Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

じゃこ天

2014年01月31日 08時30分19秒 | にわのこけこ
バスが混んでて…なぜかみんな狸小路あたりで降りて…行く方向がいっしょだったので、なぜに???

私はHUGマートに行ったんだけど…そこに行く途中でイベント。ご当地アイドルが来てた。

HUGでもイベント。どこの県だったか。そこではジュースやゼリー。とりたてらしいデコポンやら伊予かんやら。愛媛だったと思うけど…。そこでじゃこ天も売っていた。700円ほど。高いわ~。でも本場のじゃこ天なんかなかなか買えないし…。たまのご褒美でスーパーで買うじゃこ天も好きだし。えい、いいわ!!買っちゃえふとっぱらと。1つだけ買ってみた。


おいしいわ~。スーパーのなんかめじゃないくらい。弾力性がぜんぜん違う。

けっこう前、四国のひろめ市場で食べたぶっかけうどんとじゃこ天。あのときの味に似ていると夫。私、食べ物のことは忘れないほうだけど…うどんのおいしさに負けてじゃこ天のことは覚えてないの…残念。ああまた高知県に行きたいな~。そこで出会った香川出身の子が…高知のうどんはうどんじゃないって言ってた…。こんなにおしいのに?香川県に行ってもみたい。なんせ、香川はじいちゃんの出身県。あのときはまだ結婚してなかったけど…〇ご夫妻は元気かしら。毎年年賀状が届き…そのつど懐かしいな~と。

この記事をはてなブックマークに追加

新しいラジオ

2014年01月29日 15時31分25秒 | にわのこけこ
録音してみたけど…次の日は起きられず…放置。そして今日こそ…。うそ。1分ほど流れて…ぷっつりと消えてしまう。昨日のも…。嘘だろう。今日新たに録音してみたら…これは何事もなく…。

何がいけないのか…。


昨日は夫が…そして今日は自分が予約。たぶん前のラジオと似てるので…間違いはないだろうと…。それに今朝の予約録音は成功しているし…。

でも…たぶん同じことをしたつもりだけど…。また聞いたら聞けた。昨日のと今朝のと…そして今日のも順番に再生できてた。


不思議。

この記事をはてなブックマークに追加

穂高

2014年01月28日 12時21分27秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ぐったり疲れてたけど…なんとか頑張らなきゃと…。夕飯は待ち合わせて…。おそばにしようか?…といいつつもラーメンに。お好み焼きという手もあるけどおなかすきすぎ。


夫はいつもの鶏醤油。私は久方ぶりに普通のお醤油。2人とも…若干あやしみながらチャーシューに。

鶏醤油はおいしかった。先にちょっと煮たまご食べてたから…夫がこしょうをかけてたし…。でお普通においしかった。細めのめんもぷりっとしていておいしい。昔、2~3回食べて、なんだか苦いわ~と(たまねぎ)思ってたんだけど…今回はそんなこともなく。スープが少し変わったのか?と思った。でもなんか…。夫もそうだったけど、今回はちょっとしょっぱかった。
でもチャーシューは脂身が少なめで好みのチャーシュー。ああよかった。そういえばまた飴も復活してました。ちょっとだけど嬉しいサービスです。




この記事をはてなブックマークに追加

ミルク餅

2014年01月27日 18時07分03秒 | お菓子作り
2人とも…順調に体重増加。それでもおやつは食べたい。

牛乳と片栗粉とおからのみ。腹持ちもいいし…。お砂糖とお醤油のたれでおいしくいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

英語

2014年01月27日 16時40分32秒 | パソコン教室
今日は動名詞。不定詞の4種類…さっぱり覚えていなかった。もっと地道にやらなきゃな~。

どっちにしても私はなんだか具合が悪い。先月月末から酷い。原因はわかっている。とりあえず9日に一件落着。数日消耗して寝込むだろうな~というのは予測がついてたんだけど…。火曜日にさらに悪化して…。あとはなんだか寝たり起きたり…。その間無理して英語やらパソコンやら。落ちたところから少しずつ浮上しているところだけど…。せっかく買った録音機能のついたラジオも放置状態で…ようやく昨日箱を開け…今日になって電池を入れて…日付合わせ。ラジオは普通に使えた。ここでエネルギー切れ。

録音関連は今日の夜か明日か…。

この記事をはてなブックマークに追加

ひな野

2014年01月22日 10時23分02秒 | にわのこけこのたべあるき日記
なんだか疲れてて…。ディナーにいってみた。とりあえずちらしのクーポンを握りしめ…。
比較的すいてた。…だってお正月明けだし、成人式も終わったし、なごやか亭からだって土日にも関わらずクーポン届いてるし…。

