Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ストーブ

2010年03月31日 20時43分32秒 | こけこのつぶやき

灯油の缶は空にしてはいけないそうだ。今日初めて知った。子どもの頃はよく空になってから慌てて灯油をとりにいったものだけど…。

ちょっと不安だったけど、タンクに灯油をあけて、しばらくおいてから点火。無事に…悪臭もなし…着火。ああ、暖かくていい気持ち。まだまだ朝晩は寒い。最近は朝はたかないことが多くなってたけど…それでもまだ故障は困る。

どっちにしてもよかった。


この記事をはてなブックマークに追加

苦手な人が・・

2010年03月31日 11時19分28秒 | こけこのつぶやき

このあいだ私をみかけて集合玄関前で待っててくれたらしい。

最初は嬉しかったんだけどだんだんと…。

なんでしょうあの距離感のなさ。

外で立ち話15分。

ほとんど1人で話してた。

まあこういう人、どこにでもいるのかも。

今日もまた遭遇。気がつかれませんようにと思ってたら、どこぞへでかけてくれた。

この時間帯要注意。

 


この記事をはてなブックマークに追加

エジプト展

2010年03月31日 11時07分52秒 | 美術館

近美で開かれていたエジプト展、今日行かないと終ってしまう!という駆け込みで日曜日に行ってきました。できれば家でゆっくりと休みたい。でも、でも、でも!片付けはいつでもできる。エジプト展は今日をのがすと…似たようなのはきっとやるとは思うけど…。京王プラザの3月のランチバイキングは…。

結局行ってきました。

でもがっかりです。前回のエジプト展がよかっただけに中身が薄っぺらに感じられて、リピーター割りなんかもないし。ちょっと損した気分でした。これだったら家で…。あと200円くらい足して休めのランチバイキングに行ったほうが…。

でもバイキングにはいけたのでよかったです。たぶんエジプト展がなかったらでかけなかったと思います。

 

今回は目玉がないの。入り口はかなり混んでて期待は充分だったんだけど、奥にすすむにつれて先細りでした。最後はすかすか。レプリカが多くて。こんなレプリカ見せるためにこんな大げさなと思っちゃいました。入り口付近のミイラつくりに使った手術道具が1番よかったかな。あとは棺を納めていた木棺の本物1つ。ミイラを作った台。あとは大きなスクリーンで発掘の模様を延々エンドレスで流していて、みなさん展示じゃなくてDVDを見てました。ちゃんちゃん。


この記事をはてなブックマークに追加

すっとぼけ

2010年03月30日 15時06分16秒 | こけこのつぶやき
「寒かったけど明日は10度なんだね。えっと夫に聞き返されて、「こけちゃん新聞よく読んで」といわれてみたら、それは降水確率でした。

この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2010年03月30日 13時59分45秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

ようやく走ってみようか、という気持ちが生まれてきた。基本的には靴が1足あればすぐに走れるんだけど、そう思っても、履くという行為が伴うとなれば、そこそこのなにかがやっぱり必要。靴がいくつかあるのでこれかな、あれかなと引っぱり出してすぐに見つからないと、もう時間がないからいいか…になってしまうことが多い。その前に寒さやら雪やら雨やらで挫折してたしさ…。

去年とは違ってまとまった時間をみつけて走ることが難しそうなので、今年は細切れに走ることに決めたんだけど、何時までに家を出たいっていうのがあるので上に書いたようなことが起きる。だったら前の日のにでも用意したら?って言われそうだけど、残念ながら箱をみつけてもすぐにどれだったかわからなくなってしまうのが玉に瑕。大事にしすぎて宝の持ち腐れっていうことになってるということに気がついて…多少の汚れは気にせず箱から出してどんどん履きましょう。あはははは。

