Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

届いた  河内晩柑

2017年06月30日 22時48分01秒 | フルーツ
NHKの朝の番組で…河内晩柑を扱っている農家さんがでた。なんだかとっても手間のかかる作り方をしてるみたいで…これはきっとおいしいに違いないと。もちろんNHKなので…企業名は伏せられているんだけど…〇〇さんと苗字をいうので…それを頼りにネットで検索。たぶんここ。
で…注文。普通のとアウトレットとがあり…普通のの大玉サイズにあこがれたが…値段に負けてアウトレットに。そして…夫のごり押しで…10キロ購入。


届いた。


おいしい。前の会社のよりもくせがないので食べやすい。河内晩柑って…時期によって味が違うらしいから…いちがいにはいえないけれど…さすがはNHKで取材されただけのことはあるなと。

この記事をはてなブックマークに追加

電話がかかってきたときに…

2017年06月29日 16時06分16秒 | にわのこけこ
母から電話。荷物が届いたと。6月から8月のどこかでいつもおくる。六花亭の青えんどうを使った水ようかん。青えんどうがごろごろと入ってる。青えんどうを使った水ようかんってなかなかないうえにおいしい。夏はこれ。ご近所さんもお気に入り。

2~3日前に話したばかりなので、特別話すこともないかと思ったけど…父が昨晩は胸焼けしたと母が…。そのときピンポ~ん。宅配だわというけど、どこに。自分が宅配から受け取ったという電話をかけたのに、何をいうという感じだったみたい。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節気をぬる

2017年06月29日 15時52分46秒 | 塗り絵
8っつめは金魚鉢。二匹の金魚とビー玉。思ったよりもうまくいった。ビー玉は水色黄色ベージュの薄いので塗ったんだけど…1つだけちょっと離れたところにあるのを…青で塗ったら…なんだか違和感。慌てて消して…水色で塗りなおす。ちょっと濃いめの水色になってしまったけど…はるかに美しいできあがり。

それにしても腱鞘炎か…肩とかひじとか…痛むのは軟骨か。腕も筋肉痛。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節気

2017年06月28日 12時32分10秒 | 塗り絵
そういえば…蓮の花もぬったな~。これも…なかなかのでき。動物だのお魚だのよりも…生物のほうが好き。でも…はごいたとかぐいのみ、うちわなんかは好きになれないな…。塗るのにちょっとためらいが…。もったいないからいずれ塗るとは思うけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

林製菓 寒天ミックス

2017年06月27日 20時34分31秒 | おやつ
夫が買ってきた。なぜ?

小袋にやきいもと黒蜜きなこがかいてあって…ほかには書いてない。パッケージにはいろいろな寒天菓子をつめあわせたと。なぜに…2つだけ名前?そのほかは…オレンジっぽいのがゆずで…しろっぽいのはほんのりピーナッツ。くろっぽいのはなんだ?普通思いつくのは黒糖だけど…黒蜜黄粉があるから違う?それともあたりか…と思えば、なぜかシナモン。焼きいもは?だな~。黒蜜黄粉はなかなかおいしかった。

この記事をはてなブックマークに追加

二十四・・

2017年06月26日 21時00分06秒 | 塗り絵
今度は冬。きつねとくまが…節減を歩いている。こだわることはないとは思うんだけど…やっぱりはっぱとかはしろっっぽい色で塗る。どこもかしこも似たような色で変化にとぼしく…つまらなかったな~。

この記事をはてなブックマークに追加

山菜の煮物

2017年06月26日 10時18分30秒 | 料理
実家から届いた荷物の中にはふきとわらびが入っていた。地竹はなしか…。いやずっと前から入っていない。なぜか急に…昔の事を思い出したらしい。あれは山に行かないと手に入らない。これはもらったものだという。ちょっと前にもらったから早めに食べてと言われて…ちょっとひいた。そのちょっと前がいつなのかが問題。届いたその日に煮てしまったし…つまんでみたけど異常は感じなかったけど…水洗いはしたし。おそらく大丈夫。

