Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

あきず

2014年06月10日 13時31分01秒 | にわのこけこのたべあるき日記
バイキングが続いてたし、木曜日にはけっこうお寿司も食べてしまったので、今日はあきずにしてみました。

小グループが先に入り…待つかしら?と思ったらまたずに入れました。奥の掘りごたつの席でした。なんで…と思ってたら、おそらくは予約のよさこいのたぶん応援系のおばさんグループ。うるさ~い。

でもお料理がおいしいからいいか…。


あれれ…。

お総菜は???これだけ?


鶏?と思ったらお餅でした。それと…和風ドリア、フランスパンの薄切り。サラダははっぱ、大根の皮。かきあげ。漬物はキャベツのみ。カレーもなしですか???ご飯つけてもらったけど…いらなかったかな~。
夫がカレーの小さな案内の紙が後ろのほうにあったよ~と教えてくれて…多分隠してるんじゃないのかな…と。でもきがつけてよかったです。

夫は月がわりのお寿司で…ヒラメと時知らず。あとはいつものようにいくらとたまごときゅうりが入ってます。私はつぶの温かいおそばのセットにしました。お寿司のセットの味噌汁は…ごっこみたいなどろんとしたお魚で、味噌汁がかなり濃厚でおいしかったです。お寿司もとってもおいしかった。つぶは5つくらい入って…あとは糸みたいな昆布とねぎがのってました。みためからしてホテルです。上品な味ですね…。今日jのカレーはホタテでした。途中でお餅の煮ものがなくなったので、魚のあらの煮ものがでてきました。カレーはいつもよりもちょっとしょっぱかったです。ここのカレーってカレーっていうよりもシチューよりだったんだけど…今日はなぜかカレーよりでした。


なんだか徐々に…。

でもまだカレーもあったし…。

ホテルだとメインだけでこのお値段になっちゃうので…サラダとお総菜にお漬物が1種類ずつプラスカレーなら充分です。


それにおばちゃんたちがでっか~い声で、おそらくは聞こえるように、え~これしかないの~前はもっとお総菜の種類が多かった~って言ってくれてたので、それでちょっと気が晴れました。
うるさかったのも帳消しでした。あはは。


静かだし雰囲気もいいのでまた行きます。

この記事をはてなブックマークに追加

〇〇温泉

2014年06月10日 08時00分31秒 | にわのこけこのたべあるき日記
全部うまったポイントカードをもらったのが去年の今頃。なんだかんだといっているうちに…もうこんな時期。流してしまうのももったいないよね!ということで2人でおでかけ。

先に大通りに用事があったのでそこからの出発。

駅でおやつを調達。私は某コーヒーしょっぷでホットのを買ったんだけど…なんか店員さんやる気なさげで無愛想で…。たまたまだけど、その時はあんまり口にあわず…。コンビニかミスドのほうがよかったかな~と。
夫はキオスクで名水コーヒーを買い、なぜか高橋牧場の飲むヨーグルトまでちゃっかりレジ籠へ。ここの店員さんはみなさん親切だった。

切符を買って、仲よくJRへ。混んでたけど、私は座れました。


ついて…送迎バスは…今、いったばかり。

しょんぼり。

じゃあ歩こうか。夫が20分というので、それならなんとか…と思ったんだけど…いけど、いけど…次のバスが通り過ぎ…。さらにその次のも…。結局1時間歩いて…最後は坂だし……。私、今、足首が痛くて…不機嫌。


温泉は…いや~なばばー2人に嫌味を言われ、カチンときてちょっと言い返してやりました。それってかなり言い過ぎでしょうが…。2人できてるから強気で感じ悪いの。こういう人たちの家族はかわいそうだわ~と思いました。


気分悪いわ~と思いつつ、お風呂はまあまあかな。緑茶のお風呂に、ぬるめのお湯と熱めのお湯と露天風呂。それからミストサウナに普通のサウナ。待ち合わせは40分後だったんだけど…ちょっと足りないな~…。


あがったところに洗面台がいくつか並び…。1人座ってたんだけど、私はその人から1つあけた右端に座ってタオルを絞ってたの。そしたらその人何を血迷ったのか、私のところまできて自分のタオルをしぼりはじめたの。洗面台は全部同じつくりで…わざわざ私のいるところまできて、タオルをしぼる意味がわからない。気持ちが悪いので、立ち上がって速攻外に出ました。

