Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

洋裁

2017年02月25日 15時23分05秒 | 洋裁教室
なかなかあきがなく…月2回がようやくのところ…先生がそろそろ2人体制に…といっていた。で…お風邪だそう…。仕方がないので…1人で頑張ってはみたが…。本を見てもよくわからない。1人でできるのは…今まで作ったところまでで…ポケットとか襟とかファスナーとか…肝心なところがわからない。

買い物あんまりいけないし、生地ってけっこう重たいし…。


ようやく新札幌で買ったんだけど…平台にのっかってて…麻と綿かと思いきや…これっておそらくポリエステル入りだろうな…あ~ストレス~。でもメイドインジャパンだぜ!!
とりあえず型紙作って放置。…さあ生地を洗ってアイロンかけたし…と思えば…型紙間違えて捨ててしまったようで…泣けた。型紙作成が1番あちこちに負担がかかる。おまけに好きじゃない作業。やりたくないこといっぱいだから…洋裁はあんまり好きじゃない~。織物行きたい~!!!泣いてもしかたがないのでもう1回。型紙作って、生地をおいて裁断。

これ…なんdめおいいけど…バイアス多め。この細い生地作りも…2枚合わせて1本のひもにするのも…嫌い。この短い距離のミシンもいやだわ~。裏表間違えるし…。全部で3本作り…ああ疲れた。


襟をつけ…袖1…袖2.ふうぅ。ここから先が問題。紐つけるところとポケットのところを…あけてミシンがけ???わからん。

この記事をはてなブックマークに追加

食べる豆乳アソートグミ

2017年02月25日 15時01分17秒 | おやつ
これも夫が大量買い。豆乳は苦手だけど…とりあえず1つずつ。プレーン、フルーツ、紅茶。そうか…ドリンクだ…。ちょっと豆乳の味。夫は気に入ったよう。グミだし…豆乳だし…好きなものばっかり。

この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼ 柏尾山(さつまいも)さつまむらさき 1粒いちごの生クリーム大福

2017年02月24日 22時13分48秒 | スイーツ
コメダコーヒーには1人でいったので…ちょっと罪悪感で夫にお土産。といいつつ私もいただくんだけど…。さつまいものどらやきは初めてだわ~。でもふつう。そんなにさつまいもって感じがしない…かといって使ってないから小豆の味もしないし…でもおいしかった~。さつまむらさきは…むらさきいものあんが入った…パイ生地よりのかわでつつんだもの…似たようなのよく見るわ。紫いも特有の苦みもなく…さつまいも風味だった。今見たら…発酵バター83%紫芋ペースト58%だって。もっとじっくり味わって食べればよかった…。残念。いちごのは…秋は栗で食べたな~。これ好きなんだ~。でも小さくなったよね…。冬はイチゴ…ロールケーキとかもおいしそうだったな~。

冬限定なのかな?おはぎのアイスとかあるんだよ…。気になる…ゼリーとはるかがなくなってから買いに来ようかな…。それより夫が大量にチョコ買って…しかも外国製の…。ビターだからまだいいけど…でも甘いな~。

この記事をはてなブックマークに追加

カフェオレ、りんご、なし、長野パープル、シャインマスカット、国産柑橘ミックス

2017年02月23日 23時12分46秒 | おやつ
さてなんでしょう…。全部マルハニチロ。


そう答えはゼリー。


36っこ。いつすべて焼失するでしょう。2月23日着。夫の帰宅が遅く…今日は私が1つ食べたのみ。

この記事をはてなブックマークに追加

コメダコーヒー

2017年02月23日 15時19分27秒 | にわのこけこのたべあるき日記
このあいだ…といってもかなり前だけど…発見!できたのは知ってたけど…もっと清田よりかと…そうか、ここか…。夫に行ってみたいといってたんだけど…モーニングとなるとハードル高いわ~。で、一足お先に。夫も偵察してきてと。



10分前について…数人待ってた。でも5分ほどで呼ばれたわ~。中はパイン材とそれに色を合わせたレンガ色。ワイン系のソファーに木の腕木。ガラスのシェードのかかったライト。

私はカウンターといわれてどきっとしたけど…窓辺のおひとりさま用の席だった。モーニングの卵ペーストセットにしてみた。セットのドリンクは、メニューをよくみないままホットのコーヒーを。見ればよかったと…注文してからちょっぴり後悔。
5ミリ角の卵にマヨのシンプルさ。バタートーストは半分で…420円也。トーストはおいしかったけど…コーヒーはちょっと好みからは外れた方向。もう来ないだろうな…と思ったので…ミニのシロノワールも頼んでみた。

