Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

豊水

2017年09月30日 09時22分17秒 | フルーツ
実家に帰った時に…お隣にはお姉さんもかえってきてたので…豊水の大玉とプルーンをもっていった。その時いいな~とは思ったんだけど…家ようにはちょいと贅沢で…。でもなぜか…夫が東光デイに買ってきてくれた。しかもハーゲンダッツのアイスも一緒に。

この梨…ジューシー。梨ってこんな甘さだったっけ。いや先にフレンチトーストを食べたのが間違いだった。やっぱり甘くておいしい梨だった。大きいと食べごたえがあるし…なんといってもみずみずしさが違う。



そういえば…昨日テレビでみた桃がおいしそうだった。かなり手間がかかるとかで…まだ試験段階。限定30だったか…なんかとのセット売り。行きたいが…二木は遠い。いったって買えるかどうか。

この記事をはてなブックマークに追加

シャインマスカット

2017年09月30日 09時20分28秒 | フルーツ
今年は…けっこうもらうことが多くって…好きだからうれしかったし、おいしかったし…。でもお値段ピンキリなのね。下手すると2倍違う。もちろんデパートに行くと…スーパーの3倍4倍なんだけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

かわなくてよかった

2017年09月30日 09時16分31秒 | にわのこけこ
値をさげてると聞いて…その気になったんだけど…こっちのほうがお得だと夫。それで…今回は見送ったんだけど…買わなくてよかった。

この記事をはてなブックマークに追加

パクチー

2017年09月29日 18時05分03秒 | グルメ
そういえば…パクチーうえた。うえたあとはじっくり育てられる予定が…かなり狂い。放置。しかも…植えたのが全部発芽するとも思わずに…混み混み。しかも植えた時期が…おそらく遅すぎ。ひょろひょろすぎるにもほどがあるというようなでき。

でも少し育って…本葉もでてきたので…収穫。


ちょうど…豆腐のハンバーグを作ったので…1つは青じそでくるみ…もう1種類はパクチーを混ぜ込んでみた。夫が帰ってくるまえに味見。これがなかなかの…青じそは…。さてパクチー。これ味が濃すぎ。もやしのひげねくらいのを食べても激しくパクチー。本体食べるのちょっと怖いな…。でももったいないから食べる。今にはまるかもしれないし…。

この記事をはてなブックマークに追加

NISSIN とんがらし麺(担々麺・うま辛海鮮)

2017年09月29日 09時30分29秒 | 家ラーメン
安売りしてたからカップラーメンを買い込んだ。その中には…油で揚げたのもまぎれこませた。しかも辛いの…。


カップヌードルって身体には悪そうだから…あんまり食べたくない。家では化学調味料はほぼ不使用。夫が怒る。それがゆえに…なのか、それもあって…なのか、ストレスたまると食べたくなる。外で食べるラーメンもおいしいが…茹でて食べるタイプのでじゅうぶんだし、カップヌードルでもなんの問題もない。


でも…外でラーメン食べるとおいしいな~と思う。


今回食べたのはうま辛海鮮と担々麺。担々麺のほうが辛さがマイルドだって。担々麺のスープはほのかに辛い。だしがきいてておいしい。ここに添付の香味オイルをたす。これが辛いよう。シャンツアイがほのかに香るような香らないような…。なかなかおいしい。旨辛海鮮のほうが…辛いよう。こっちは粉末で辛さを調整。こっちのスープもおいしいけど、担々麺のほうが好き。粉末は全部入れても…さほどは辛くはない。ベースの差なのか…。やっぱり担々麺のほうが好きだな…辛さは一味とかの追加でなんとかできるし…。

この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマトのコンポート

2017年09月28日 18時05分35秒 | スイーツ
実家でとれたミニトマト。秋なので…もうそんなには甘くはない。これは…どうしたものか…卵と一緒にいためようか…でも、どうせ皮をむかなきゃいけないなら…と。

お湯をわかして…そこにミニトマト投入。しばらく待つと…あさり貝が開くように…皮にひびが入り…そしたらそれを水につける。皮向けが進み…つまようじなんかを駆使して皮をむく。

ほんとうはお水とお砂糖を混ぜたシロップにつけるみたいなんだけど…ものはためしで、ジップロックの中に直接お砂糖を投入。


これでぜんぜん大丈夫。お砂糖のあたりかたで…ちょっと甘い薄いが出てたかも…。それでもおいしいと夫がニコニコなので私も幸せ。

この記事をはてなブックマークに追加

マルハニチロ ゼリー

2017年09月28日 08時26分12秒 | スイーツ
夫がゼリーを頼んだという。家に帰るともうあって…びわ・シークワーサー・ぶどう・、メロン・沖縄パイン・すりおろし梨。あれれ…さくらんぼを頼んだっていってたのに…と思いつつ。次の日に…届いた…。まあいいけど…。
びわは…たらみのほうがおいしいな…。でもたらみはもうびわのは作っていないみたいで…ミックスにも入ってなかったような…まあ仕方がないわ。値段をそんなにあげられないとしたら…果物を減らすしかない。シークワーサーはつい最近スーパーで買って、かなりのお気に入り。これはナタデココ入り。ぶどうは果肉入り。すりおろしのなしにはすりおろした果肉とごろごろの果肉が…。メロンは完全になんちゃって…少し前は夕張メロンっぽいのだったけど、今回は青肉メロン風。でも…なんちゃってはなんちゃって…あれは…そういえば夫が職場にもっていったんだった。2人とも手をつけず、冷凍して1つをよやく食べきった。パインはまだ私は食べてないけど…これはおいしいに決ってる。