さっきのばばーとは違う人だし、1人だったし…。最初の人はよくいるよね…こういうタイプですむけれど…この人はいったい何?気持ちが悪かったな~。

夫は先にあがって…待ってたみたい。混んでてあんまりのんびりもできなかったみたい。

帰りのバスはあと少しで出発するのと2時間後しかなく…2時間待ちはきついよねと、とっとと帰ることに。1時間待ちなら、そろそろ空いてきそうだからもう1回入れたのにね…。

運転手さんはけっこう常連のお客さんに話しかけてました。でも車内は野球のラジオがうるさかった。運転手さんは感じのいいおじいちゃんだったんだけどね。


お風呂ですっきりと思ったんだけど…なんかね~。


今度ユニガーデンに行ってくる!お花畑も見られるし…ランチビュッフェもおいしいし、温泉は混んでる時もあるけど広いし…観光気分にもひたれるし…。




この記事をはてなブックマークに追加

じゃがりこ 抹茶クリーム

2014年06月09日 08時51分41秒 | にわのこけこ
ドンキにいったら安売りをしていて…大量にあったから、けっこう売れ残ったのかしらね~…。だって抹茶でしょう、クリームでしょう。じゃがりこといえばみなさんしょっぱいのを想像するでしょう。私も抹茶は好きだけど…抹茶ミルクみたいなのってどうにも好きになれなくて…。でも売るからにはそれなりなんじゃないのかしらと思って、とりあえず買ってみたら…そんなに悪くはなかった。
でも甘じょっぱいのが苦手な夫は完全にアウトだったよう。私は飲み物限定で抹茶にお砂糖は勘弁してくれタイプ。

でもチャレンジャーなカルビーさんとじゃがり校のみなさんには頑張ってほしいわ~。

この記事をはてなブックマークに追加

まるちゃん つけ麺

2014年06月07日 22時05分17秒 | 家ラーメン
先月だったか先々月だったかその前だったか…某スーパーでわりとお得な値段のラーメンのコーナーがあって…味噌・塩・醤油各いくらという値札があったの。
…で、いっしょにならんでるのに、このラーメンだけ名前がかいてなし。別に値札があるのかと思いきや…値札もなく…いったいいくらなんだ!!

聞くのもなんだし…。いくらなんだろうと話している横にいた店員さんはもくもくと自分の作業をこなしていて…。まあいいかであきらめたんだけど…。他のスーパーではみかけないし…。


それがつい最近、2つで300円で、別のスーパーで売ってたの。すぐに買っちゃった~。私、つけ麺ってまだ夫が食べてるのをちょっともらっただけで…1人で食べたことがないし…夫もたぶん2回くらいしか食べていない。最初はなんかなじめなかったんだけど…。なれたらおいしいね。

ほらあっついスープに冷たい麺っていうのもなんだかな~。


でもいつのまにかそれも大丈夫になってたみたい。私うどんも冷たい麺と熱いスープの組み合わせがだめだったのよね~。

何より麺が太いのがうれしいわ~。スープもおいしかったし、つけ麺だと野菜いっぱいいためたりする手間もはぶけるからね~。

別におかずは作ったけどね…。またみつけたら買うんだ~。

この記事をはてなブックマークに追加

エンゼルパイ ミニ ミルクキャラメル味

2014年06月06日 17時04分03秒 | にわのこけこ
エンゼルパイが好きなんだけど…。食べるものが多すぎて…最近あんまり食べてない。でも新らしい味のをみつけると、ついつい買っちゃう。このあいだのきなこは???だったけど、これはおいしいわ。ちゃんとキャラメルの味がする。
それにしても、なしてキャラメルってこんなにおいしいのかしらね。

この記事をはてなブックマークに追加

なごやか亭

2014年06月06日 12時00分18秒 | にわのこけこのたべあるき日記
私、去年の夏からストレスが全部身体にでるようになってしまって…なんだかすっきりとせず…。そういえば一昨年は手術で、終わったらパパが…なんだかんだで秋まで。ほっとしたわ~と思ったけどまた細かくいろいろと…でもこれで落ち着いたんじゃないのって思ったら、また入院で。今度こそと思ったら…。ようやく治ったと思ったら今度は夫。

もう、勘弁!!

