Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

グリーン

2009年04月30日 17時45分19秒 | こけこのつぶやき

とうとうひまわりが芽をだした。かわいい双葉の一歩手前。思わず土を跳ね除けてしまう。過保護かな…。よく頑張ったね、と拍手してしまった。

紫色のムスカリの根元からはつぼみが顔をだしてた。今日は暖かかったから、水菜ももうひとまわり成長してた。i心配していたバジルも夜には四葉になり、若葉は極小さいながらも、もう一人前の葉っぱをつけている。少しずつ春。


この記事をはてなブックマークに追加

ランチバイキング パート3

2009年04月30日 16時40分33秒 | にわのこけこのたべあるき日記

今回のランチバイキング、おいしかったのはなんと言ってもラムのロールキャベツ。いくつでも食べられそう。ジンギスカン以外のラム料理はちょっと苦手な私がこんなに食べた。家で作ってみたいとまで思った。ラム肉は某カレーやさんでラムカツレツのルーカレーを試しに食べて以来食べられなくなっていた。トラウマになってた感じ。つい最近夫がラムのスープカレーをためしに頼んでみて、それを味見させてもらってからまあまあ食べてもいいかなーと思うようになった程度。

あとは鮭と白身魚のムース、これに添えてあるトマトソースのおいしいことおいしいこと。パイ生地もあってそれといっしょに食べると更においしいという、1度で何度でもおいしいという優れもの料理。あとはマグロのタルタルアボカドソース。アボカドとメレンゲをあわせたソースがおいしかった。ここのお料理、このカクテルグラス風の器に入っているものはどれを食べてもおいしいな。今まではずれなし。スパイシーピラフっていうのもよかったし。シンプルにおそばもよかった。鰊そばのおそばだけどいいおだしであっさりしてておいしかった。

今回は揚げ物が多かったなー。そういえばいつもあるポークやチキンのドーンっていうのがメインになかった。ビーフのカツレツは苦手だしね…。ライブの御菓子はいちごのパンケーキ、ホイップじゃなくて生クリームならもっといいのになーと思いつつ。あとは生絞りジュースね。いつもは夫のを少し飲ませてもらう程度なんだけど、今回はおいしかったのでお代わりもらいにいっちゃった。

夫は揚げ物と炭水化物はほとんどとらないながらも大満足。ライムジュレもそうとう気にいったようで、1人で○個食べていた。このジュレ、透明で泡をたくさん含んだジュレのなかにザクロの果実が点在していて、見た目にもとっても鮮やかできれい。ウエイトレスさんがあいたお皿をさげに来たときさすがに恥ずかしかったらしく、私のほうに半分以上おしつけて知らんふりを決め込もうとしていたけれど、そうは問屋がおろさない。自己責任、自己責任。

でも今回は食べた割りに記憶に残ってないなー。揚げ物のにおいにけっこうやられてました。でもおいしかった。そして来月はサーロインステーキなんだって…行きたいなー。いけたらいいんだけどなー。


この記事をはてなブックマークに追加

ランチバイキング パート2

2009年04月30日 16時21分05秒 | にわのこけこのたべあるき日記

昨日はバイキングでは初めての吐き気というものにおそわれた。持病によるものか。それまで気にならなかったのに…医者にいわれたとたん、この症状はあの病気のせいじゃないか…疑いが止まらない。

今日受診して検査結果を聞いた。異常なし。ほっとする。だいぶ安心した。昨日は緊張して眠れなかったから…。自分が思っているよりもはるかに緊張してたみたいで…緊張しているっていう自覚はなかったから。眠れないっていうのが緊張している証拠。カフェインはそれほどとってないし。

まあこれはおいておいて。

最初にバイキングではって書いてあるとおり、バイキングでは初めて。1度食べ過ぎて吐いてしまったことがある。それも情けないことに30歳の時。礼文の友達の家にいったとき、とれたてのほっき貝とか、海の幸てんこもりのバーベキュー。まあ食べた食べた。こんなこと一生のうちでもそうそうあるわけでもない。今日が最後かもと思って食べたら、いつのまにか胃の限界を超えたらしい。

でもまさか吐き気がでるまで食べるなんて思わなかった。しかもそんなに食べたっていう自覚もないのだ。だからやっぱり病気のせいかと思うのが順当で…。

でも夫にいわせると夫と同じくらいのペースでがっつり食べてたそう。しかも夫の食べない揚げ物や炭水化物まで食べてたから当たり前。ふーんそんなものか。それでも年のせいで食べられなくなってきたっていうんじゃなくってよかった。


この記事をはてなブックマークに追加

初夏?