シロノワールは…デニンシュにソフトクリームが乗ってて…おいしそう。ちょっと安いデニッシュだな~。単独で食べると…。でも一緒に食べると…ほの温かいデニッシュとソフトの冷たさ・甘さで…なかなかだわ~。メイプルシロップもついてたけど…すっかり忘れて食べちゃって…悔しいからスプーンに2つなめてみたら甘すぎた。おむかいでお菓子買って家でコーヒーのほうがいいかな~と貧乏な私は…お向かいにシャトレーゼって…立地どうなのか?あ、私にとってだけど…。外出たら霙さんが…来た時もかすかには降ってたんだけど…。まあ大降りじゃなかったけどさ…。

夫のお土産を…おむかいで買って…帰宅した~。


お客さんは次から次へ…。けっこううるさい。でも席と席の間はほどよくあいてて居心地は悪くはなかった。

この記事をはてなブックマークに追加

グリコ ビスコ

2017年02月21日 13時39分37秒 | おやつ
100円せずに買えたので…どうしようか…

ちょっと迷って3っつ買った。
普通のと小麦はい芽いりと発酵バター。どう違うのか。食べ比べてみたかった。
まずは普通の。これ、ものすごく久しぶり。グラム数が多少違うけど…同じ値段ならなんだか高級そうなのとか身体によさそうなほうがいい。

何年ぶり?思い出せない。子供の頃に食べて以来?それとも食べた?食べたにしても…。

パクリ。

あっ、なつかしぃ~。そうそうこの味、これこそビスコ。


そして…小麦はい芽。香ばしい。


それから発酵バター。





これは…あれっ?小麦はい芽とどこが違うのか。



もう1回。




やっぱり味の違いがよくわからない。

この記事をはてなブックマークに追加

2017年02月21日 13時30分30秒 | グルメ
夫が…たまに鯵のフライを買ってくる。それで…このあいだ…鰯のフライを買ってみたら…あらいける。それで…スーパーにいったら鰯が売ってたので…お粉をつけてソテーしてみた。照り焼きでもおいしいかな~とか思いつつ。だいたいのお魚は大丈夫な私も…鰯ってちょっと癖があって…焼いたのもあまり好きじゃない。夫が…べちゃっとしてる~みたいなことをいい。ソースかけてみたんだけど…身が柔らかいからな…。お醤油をかけたらわりとおいしい。特有のくせがちょっと消えてるし…。今度は照り焼きにしてみようか。トマトソースでチーズと一緒に食べるレシピを昔みたことがあるけどな…。

この記事をはてなブックマークに追加

某とんかつ店

2017年02月19日 09時58分04秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫の冬物と…洗剤を買いに新札幌まで出向いてみた。帰り…フードコートにもいろいろとあるけど…大谷地までいって…サイゼリアなのかヤなのか、穂高かというお話もでたけれど…私がちょっと待ち疲れで…久しぶりに玉藤によってみた。どれくらいぶりなのか…。

夫は棒ひれ140グラム、私はひれかつ2とえびふらい2の定食に。ごはんはカニとコーンの炊き込みご飯とゆめぴりかから選択。お味噌汁はしろみそとあかだしのあさり。2人ともたきこみご飯とあさり。

先におつけものとお皿とすりばちとすりこぎ。おさらが少し汚れていて…交換してもらった。小さめのすりばちにはおおさじ1つほどごまをいれてくれた。一所懸命にごまをすりながらフライをまつ。おつけもののふたをあけてびっくり。れんこん、なめこ、あげ、しそ風味。もう1つはこなすのちょっとからめのおつけもの。そしてこんぶと割り干し大根。前はうめぼしとつぼづけと…だったはず…いろいろと変わるのね。でも全部おいしかったし、私的にはこちらのほうが大歓迎。
このすりばちすりこぎが使いやすい。ゴマもたぶんいってあるのか…すり心地が軽い。飛ぶ。
ソースは甘口と辛口とがあり、そのほかに昆布醤油。ドレッシングはごまとおろし。


フライが届いた。あっつあつ。夫のも棒ひれはかなりやわらかい。私のヒレカツもなかなかだし、えびふらいでっかいわ~。でも…ご飯は…コーン・カニ・あげ・切昆布いり…ちょっとしょっぱいし、少しべちゃっとしてる。あかだしは…あさりがけっこう大きくてうれしかったけど…これはかなりしょっぱめ。

キャベツとご飯はおかわり自由。う~ん。小皿の汚れもあって…疲れもあるからさ…いくなら18丁目のほうがいいかな…。昔っからいるおばちゃんは気が利くけど…ほかのかた??ついたときはあいたせきがあったけど…帰るころにはほぼ満席。お隣のかたご飯って選べるの?かそんな会話してた。たぶん言われてるんだろうね…お水はこまめついでくれた。そう20%おふのチケットは健在。大きいよな~税抜きで1700円と1680円。オリジナルメニューにもできて、チキンカツ・えび・かき・ヒレカツお好きな数OKプラス定食400円だそう。オリジナルメニューに4っつ入ったのがあればみなさん頼みそう。面倒なのかな?