と思ったら続々と…。みなさんリッチね。


ディナーなんて久しぶり。だってポイントカードが埋まったらもらえる無料券でしか来たことがない。
去年1年なんて誕生日ですら来なかったし…。あんまり清潔な感じもしないの、ここ。




なんかお料理のグレードが…。ここはディナーだから目に見えてよいってことはないんだけど…お値段もそれなりだし…それでもね~。

おすしとカキフライとあとはなんだったか…ディナー限定メニューもあるんだけど…。


そうそうポークスペアリブって書いてあるのに、ぜんぜん骨がない豚肉の味噌味の料理があってびっくり。料理交換して名札がそのままだったのかな~。でもこのお料理はずっつで続けてたけど…。柔らかくておいしかったけどね~。私はスペアリブが食べたかった。あと残念だったのは手羽の揚げたの。食べてる人は見たんだけど…いくら見ても、時間が経過してもでてこなくって…。


せっかく行ったのにな~。17:00からで、17:30には着いてたと思うんだけど…。



仕方がないので、ソフトクリーム食べてきた。スイーツ系も前よりもなんかちょっと種類が減ってるかな~。


それでも茶渋もないし、洗い残しの食べかすがお皿に残ってるっていうこともなかったし…。


今度くるならディナーは夜ランチの時にしてみようか。昼で十分な気もするけど…。夫はディナーメニューぜんぜん食べなかったそう。



それでも時間を気にせずゆっくりとできてよかったです。おいしい料理もあったしね…。それにどこも経費を(料理の質)を少しずつ落としてるしね…。
冬のこの時期、野菜を心おきなく食べられて感謝です。

また行きます。






この記事をはてなブックマークに追加

パソコン

2014年01月22日 10時07分23秒 | パソコン教室
最初に英語の無料サイトを教えてもらった。あとは翻訳サイト、これをデスクトップに…。

日本文と英文の例文が入ったまま外に出したら…タイトルがえらいことになってびっくりした。


消せばいいだけって簡単に言うけど…こっちのこのびっくりはね~。

この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテル 1月ランチビュッフェ

2014年01月20日 20時37分18秒 | にわのこけこのたべあるき日記
昔は毎月行ってたんだけど…最近は飛びまくり。このあいだはあきずにいったので、久しぶりに…とでむいてみた。…混むかな?と思ったけど、そうでもなかった。ふりっぱーにクーポンがのってて…なんかふらふらと…。

実演がハム。おいしかったんだけどなんかね~。あとはなんだっけな~。お芋をシンプルにふかしたのが1番おいしかったかな…。実演のお皿はホタテとサーモンえびなんかの揚げ焼きしたので…ちょっとオイリー。他は白身のお魚のソテーと…。そうそう実演デザートがおしるこで。白玉とホイップクリーム。そうだ生ハムのアンチョビソース。これおいしかった。ラザニア?これもおいしかったか…。

ゆっくりできるし…今回は混みすぎず雰囲気もよかったのでまあよしとします。

この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2014年01月19日 11時30分51秒 | パン
疲れ果てたので…仕事帰りに寄り道して買ってきてもらった。甘いものはいっぱいあるので、食事系でお願いしてみた。


買ってきてくれたのは…。
さっぱりチーズのブリ?チーズ&トマト、ベーコンとホウレンソウのキッシュ、本日のピザ、クロワッサンサンド。珍しいな~クロワッサンを買うなんて~と思ったらフランスフェアだったそう。サンドの中身はなんだったか…。おいしかったけど。チーズトマトはトマト生地にチーズ入り。これはけっこう買っている。キッシュはパン生地に入ってた。ピザはおいしかったな~。さっぱりチーズのは甘かった。ブリはなんのカタカナだったんだろう。ブリオッシュ?でもブリオッシュの生地ではなかった。ブリー?でもそんな高いチーズは使わないだろうな~。

この記事をはてなブックマークに追加

家伝ゆべし かんのや

2014年01月18日 12時40分45秒 | スイーツ
そういえば…これも買った。前から気にはなっていた。なんせゆべしらしからぬ形…。

食べてびっくり。あんこいり。生地にもお砂糖を使ってるので、ちょっと甘いかな。別のお菓子と思って食べたら、こういうものかと思うのかもしれないけれど…ゆべしって書いてるからね…。そうえいばくるみやごまなんかは入ってなかったかも…。

