチョコ2つ。

窯焼きはなんだったかな~。あれあったかな。そうそうあった。ノーザンルビーだった。何で思いだせたかと思うと、赤くてさ…。クリスマスだからひょっとしてローストビーフ?って思ったの。

このあいだおいしかったたらこといえんげんのはなかったな~。前菜のメニューはいつきてもほぼ同じなんだけど、なぜかここは許せちゃう。にんじんとチキンのサラダおいしかったな。前はちょっと苦手なミントがあんまり気にならなくなってきた。


アイスのチョコはもうちょっと苦くても…。私はバニラがいいかな。sれにしても塩キャラメルはいつでてくるのかしら。今度円山店で生パスタも食べてみたい。

この記事をはてなブックマークに追加

ルベブラウン

2011年12月23日 12時58分27秒 | パン
久しぶりに、どんぐりとパリ系以外のパン。わりと近いんだけど、ここのパンってスーパーでも買おうと思えば買えるので、今度って思っているうちにのにのびに。ずっと前にプリンと何かを買って、パンはまあまあなんだけど、バイトの子がちょっと…。あれからだいぶたってるしね…。

今回は夫のお弁当用がメイン。散歩と買い出しで遅くなってしまった。て、これから夕飯の支度して、お弁当の下準備っていうのは考えただけでもきつい。一刻も早く寝たい!!


買ったのはチーズたっぷりのフランスパンとハンバーグ入りのお総菜パン。あとは黒豆のもちもちパンとポンデケージョの生地で青のり入りの細長いのの3本入り。フランスパンと黒豆のは食べてないからわからないけど、ポンデケージョっぽいのはこの大きさで1つ40円しなかったはず。おいしいしお得。ハンバーグのはけっこうおいしかったかな~。家庭の味。手作りって書いてたけど…。そうだ味噌パンはおいしかった。甘すぎない。ふんわりの生地はたぶん強力粉を使ってる感じ。


でもやっぱりバイトの子がね~。前の子とは違うと思うんだけど…。もうかれこれ5年はたってると思うんだけど。人が変わってもね~。

この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテル ランチバイキング

2011年12月22日 18時20分17秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ほんとに久しぶり。なかなか時間が取れなくって、ようやくこれた。

去年よりは豪華さに欠けるかな~とは思ったけど、やっぱり京王!!どれもこれもおいしかった。ピラフとかあんまりおいしいと思ったことのなかったパスタ(今回はペンネ)もおいしかった。実演はローストビーフ。白っぽいソースのようなのが、普通のソースのほかにもあって、何かなと思ったら山わさびをソースにしたものだったみたい。たぶん生クリームとあわせてた。たことポテトサラダをサーモンでまいたのとか、ポークのサラダ仕立てみたいなのもおいしかった。このドレッシングがおいしかった。シチューみたいなのもあった。これはできてすぐにもらわないとすぐに具がなくなる。角煮みたいのもおいしかったな~。ちょっとって思ったのが、なんだかねばねばしたのがあった。冷菜ね。オートミールだったそう。

ケーキはね~。プリンとなんだっけ。あんまり覚えてない。ガトーショコラと…。実演デザートはいちごショート。生クリームがちょっと重かったけど、ホイップじゃなくていちごものってて、クリスマスっぽくってよかった。



そうそうとなりに座ったご夫婦。お二人とも体格がよくて、それはいいんだけど、夫のほうが一皿は必ず山もりのパン。奥さんはピラフやらパスタやら。話し口調がきつくてあんた!そんなに食べたかったら、ちょっとだけとってきたらいいんじゃないの!!!たぶん、この二人いつもこんな感じなんだと思うけど、聞いてる私はひやひやしてしまった。エプロン代わりにハンカチを首からかけて、夫のほうはかわいかったな。とっても上手にまあるくアイスクリームをもりつけてて、みてるだけで食べたくなっちゃった。


またいけたらいいんだけど、ちょっと難しいかな。

この記事をはてなブックマークに追加

草太郎

2011年12月18日 16時03分20秒 | スイーツ
ここのお餅が結構好きで、たまに買ってしまう。今回は草餅と草太郎ととかぼちゃのおまんじゅう。草餅は間違いない味。よもぎもおもちもおいしい。あんこもおいしい。お砂糖をもっと減らしてほしいけど、いろいろと考えるとこのくらいはしかたがないんだろうな~。市販品のなかじゃあ甘くないほう。草太郎は、子供のころは得意じゃなかったな。このよもぎのはいったもっちりの生地が今は好き。かぼちゃのは、かぼちゃの形をしてた。ほのかな練乳の味が優しい。かぼちゃは原材料には入っていなかったような気がするな…。どうだったか忘れたけど、おいしかったわ。