2009年04月29日 20時13分40秒 | インポート

それにしても今日は暑かった。明日は22度だってさ。


この記事をはてなブックマークに追加

ランチバイキング

2009年04月29日 19時35分40秒 | こけこのつぶやき

夫のお祝い事で、Jスカイにいこうと決めていたのだけれど…今月いろいろとあっていけるかどうかわからず、昨日になって明日行こうと決定。その時点で予約しようと思ったら、もう全席満席で空きなし。しかも5月は月半ばすぎまで土・日・祝は無理。さすがJR。それで京王プラザにいくことにする。他の候補もあるのはあるんだけど…。やっぱりここがいいなーと思う。おすしとかうなぎとかも考えたんだけど…他に比べてのんびりできるのがいい。

入り口付近で予約表に記入してもらう。時間前にはついたので時間通りには入れそう。5種類のパンがのったトレイがあって、1つ500円だって。しかも角食入り。ホテルメイドなのに破格。いつもはないからゴールデンウィーク期間中の特典かしら。でも今月はお金を使いすぎたので我慢、我慢。昨日あんなにお菓子を買い込まなかったら買えたのになー少し残念。でも500円あればかなりパンが焼けるので次回(あれば)…。

 

今日のメニュー

白身魚のムニエル、スパイシーピラフ、クリームパスタ(スモークサーモンとブロッコリー)、マグロのタルタルアボガドのソースがかかったもの、イカのマリネ、チキンのミネストローネ、にしんそば、桜鯛とたらの芽のフリッター、羊肉のロールキャベツアサリの辛いソース、三元豚のパテ、豆腐と香味野菜のサラダバルサミコソース、サラダ、オムレツ牛すね肉のソース、サーモンと白身魚のムースにトマトソースがかかったものパイ生地添え、牛ロース肉のカツレツ北あかりポテトのリヨネーズ、山芋とシーフードのココット、ビアソーセージ入りグラタン

土日限定メニュー、かにとえびのクリームころっけ

デザート

いちごのパンケーキ、フロマージュショコラ、マンゴープリンヨーグルトとともに、いちごのフラン、ダークチェリーパイ、マンゴー豆腐、シャーベット(ゆず、パイナップル)アイス(バニラ、チョコ)、檸檬ライムと蜂蜜のジュレ、生しぼりジュース(ミニトマト・ストロベリー・蜂蜜)

フルーツ

オレンジ、グレープフルーツ

パン

バジルロール、バゲット、クリームデニッシュ、チョコデニッシュ、クロワッサン、ルバーブ・ハスカップの手作りジャム、マーマレード、バター

ドリンク

珈琲、紅茶(アッサム、ダージリン、アップル、)緑茶、ほうじ茶、ハーブティー(ローズヒップとハイビスカス、フルーツ、カモミール)、ウーロン茶、トマトジュース、アップルジュース、オレンジジュース、グループフルーツジュース、ミルク

 


この記事をはてなブックマークに追加

グリーン

2009年04月29日 18時56分00秒 | こけこのつぶやき

水菜は1日で背丈がちょっとのびるらしい。昨日は気のせいかと思ったけれど…今日見てやっぱりなーと思う。食べられるようになるのはだまだ先だろうけれど…それでも楽しみ。これだけ心をかけて育てると、食べるのにしのびないかもしれないとも思う。でも貝割菜の時点ですべて胃の中に消える可能性もあり。1週間遅れで第二段まいてあるしね…。

ヴィオラは嫌な予感的中。1本は完璧に根が死滅。もう1本も根付いてはいるけれど…といったところ。

ムスカリは白いほうはフラフラしている。それでもまだ頑張って花を咲かせている。紫色のはこれから。1番下から花をさかせるらしいこの花。

 