ようやく夫も全快で…。疲れたから食べて帰ろうかと…。

何処に行こうか。

カレーは先週食べたと夫がいい。(そのあと私がスープカレーを作ったし…)ラーメン?おかげ(お好み焼き)?そこの食堂?道路向かいのラーメン屋さん?焼肉屋さんはお金かかりそうだし…(セットだとホルモンとか食べられないものも入ってくるしね…。
結局、定休日はどうだったっけ?見るだけ見て…ダメなら家にあるものでなんとかして…週末にまわそうか?といいつつ、歩いてたんだけど…。突風で…いい加減疲れ果ててるし…。だって無事終了が3日でしょう。私それのあとは、下手すると2週間は復調するのに時間がかかるのよね…。ふらふらしながらかなり頑張って家事はこなしていたけれど…。

で、自転車は置いていく事にして…。歩いてお寿司屋さん、そしてスーパー経由で帰ることに。といっても回転ずしですが…。



お寿司屋さん。心が浮き立つ響きですね。


平日だったので…けっこうすいてました。

最初に夫がふのりのお味噌汁と私があら汁を頼みまして…。前回病み上がりでろくに食べられなかったリベンジもかねて…。おとなの納豆巻きははずせません。

サクラマス2、大人の納豆巻き2、サクラエビ2、つんからの白身魚1、あぶりほっき1、にしんのほっかぶり2、えびあぼかど2、北海3種盛り1、さくらえび1、炙りサーモン1…あと2つはなんだっけ?エビアボカドのえびを1つ落としちゃって…もったいなかった。あとは夫が根わさびと味噌ののかったお寿司にうっかりとお醤油かけちゃって…。

でもおいしかったな~。にしんのほっかむりが思いのほかおいしかった。甘めの甘酢につかった蕪の薄切りがのってたんだけど、にしんとあわさるとさっぱりで、これまた食べたいな~。


19皿でお会計が…汗)でも、食べられるうちが花なので、いっぱい食べましょう。私も胃が小っちゃくなっちゃって…まだ食べ過ぎると痛くなったりするし…。

サーモンの?宝石?って言う名前のおすしの用意がないといわれ…ちょっとがっかり。それからあら汁がちょっとぬるかったのが残念だったな~。…思いのほかにしんがおいしかったし、納豆巻きが食べられたし、さくらえびもおいしかったし、混んでないのでゆっくりと食べられてよかったです。


ここのお店、できてから毎年なのか2年に1回なのか店長さんが変わります。私、最初の店長さんが1番好きだったわ~。くまさんみたいでかわいかったし優しかったの。

この記事をはてなブックマークに追加

無事終了

2014年06月04日 09時32分55秒 | にわのこけこ
それにしても暑いわ。

この記事をはてなブックマークに追加

続き・・

2014年06月03日 14時11分57秒 | にわのこけこ
夫のが終わって(午前)、今度は自分のぶん(午後)を印刷したたんだけど、また不具合で…。え~またですか~~~~~。
コピー機の中を確認しても異常はないし…とりあえず電源オフ。あと4~5枚あるんだけどな~。できれば外でじゃなくて家でコピーをすまあせたい。あれ、夫のは印刷で…その時は、印刷以外の機能は使えます…って出てたんだけどな…。私のぶんはコピーだし…。

また電源つけてスイッチを押したら、今度はインク変えて…しかも2つ1度に…。

1日にいっぺんにおかしくなるのはやめて~。


とりあえず印刷できてよかったけど…なんか変な1日だった。

この記事をはてなブックマークに追加

びっくりした

2014年06月03日 09時20分44秒 | にわのこけこ
夫に頼まれて、印刷をしてたんだけど…。プリンターに不具合がでたみたいで…途中でストップ。一回電源落として、詳しくは説明書読んでって文字が出てきて…。何だか細かくいろいろと書いてあるわ~。電源入れなおしただけでなんとかなってほしいわ~。夫は仕事にいっちゃったしさ~。

で電源落として印刷しだしたら…インク切れ。勘弁してくれよ~と思いつつ印刷再開したら、また!!!電源落として。

説明書に合ったとおりに、中の点検したら、うわ!!!!!紙づまりで、18枚も巻き込んでた。びっくり。これはもうダメかな~と思いつつダメ元で紙を抜いてみるか。とはいっても18枚一度だから…紙がつまった空間も狭いし、私の身長では扱いにくい場所にあり…。

椅子持って来ればよかったのか?まあもう終わったからいいんだけど…。


ちょびちょびっとしか動かないし…途中でちぎれたら大変なことになりそうで…深呼吸しつつそろそろと。だって私、せっかちだからこういう時にあせっったりいらついたりして2度手間3度手間だったからさ~。とうとう取り出せたけど、なしてこんなにつまったの???びっくり。