この記事をはてなブックマークに追加

どうしようかな…の続き

2011年12月15日 10時25分40秒 | にわのこけこ
結局、そこの整体はやめた。だってさ…。説明するのは施術衣に着替えてから。カーテンの内側で。2人がかり。術者もいて3人か…。いちばん偉そうな人が、予約して帰ってね!!って命令形。しかもお灸はその人が皮膚鉛筆でしるしをつけて、たぶん資格は持ってるんだろうけど、若い女性が火をつけて終わり。場所が同じなら、術者は別でいいのか?しかもうっかりの火傷も2~3か所。偉い人は印をつけて、さっさと外にでて行った。
しかも次からパジャマ持ってきて。ここまではまだいいけど…。パジャマはこっちで預かるから。さも親切そうにいうけど。どうも人質っぽい。1万もとっておいて、クリーニング代もけちる。お店に入ったとき、手のあいてる人はみんなでお出迎えなのに…、帰り会計の女の子以外は誰もいない。お茶があったけど、いつだしたのかわからない。これは私の?それとも別の人の?っていう感じ。


混んでるから腕のいい人もいるんだろうけど…術者はピンキリ。


25歳で赤ワインのおいしさにめざめたとか、ブルーチーズがおいしいとか。あんたらのお遊び代払いにきたわけじゃない。


なんで今までなんともないのに、腰が痛くなって?火傷して?他の症状も悪化するんだろうか。よくわからん。




ある人に話したら、鍼灸受けてたそう。聖路加のお偉いさんとお知り合いの鍼灸師が担当。この病気は鍼灸じゃ治らないって断言してたんだって。その人が病気見つけたっていってた。内臓なんて見えないのに…すごいよね。

この記事をはてなブックマークに追加

喜多楼

2011年12月15日 10時07分36秒 | にわのこけこのたべあるき日記
パソコンの帰りに寄り道。ラーメン食べてきた。例のごとく「がっかりするのは誰だっけ」と言われつつ。でもお昼の番組がラーメン特集でさ~。


スープが2種類あって、そのほかに味が塩・醤油・味噌・辛みそ。いろいろと選べる。夫は鶏味噌のチャーシューで、私は豚骨の醤油チャーシューにしてみた。ここは餃子はないみたい。夫のが先にきて、最初はえって思った。何がえっなのかよくわからないけど…。私のほうはかなりおいしい。もっと早く来てもよかったかな~。近所の中華屋とか、栄通りのお店とかよりもはるかにおいしい。麺もおいしい。具はねぎとチャーシューとたまねぎが大きめだけど3きれ。あとはきくらげ。なんできくらげ?それから煮卵が半分。シナチクも入ってた。私はきくらげとシナチク大好きだからとっても嬉しかった。チャーシューは脂身が少なめで、かなり大きい!!!チャーシューたっぷりでおなかもふくれ…。というわけにはいかないんですね。なぜか麺が少な目。おなかがすいてたせいかな~と思ってたら、夫も少な目って言ってた。これで麺の量が普通ならよかったんだけどな~。麺の大盛りとか、ご飯ちょっともらうとかにしればいいのか。
そうそう鶏味噌のスープはのんでるうちにじんわりおいしくなってきて…。醤油よりも好きな味になった。チャーシューメンで大盛りにしたら1000円超えるのかぁ。ちょっと考えちゃう。

この記事をはてなブックマークに追加

パリ

2011年12月12日 11時46分58秒 | パン
ルーシーの中のぱんやさん。

ちょっといろいろとあって、明日の夫のお弁当はパン。パンというと嬉々として、まっすぐにお米パンのコーナーに向かい、黒糖とプレーンと緑のを見比べている。緑のはたぶん抹茶かな。中には大麦若葉、なんていうのがあるから紛らわしい。商品のことを書いたものもないからわからないし…。
お米ぱんだけでは、腹持ちが悪そうなのでほかにもいくつか。ツナのちくわパンとポテトのピザパンにコーンマヨ。あとは小さな赤いベーコンチップかな?最初はサクラエビにみえたんだけど、たぶんベーコンチップのはいった平焼のベーコンパン。
味はどれもごく普通。お米パンは黒糖と緑のを買ってみた。黒糖のは普通においしいけど、緑のはいったい何?なんだか葉っぱっぽい味がした。