大通り公園の桜が咲いていた。春だなー。そういえば平岡の梅林公園の無料送迎バスの運行表がはりだされていた。今年は梅ソフトが食べたいな。


この記事をはてなブックマークに追加

グリーン

2009年04月28日 15時26分54秒 | こけこのつぶやき

ようやく植え替えをする。先週長旅のためにポットに移されて、そこからまもなくの植え替えなので…ストレスかなーとも思いつつ、狭い場所に置かれていることの負担も考える。

ハイビスカス、鉢からすぽっと抜けるかと思いきや、ぜんぜん抜けない。しゃべるでゆっくりと周りから掘り起こす。それでもなかなか抜けなくて結局逆さまにして取り出す。ごめんね。空中ブランコの選手にしたいわけじゃなかったんだけどさ…。でもこれはしっかりしてそう。

プリムラはハイビスカスで慣れてたせいか少しじょうずに換えられた。ハイビスカスはすでに鉢植えだったし、プリムらはポットのなか。たぶん札幌に来る日の朝にそれまでいた場所から抜かれてポットにお引越ししたんだ。そして葉物と樹物の差かな…。ハイビスカスとは根の張り方が違う。

ムスカリ、これはようやく根付いた感じだったので、うまくいくかなーと思ったら、ぜんぜんそんなことはない。薄紫に色づいたつぼみのほうはうまくいったけれど、咲き誇っている白い花のほうが元気がなくなってしまった。でもこの花、来たときもそうだった。長旅でよれよれになってたのが、1日家で休ませたら元気回復で、きれいな花をさかせた。今回も元気になってくれますように。それともお花が咲いてからはちょっと弱くなっちゃうんだろうか。今日初めて知ったんだけど…1つの根からいっぱい葉がでてると思っていたのが、植え替えのためにポットから出したら、バラバラになってしまって…。小さな球根が寄せ集まって集落を作ってたみたい。どういう植え方・生え方かわからないけれど…いまさら聞くわけにもいかないけれど…。

さて次はヴィオラ、昨日まではかなり元気だったのに…今日になったらしおれ加減で…。昨日のうちになんとかしてあげればよかったと後悔しきり。もう花も咲き終わり気味だし、このまま枯れてしまうかもしれない。なんとか持ち直してくれますようにと、お水をいっぱいあげる。

あとはバジル。2本の頼りない双葉。もらってきた時すでに頼りなかったのが、やっと落ち着いたかなーと思った頃の植え替え。これも更に頼りなくなってしまった。前は持ち直したよな…。昨日ホーマックでみたバジルの苗、あれは元気そうだった。たしか189円、これが駄目ならあれを買おうか、あっちのほうがよっぽど早い。なんなら今日からでも葉っぱを料理に使える。でもせっかく元気に育っていたし…過去形?もうちょっと様子みる。先走らない。回復力を信じてあげよう。種から育てると愛着が違うよね。しかも2回もひょろひょろにしちゃったしね。

あとはひまわり、あんまりでてこないから家のなかで育ててみようかと小さな植木鉢に少し種をまいてみた。日当たりの良い場所で育ててみようかなー。

水菜、さっきついでに見たら1,5センチに育ってるのがあって嬉しくなった。


この記事をはてなブックマークに追加

グリーン

2009年04月28日 11時41分12秒 | こけこのつぶやき

明け方には雨が降り、挙句の果てに雹までふってた。天気予報はおおはずれ。こういうこともあるんだなー。

外植えしている水菜やひまわりが心配。とはいってもひまわりはまだ冬眠中。今朝みたら水菜は無事。8ミリほどに背が伸びている。ずいぶん混んでるから間引きしてあげたいくらいなんだけど…それは普通の葉っぱが4っつくらいついてからでいいみたい。