昨日はおよそ2ヵ月ぶりに走った。毎日けっこうな距離を歩くので大丈夫かと思えばまったく関係ない。10分で息切れ。しかもランニングウオッチの使い方がわからなくなってた。汗。息切れは冬のコートにショールだったせいもあるから仕方がない。ぜんぜん走る仕度じゃないもの。重たくて…。でも間違いなく心肺機能は落ちてる。これから頑張って鍛えなきゃ。苦しかったけど、久しぶりに走ったら気持ちがよかった。

細切れ時間をみつけて少しでも稼いでおきたいなと思ってる。私はロードレースで10キロ走れたらいいな~って思う程度。今年は前のほうに並べば去年よりはいいタイムがでると思うし…。でも夫は今年はハーフだよって笑ってるの。どうしよう。


この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテル札幌 3月ランチバイキング

2010年03月29日 20時39分21秒 | にわのこけこのたべあるき日記

かけこみになりますが、3月のランチバイキングにいってきました。今月は疲労困憊状態でいけないものと思ってあきらめてましたがいけてよかったです。疲労困憊をおしてでかけたのはエジプト展がみたかったからでもあるんですが、せっかく大通りまでいってそれだけじゃあもったいない。じゃあやっぱり行って来よう。というわけです。エジプト展がなかったら今月は近くですませてたかもしれません。

ついたのが遅かったので入れるかどうか不安でしたが、なんとか席を用意してくれたようです。あいかわらずの混雑ぶりですが、お料理を食べて納得です。

お料理

牛肉の赤ワイン煮 ブルゴーニュ風 白インゲン豆のカスレ ラングドック風 菜の花のスパゲティーぺペロンチーノ 白身魚のピカタ 白菜のア・ラ・クレーム添え 北海道産たこといかのソテー香草風味 竹の子と蕗のバーニャカウダ オーストラリア産子羊の煮込みカレー風味バターライス添え ベークドポテト 豚フィレ肉の自家製ハムブルーベリーソースマカロニのサラダ添え トラウトサーモンのスモークと春キャベツのマリネ じゃがいもソーセージチェダーチーズのジャーマンオムレツ 春カツオのカルパッチョ香味野菜ソース 黒コショウ風味のクリームチーズ チャンキーサルサ ボイルエッグのペースト  土日限定メニュー 十勝ランプ肉のロースト サラダ仕立てレフォールソース  実演 道産豚肩ロース肉のローストガーリック風味オリーブ・ケッパー・ツナのソース オホーツク産桜鱒の鉄板焼きトマトのヴィネグレット 骨付き鶏もも肉のオーブン焼きローズマリー風味マスタードソース

デザート

鉄観音のジュレ 杏のアリュメット 抹茶ムース 桜のロールケーキ ギモーブコアントロー  実演 早春のベリーベリーショート アイスクリーム(バニラ・ストロベリー) シャーベット(ゆず・レモン) フルーツ(オレンジ・グレープフルーツルビー) ナタデココ

パン各種 ドリンク各種

 

今回もおいしかったです。牛のサラダ風がかなり気に入りました。ラムのカレー風もおいしかったですね。ちょっとだけバターライスを混ぜると食感も変ってよかったです。このライスの炊き加減がなんともいえずいいですね。豚さんもおいしいしチキンもおいしかった。あとはつけあわせの白菜ね、これがおいしくてお代わりして食べちゃいました。めずらしかったのは山菜の蕗とたけのこです。和食っぽいのでびっくりしました。年配のかたへの配慮なんでしょうか。バーニャガウダで食べるんですけど、こっそりともちこんだおしょうゆのほうがあってました。ベイクドポテトはさつまいもだったんですよ。たしかに芋だけど…。でもこれがおいしかった。素材がいいものって手をかけないほうが絶対おいしいですよね。

デザートはあんまり期待してなかったんですが、鉄観音のジュレが秀悦でした。あんまりあまくなくてあっさりといただけます。あとからフワっと香るウーロン茶がなんともいえません。ショートケーキもクリームはすくなめですがスポンジが三段でクリームとイチゴジャム?がはさんであってかなり丁寧なつくりです。口どけがよくてすーっととけちゃいました。桜のロールケーキにはカスタードクリームを巻き込んであって…なんでかな。せっかくの桜風味を損なっちゃってました。ギモーブコアントロー、もう1つ食べればよかったかな…。でもお腹がいっぱいで…。