とりあえず印刷できたからよかったようなものの…つまった18枚の紙と先に印刷されてしまった5枚の紙が無駄になってしまった。最初に印刷されてしまったのはシュレッダーにかけたけど、残りはメモ紙に使うわ。

雑紙はでてしまったけど、印刷できたから万歳です。

この記事をはてなブックマークに追加

サウスウエストディナービュッフェ

2014年06月01日 22時23分22秒 | にわのこけこのたべあるき日記
サウスウエストで昔ディナービュッフェをしていて…そのころはよく行ってたんだけど…あんまりそちら方面にでかけなくなって…ほどなく終了だったか。終了が先でそのあとすぐにそちら方面に向かわなくなったんだったか…。残念だな~と思っていたんだけど…。

リニューアルオープンが5月の連休あけくらい?で5月いっぱいは半返しキャンペーンだというので、行くか行くまいか…。私の体調もあるんだけど…。どうかな~。

悪化はしないものの…行きつ戻りつで…ちょっとずつよくなっている感じもして…。先週末のランチビュッフェでセーブが効かず、食べ過ぎてしまったのと、木には夜のカレーで(素揚げ↑↑)なんか、今週、ちょっと食べ過ぎだし、胃腸に負担がかかっているし…。他にストレスのかかることもあったしね~。でも夜のビュッフェでセーブは効かなくても、翌日に影響しなかったら、自信が持てるんじゃないのかな~と思ったりもして。


とりあえず予約して出むきました。

せっかくだからとメインは夫がタラバガニとホタテのでブイヨンのソース。トリュフがちょびっとかかってた。私は牛フィレとフォアグラのステーキ。夫はステーキが食べたかったんだけど、いかんせんフォアグラが…で、私が頼みました。パスタとスープは選べるので夫がカニのパスタと野菜のスープ、私は鹿肉のミートソースとかぼちゃのスープ。パンもついてて…これはお替り自由なよう。
前菜は鶏のハスカップソースと白身魚のカルパッチョ、スモークサーモンに豚のパティに、ヤーコンとタコのサラダに野菜のしゃぶしゃぶ焼き野菜。ホタテのエスカベーシュにラタトゥイユ。
サラダはレタス、スライスオニオン、人参のラぺ、ミニトマトピクルスに大根とにんじんの薄切り。ドレッシングは和風とシーザーと海苔。あとはドライフルーツとかフライド?とかぼちゃの種があった。
デザートはシュガーコーティング(いちご味のエクレア(クリームは薄い紫、味不明)、ココナツパウダーのかかったチョコケーキ、ミニタルト、イチゴのムース、ティラミス、木苺とチョコのミニロールケーキ、紅茶のブリュレ。

ドリンクはコーヒー紅茶・お茶・フレーバーティーが数種類。冷たい飲み物はみあたらなかったかな。





たらばもホタテも芽キャベツにソラマメ、添えものの野菜もおいしかった。トリュフだっけ?たぶんこの香り…どこかでオムレツのトリュフの風味っていうのを食べたけど、それと同じ風味。ああ、これがトリュフなのね。初めてわかった。
私のほうにはけっこうボリュームのあるひれ肉とその上にけっこう大き目のトリュフがのっていた。お肉がやわらかくっておいしかった。フォアグラは味が」はっきりわかるほど食べたのは今回が初めて。こんな味なんだ…。レバーペーストから派生するようなのをイメージしてたんだけど…ぜんぜん違う。甘みがあるのと、あんまり重くなるようなこってりした感じはないの、食感はほたての子の赤いほうを極限までやわらかくしてプリンぽくしたような…。レバー臭さはまったくなしで、何も聞かずに食べたら、何、これ?だったと思います。でも、これでもう、フォアグラは食べなくてもいいかな。トリュフも別に…。添えてあるマッシュポテトがなめらかでとってもおいしかった。あとアスパラね…甘くておいしかった。こんなにいっぱい出してお店は採算とれるのかしらって心配になるくらいのボリュームでした。だって今まで…。