今日はハイビスイカスのつぼみが赤く色づいていて、たった1日で変化することにびっくり。今日こそ植え替えしてあげたい。

いろいろとこなさなくてはいけないことが山ほどあるのに、エンジンがかからない。


この記事をはてなブックマークに追加

おやつのかいこみ

2009年04月27日 20時37分15秒 | こけこのつぶやき

生鮮市場でじゃがりこの特売。お1人さま3っつまでだったので3っつ買った。まわりをみわたすと買ったかた、みんな3っつ持ってた。破格だもんなー。半額じゃん。信じられん。

加えてマダガスカルミルク、高級チョコ。舞チョコ10袋。セーブできなかった。ここんとこ買い食い↑。仕方がない。せめて食べることででもストレス発散せねば。パンクしちまうっていうか。すでにパンクしたな。珈琲がぶ飲みに走ってないのがせめてもの救い。辛いもんね。眠れないとさ。


この記事をはてなブックマークに追加

ホーマック

2009年04月27日 20時32分59秒 | こけこのつぶやき

ようやく今日ホーマックにいって土をかってきた。いい加減しおれ加減のヴィオラちゃんがかわいそう。それでも家についてご飯を食べたらはや7時で、ちからつきて植え替えまでにはいたらず…。ごめんね。

お店に行くとガーデニングのシーズン到来とばかりに、お店の入り口に大々的なコーナーを作ってる。店内にミニガーデニングがあるような感じで、レンガの敷石とか…あぁこういう風に作りたいなーと思わせる作戦のよう。先週にはなかったミニトマトにトマトになす、バジル・ローズマリーオレガノetc 苗がいっぱいだった。早まったか。

10CCきざみのビーカーをみつける。プラスチックだからなーと前回はやめにしたんだけど、よくみたら耐熱で…これは買い。大は小をかねるので500CCのにした。そのうちパイレックスのがほしいなー。


この記事をはてなブックマークに追加

ぼやき

2009年04月26日 19時06分21秒 | こけこのつぶやき

昨日の明け方から霙、そして雪。せめて防水の良い長靴買ってから降ってほしかったなー。合羽を超えて浸水してくる雨にあたってしまったー。それにしてもなんなんだろうか。ずーっと雨。天気のいい日は2日しかなかった。

そのうち1日は自転車がパンクして、ジャスコに持って行ったら4日待ちですって言われた。ふざけんなって思った。なんでも順番があるらしいんだけど…いろんな修理がまとめて…。でも今困って自転車引いて行ってるんだぜ。重たい思いしてさ…むこうにゃ関係ないかもしれないけど、酷い話だと思う。暇そうにしてたのにあのお兄さん。

もう1日は電灯が切れた。補充用の電灯を買い忘れていて、買いに出たけど、スーパーは高くって、翌日に買う。1日暗い。ドンキで安い電灯を買って、喜んで家に帰る途中。突風が吹いて自転車のかごから外に飛び出した。慌てて手を伸ばして電灯を抑えようとしたら、自転車がつんのめってこけた。負傷して青たん。そのうえ家について交換したら…電気がつかない。見た目はなんともないので安心していたのに…。もしやと思ってふってみるとら、チャラチャラという小さな音がする。なかのほうで破損したようだ。がっくり。もう1度近所の電気屋さんで買いなおす。同じものが150円も高い。でもスーパーだと2倍の値段だったからなー。しかたがないや。それでも疲労プラスだったので、生きてるのが嫌になった。新しい電灯をつけたら…電灯がつかない」のでよけいにがっくり。他にもいろいろとあったので…この苦労はなんだったの。怪我はするしさー。再び生きてるのが嫌になった。

それでもお菓子は食べたいし、バイキングにも行きたい。


この記事をはてなブックマークに追加

グリーン

2009年04月26日 12時42分33秒 | こけこのつぶやき

ムスカリの白い可憐な花が咲いた。つぼみのうちはうつむき加減だったのに…今は凛としてたっている。「紫色の花と2種類あげるねー」といっていたのに、1本しか入ってないみたいで…思い違いかと思っていたんだけど…今日になって、つぼみが大きくなっているのを発見。つくしのようなかわったつぼみ。ムスカリは咲くとすずらんみたい。ミニチュアすずらん、かわいい。

