Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

今日のグリーン

2018年01月13日 20時22分01秒 | グリーン
そういえば…ユッカ…徐々にしおれ…そうよね、というかなぜここまでもったのかが不思議。気がついたら…夫がひっこぬいておった~。さつまいもさん…秋から徐々に黄色くなり茶色くなり…で、こちらはそのままお外にだして…枯れてます。


ハイビスカスは元気でございます。新しいつぼみは大きくはなってないかな…つぼみっぽくみえてたのはなんだったのか、でも確認してないけど…。


なんかね…。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年12月16日 11時43分16秒 | グリーン
いつ連れ帰ったのかは忘れたけど…夫がもってきたユッカ。おいていてもしょうがないと思った夫がおおもとの木を抜いた。先週だったか。そして…そこから生えていた脱落した葉っぱの束部分…それを植えなおした。その時に枯れていた葉っぱを1枚ちぎって捨てた。


しかしながら…おそらく根づいてはいないだろうに…なぜか…すべては枯れない。


反対に…ハイビスカスは元気。10月末から11月にかけて…13も花が咲いた。今は葉っぱだけだけど。そして…あっても咲くことはないんだけれど…これは…ひょっとすると…つぼみではあるまいかと。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年11月11日 13時31分33秒 | グリーン
ユッカ…枯れ始めたな…。今日…ハイビスカスは2つ咲いた。新たに糸くずみたいなつぼみもでてきてはいるけれど…さすがに咲かないだろうな…。すでに1つ落下したし…。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年11月10日 08時56分37秒 | グリーン
昨日…4っつめ…グラスとかお茶椀のかけ。1つは割ったし…。根腐れで…夫が持ってきたユッカ…植え替えの途中で…茎が一部折れた。そのまま育ててたんだけど…表面の水も乾いたし…。そしたらさ…お掃除用の長柄のころころがさ…。パタッと倒れて…直撃。ちぎれてしまった。


なぜに…。


このまま捨てるしかないか…はんぶんしめしめだったんだけど…夫が帰ってきて…まだ育つんじゃないのかと…。切れたところをよく見たら…ヤシの木みたいなもしゃもしゃが…。

ちょっとやけになりつつ、残った木の横に…スプーンで穴をちょこっとほったけど…植木鉢が浅いから…床に散乱。掃除の手間は増えるし、ショックだし…なんだかな…この木。

某所で水だか寒さだか…それ以前にそこに入れなく(1~2W)それでしおれるか、もしくはしおれてきた…っていうのが始まり。

いろいろと重なった。実家のいろいろ。某所の管理会社が…。そこの管轄業者の担当者のごたごた。両社の連絡ミスとか。



でもこうなると…これからどうなるのか、ちょっと楽しみだったりして。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年11月08日 10時09分21秒 | グリーン
ハイビスカスが…昨日はつぼみがオールグリーンだったのに…わりと小さめで…3日までに3っつ咲いたっきりだったから、次はいつかな…糸くずみたいなつぼみから…ほぼ1か月で咲くんだけどな~なんて思ってたら、今日。

赤い切れ目が…。確か似たような大きさのつぼみがあったからと見てみたら…キャー3っつも~。ここからは5~6日だわ。


ユッカは昨日…表面の土が乾いたので…お水を追加してみた。暖房による乾燥かな…。じゃないとしたら…相当水やってたんだわ…だんなさま。ややくったりだけど…枯れもせず…頑張っておられるユッカさま。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年11月02日 10時23分20秒 | グリーン
ハイビスカスは昨日咲いた。2つめ。赤いつぼみが1つ。あとはまだまっさお。早く咲け!ユッカはちょっとしなびてきてるかな…元気になれ!!