家にたけのこを買いおいててよかった。それぞれを適当な大きさに切って油でいためててんぷらかまぼこや油揚げなんかと一緒に軽く煮て…かつおぶしをたっぷりと。味をしみこます。それから食べる前に…またちょっと煮る。


実家のお正月の定番料理。のこりはもらって帰るので…自分で料理を作らなくていいのでありがたい。自分で作ったことはなかったけど…。(1度ふきだけっていうのは作ったみたいだけど…どういう経緯でとかはまったく不明)なかなかうまくいった。実家ではみがきにしんをいれてたな…と懐かしさが先にたつ。

この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ

2017年06月26日 10時13分43秒 | フルーツ
例年通り…イチゴが届いた。ややこぶりで…大きさにもばらつきが。雨が降ったとかでちょっと土っぽいので、いつもよりも入念に洗う。あまずっぱくて…いつもよりもすっぱく感じる。

この記事をはてなブックマークに追加

意味ないし…

2017年06月25日 11時56分59秒 | にわのこけこ
お菓子をいれてるカンカン…ふたがしまってなかった。昨日大きめの乾燥剤いれたんだけど…たっぱみたいなふたをきちんとしてなかった模様。

この記事をはてなブックマークに追加

すき家 牛丼

2017年06月25日 11時13分23秒 | フルーツ
とくに何も注文した覚えもないし、何か買った…とも聞いてないのに、宅配のかたが…。

ちょっと重たいみたいで…いったい何?冷凍だし???



あけてびっくり。

牛丼だった。

あのすき家。


けっこう犯罪に巻き込まれ率が高く…最近あんまりきかないか…。


1番の大手のところは1度食べて…そんなに…。ここのはそういえば1回食べたかな…。でも、まったく既往がない。



いただきます。うん、いい香り。つゆだくがうれしい。しょうががきいてて…うんまい。バラ肉で脂が目立つが…牛丼だわ。おうちで…ちょっと牛肉とたまねぎをいためて…そこにかけてぜいたく牛丼でもいいかと思ったり、ちょっとしょっぱめで…がっつりどんぶりむけのお味付け。オージービーフを使ってるそうで…ありがたし。

この記事をはてなブックマークに追加

いちご大福

2017年06月24日 21時34分45秒 | お菓子作り
レンジだけど…。1度は作ってみたかった。実家からいちごが届いたので…チャレンジ。ちょうど…買ったものだけど…あんこもあって…。

まずはおもち。白玉粉を使う。求肥は前に作ったけど…お砂糖の量が違う。そうそう求肥に近いようなお砂糖を使うおもちもあったけど…極力お砂糖は控えたい。おそらく明日は固いだろうけど…。



と、いうことで。
白玉粉とお砂糖。お水を耐熱容器にいれてレンチン2分。混ぜる。かためで混ざりにくい。水が足りないのか?ところどころ粉っぽく…もう1分追加。今度はいい感じ。これを片栗粉をしいたバットにあけるが…粉が多すぎた。まあいいわ。これで8っこ作れる計算。あらかじめ…30グラムであんこをまるめて…7こぶんしかないな~。いちごも洗ってへたをとって準備。求肥は熱いが…頑張って8等分。これを…まあるくのばす。ここにあんこ。そしていちご。…包みきれない…。たぶんいちごがでっかい。…技術敵な問題もあるけれど…。それでも…おいしけりゃあ無問題。余った生地はそのまま食べた。


いただきます。

どうだ?


おいしい!!