この記事をはてなブックマークに追加

フルーツパウンドケーキ

2014年01月15日 08時54分57秒 | お菓子作り
しかし…レシピの見間違えとは…。

まあ仕方がない。バター撹拌用のお砂糖は別に用意。甘いかな~。それでも指示のお砂糖の半分。

全部混ぜて…型に流してならし、オーブンへ。やりかたはもうすっかり忘れていて…説明書をひっぱりだした。170度で40~50分だったので、とりあえず50分。


なんだかんだいってもここまでくれば…と思ったら、いきなり真っ暗に…。嘘だろう…何が起きた?どうやらブレーカーが落ちたらしい。え~…こんな時にですか…。
とりあえず、脚立をだし…。なかなか出ないし、物置の中だもんな~。出たと思ったら今度は、物置の入口においてあった掃除機がいきなり動きだし…なして停電中に???嘘だろうと思ったら、これは充電式なので停電とは関係なかった。それにしてもウィーンとうるさいんだわ、いらつくな~と思ったけど、これも買ったばかりで…止めたけど…。

ブレーカーのレバーを逆にしたけど動かない。うんともすんともなんにも言わない。これじゃないのか?あちこち壊れたのか???ダメ元でさらにレバーをいじったら、今度は電気関係が動きだした音がして…ほっとした。


でもコンセントの節電用のライトがつかず…これが壊れた?別の所から別のコンセントを持ってきて…つけ変えたら今度は大丈夫だった。

再設定。

あれれ…えっと温度は…。

時間は…。


ケーキは大丈夫かこんなところで止まったからうまく膨らまないよな~…。


庫内灯?

電気がつかない。

嘘だろう…。


ブレーカーが落ちてレンジまで壊れたの?


ショック大きすぎ~と思ったらスタートボタンを押してなくて…。

ちゃんと動きました。


とりあえず50分の設定で…。ストーブの再設定。コーヒーも入れ直し…。

うわ~。パソコンもかい…。よかった異常なしだわ。


コンセントは容量オーバーで、ボタンを押しなおしたら正常に使えるようになり、これもまたほっとした。



途中で夫が帰ってきて…もっと早く帰ってきてくれてたら…。

40分ほどでなんか普通に焼けてるっぽい。

少しオーブン内に放置。

それから出してみたけど…見た目は普通。
粗熱取れてから…ビニール袋に保存。



でもケーキの底のほうは焼きすぎてるし…。ケーキはぱさついているし…。ドライフルーツは底にしずんでいるし…。

でもまあ食べられないことはなくて…。まずいこともないし…。


それにしても残念。このあいだ作ったパウンドケーキは、夫に売ってるものみたいにおいしい。口の中で溶ける!って言ってもらえたのにな~。


オーブンの使い方を忘れている自分にもショックだったし、容量オーバーにならないように昔はちゃんと考えてたのに…なして今回は~…。年のせいかな???

この記事をはてなブックマークに追加

フルーツパウンドケーキ

2014年01月13日 16時33分39秒 | お菓子作り
久しぶりにオーブンを使う。なんせ、昔はよかったが口癖で…新しいオーブンになってからはなかなか使わない。焼き芋ですら作らないのだ。


ドライフルーツが残っているので、それを使ってフルーツたっぷりのパウンドケーキを作ることにした。

残っているのはクランベリーとくるみとレーズン。いちじくがあればもっといいのに~とは思うけれど…。あとは卵とバター。これは早めに出して室温に。クルミは刻み、他はぬるま湯に浸しておいた。あとは小麦粉。


バターはなかなか柔らかくならないのでこたつの中へ。ほどなくいい感じ。

作業開始。

ベーキングパウダーないし…。なしでやるか???と思ったら、目の前にあった。ああ驚いた。でも買い忘れっていうパターンもあるからな…私の場合。気をつけなきゃ。


夫に卵は分けてもらった。まずはメレンゲにお砂糖。ここで型を出してないことに気がついて…。そうそう型紙も。ふうう。メレンゲ。そしてバター。あれれ、バターのお砂糖は。うそだろう…。別だてじゃないし…。レシピの横に覚書で書いた、別だてで作る簡単なパウンドケーキの作り方を書いてて…

この記事をはてなブックマークに追加

プレッシャーに弱くて・・

2014年01月13日 11時18分18秒 | にわのこけこ
昨日、動物園の続きをみて、去年のお守りなんかをおさめてこようかと…おでかけしたはいいけど、超吹雪。
ご飯を食べてちょっと寄り道。神社も動物園もあきらめて帰ってきました。

