Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

洗った・・

2011年06月30日 21時30分06秒 | 織物
明日が教室なのに、いろいろとあってまだ洗っていない。どうしようか。持って行かずに先にすすんだって別にどうっていうことはないんだけど…どうも、こういう時に小心者が邪魔をする。わざわざホーマックまで洗剤を買いに行った。ひょっとするとツルハやサツドラのほうが安いんじゃないかと思うと、気が気じゃなかったり…。でもまあ諸事情あって自転車がない。歩いてドラックストアに出むくよりは買ってしまえ!

洗うけど、手洗いだからなんか大変。柔軟剤まではとても…。やってるみなさんすごいな。私、とってもめんどくさくってやってられない。
楽しいことの前後に苦行はつきものなのか。

脱水かけたらフリンジがからまった。1本はなぜか結んであるし…濡れた状態でほどくのは大変。涙

まあでもなんとか干せた。乾いたら種類の違う糸のところがボワ!!っと浮き出てる感じで…ショック!アイロンかけたらなんとかなるのか。

明日はフリンジをそろえてカットして、たぶんできあがり。楽しみ。夫のも織りあがる。

この記事をはてなブックマークに追加

ファリーヌ・ド・パリ

2011年06月30日 10時42分33秒 | パン
そういえばパン買った。どれにしようか迷って。良く割り引きサービスをしているウインナーロール、胡麻のロールパンの中にクリームチーズとベーコンが入っているのと、ベーコンエピ。あとはなんだったか、平たいパンでチーズがのってた。あとは思い出せない。カット野菜でオレンジ色に黄緑に…ベーコン。コーンが入ってたのは間違いない。どれもいたって普通。ベーコンエピはフランスパンとバターロールの中間くらいの生地。ここはやっぱりお米パンがおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加

なんだろうと思えば

2011年06月29日 11時00分36秒 | こけこのつぶやき
このあいだ…木の幹にプラスチックみたいな変な物体がくっついているのを発見。
ショッキングピンクのは識別用?だぶん…のリボンなんだけどミントグリーンのほうには見覚えがない。

なんだろうと思って近づくと おおみずあお。
こんなところにいるんだと!!!感動!!!
思わず写メ。

羽のふちのワインカラーが鮮やか。フワフワした白い服がモールみたいでかわいい。

昼過ぎにでかけて…その時は羽をたたんでたんだけど、夕方戻った時にはめいっぱい広げてた。
これから飛び立つのかな。

さなぎは見当たらなかったけど、上のほうで脱いで下まで降りてきたのか?

この記事をはてなブックマークに追加

怖い人・・

2011年06月29日 10時32分52秒 | こけこのつぶやき
昨日電車で驚いた。

膝を組んで座っていたら、いきなり膝をたたかれ、「膝はくまない!」と怒られた。

60は過ぎてるおばさん。

注意するだけならともかくいきなりたたくとは何事かと思う。


膝はかなりきつく組んでいたし、かぎりなく座席に近づけていた。
乗客の乗り降りに邪魔だったとか言うこともなかったはず…。
もちろん途中で膝を組み替えてその人にぶつかったわけでもない。

あとから乗り込んできて、いったい何様だったのか。


この記事をはてなブックマークに追加

わからない・・

2011年06月29日 09時05分37秒 | パソコン教室
先週の水曜日と同じところなんだけどさっぱりわからない。復習する時間がなかったのは間違いないんだけど、それでも前に何をやったかという記憶の片鱗すらない状態。おまけに日曜日ハードだったから、できることならば今日は寝込んでいたいところ。無理してふらつきながら行ったのもよくなかったか…。

私のレベルで理解できるように、スピード落として。



某所にて、一見普通の主婦っぽい2人の会話。パソコン教室に通っていて、ワードは大丈夫だったそうなんだけど、エクセルは挫折したそう。難しすぎたとかで…。私は数字が全く駄目だから、たぶん途中挫折だな。

この記事をはてなブックマークに追加

完成!!!一歩手前

2011年06月26日 12時35分39秒 | 織物
ようやくできあがった。

織機からはずして先生に写真をとってもらった。みんなで笑わせてくれるのでいい写真ができてるんじゃないのかな…。鏡にも映してみた。思ってたよりもかわいいので小躍り。最初と最後じゃちょっと色の配色が違う。前半は薄い黄色と緑の横じまが入ってる。途中でオレンジと濃い目の黄色を刺し色にいれてみたので、それを生かして、後ろ側は濃い黄色と緑とオレンジの横じま。

それでも伸ばしてみた時にし…。


これで終わった気になっていたら、今度はふさを作るそう。

そうよね。これで終わりじゃないよね。でも、なんか、終わった気になってしまった。


このふさがまた曲者で…糸かけよりは簡単だけど、この結び方がけっこう難しい。

家に帰ってから残りは1人でやってみて、と言われても…できるんだろうか…。かなり不安。メモにちょっと残したけど、この絵じゃあ、どこからどう見てもわからない。まあいいや。わからなくなったら来週持ち込んでもう1回教えてもらいます。