この記事をはてなブックマークに追加

某バイキング店

2011年12月10日 15時45分31秒 | インポート
ぐったりだった。でもおなかはすいてるし…ちょっと休みたいし、食べたいし…。このあたりでなんとかしたい。どこにしようかと考えて、思いついたのがここだった。一度いったことがあって、けっこう好みだった。

満席かと思いきや、すぐ入れますとのこと。


よかった。できれば待ちたくない。近くのお店をそれで選んだんだから。ほぼ満席だったけど…。

日曜の夜って、明日仕事の人がほとんどだから、あんまりいないかと思ったら、そうでもないんだね。

今回初めて知ったけど…ここは3度目だけど…。アルコールも飲み放題なんだそう。説明よくないよね。一番最初なんて、90分制限も教えてもらえなかったもん。まわりがそろそろ時間じゃないとか、あとから入って来た人に店員さんが説明してるのが聞こえてきて、確認してようやくわかったんだけど。

お料理がね、3回ともほぼ同じ。おいしいんだけど、さすがにあきるわ。


2人とも飲まないけど、せっかくだからと、ちょっと味見。ゆず梅酒と桃酒があった。赤・白ワインには手をつけず。ゆずのほうがちょっと飲みやすいかな。かなりのアルコール度かも…。とはいっても私は15年ぶりくらいに飲んだし、心臓も悪くなったので、正直なところわからない。



この記事をはてなブックマークに追加

クッチーナ北野店

2011年12月08日 20時14分39秒 | にわのこけこのたべあるき日記
作るのがめんどくさくなったんじゃないかと思う。違ったかな…。…どこに行こうか。スープカレーもそろそろと思いつつ、やっぱりクッチーナ。野菜をとらなきゃね。

夫はいつものペスカトーレ。でもかにがきれててエビだそうで…。まあないものはしかたがない。私はなんだったかな…。そうだ!期間限定のアボカドとサーモンときのこのパスタ。ドリンクはアイスティーとコーヒーでデザートは夫が抹茶で私はミルク。


かにとはいっても渡り蟹で(たぶん)あんまり食べた気もしないので、私は気にもとめなかったけど…たぶん夫はこれしか食べないから、私が頼むこともなさげだし…。味がぜんぜん違うそうで…残念そう。前に和風のペスカトーレっぽいのが、いくら添えだったのに、今はたらこ添えになっちゃったから、…たぶんコスト面。このままかにからえびに変わらなきゃいいんだけどな~。

サーモンアボカドはごく普通だった。


今回の前菜は、いんげんとチキンのたらこあえがおいしかった。窯焼きはじゃがいもで…さつまいものほうが好き。まあ野菜がおいしい。私はここのマヨネーズが好き。ざんぎは油っこいな。これはなんとかならないかな。そうそう私のお気に入りはアーモンドスライス。これをたっぷりかけて食べるのが好き。前は紫色のじゃがいものポテトチップスがあって、それが大好きだったんだけど、もうやめちゃったみたい。残念だけど食べ過ぎないからいいか。そのかわり作っても買っても食べないフライドポテト、ここに来ると食べちゃうんだよね。より高カロリー。

この記事をはてなブックマークに追加

ポポロ広場

2011年12月07日 09時15分47秒 | にわのこけこ
そういえば11月中にここに行ってきた。チラシが入ってて…11月中は200円引きだそう。この日は週末だったので、週末のランチセットというのを頼んでみた。4種類のパスタとグラタンがあったかな?そのほか普通のメニューからも選べたけど、やっぱりランチメニューから。

たしかチキンのトマトソースもあって、ちょっと迷った。でも1つがトマトなので、一番興味のあった西京味噌を使ったカルボナーラにしてみた。夫はシーフードのトマトソース。これにサラダとドリンクとスープとデザート。サラダはシーザーさらだで、スープはコンソメだったな。あとはコーヒーに夫が150円プラスでバニラ豆乳とかいうのを飲んだ。デザートは何種類あったかな…キャラメル風味のガトーショコラにナッツのタルトに洋ナシのタルト。あとはタルトタタンにズコット。チーズケーキもあったんじゃないかと。他は忘れてしまった。