あんこといちごで…あまずっぱさがひきたつ。よくをいえば…求肥が甘くなければ…。でもまあ仕方がないわ。切り餅を買おうかと思ったけど…めんどうでやめたし…。明日は…求肥が固くなるとかで…ちょっと心配だけど…この時期なので保管は当然冷蔵庫。夜の8時はすぎてたけど…2人とも2つぺろり。

固いかな…炭水化物の固いのって…全然大丈夫。お砂糖25の指示のところ…間違って30いれてしまったけど…そのせいではないとは思うけど…。今度だめもとで…お砂糖なしでチャレンジしてみるか。それにしても…イチゴ大福がおうちで作れるなんて感激。

今度は苺を買って…作ってみるわ。どうも、こうして無料でいちごだのりんごだのをもらってると…買うのがばかばかしくなってきてね…。

この記事をはてなブックマークに追加

柳月

2017年06月24日 12時43分20秒 | スイーツ
今日…実家から荷物が届いた。


中には…おそらくお隣からのもらいもの。冷凍してあったものを…ついでにという感じではなかろうかと。
届いたのは三方六の小割りのいちご。これはなかなかおいしい。昨日…試食でもらった同じくメロンでげんなりしてたから…おいしいのがあってよかったと。三方六は…全部食べたわけじゃないけれど…普通のが1番おいしいと思うのは私だけじゃなかった。

それから…なんとかまんじゅうは嘉祥饅頭でした。いったいなんだったのか…あのごまは…なぞ。

この記事をはてなブックマークに追加

柳月

2017年06月24日 09時44分26秒 | スイーツ
昨日…美容室に行くのに…ついでに生協で買い物。某ブログに…メロンパンみたいなシューがでてて…ついでに買ってきた。アクリル絵の具にも興味があって…Daisoもみてきたけど…まとめ売りはしてないい。1つだけ買って色の具合を見るのもね…な感じ。紙粘土って思ってたけど、それすら忘れたし…。

何はともあれ柳月。


柳月の店員さんって…六花亭に比べるとちょっと…レジのところから大きな声で話しかけてきたり。デパートにいる人はまだましだけど…。
今回はメロンのシューとドラクリムそしてなんとか饅頭。味噌味だそう。コーヒーゼリーも買った。

コーヒーゼリーの上の生クリームは…ちょっとかため。溶けたり崩れたりしにくいけどね…。コーヒーゼリー自体はおいしかった。甘すぎず…好きな苦み。メロンのはクッキーシュー。外側にはチョコかと思いきや、グレイズか…。でもチョコ味も。クリームはなかなかおいしい。細かいのが入ってて…これはゼリーだそうだけど、もうちょっと大きなカットのほうが好きかな…とはいえ日持ちとかを考えると溶けるのか?なんとかまんじゅうは…みためはおもちっぽいようなもっちりした生地だったけど、食べたらおまんじゅう。味噌?と言われたら…そして何よりなかのあん。あれなにあんだったっけ。今食べたばっかりだったんだけど…中にはごまが1粒2粒。(夫とはんぶんこだけど)なに、この、中途半端なごまは!!!それに衝撃を受けた。残りの…期待してたドラクリム。ラムレーズンバターパンケーキ。チョコ味のケーキみたいな生地に中にはラムレーズンのクリームとなぜか求肥。十勝ミルク王国とかどらクリム1世とか、なんかふざけてて…おいし…ならともかく。秘伝のレシピとか思わせぶりだからよけいにむかついた。

この記事をはてなブックマークに追加

日本の二十四節季を塗る 5

2017年06月23日 10時04分08秒 | 塗り絵
白露だそう。松茸だのおみなえしだのぶどうだの。このぶどうが会心のでき。女郎花を…なぜこんな風に1部だけまんがちっくにしてしまったのか…。理解に苦しむ。

この記事をはてなブックマークに追加

なんだか調子がよくない

2017年06月22日 13時15分57秒 | にわのこけこ
この間は水菜とあげの煮物…を腐らせてしまった。まだ6月だと…油断した。それからまもなく、冷凍してあったご飯をチーンとして…包んであったラップをはずしたら…。嘘だろう。でも…まだ…ラップごとのチンでよかったわ。

この記事をはてなブックマークに追加