今回は羊・豚・鶏・牛にお魚もあって豪華でしたね。混んでるけど、混んでたほうがきっといいお料理がでてくるんだと思うのでしかたがないかな?来月のメニュー表ももらってきました。来月はケーキとジュレがお料理はイカが楽しみです。このお料理前にいただいたことがあって、とってもおいしかったので家でも2度ほど作りました。来月いったらよく眺めて味わって、家で再現できればいいな~って思ってます。今から楽しみ!来月は本願寺展と合わせていってこようかしら。

そうそう5月は1~5日までディナービュフェです。お正月はがっかりだったんだけど、お正月以外は大丈夫かもしれません。行ってこようかな。

疲れてたけど、行ってよかった。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2010年03月27日 11時21分16秒 | グリーン

うきつりぼしはもう少し楽しませてくれそう。赤いお花となかから顔をだした黄色いお花が可憐。メドーセージは1つの株から枯れ枝が2本、生きているのが1本でていて…枯れたのを切るかどうか思案中。どっちにしてももう少しお天気がよくなって外にだせるようになってから。生きているのももう駄目かな…と思っていたら緑色の葉っぱがでてきて、今はかなり元気。ついこのあいだ…1週間ほど前は5ミリほどの小さな緑だったのに、今はいっぱしの葉っぱが数枚。株分けしても元気でいてくれるんならいいんだけど。原因がよくわからないので悩む。

それにしても毎朝の粉じらみ退治が大変。


この記事をはてなブックマークに追加

ご馳走本舗グゥー

2010年03月26日 20時36分28秒 | にわのこけこのたべあるき日記

車のなかからみつけて、行って見たいな~とは思ってたんだけど、なかなかよる機会がないままだったお店。地下鉄はどこがもよりかな?車だとなかなか感覚がつかめない。車で栄通りを通ることもなくなって、きっともう行くことはないんじゃないのかな~なんて思ってたけど、意に反してこのあいだ寄れちゃいました。ちらしをもらってあとからよくみたら栄通18丁目、だったら歩いてだっていけるじゃないの。

とりあえずコロッケを4っつ。お会計をすませて帰ろうかな~と思ったらずんだもちって書いてあるのが目に入って、思わず「買います~。」

買ったのは今日のお買い得品というポテトコロッケとコーンころっけ。あとはめずらしいところでトマト。とりわけおいしそうだったかぼちゃ。トマトが150円であとは120円。今日のお買い得品は100円。少し高めかな~と思うけど、揚げたてを買えるのがいいな。学生みたいにあっつあつを食べながら歩いて帰ってみたい。

おいしかったのはだんとつかぼちゃ。栗マロンかぼちゃというのを使っているそうな。かぼちゃをそのままあげたような素朴な味わいがいい。トマトは期間限定みたいだけど、さわやかな味で夏っぽい。ころっけでトマトだなんてっていう以外なとりあわせだけど、これはかなりいける。ずんだ大福もちは冷凍してあって、室温解凍で20分もすると食べごろ。黒米(もちごめ)を使ってるのでまっくろいおもち。そのなかにずんだ餡が入っている。こういうおもちってたいていまぶしてあるからめずらしいな。あんこもあっさりめで食べやすくておいしかった。このおもちもサービスディがあるよう。4月は3、4、5日。ちょっと遠いけどいってみようかな。自転車があるからなんとかいけそう。


この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2010年03月24日 11時50分13秒 | インポート

ほんとうはケーキを買いたかったんだけど、行ってみたかったお店は地下鉄駅からかなり歩くので急遽こちらに変更。なんせかなり疲れてたし、風が強い。必ず満足できるお店があってありがたい。しかも地下鉄降りてすぐ。