メインは実演みたいです。コックさん一生懸命作ってました。

前菜は昔を思い出させるラインナップで…種類が少ないだけです。このパテ懐かしいわ~。フォアグラだったので1つしかとらなかったんだけど…別物なのであとから追加して食べました。カルパッチョもサーモンもおいしかった。焼き野菜は最初の頃はけっこうな種類だったみたいですたが…月の半ばで…。夫は結構種類があったと言ってましたが、私が食べようと思った時にはかぼちゃしかなかったかな。
サラダは新鮮です。ミニトマトおいしかった。海苔のドレッシングは初めて食べたけど…夫はかなり気に入ったみたいです。

パンがおいしかった。シャンピニオン?上のふたっぽいところをちぎって外して、それがカリカリだし…中はふんわりもっちりで…全部食べたかったけど…おなかがいっぱいで入らなかった。残念。

スープはサーブしてくれて…あとはお好きなだけどうぞでした。

パスタは蟹のほうの麺がすごくおいしかった。初めて食べた。リングゥイネだったかな…。よく見ておけばよかった。たぶん生麺。蟹もたっぷりめにのってたし…。鹿肉のミートソースは平打ちの生めんで…やっぱり麺がおいしかった。鹿肉はちょっと味が強いですね。食べ慣れている牛のほうが食べやすくていいですが、これはこれでおいしかったです。

デザートはエクレアの上がシュガーじゃなくてチョコなら…もしくは何もなしなら…。ココナツのケーキがとってもおいしかった。デザートは日によってちょっと変わるみたいです。でもここのデザートほんとうにおいしいの。そうそうイチゴのムースケーキ、口に入れると溶けるんだよ!!!

紅茶のブリュレはテーブルサービスでした。誰かが聞いて「1人1つ」のようですが…あとでネットをみたらい、1人は何も書いていず…1人はお替り自由。あとから変更になったのかもしれません。このブリュレおいしかったです。テーブルサービスだし、「まだお出ししていませんでしたね」と言って運ばれてきたのと、「お替り自由です」と言われなかったので…1つっぽいな~と思ったんだけど…。



横で宴会やっててうるさくて落ち着かなかった。たぶん17時30分から19時30分までだったんじゃないかと思う。常連さんらしいご夫婦にウエイターのかたがあと少しだと思いますので…みたいなことを19時15分すぎに言ってました。宴会場の扉をしめたのは途中からで…時々出入りであくとやっぱりうるさくて…。


そうえいばフルーツとアイスはなしでした。でも、お料理はおいしかったし、ボリュームもあるし、席はゆったりだし、前菜やデザートもこのくらいだと食べ過ぎないからちょうどいいし…。マシンだけど(好きな量で調節できない)カフェオレも飲めるし。大満足です。

夫は伝票を見て小声でオォ。知っててもけっこうな金額です。まわりを見るとみなさんプラスアルコールなので、もっといくんでしょうね…。

来月いっぱい、半返しキャンペーンで、このセレクトビュッフェのみで使えるチケットをくれました。来月は必ず行くし…。そのあとも時間を見つけてというか、作って行きます。蟹のパスタおいしかった。6月は夫は牛ほほ肉にするそうで…私はサクラマスにしようか、イベリコ豚にしようか、それとも贅沢にたらば?ケーキ類は日によってちょっと入れ替わりがあるみたいだし…。楽しみです。

お腹の調子もいいので、ちょっと自信がつきました。でも、突然起きるそうなので…。なったらなったと開き直って生きるしかありません。

この記事をはてなブックマークに追加

ローソン クロワッサンドーナッツ

2014年06月01日 14時05分52秒 | にわのこけこ
緊張しつつ向かったが…白で、ほっとした。ビンゴのはんこを押してもらいに行こうかとも思ったけど…わざわざ出向くのもな~と思って、中止。

で、ローソンにふらり。



クロワッサンドーナツは2種類あって、チョコとイチゴ。2つは多すぎるので…1つ。どっち?チョコ。


ナッツがちょっびっとかけられてて…あとはチョコでコーティング。中のカスタードは思いっきり既製品の味がして残念な感じ。既製品で、パッケージの中に入ってて…揚げてあるのに、この品質!と、パン生地もチョコもおいしかっただけに、このクリームがもっと良ければとおもえてならなかった。

そうそう山崎でキャラメル味のが新発売されていて…買おうかと一瞬思ってしまったが…やめた。キャラメルと聞いただけでぐらついてしまう弱い私を許して。

これでクロナツ探検隊は終了の予定だけど…どんぐりかミスドで…買ってしまうかもしれません~。

この記事をはてなブックマークに追加