この記事をはてなブックマークに追加

カルビー じゃがりこ チェダーチーズとサワークリームオニオン

2017年09月27日 09時44分26秒 | フルーツ
新発売のじゃがりこ。調子に乗ってまた買ってしまった。チーズのあじはするが…普通のチーズのとどこがちがったかよくわからない。サワークリーム感はほのか…あとあじがちょっと。かな?ふつうにおいしいじゃがりこだけど…。


それにしても…いつかみたパクチー味が気になって…またでてくるかな…。不評ならむりだよね…。

この記事をはてなブックマークに追加

ネスレ キットカット ラズベリー

2017年09月26日 10時25分34秒 | スイーツ
ラズベリーが好き。このチョコはたまにみかけたけど…たいてい安くなってないので、買ったことはなかった。
これがね…おいしい…。もうちょい買いたいが…いろいろあってさ…もうないよね…きっと。

この記事をはてなブックマークに追加

ハーゲンダッツ ショコラミントとバナナショコラータ 

2017年09月21日 15時41分13秒 | スイーツ
チョコミントとショコラバナーヌだと思ってたら…ぜんぜん違う名前だった。カップは水色で…こういうアイスの色だろうな…と思えば、普通にバニラ色。チョコの細かいチップが入っているのでほんのりベージュ。これがなかなかおいしい。そんじょそこらにないチョコミント味。バナナのほうは…チョコにバナナが消されてて…ちょっと残念。

この記事をはてなブックマークに追加

ビッグサンダーココナッツ

2017年09月21日 09時30分33秒 | おやつ
ビッグサンダークリスプが好きだけど最近みかけない。もっとも売ってた場所にいけてないのもあるんだけど…コンビニとかそういうところではみたことがない。
これを食べるのは二度め。どうだったかな…。
薄くてひらべったくて…なのでサイズは大きい。香りはココナツ。味も…香りでそれっぽい。ココナツロングがたっぷり使われている…そんなクッキーが食べたいけど…。このあいだ買ってみた高級路線のクッキーの詰め合わせの中には入ってなかったな…。

そうだつくればいいか。昔作った…ココナツチョコレート。

この記事をはてなブックマークに追加

プルーン

2017年09月21日 09時24分46秒 | フルーツ
近所にできた…比較的だけど…。なしがいいな~と思ってみてたんだけど…プルーンを発見。ちっちゃいけど、けっこう入って198円だったか…。父が作ってたから…もう父が作ったプルーンは食べられないんだな…と思うと悲しくなって…買ってきた。


どうかな…。甘い…ほんのりと皮部分をかみしめると酸味。ああおいしい。もっと買いたい。

この記事をはてなブックマークに追加

あぐり

2017年09月20日 08時09分09秒 | パン
夫が買ってきた、その日の残りをかってきたそう。ということで似たようなパン。

クルミパン、胡桃とチーズのパン、粒あんぱん。豆乳マロン、ひま栗、カップケーキ。クルミパンはハード系の雰囲気。夢力使用でもっちり。そしてくるみがたっぷり。胡桃とチーズのパンは3っつのチギリパンがくっついていた。クルミパンの中にクリームチーズ。粒あんパンはあんこたっぷりで…これはほぼ夫が食べた。豆乳マロンは栗がのってた。中には豆乳クリーム。豆乳クリーム特有のねっとりしたクリームにマロングラッセがおいしい。ひま栗は何かと思えば、軽めのパウンドっぽい雰囲気のケーキ。刻み栗入り。カップケーキは素朴系。どれもみなおいしいパン。ごちそうさまでした。

この記事をはてなブックマークに追加

2017年09月17日 14時38分26秒 | フルーツ
山形のお桃が…思ってたより…だったので…東光で買ってみた。このあたりじゃ野菜果物は東光が1番だと思う。


大糖領ともう1つなんだったかブランド桃があったはず。でももうなかったとのこと。普通の桃を買ってきてくれた。


ちょっと固めのもあったけど…やっぱりおいしい。甘い。4っつ買って…あと1つ残ってる。

この記事をはてなブックマークに追加

トマトのひき肉詰め

2017年09月17日 11時41分34秒 | 料理
去年作っておいしかったが…いろいろとあって、レシピを印刷できないまま夏が終わり…。今年は…実家に帰ってトマトを収穫。どっさりありすぎで…知人にプレゼント。何よりも私が動けなくて…。別の人にも配りに行きたかったが…そこまでの気力もなし。あげたかたは…家まできてくれた。

その後もしばらく放置で…完全に完熟で…。これ以上は腐るのみか…腐ったところを切り落として頑張ってトマトソースを作るか。


トマトソースにするのもなんなので…何とか作りたい。さて去年はどうしてた。
何せレシピがないので…検索。


去年もこんなに困ったか。

なかなかないな~。あってチーズがのってるの。ケチャップ入りはさけたいしな…。



こうなったら、あちこちを寄せ集めて…。

トマトをくりぬく。うっかりと…へたのほうじゃないのをカット。これは…切ったところをそのままカップイン。

ひき肉を解凍…あまり放置だと危険かな…と冷蔵庫へ。ここからが動けない。夕方になりようやく…トマトをカットしてくりぬく。たまねぎをいためる。トマトのくりぬいた中身をいためて加えるレシピもあったけど…使わない。ファルシーにするには完熟過ぎ。ひき肉にたまねぎを…まだアッつい。ここにお塩。そしてトマトにつめる。ひき肉200だったけど…250くらいあってもよかったな~。

これを…中小あわせて7こ。250度で30分くらいかな…。でも25分でちゃんとできてた。おいしー。夫は薄いと…ちょっとお醤油。そうだチーズもおいしいかもと…。醤油なしであと乗せチーズで。これもおいしい。

忘れないうちに印刷せねば…。







この記事をはてなブックマークに追加