もうお歳なのか…夜はもたれるな~。もうディナービュッフェもやめたほうがいいかな…。お寿司でぎりぎりっていう感じ。

この記事をはてなブックマークに追加

ガトーショコラ

2017年02月16日 20時58分20秒 | お菓子作り
なんだかちょっと…調子が悪くて…当日は無理だったんだけど…バレンタインだしと…夫のために作ってみた。毎年作ってる。基本的にチョコケーキはあまり好きじゃないので…この日しか作る気がほぼ起きない。

チョコは70%のを使ってみた。あとはバターにお砂糖に小麦粉に卵。まずはチョコを細かく割って…室温に戻したバターを…めんどっちーので塊のまま。湯煎。卵は別立て。溶けたチョコ・バターに黄身を1つずつ。ここに小麦粉。そしてメレンゲを。170度で35分。

久しぶりなので…なんだかばたばた。甘さを控えようと…86%で作ったときはしあがりが硬くて苦くておいしくなかったような…。今回はやや大きめのM玉だったから…ちょっと卵が少なかった。少しかための仕上がり。おいしかったけど…。


今度はチョコ2種を混ぜてみようかな…。

この記事をはてなブックマークに追加

いっぴん

2017年02月16日 18時23分20秒 | にわのこけこのたべあるき日記
近くで何か…ということになり、行ってきた。かなり久しぶり。メニューはけっこう細かいが…前来た時もこうだったか?混みだす前の11時半着。お好きなお席…といわれたが2人がけへ。
先客2組。夫は特盛。私はご飯少な目の普通盛りでセットにしてもらった。セットはサラダかひややっこに梅ドレッシングがつくよう。
トン汁の選択肢もあったけど…それほどは…だったはず。


豚丼には小皿におつけものがついてくる。これがなかなかおいしい白菜漬けで、できることならもう少しいただきたい。
お味噌汁はけっこういいこだわりのお味噌をつかってるらしいけど、私はもうちょい甘めが好きだし、おだしがもうちょい効いてても…。
豚丼はおいしかったな~。やわらかいし、甘じょっぱいたれの感じもいい。ご飯が普通もりのときは…たれ多めでオーダーすればよかったと後悔したけど、小盛だとこれでちょうどいい。

久しぶりでおいしかったんだけど…大昔、最初に行った時の感動はないな~。何が違うのか。舌が肥えた?でも炭火焼は家ではできない。それよりも…どっちか迷ってかなりしばらく行ってないし、お肉で力をつけて…卸売りで買い物も…なんて思ったんだけど…。お好み焼きにいってあげたほうがよかったかな…と。

お好み焼きだって…昔よりは小さくなったし、お値段もあがった。でも…おいしいし、それでもまだまだ安い。お兄ちゃんいい人だもんな~。いっぴんさんの接客だってよかったですよ。お隣のおじさんが落としたプラケース、その人が私たちのテーブルにひろいあげてくれたんだけど、すぐにアルコールで拭いてくれてたし…。休日なせいかお持ち帰りが多かったみたい。お客さんも次々で…はやめにきてよかったわ。

この記事をはてなブックマークに追加

山崎 コーヒーシュークリーム 

2017年02月16日 08時53分55秒 | スイーツ
シュークリームが好きで…おいしそうと思うと買ってしまう~。今回はローソンで…美鈴のコーヒーをつかっているそう。食べたのは火曜なのに…もう詳細忘れてる~。

でもなかなかおいしかった。皮がどうひょうげんすればいいのか…普通のよりも気持ち厚めでもちもちかんアップ?中のクリームはコーヒー味だったけど…チョコもかかってたか?チョコはコーヒー味だった?まるで覚えていないという…。けっこうおおぶりだったけど…それはだけでも覚えててよかった。

この記事をはてなブックマークに追加

某ラーメン屋さん

2017年02月15日 11時16分15秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ちょっと疲れた。2つ用事をこなさなきゃいけなかったので…まあいいか~とよってみた。券売機で買う方式。おやや…全部売り切れ。変なところを教えてしまったよう。ランチメニューから別のところに移動してしまった模様。お店の方が出てきて教えてくれた。汗。麺の量はグラムで表示されてたけど…普通のはどれくらいだ。小が小盛なのか?

