Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

それにつけても我慢

2012年07月31日 19時47分28秒 | にわのこけこ
見ちゃいけないと思えば思うほど見たくなるもんなんだな~。頭の中でGURUGURU呪文のように唱えてる。

この記事をはてなブックマークに追加

我慢、我慢

2012年07月31日 10時50分53秒 | にわのこけこ
ネットで好きなホームページとかみたいけど、今は我慢してる。なるべくそういう時間を減らしたい。


そのぶん、できるだけやりたくないお掃除をがんばってる。今度やろうと思ってたこととか、いつか買おうと思ってたものとかを思い出しつつ、1つずつ片付けているところ。

今まで生きてきた中でも、いつになく体調がいい。あれとこれとそれと3っつくらい心配事があるんだけど…それでもこんなに元気だなんて信じられないし、奇跡みたい。この時間を大事にしたい。たぶん、あの治療薬がよくなかったのかな。やめたら楽で楽で…その代わりに使ったあの注射のせいでハイになってる???でもまさかね。作用はほぼおんなじはずだし、注射のほうが強力なはずだし…。先生も具合が悪くなってくるって言ってたもん。


ああでもぼーっとネットみたいな。思ってたよりもストレス解消になってたみたい。

この記事をはてなブックマークに追加

パンクした

2012年07月31日 10時41分57秒 | にわのこけこ
自転車ででかけたんだけど、雨が降って帰りは歩き。
1~2日おいて取りに行った帰り、なんだか変な音がするな~と思ったら、夫がパンクしてるよ!!!って。そうえいば遊歩道のトンネルの中、前々日くらいにはオロナミンCの瓶が割れてたっけな~。でもしょんぼりです。けっこうな距離を押しながら帰ってきました。この日はかなり疲れてて、なして~って感じです。


1年に1回くらいはパンクするかな?でもこの自転車10年くらいたっているので、もうそろそろ寿命なのかな。とりあえず去年、荷台とストッパーを変えたばかりなので、もうちょっともってほしいところです。

ホーマックに聞いてみたら、3~4日かかるそうです。でも使いたい時に使えないって不便ですね。土日ないのは困ります。もう1台予備に買おうかな…。できれば電動自転車がいいな。自転車だと強く踏み込まなきゃいけないので、膝が痛くなるんです。
パンクだけですめばいいんだけどな~。

この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2012年07月31日 10時32分45秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
夫は自転車で、私は徒歩です。夫の仕事帰りに合わせてスーパーに行ったんだけど、こういう状況なので別々に帰りました。いつもはあわせて歩いてくれるんだけど、かなりお疲れのようなので別行動です。

夫はチャリに荷物を積みます。私は走ります。家に着いて、荷物を降ろしているくらいに私も到着。何分走ったのかは、自分でもよくわかりませんが…少なくとも15分以上は走れたかと思います。

夫は時間をみつけてちょっとずつ走っているので、代謝がかなりよくて…暑すぎて眠れないみたいでかわいそうです。走るのやめたら?とふざけていいますが、寝られなくても走るんだろうな…。

この記事をはてなブックマークに追加

マーラーカオ

2012年07月30日 08時49分49秒 | お菓子作り
久しぶりにお菓子を作る。買うよりは安いんだけど…めんどくさくなっちゃって…。暑いしさ~。

小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、砂糖、卵、牛乳、サラダ油、醤油、蜂蜜。材料はけっこう多めだけど、ワンボールでできる。今回は電子レンジで挑戦。めんどくさいので、ホイッパーで混ぜたら、腕が痛くなったけど…頑張った。今度は夫に下請けにだそうかしら。

レンジで何分かな?3分?レンジにかけてすぐに3分じゃ確実に生っぽいような気がして、取り消して5分に。さて吉とでるか。


吉とでました。しっかりと火がとおってます。膨らみ具合も蒸した時とかわりありません。ただちょっと色が薄いかな。
味はどうかな…。あっ。蜂蜜入れ忘れた~涙。ちょっと苦めで…上からちょっとかけました。 汗



翌日は…蒸した時のほうがしっとり感が持続するみたいです。でも鍋洗ったり、暑いの我慢するんだったら、レンジで十分かも。

この記事をはてなブックマークに追加

さざえ

2012年07月29日 17時20分46秒 | スイーツ
さざえで土用餅を買ってみた。中のお餅がちょっと違ってておいしい。ということでこれは2回めです。お餅がもっと大きくて、あんこがちょっと少ないといいんだけどな~。でもこのお餅どうやって作るのかな…。作れるものなら作ってみたい。レシピさえわかれば作れそうなんだけどな…。

この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2012年07月29日 17時16分11秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
夫と一緒に走るのは久しぶりです。このあいだは1人で20分ほどでした。今日はそれくらい走れるかな…。あんまり走ると腹痛がでるので、気をつけながら走る予定です。

スタートは夫と一緒。20分のんびり走ります。出る直前に金曜日にゆでた茹で卵を食べたので、なんだかお腹が重たいです。気のせいだからって言われて走ったんだけど…やっぱり気のせいみたいで、すぐに治りました。
20分走って私はそのまま引き返します。5分ほど歩いてちょっと走ったらスーパーにつきました。やっぱり寄られずにはいられない性格で、用もないのに立ち寄ってしまいました。とりあえず買うものはなかったんだけど、ほしいのの下見です。たぶんないんじゃないのかな~と思ったら、やっぱりありませんでした。でもその代わりほしかったものをはっけ~ん!!!