帰りはバス。乗り場は何処?バスに札幌駅→〇〇って書いてあるから、札駅発なんだろうけど…札幌駅は札幌駅でもいろいろとあるのね。でも始発駅からだと座って乗れるので助かります。それにしても乗り場の並び方が…たしかに早く来た人が先に乗れて、おまけに屋根つきのところにいられるので合理的なんでしょうね…。でも初めてだったのでびっくりしました。



昨日まではかなりのお疲れモードだったのですが…ようやく今日になって元気がでてきました。それなのにまた雪。寒いし…。まだ1月か…。もううんざりです。

この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼ

2014年01月13日 11時03分07秒 | スイーツ
このあいだ夫が買ってきてくれたのはいつだったか…。久しぶりに食べようかと…。


私はシュークリーム!!!と思っておでかけ。

何にしようかな~。
割引していたガトーレザンを1つ。夫がやっぱり割引中だった最中を持ってきたけど…。皮がしけってるんじゃないかな~。でもこんなことでもなければ、ここで最中は買わないかな~と思って、買ってみた。あとは渋皮栗のロールケーキにエクレアなどともしばし迷ってWシュークリーム。あとはおいしそうだった桜団子に草餅。

ぐったり疲れてたので、私は食後おなかがきついといいつつシュークリームをぺろっと食べてそのまま爆睡。起きたら先に寝だして、私より早く起きてた夫が団子に草餅に最中にガトーレザンを食べていた。
どうやら不評。

シュークリームは生クリームとカスタード。どちらも似たようjな硬さにしあげてあった。ちょっと甘いか…。でもクリームたっぷりで…なかなかおいしい。さくら団子は…桜餅の皮(道明寺ではない)であんこを包み、ちょっと焼きめをつけてから、さらに桜の葉っぱでくるみ、串に刺したもの。たしかに…。草餅も皮が軟らかすぎて…でも、まあ、普通に草餅。ガトーレザンは想像通りで…。最中も普通。白あんと栗あんだったんだけど…栗あんは小粒のくりと粒あん?だったはず。ロールケーキは私には生クリームが重ため。でも夫の職場にこれが大好きな人がいるそう…。


そういえば、震災前は求肥に包んだいちごとか栗の洋風和菓子があったんだけど…あれ、また食べたいな~。

今度はパンも買ってみる予定。

この記事をはてなブックマークに追加

香州

2014年01月13日 09時55分10秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ご飯を食べたかったんだけど…中途半端な時間だったので…。

香州に行ってみた。


ちょうどお正月休みの最後の週末。

思っていたよりもはるかに混んでいて…。相席?

少し待ちますと言い入口近くの椅子で座って待っていた。途中で入ってきた人は気がつかずに中に入り…お店の人に言われて、やめて帰ったり、2階席で相席OKだったりと…。

それでも中華屋さんなので比較的回転は速い。


夫はあんかけの塩味のエビ入りの焼きそばにし、私はちょっと前にあんかけ焼きそばを食べたばかりだったので…広東麺にしてみた。あれ…確かたんたんめんもあったはず…。

注文してしばらくしてから、麺類のメニューの上のほうに、なしてここ???

まあそれは今度頼みます。でもたまごでとじたのもおいしそうだし…。相当しょっぱいけど、これもやっぱり卵でとじたここの人気メニュー(名前忘れた)もまた食べたいな~。



あとはぎょうざ。今回はまだ頼んでいなかったスープぎょうざとかいうのにしてみた。

おいしかった~。あんかけやきそばもおいしいし、広東麺はあんかけの下から醤油ラーメンがでてきて…1回で2度おいしい。

混んでたせいでぎょうざはかなりおくれてでてきた。食べ終わったはずなのに、なかなか帰らないのを不審に思ったのか…そっと近づき、焦ってもどり厨房に何事かささやいて…そしたらすぐにでてきた。

あつあつのスープにぎょうざがいっぱい。いかにも手作りっていうぷにぷにのぎょうざのかわがいかにもおいしそう。スープはややしょっぱめだけど…でもおいしい。中身もおいしいし…。私はここの焼き餃子が好きで、夫は普通。夫は水餃子が好き。私は水餃子は?だったんだけど…ゆでたぎょうざがお皿の上にのってくる。たれはどんなのだったかな~?ここのスープ餃子は2人も大好き。

やっぱりいつきても香州はおいしい。この日は空席が出始めたのは15時近くでした。

この記事をはてなブックマークに追加