今回買ったのはストロベリーチーズのタルト、チーズベーグル、お米パンに玄米の黒豆入りお米パン、よもぎの平たいパン、クランベリーのコロネ。タルトがおいしかったな。甘すぎない春の味。いちごの味もクリームチーズの味もちゃんと生きてる。チーズベーグルはチーズたっぷりでベーグル生地がもっちりしてておいしい。お米パンはうちの定番。玄米お米パンは新作かな?ひさしぶりに来たのでよくわからない。甘納豆や黒豆の甘煮がおいしい。生地の甘さをそこなわない程度の甘さで嬉しいかぎり。ほんのり玄米の風味も感じられる。これはなかなか。よもぎのパンは白玉入りで大好き。思ってたよりも白玉が入っていたので嬉しかった。パン生地と白玉の組み合わせってかなり好き。コロネはヒットだったな。パン生地というよりもパイ生地よりの皮に近い。デニッシュ生地だったかな?クランベリーと生クリームってあうのね。クランベリーからクリームにほんのり色が溶け出してきれい。ところどころ甘酸っぱくってこちらも春。


この記事をはてなブックマークに追加

回転寿司

2010年03月23日 10時40分54秒 | にわのこけこのたべあるき日記

連休最終日、お祝い事とあることでのごくろうさん会をする。せっかくなので久しぶりにお寿司を、と思い、どこにするか迷う。

結局ここに決めた。

かに汁が豪勢だもの。たまのぜいたくにはもってこい。ここは3度目。悪い印象はなかったのに…時間帯もあるのか。人がまばらで大丈夫かと思う。

原因はたぶんおむかいさん?美容室だからあの特有のにおいが鼻をついて素通りさせる。偶然だけど、お手洗いにいったので反対側から来るとかなりにおいは緩和されて入りやすくなった。入ってすぐに若い女性の店員さんが案内してくれた。でも入り口近くで…中に入れば空調の関係でにおいはしないのかと思えばそんなことはない。わずかだけど、それでもこんなところで平気で食べてる人の気がしれない。奥のほうにしてくれと頼む。怪訝な顔をされたって美容室味のすしなんか食べたくもない。

奥のほうでよかったんだけど、その奥にあったボックス席をさしてこちらは今開放していなくて…と言われる。あんたこのにおいは平気かい?よっぽど言おうかと思ったけど、言うだけ無駄だと思ってやめた。なれちゃったんだろうか。

おすしはまあまあおいしい。食べた。かに汁はともかく1本焼きの穴子と桜鯛がおいしかった。あとは菜の花巻き。春の味がした。なんだかんだで23皿。握ってる人はいいんだけどな。

食べ終わりかけで「落ちてました」とかってに荷物を後ろの待ち席に置かれてしまって、びっくりする。今まであいてた席はこちらのお客様が使いますとお持ちかえりの人用に準備しだした。それはいいけど、普通は先に私に声かけてからでしょうと思う。落ちていないものまでかってに後ろの席に置かれたらたまったものじゃない。おまけにこの人、「かにいりの茶碗蒸し」を頼んだのに普通の茶碗蒸しをもってきちゃった。気がつかずにスプーンをさしたから食べないわけにもいかなくて…。きわめつけはお皿の数。総数はあってたみたいだけど、色別に仕分けした数の合計が総数とあってなくて、会計の人に注意されてた。それでも総数はあってますっておおいばり。あやまりもしない。

なんか嫌な気分。お皿の数の合計ちゃんとあってたのかしら?しかも会計はかなり長くかかってたし…大丈夫か。そういえば前回も、別の人だけどお金の計算間違えられてレジ打ち直ししてた。