あとはまたちょっと歩いて、さらに15分走って、またスーパーで今度は涼んで…おうちに帰りました。


夫はさらに、トータル90分ほどは走ったみたいです。今年はほぼ練習時間がとれなくて…フルは無理かな…千歳は出られなかったし…といいつつチャレンジしてくれるそうなので、できることはせいいっぱい応援してあげたいです。
最初はなんともなかったみたいだけど、あとから卵があがってきたそうです。固ゆでではなかったんですけどね…。カレーと卵は走る前は気をつkます。

この記事をはてなブックマークに追加

すいか

2012年07月29日 17時04分24秒 | にわのこけこ
今年初のすいか。1玉買った。雷電さん。某所ででんすけ 良品だけど1980円で売ってたから、そっちにしたかったんだけど、なんせ私の自転車がパンクしてっしまって…。夫のチャリはあるんだけど…。この暑いのにチャリ押して帰ってこれないわ~と、それをあきらめて近所のスーパーで買いました。買って、切って、冷蔵庫。
すいか好きの夫は結婚したての頃は、冷えるのが待てずに速攻かぶりついてたものだけど…さすがにちょっとは大人になったらしい。

でもあまくておいしいすいかさん。まずは4分の1を2人で食べました。私が3切れ(小さいの)食べてる間に、あっという間に消えました。

この記事をはてなブックマークに追加

DipIn

2012年07月29日 16時57分06秒 | にわのこけこ
UCCのコーヒーのポイントがたまったので送ってみたら届きました。冊子をぱっと見て、これなら頼める!!と思って送ったんです。お湯をそそいで作るタイプのコーヒーだと思って頼んだので、届いてびっくり。
紅茶のパックみたいにお湯を注いで、30秒ほど揺らしてできあがりだそうです。
開封するとでっかくてびっくり。大き目のハーブティーのティーパックみたいなのがでてきました。

作ってみると…これなら簡単です。味は…あらら思いっきり牛乳いれちゃった。でもカフェオレは他ので作るよりも好みかも。指示の量のお湯だとちょっと濃いめです。ストレートだとちょっと苦めで重めの味でした。うちの親は通販でブルックスのコーヒーを頼むのに、めんどくさくなってついついインスタントコーヒーを飲んでしまうそうで…余ったコーヒーは年に数回うちに届きます。これならうちの親でも大丈夫そうです。お土産にこれもいれてあげようかな。

この記事をはてなブックマークに追加

花火

2012年07月28日 22時43分07秒 | にわのこけこ
近くで夏祭り。夜は花火。今回はいつもと場所を変えてみた。打ち上げる場所の前の広場みたいなところ。消防車も見かけた。なんかものものしい。今までもそうだったのかはわからないけれど、13時から右折高左折だかが禁止。19:45分からなのに…。

そうそう橋の上からみるのは禁止だそうです。大勢でのったらつぶれたり、落ちたりするのかしらね?


でもきれいだったな~。25分間ほぼびっちり打ち上げっぱなし。かなり近いところでみたせいもあって、首が疲れた。でも音も迫力も間近で見るとぜんぜん違う。火薬のにおいもたまらない!!花火って近くで見ても遠くから見てもどっちも素敵!

でも蚊には注意!夫が刺されました。私は無傷。



そういえば、見てる途中で私のパンツのすそを引っ張った人がいるの。でも振り返っても誰もいなくってさ~。ちょっと怖かった!

この記事をはてなブックマークに追加

某所に行った

2012年07月27日 10時48分58秒 | にわのこけこ
ちょっと変更事項があって、夫と一緒にでかけた。

たぶんやめておきなさいと一括されると思ってたし、少なくともお説教はあると思ってた。緊張しつつ説明しようとしたら、前もって伝えてくれてたようで、顔を見るなり「いいよ!」にびっくり。拍子抜けしてしてしまった。家を出てから5時間。5分話したか…。

2人で緊張して、吐き気とか下痢とか緊張しすぎのあくびとか…。

まあ結果オーライだし、価値の高い一日でした。いろんなかたに助けてもらって…救われた気がしました。感謝です。

この記事をはてなブックマークに追加

香州

2012年07月27日 10時39分43秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夏だから…。やっぱり香州の冷しラーメンを食べなくちゃ。でもお店に入るといろいろと迷ってしまう。だいたい中華のお店にはめったにいかない。たぶん年に1~2回。そのうち1回はここで冷やしラーメン。中華率低いな~。