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年11月01日 08時10分43秒 | グリーン
26日に1つ咲いて…散った。でも…あと2つ…1日か2日遅れでつぼみが赤くなった。


でも…ショックなことが…。

ユッカの事なんだけど…。根腐れ疑いで…夫と一緒にと思っていたんだけど…いつやれるのかわからないので…仕方がないから1人でやろうと…。

鉢はある。そこに石をいれて、そこに土。ユッカはほぼ根がない状態で…これじゃあ水を吸わないよなと…。そして無事に植えてほっとしたんだけど…。そうだ、根っこを切らなきゃいけないんじゃないのかと…。もう1度鉢から出して根っこに水をかけてみてみた。なんだか全体的に怪しいが…きれいな白いところが残ればいいんだわと。1部分カット。


これで育ってくれたらそれでいいんだけど…。




そしてこのあと…なんだか、かしがっているのでは…と思ってみたら…植え替え前はなんともなかった茎が…倒れてしまった葉っぱの様にくっきりと…。

もうこのユッカは駄目じゃないのかと…がっかり。もともとまっすぐなものはまっすぐじゃなきゃいやだし、まあるいおせんべいは…欠けけてほしくない。だからこのユッカも…どうせだめなのに…と思うと捨ててしまいたいし…そう思いつつ家においておきたくない。見るたびに気分が沈んでいくので…かといって夫のだし、夫は家に置いておきたいんだろうし…。




でもさ…こうなったのも私のせいだから…最後まできっちり面倒をみてあげることにした。


だめかもしれないで全部捨ててはいけないんだ。かもしれないは…よくなるかもしれないという可能性も含んでいるのに…。マイナス思考…悲観主義は控えめにしたい。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年10月27日 11時00分22秒 | グリーン
一所懸命に手をかけ心にかけ…ようやく最初のお花が咲くと喜んでいたのに…突然でかけねばならなくなり…無念のひとこと。これ1つだけが突出して成長が早く…ほかはいつになるのか、だったので…。

次の日に…夫からメール。咲いたよと。それでも私が帰るころには散っているのでは…と思ったのに…まだ咲いていた。赤くて大きくてきれい。あとのお花はしばらく待たないと咲いてくれなさそうだけど…まだつぼみは20以上はあるし…まだ10月だし…。たくさん咲いたらいいな~。


う~ん、根切りはどうしようかな…。こんなにつぼみがたくさんあると、いろいろとやっておかしくなったら…とちょっと怖い。




根切りといえば…夫が某所より持ち帰ったユッカ。枯れたところはちぎってやったけど…外の葉が倒れて、くっきりからややくっきりまで葉が折れている。中心の葉っぱはしっかりしてきたんだけど…。土が一向に乾かないのは水のすいあげがよくないからでは…だってあれから3週間ほどたっている。それに鋲所に比べたらはるかに温かい。どう考えてもおかしい。根っこが腐っていたら、うんぬんと…ネットの情報だけど…でも、根っこをみたって、どういう状態が根腐れなのかもよくわからない。とりあえず…夫と一緒に鉢からは出してみる予定。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年10月22日 16時16分36秒 | グリーン
家に帰ってきたら…ハイビスカスのつぼみが1つ、赤くなっていた。これはそろそろ咲きますぞ。20日くらいたってるもんな…。つぼみも…これはさすがに全部は咲かないだろうけど…20っこくらいついている。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年10月12日 09時12分59秒 | グリーン
まだ大丈夫かもと…とりあえず肥料はあげて…そしたら、室内に入ったのもあるとは思うんだけど…つぼみが増えてきた。ちょっとずつだけど…大きくもなってきている~。サツマイモは少しずつ葉っぱが枯れてきたけど…130センチ、だったかな。それにしても寒い。ストーブつけた。明け方鼻水↑で…。熱がりの夫に遠慮して18度の設定にしてたけど…もう1度上げると19度に変更してた。
それにしても…今朝起きたら、私はスイッチをけしたはずなのに…。電源のスイッチが消えていた。そして…ストーブ本体のスイッチは入ったまま。私が間違えたのか…不安だわ~。