バイトの子の面接するのも雇うのもお店の責任だよね。


この記事をはてなブックマークに追加

風が・・

2010年03月21日 11時27分14秒 | お天気のこと

布団のなかにいるときからすでにもう風の音が強すぎて…外出するのがためらわれる。

電線が揺れ、枝が揺れ、雪が下から上に吹き上がりながら真横に流れていく。それもものすごい勢いで。歩けるかな。そんな不安を抱く。群馬のからっ風ってこういう風かしら。


この記事をはてなブックマークに追加

さすがの私も…

2010年03月20日 13時39分53秒 | こけこのつぶやき
酷いなと思って…。かたづけベタな私が驚くほどの汚さで…。途方にくれてしまう。それでもきれいにするしかなくて…なんで…と思いながらもかたづける。それでも自分で磨き上げたとなると格別の思いいれがあるから、きっと大事に使えると思う。きっとこういう思いが大切なんだと思う。

この記事をはてなブックマークに追加

紅燈龍

2010年03月18日 20時20分14秒 | にわのこけこのたべあるき日記

これでこれに関したおでかけも終わり。いや~大変だった。

ということでよりみち。

とはいってもそこから乗ったバスがどこを経由するかもわからない。終点だけはわかっているもののどこでおりようかね~。ここぞという場所で降りれるように目をぎょろぎょろと光らせながらバスの路線を眺める。

ここを通るんじゃないかという予測はおおはずれ。でもまあちゃんとついたからいいか。

お腹がすいたので紅燈龍でお食事。前回来たとき刀削麺っていうのがおいしそうだったのでそれでも食べようか。メニューを見てたら本日のランチは「坦々麺」。私はこれでいい。なんせ500円。おまけにデザート・サラダ・ザー菜つき。夫は刀削麺の豚の角煮を頼んだ。ランチタイムはコーヒー・ウーロン茶ごセルフで飲み放題。絶対安い。

坦々麺は少し味がうすめかな…と思ったけど、スープはおいしかった。辛すぎないしごまの香りがいい。夫の友人の評価はいまいちだったらしいけど、彼は料理人だから点数が辛くなってあたりまえ。私は満足した。刀削麺はここの売りみたいで4種類が用意されている。私が狙ってるのは激からとかいうマーボー麺。シーフードたっぷりのもおいしそうだった。あとは坦々スープのもある。角煮の刀削麺はまずは細かく切った角煮がたっぷり。スープは八角?の香りが聞いている。麺からでるとろみもあってかなり濃厚なしあがり。でもみためよりはあっさりでこれはかなりおいしい。麺がおいしい。そっかこの麺だとスープによく絡む。それにこの麺のびにくい。猫舌さんがゆっくり食べてもたぶん大丈夫。そうそうスープにとろみがつくせいかさめにくいので火傷に注意。けっこう気に入ったのでポイントカード作っちゃいました。

気がついたけど、辛いものを食べたあとって杏仁豆腐がおいしいっすね。苦手なはずなのに気づいたら半分以上食べてました。刀削麺にはつかないのでちょっと残念。セットメニューになれちゃうと単品って寂しいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2010年03月17日 14時39分05秒 | グリーン

うきつりぼしはずいぶんと赤く色づいてとてもきれい。

残念なことに数日前、メドーセージの上に何かが落ちてしまったらしく茎がおれてしまっていた。葉っぱがないところからおれてしまったのでこれから芽吹くことはないかもしれない。このまま死んでしまうのかと思っていたら、今日になって小さな緑色が4っつついてくれた。これはいいきざし。でもこのセージ、根は1つみたいなんだけど(ゆすると二本どうじにゆらゆらするので)、ここから二股の茎がでている。1つは生きているんだけど(4っつ芽がでてきたし、折れたところから水滴がしみでている)、もう1つは枯れているよう。どういうシステムなのかわからないけれど。春になって草花の勢いがよくなってきたら、掘り起こして株分けをしてあげなきゃと思う。

今年は何を植えようか、今から楽しみ。


この記事をはてなブックマークに追加

雪・・

2010年03月17日 11時44分42秒 | お天気のこと

それにしてもよく降る雪だこと…。

3月ってこんなに雪がふったかしら。

たぶん毎年こんなことをつぶやいているんだと思うけど…。


この記事をはてなブックマークに追加