今回は夫が冷やしラーメンで私は中華風カレーというのにしてみました。以前中華風ミートソースを頼んだら、普通にジャージャー麺が来たので、いったいどんなのが?とちょっと楽しみ。

冷やしラーメンはやっぱり具が多い。ハム・チャーシュー・きゅうり・錦糸卵・糸寒天・紅しょうが・蒸し鶏・パイナップルにナタデココ。他にもあったかな。ゴマゴマししぎないたれもまたおいしい。からしつきです。

中華風のカレーはびっくり。香りも色もカレーなんだけど…。あきらかに醤油使ってますみたいな色で…おまけに片栗粉でとじている~。具はシンプルにピーマンとたまねぎと鶏肉だけ。つけあわせでザーサイとスープがついてきた。ザーサイ・スープは普通のお味。カレーはどぎもをぬかれてしまったせいか、いまいちって思ったんだけど、食べ慣れるとけっこういけます。カロリー低めでいいんじゃないの?これもありねって思ったカレーでした。

来年は中華風ちらしかな。あんかけ焼きそば好きなんだけど…いつ食べられるのかな。ここはタバコOKなのがちょっと。それでも時間帯を選びながら行ける時は行くんだから、けっこうお気に入りのお店です。

この記事をはてなブックマークに追加

スタバ

2012年07月26日 19時06分46秒 | にわのこけこのたべあるき日記
あんまり時間がなかったけど、時間つぶしにコーヒー飲みにきました。最初は駅のそばのコーヒーの専門店に行こうかと思ったら、ここは禁煙じゃないそうで…煙がモウモウだったから、かなり無理で…入ってすぐに外でました。どうしようかと言ったら、ミスドかスタバかと夫。

そうだこのへんにあった!

やっぱりここは清潔だ。煙草もないし。ということで夫はソイラテの大きいののアイス。私はホットコーヒーのミディアムサイズにしてみました。それにしても間違えたんじゃないのかな~。でもこれでよかったような…。何がってサイズなんだけど、夫のLと私のMの大きさが同じで…。アイスとホットの差?
でもアイスって氷いれるから少し大きめにならないかな~。でも渡されたから飲みました。もう数年単位で来てないからよくわからないのです。


コーヒーは濃い!Mのサイズでも(夫に4分の1ほど飲んでもらいましたが)ちょっと飲みすぎた感じがしました。家ではわりと薄めのをいっぱい作って、さらに牛乳たっぷりめで飲んでます。がぶ飲みするんです。今度は一番小さいサイズのを頼みます。

でも昔来た時は1番大きいサイズ飲んでもなんともなかったと思うんだけどな~。もうそうとう昔だからな。

この記事をはてなブックマークに追加

某コーヒー店

2012年07月25日 12時52分15秒 | にわのこけこのたべあるき日記
バタバタで家を出たので、私はお腹もすいていた。夫も食欲がないという。時間つぶしはじゃあ喫茶店よりもと、ここまで歩いてきた。夫の記憶だと〇駅の近くだったのに、実際はもう大通り。

セットで頼んだ。えびとアボカドのバジルソースにアイスコーヒーLのセットが夫。私はホットのコーヒーのLと期間限定のチキンと生ハム。コーヒーを先にもらうそう。でもカップが汚くて…茶渋。取り替えてもらった。あとはソーサーをだしたら、それにはちょっとコーヒーをこぼしたあとが…。平気でそれを使う店員さんに…この人には言ってもダメだと思った。きわめつけはきれいなグラス置き場のグラス。口紅のあとが残ってて…。たぶん自動洗浄機じゃ落ちないんだろうけど…。それにしたって、これはひどい。どだいちゃんと洗っているのか。たぶんここはソーサーまでは洗っていないんだろうな~と思った。狸小路の同系列のお店はよく行ってたけど、こんなことはなかったな~。まあ店長の考え方でいろいろなんだと思うけど。もう行かないわ。


こういうことがあると外食自体どうなのかな~と思っちゃう。よほど信用のできるところじゃないといけなくなる。何が入っているかわからないし、どういう調理の仕方をしているのかもわからない。

少なくとももうここにはいかない。

この記事をはてなブックマークに追加

びっくり

2012年07月25日 12時39分10秒 | にわのこけこ
あるものを買うことになった。電話しようと思って…紹介された2件のうちの1件にかけたら、男の人がでて…なんだか笑いながら、ホーマックのほうが安いんじゃないかとか、そこにはいったことがないとか。うちの管轄じゃないとか。そういいつつでもいいよと言う。おかしいな~と思いつつ聞いてると、そこに頼むとさらにそこの下請けに頼むようで…なんだかとっても怪しい。

もう1件にかけたら、つながらない。もう1回かけてみたけど…やっぱりつながらないので…あきらめた。ホーマックにでも相談してみようか。


でもすぐに折り返し電話がきて、係の人に電話させますという。うちあわせをして見積もり。気に入ったら買ってくださいとのこと。いったいなんなんだろう。さっきの人は?お酒でも飲んでたのか?こんな朝から?でもほんとうに大笑いしてた。

この記事をはてなブックマークに追加