この記事をはてなブックマークに追加

きのこがはえた

2017年10月10日 23時22分55秒 | グリーン
パクチー植えてたやつだから…なんかショックだわ。もちろん廃棄。残念。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年10月06日 11時22分57秒 | グリーン
おうちにいれたハイビスカス…。ちょっと葉っぱが黄色くなったり。でもつぼみは4っつ。環境を変えると植物が弱くなる。きっとつぼみは落ちるというけど…外よりも家の中のほうが温かいし…絶対に咲くという私…。肥料いれてみるかな…。やめたほうがいいかな…。春先にはいれたと思うけど…いろいろとありすぎて記憶にぜんぜん自信がない。

この記事をはてなブックマークに追加

ハイビスカス…

2017年10月03日 18時06分30秒 | グリーン
今年の早春に…枝切りをしてやったんだけど…ぜんぜん花がつかなくって…。実家じゃさ…枝切りなんてしてないってパパがさ…。間違い情報じゃないのか?でもあちこちで…まともそうな園芸のホームページでみたからさ…。でも9月の末も末に見たら…つぼみ…。3っつ。

やった!!!でも…これから寒くなる…つぼみが落ちる…でもうまくいけば…咲いてくれる…。真冬じゃないから…大丈夫かな…。羽虫がいやで…9月半ばで殺虫剤を撒いたんだけど…その後事件勃発で…しばらく放置。それで再度…その時に発見!!いや~めでたい。

きれよく10月1日に家の中にいれてあげた。


サイトには…秋口には根切りって書いてたけど…こうなってくるとしていいのやらよくないのやら…。植木鉢は一回り大きくしてあげたいけど…根切りっていつだっけやったんだよね。植木鉢を大きくできないなら根切りって書いてたから。ちゃんと花は咲いた。大昔夫が剪定して…調子にのってやりすぎて…でもその時はちゃんと花が咲いたもんね…。

何がよくて何がよくないのか…。でもきっと根っこはみっちみちだろうね。あんまり急に環境は変えないほうがいいみたいだから…もうちょい待って…お天気のいい日にやってみようかな。その前に植木鉢を買わなきゃ。受け皿と。ちょっとやそっとじゃ飛ばないようにしてたんだけど…風で飛ばされたみたいだ…。


このあいだの台風で…実家のゴミ箱の上においてたけっこうな重さの石が下に落ちてた。自然って豊だけど…ときに恐ろしいよね…。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2017年09月12日 14時51分28秒 | グリーン
あれはたしか…8月31日のこと…パクチーを植えて…。どうみても発芽する雰囲気でもなくて…時期が遅かったからな…とあきらめムードだったおととい。なんと芽が…。その次の日には伸びてるし、新しいのもでているし…。さらに今日…もっとでてきた。やっぱりある種全部植えなきゃよかったかな…と。

ハイビスカス…うっかりしてたがそろそろひっこめ時と思ってたら…雨…まずい…枯れなきゃいいけど…。なんせ殺虫剤撒いて数日放置してからじゃないと…家の中が羽虫だらけになってしまう…。

この記事をはてなブックマークに追加

パクチー

2017年09月06日 07時45分34秒 | グリーン
昨日…多いな~と思いつつも種をまき、…それにしてもこの肥料はどのタイミングで…と近くに放置していた付属の肥料の小袋をみた。発芽してからつかうものと思いこんでいたけど…ひょっとすると土に混ぜ込むのか?でもそうは書いてなかったと思うけど…。

どうやら…2リットルに対して2~2・5グラムと…。それにしたってこの袋はいったい何グラム入りなのか…。はかったら5グラム。2袋入り…わざわざ買った液肥はいったい…。まあいいわ。ハイビスカスかさつまいもに使うかな…。なんかわざわざあちこち痛いのをおして…しかもこんな時に…よくみていればこんなことには…なんだかほんとうにがっかりで…。まあ無事に成長してくれればいいだけの話だわと、無理やり自分を納得させてみる。

この記事をはてなブックマークに追加