ここは麺にこだわってるらしい。麺は小で一般的な量とのことで…シンプルに煮干しラー麺の小に。
お店はなんかすごいな…どこからどうみてもラーメン屋じゃない。重低音のロック系のミュージックに白い広々カウンター。どんぶりなどをのせているラックはメタル。壁の1部には大理石模様の淡いグレーを仕様。椅子だって濃いメタル系で座るところは皮っぽい。鋲で止めてるし。なぜかミラーボール。

紙ナプキンにブラックペッパーミル、さいばしっぽい木のおはし。
この時点でたぶん勘はあたりだな~。

問題はおあじ。なんだかいい匂い。麺は幅広でちじれてる。5ミリはあるかな…。ねぎ・チャーシュー2・ごぼう・たまねぎ。おいしそう。太麺好きだから期待!!


ごぼうか…某所の真似なのか…メンマが好きだからメンマがいいな~。メンマなしだと…なんかラーメンじゃないようなきがする。チャーシューはばらでわりと厚めで固め。味はほぼついていない。スープはにぼしなんだろうね。

なして人気なのかちょっとわからなかった。麺の量もちょっと足りない。


お隣に座った3人ぐみ。上司・若い女性・若い男性で…若い男性はほぼ話さず。おじさんは平気でほかのラーメン屋の話をして、チャーシューを2枚(手を付ける前だけど)女性のどんぶりに…ちょっと女の子いやな顔してた。味がしないとか…ここでいうのやめてよ~。若い子はこの間は入れなかった~とかフォロー。



わりと元気にお店に入ったのに…でたらなんだか気落ち。織物の先生がメールくれてて…それをみて元気出た。実をいうと…このお店に入る前に…たぶんおいしくないな~と。でもここまできたし…と入ってみたものの…。やっぱりあたったか…。

この記事をはてなブックマークに追加

ソントン ゴマクリーム

2017年02月14日 15時33分51秒 | グルメ
なにこれ!また何買ったの!!!!!夫が…ソントンのメイプルスイーツとゴマクリームのを…各4っつ。だってジャムがどっさり。ラズベリー2種類にいちじくとブルーベリー…こんなに買ってどうすんの!!!!!私はジャムは食べないし…。
メイプルのは?だったけど、ごまのはおいしい。夫もおいしいと思ったらしく…あっという間に消えた。なんせ甘くない。ごまが濃厚。甘さをだそうとするとどっさりつけないと。また買いたいが…ちょっと不経済かと思ったり…どっちにしてもジャムの在庫がなくなってからだな…。

この記事をはてなブックマークに追加

柳月 ノワールシュクレ・ダックワーズショコラ・もう1つ

2017年02月13日 20時39分12秒 | スイーツ
ちょっとむしゃくしゃしたので買い食い。バレンタインだし…と、どれもチョコ系。
最初に1人で食べたのは…チョコのかかったクッキーで中心あたりにうっすらバターすかっちっぽい。これひょっとして…前食べた?そん時もう~んと思ったかも。でも…クッキーもチョコもおいしかった。フロ風呂ランタンに過剰に期待しすぎた感じ。
ダックワーズは…もともとあまり好きではないので…期待せずに食べたんだけど、これがおいしかった。下にはパイ生地が使われてて…中はなんだろうチョコ系の…。あんまりダックワーズぽくはなかったけど、おいしかったのでうれしいかぎり。もともとチョコ系が好きじゃないから…これもあんまり期待はしてなかったんだけど…でもどなたかのブログで絶賛されてて…食べたらこれはなかなか。あんまりくどくないチョコカスタードにチョコ系のシュー生地。そこにチョコがかかってる。チョコの下にざっくざくのクランチがしのばせてあって…またかってみようかな…。このあいだの…ビアードパパのよりもおいしかったかも~。

この記事をはてなブックマークに追加

洋裁

2017年02月13日 10時17分56秒 | 洋裁教室
フレアの裾のワンピース。このいあいだ…見返しがうまくいったので…調子に乗ったのがよくなかったのか…足に力が入りすぎてしまった。肩の部分を切りすぎたかも…見る勇気がなく…そこは後回しに処理すると先生も…。あとはそでつけだけど…左右を間違えたか…つけなおし。なかなかうまくいかないわ~。次はちょっとあくな~。今はマンツーマンだけど…2人体制にしようかと先生。2人はいいけど…1人の生地をひろげたらめいっぱいな感じなんだけどな…ちょっと不安。不安になるより普段の練習。気長に頑張るわ~。ああロックミシンがほしい~。

この記事をはてなブックマークに追加