あとは反対側も同じ様に房を作って→右も左もですか…。あとは洗濯して、糊なんかを落として、そしたらもっと布っぽくなるから→エー洗濯も!!あとは柔軟材→エー柔軟剤も!!、そんなにできません。もうやめたほうがいいかしら…。なんか聞いてるうちにぎゃーっていう気になってきました。

今聞くと普通なんだけど、よっぽど房つくりでいっぱいいっぱいだったんでしょうね。




家について広げてみたら、やっぱりかわいいです。夏っぽい。もう少し長いほうが好きだけど、それは今度ということで。
ところどころ糸の掬い漏れがあって、小さな穴っぽいものがあったりしたけど、そんなものは個性ですからぜんぜん気にすくることなんかない。な~んて思ってる自分がいてびっくり。これは最初っからこういう模様にしようと思ってたの~なんて平気でいえちゃいそうです。

家に帰ってさっそく房つくり。どうだったかな…でも指が覚えててくれて…右側が完成。ああ眠い。

教室、楽しいな。蜂の話しで大盛り上がりです。とれたての加熱前の蜂蜜をいただいて…今まで食べてたのはなんなの!!!っていうくらいおいしかった。

帰りは同じ方向のかたに送っていただきました。とっても素敵なかたです。楽しみが増えました。来週から展示会だそうです。28日からです。先週カードをもらってから、ずーっと楽しみにしてます。



ほほ完成!!がうれしくって、この日はぜんぜん眠れませんでした。だいぶ興奮したみたいですね。

朝起きてからすぐに反対側にとりかかり、あとは洗濯して教室に持っていくだけです。

この記事をはてなブックマークに追加

波華

2011年06月26日 12時06分24秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ご飯を食べてから習い事に行く予定。あんまり時間がないので、あっと今に食べられるものがいいかな。こういうときはラーメンか。
あたりを見るとだいたい5時半からのところが多くてどこも開いてない。涙
さっきみかえた中華屋さんは?と、行ってみたら開いてまして…助かった。とりあえず食べる。何にしようかな。あんかけやきそばがおいしそう。私は蟹いりで夫は大正えびいりのにしてみました。こっちはブラックペッパー入りなんだそうだ。

ここは禁煙だし、外観よりもはるかに中はきれい。店主さんが実直そう。狭い席に座ったら広いところに案内してくれたの。

焼きそばは麺がたっぷり。さすがに北大のそば。お値段もそこそこ。具も多いし見た目もきれい。ふくろだけとかそういうのも入ってる。お味はちょっと薄めだったけどなかなかおいしかった。蟹がちょっと少なくて残念。えびは大きかったよ。いっぱい入ってたし…。こっちはなかなか満足でした。

この記事をはてなブックマークに追加

苺が山盛り

2011年06月25日 09時13分53秒 | インポート
実家から苺を送ると電話。できれば木曜日はさけてもらいたかったんだけど、木曜に来客があるからその前に私にたくさん送りたいとのことで…。

まあ仕方がない。親心この日は夕方からかなり緊張をしいられるので、できれば静かにすごしたかった。荷物が届くまで外にも出られないし…。こっちの事情はこっちの事情でなんとかするか。家をでるのは15時すぎるし…。

この日の荷物は11:30ころに届いた。午前便で送ってもらってもたいていこの時間。遅いのよね。


ダンボールが届いて、あけたら苺がいっぱい。けっこう大きいし、甘酸っぱくっておいしい。夫が帰ってくるまで我慢できなくていくつかつまむ。だって夕方からストレスいっぱいだもの。今のうちにエネルギーも補給しておかなくっちゃ。

この記事をはてなブックマークに追加

一久堂

2011年06月25日 09時03分31秒 | インポート
今日のデザートは何にしようか…。午前は雨だし、でかけようとしたら寒いし…。シャトレーゼまでいくのは大変なので、大通りで寄り道。黒糖わらび餅をかってみた。ここのわらび餅、去年初めて食べてみたらなかなかおいしかった。他のお店のとはちょっと格が違う。

適度な弾力があって、ほのかに甘くておいしい。わざわざ保冷材と保冷用のバックを持参していったので、冷えてておいしかった。思ってたより量もあったし…。今度は自宅ように買わなきゃ。

この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼ

2011年06月24日 09時18分35秒 | スイーツ
電機やさんに行く予定があったんだけど、行く前には、どうしようかな…最近買い食いしすぎだし…。今日はやめるって宣言していたにもかかわらず、近くまでいくと立ち寄らずにはいられなくて…。