ペラゴニウムは今を盛り…次から次へと花をつける。

ハイビスカスだってつぼみが少しずつ大きくなってきている。まだ赤くないから咲くのは少し先だろうなー。自分たちで大切に育てていたハイビスカスは大輪で肉厚。いかにも南国という風情だったけれど、これはこれで子どもの頃からみなれた自然な赤。でもあんまり大きくはならない種類なのだそうだ。

水菜の双葉、大きいもので8ミリほどか…。ここ最近寒い日が続いているので、外においてあるものの育ちがよくない。ひまわりはひっこんだっきり音沙汰もない。植えてから10日。でもこんな雨や霙じゃあ私だって外に出たくない。明日から天気がよさそうなので期待している。

いろいろと忙しくて、しかも予定外・想定外のことも続いていて、なかなか植え替えができない。ヴィオラが1番かわいそうな状態でおかれていて…もう少し待ってね、と心の中で祈る。昨日お花をくれた人が電話をくれて、お花の話になったんだけど…もう植え替えはしてしまった、ことにしてしまった。趣味とはいえ、プロなみに丹精込めて作っているのを知ってるだけに、ほんとのことがなかなか言えなかった。

体調はだいぶよくなってきたし、近所の騒音に悩まされることもなくなったから、そろそろお菓子が作りたいなー。


この記事をはてなブックマークに追加

グリーン

2009年04月24日 12時01分32秒 | こけこのつぶやき

ペラゴニウムの花が咲いた。白くて可憐な花。中心はほんのりピンク。ハイビスカスは花が落ちたので、パソコンのプリンターの横から、日当たりの良い窓際にお引越し。つぼみが咲くのが楽しみ。プリムラは濃いワイン色で中心が黄色。この花はもらったときからずーっときれいに咲いている。元気で勢いの良いお花。ムスカリは白。紫色のもあるって聞いたけど、まだ咲いていない。ヴィオラは濃い紫。一般的なヴィオラよりもひとまわり小さくてくたびれているのか…。寒かったからまだ黒いポットのなか。でも元気に咲いている。あとはバジル。5個入りの新芽のうち2つもらった。家についた時は長旅で疲れてたのか…このまま土から抜けてしまううんじゃないかって思うほど頼りなく根付いていたんだけど…さすが植物。すっかり元気になって、双葉が青々している。

今日はお天気がよさそうなので、今日のうちに植え替えしたいな。


この記事をはてなブックマークに追加

檸檬シフォン パート4

2009年04月23日 19時55分22秒 | こけこのつぶやき

2日で完食。おいしかったー。少し気泡が残ってたけど…そういえばお店で売ってるシフォンってここ最近食べてない。某チーズケーキで有名なお店のシフォン生地を使ったショートケーキを食べたっきり。それ何年前?普通のシフォンってそういえば食べてない???珈琲館で食べたような気もするけど…その時は気泡のことまで考えてなかったなー。あそこのは20センチ型で(たぶん卵白5こ使用)焼いてて高さがある。私はケチって4こだからなー。今日は卵Lサイズ買ってきたから、近々シフォンを焼こう。奮発して5個使うんだー。

その前にエル・ドールの喫茶店にしかおいてないというシフォンを食べてみたい。お手本に…。シフォンハウスっていう手もあるけど、あっ近くの作業所でも作ってるか…。でもやっぱりプロの作ったシフォンを食べてみたい。エルドールは近くにありながら食べたことがないお店なので…他意はありません。


この記事をはてなブックマークに追加

グリーン

2009年04月22日 18時55分21秒 | こけこのつぶやき
もらったハイビスカス、つぼみが2つついてたんだけど、今日きれいに咲いた。下向きに咲いてるのでテーブルに置くと全くお花がみえない。おき場所をあちこち探す。結局パソコンの上のプリンターの横に置く。ここだと目線をあげるときれいに見える。今、発見。つぼみが3っつ。これから咲きそうなので楽しみが増えた。そういえば一生懸命どれがいいか探してくれてたっけ。すぐ咲くもの、少し時間がたってから咲くもの。つぼみがでてきそうな枝がわかるってすごい!!!!!

この記事をはてなブックマークに追加