私はナッツのにして、夫は洋ナシにしてみた。

ケーキは手作り!っていう味。残念ながら自分で作るケーキのほうがおいしかったけど、甘さは強くないので食べやすい。下手なケーキ屋さんよりはよほどおいしい。

コーヒーもなかなかおいしかった。ちょっとびっくりは豆乳。ほんのり甘くて、豆乳嫌いの私でも飲めた。


パスタはカルボナーラのほうは普通。もうちょっと味噌がきいててもいいのかなと思う。ただ塩加減は絶妙。最後まであきずに食べられるクリーム系のソースはなかなかの腕かと。トマトソースはびっくりの味。今までで2番目においしい。シーフードにいいだこが入ってたのも驚き。でもこのトマトソース、この近所で食べられるとは思えなかった。

また食べに行かなきゃ。



最後はくじ引き。フォカッチャの100円券。夫のも私のも。いったいどんだけフォカッチャ券が入っているんだろうか。しかも100円。どれくらいの大きさかはわからないけど。


それでもまた行こうかなとは思ってる。

この記事をはてなブックマークに追加

パリ

2011年12月03日 21時53分49秒 | パン
正確な名前は覚えてないけど、ルーシーの中のパン屋さん。

カレーナンとちくわパンとチーズいっぱいのパンに…ウインナーロール。あとはお米パンの黒糖のが2つかな…。カレーナンはおいしかったけど、たまたま家カレーだったので、どうしても比べてしまう。でもおいしかったな~。チーズものってたしね。ちくわパンはあちこちでつくってるな~。山崎とか日糧なんかでも作ってるくらいだもんな~。本家は10数年前に一度食べて…それっきり。これはちょっとちくわが固いのかな?でもちくわの中のツナマヨがおいしかった。チーズいっぱいのはオレンジのチーズも入ってて、ちょっと高級そうだった。ウインナーロールはそれなりの味。私はローソンのカラシマヨのが好き。ソースにオニオンが入ってる。お米パンは夫のリクエスト。いつの間にか2つもトレイにのってた。あとから自分で買うなんて言ってたけど、たぶん冗談。でもここのお米パン、本当においしいよね。もっちりしてて、米粉の甘さがなんともいえずにいい。値段は変わらないのに、昔に比べたらずいぶん小さくなったな~。まあおいしいからいいや。売り続けてくれてるのもありがたいし。

この記事をはてなブックマークに追加

印刷関連

2011年12月03日 21時42分39秒 | パソコン教室
今日はもう一組ご夫婦が途中からきた。説明されたことがよくわからないし…、聞きたい時に聞けないし…もともとがよくわからないし…。いきなり使ったこともないノートパソコンで、今までとキーボードの感覚が違ったから、打ち間違いの連続で大変だった。まあしかたがないんだろうけど…。



この記事をはてなブックマークに追加

どうしようかな…

2011年12月02日 09時22分35秒 | こけこのつぶやき
昨日整体にいってみたけど…治すんだったら、一日おきの通院で、28回くらいといわれた。1回1万円。ホームページにはそういうことは書いていなくて、なんかそれも不明瞭な感じだし…ただのぼったくりなのか。治療がうまくいかなくても個人差って言われるんだろうし。

担当はけっこう若い男の子。


リラックスさせることも大事という方針のようで、けっこう話す。あんまり話すの好きじゃないからな~。でも相手がお話し上手なせいか私でも割と話せる。その子も経験浅いし、同じことを何度も聞いたり…

筋肉がそうとう固まってた。夫が足を使わないと指をしっかりと入れられないくらい固いって言ってたから。たぶん普通の人が傷まない痛さで押しても、固すぎるせいか痛く感じた。それでも同じ強さで押してもらっても2巡め、3巡めくらいではそんなに痛くなかったりする。
家についたら身体がだるいかもって言われてちょっとあせる。ずーっと昔、近所の整体で若めの男の子(とはいっても27~28くらい)に施術を受けたら、もみかえしがきてひどかった。

今日になっても揉み返しは来ないし、体調はいいような気がする。


でも脈が速くなった。90代で経過。そして施術後から腰が重だるい。なぜ?今までなんともなかったのに。

でもこれが整体のせいなのか、針と灸のせいなのかよくわからない。そうそう針と灸もセット。針はさほどじゃないけど、お灸は痛い。皮膚が焼けるから…人工的な火傷だそう。終わってからずっと痛いな~と思うくらい痛かったし(2時間半?)家についても痛くって…そのあとは痒くなって、かきむしりたくなった。お灸があるならやめてしまおうかと思うくらいは痛かった。ただテレビのイメージと違って「あっ」という間に終わる。


どうしようかな。高いお金払って治らないなら、切っちゃったほうが早い。とりあえず続けてみようか。

この記事をはてなブックマークに追加