今回はパイ饅頭の青えんどうの餡入りを発見し、まずはこれ。あとはマンゴープリンと抹茶小豆のプリン。夫に玉露と抹茶のアイスを買ってもらった。しかも6本入り。これ、おいしいのよね。あとは何を買ったっけかな…。お金がないからこれだけと思ってたら、レシート発見。くず桜と山よもぎもちも買ってました。そういえば食べた。

抹茶小豆はう~んっていう感じ。マンゴープリンはおいしかった。マンゴーの果肉もけっこう入ってた。おまけに105円!!!青えんどうのはパイで消されちゃって、普通にはおいしいんだけどね。六花亭の青えんどうの水羊羹思い出した。あれ食べたいな…。最近とんと立ち寄らなくなった。丸井の店員さん好きだったんだけど、契約切れなのかみんないないの。しょんぼり。

くず桜もおいしかった。でもなんといってもヒットは山よもぎ餅。たぶんけんとうのつく味と思ったら違ってた。お餅がもっちりで…う~ん、どう表現すればいいのか。麩まんじゅうっぽいというのか、どだいどんな食感だったかすでに記憶がないんだけど…、おいしかった。

アイスももちろんおいしいの。コーティングは甘くないすっきりしたお茶で中のアイスもあまくない。さっぱりと夏向け。こういうの市販ので食べたことない。

近々また買いに行ってきます。アイスとよもぎもち。たぶんマンゴープリンも買うな。

この記事をはてなブックマークに追加

かってに氷

2011年06月23日 09時05分19秒 | インポート
そういえば去年の秋、エコポイントのかけこみで冷蔵庫を買った。「かってに氷」っていう機能がついてたんだけど使わないまま今まで来てしまった。これから夏だし、いざ使おうと思った時には壊れてたというのも嫌なので、保障期間が過ぎる前にと思ってトライ。

3時ごろセッテイング。気になって…15分後に見たら…とうぜん出来てるわけもなく。説明書にも「夏で初めて使うときなど12~24時間かかることがあります」としっかり書かれてる。普通に考えても15分で氷が出来た話しなど聞いたこともない。気になってそのあとも何度か見てしまった。セットのしかた間違ってないかな…とか。


パソコン教室があってよかった。気になってしかたがなかっただろうから。
家着いて…真っ先に冷凍庫をみたら、「あはは!できてた!」全部じゃないけど。ああよかった。壊れてなかった。安心した。

3時間半じゃ影も形もなかったけど、5時間でできるんだ。


これで寝る前に水をいれておけば朝には氷が使える。

この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室

2011年06月23日 08時35分00秒 | インポート
なんか…難しいな…。それでもこういうのがいろいろとできるとちらしとか絵葉書とか、かなり楽にきれいにできそう。
ワードアートをしているうちに表のこととか忘れてきたな…。覚えきれない。努力不足もあるけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2011年06月23日 08時30分55秒 | グリーン
昨日から楽しみにしていたラデッシュ、今朝収穫して、夫のお弁当に1つ。私の口の中に1つ。うーんフレッシュ!みずみずしい。やっぱり売ってるものとは違う。


この葉っぱって生でも食べられたっけかな!わあ毛だらけで痛い。これはお味噌汁の具だな…。お豆腐と一緒がいいだろうか。油揚げもおいしそうだし、大根もおいしそうだ。

でもこれだけじゃ足りないから水菜も足して…。今日はあとから肥料をまいて…あとは隙間の多いところに種まき。この間間引きしたのに、小松菜がけっこう育った。さらに間引きして…あとは様子見。これはどれくらい大きくなるものなのか。あんまり置いておくと苦くなるものもあるから…(水菜)。

この記事をはてなブックマークに追加

BOCCA

2011年06月22日 08時25分30秒 | にわのこけこのたべあるき日記
いろいろあって疲れたので、お一人様ランチ。

どこにいこうか迷っても近所だと限られてしまう。

ちょっと書き物がしたいとなると、おのずと答えは1つにしぼられてくる。


今回は岩海苔クリーム。Mセット。あとはコーヒーといちごのミルクレープ。

パスタはお気に入りなんだけど、いちごのクレープは初めて。基本クレープはあんまり好きじゃないけど…今回のパフェはそれほど好みじゃない。嫌いなわけではないけど…どうしてもっていうわけじゃない。ここの生チョコのおいしかったし…季節物なので食べてみるかと、ちょっとしたきまぐれ。

これがどうして、どうして。かなりいける。

カスタードと苺の生クリームとスポンジ。それにしみた苺のソースがまたなんともいえずにおいしい。これはまた食べにこなくっちゃ。

この記事をはてなブックマークに追加

今朝のびっくり

2011年06月22日 08時05分36秒 | こけこのつぶやき
朝ごみだしにいって、びっくり。

蟻が大きめのががんぼの触覚をひっぱって歩いていた。

しかもたったの一匹で…。

ががんぼはまだ生きていて、逃げようとして必死にばたついていた。


執念。

この記事をはてなブックマークに追加