Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ニューサマーオレンジ

2019年04月30日 14時41分54秒 | フルーツ
またまた届いた。今度は何?

ゆずの突然変異種らしい。なかなかさっぱりと。どちらかというとグレープフルーツ系のようなきわだった特徴のないお味。皮は薫り高いけど…ゆずのように強くはない。さっぱりとした甘さでおいしい果物。かわを4~5こ集めてお風呂で使うと幸せ。

〇〇菓子舗 さくら咲く

2019年04月30日 14時18分43秒 | スイーツ
さくらのお菓子が好きで…全部制覇したい私。でも無理だけど…でもできるだけ…。


北キッチンでみつけた。2種類あった。これってでも…このお店の名前に記憶あり。前に食べているのでは…。まあいいや買ってみる。

箱を開けて…ここでがっかり。箱でかすぎ。そりゃあ私だって…某所にザッハトルテの箱が大きくって、木箱に簡易の鍵付きだって、何重にも紙にくるまさって…。これぜんぶとっぱらったら、このケーキいくらなんだろうって思ったことはあるけれど。でもそれならわかるの。こういうのも含めてこのケーキなんだって。

でもさ…けどさ…。ちょっと納得できない。このお菓子。そこまでいうほど大きな箱じゃないけれど。
上は寒天で下は羊羹。寒天部分にはおそらく羊羹でできた小さな桜のお花が1つ入ってた。ちょっとこった作りのお菓子。開封したら桜の香りはしたけれど…お味だって悪くはなかったけど…また買うかといわれたら…。もう1つのお菓子…ずっと前に買ってた模様。でも一味何かが足りないって書いてたわ。それでも前に買ったのと同じの買わなくってよかったなと。

りんごのインビジブルケーキ

2019年04月30日 14時07分54秒 | お菓子作り
りんごが怪しい…早くしなきゃとは思い続けてたんだけど…いろいろとあって、でも…でも…でも…あせりまくり。ゴールデンウイーク入ってくれて助かった。


さてりんご。皮をむいて4等分してから薄めにスライス。これを2つ。それからお砂糖に卵にバターに小麦粉。そして牛乳。牛乳とバターは一緒にレンチンって書いてて…なのに、バターが溶け残り。仕方ないのでそのままイン。かなりしゃばしゃばな生地なんですけど…前もこうだったかな?いまひとつ覚えていない。覚えているのはおいしかったことだけ。

混ぜて…余熱180度。うっかり何度で何分か見る前にネットを閉じてしまった。まあこんなものだろうと…でも…170度だったかも。りんごだらけだし、生地少ないし…30分くらいで焼けるのでは…高温だし…と思いきや。30分では生。40分でも生。50分焼いてようやく。高温だったせいか…うえのほうのりんご焦げてるし…。


次の朝の朝ごはんに登場。おいし~。そして同じ厚さのパウンドよりもはるかにヘルシー。ああ幸せ。


そしてひらめいた。小麦粉75グラムって書いてるのを70にしたんだけど…ちょっとしゃばしゃばなので80に。そして…りんごのフライパンケーキっていうのも好きで。それだと黒砂糖をお砂糖の半分だったか3分の2だったか使うんだけど…これがまたおいしい。このケーキ、黒砂糖を使ったらどうなるんだろうかと…。

早来カリンズ株式会社

2019年04月28日 15時26分44秒 | スイーツ
夫が追分の道の駅に行って買ってきた。ここって開店日がちょっとずれこんでたみたいで連絡来てた。買ったのはゼリーと羊羹を各2つ。種類はハスカップとカリンズ。カリンズってちょっとわからなかったけど、赤い果実のケーキの上にのっかる、ちっちゃなかわいい赤い実のことのよう。さてゼリーから。ハスカップのほうはかなりしっかりしたゼリー。中にハスカップの実が4っつ5つは入ってたような。カリンズのほうはかなりとろとろ。実は入ってない。どっちも甘い。次は羊羹食べる。でも…お値段お高め。

そういえばふるさと食品中央コンクール・1991年食品産業センター会長賞受賞だって。

マーラーカオ

2019年04月23日 18時48分57秒 | お菓子作り
職場のおやつに何か作らねば。しかし…小麦粉も少し、パンケーキミックスも少し、強力粉はけっこう。果物もあんまりないし、果物の缶詰もあんこもチーズもない。どうしよう…。蒸しパンはこのあいだ作ったばかり。

で、そうだ!!

粉はあるものをかきあつめ。ベーキングパウダーに重曹に牛乳にはちみつ。たまご。そしてお醤油にサラダ油。まぜて蒸すだけだけど…途中でお湯切れで横からそそぐ。これは仕方がない。お湯はすのこより上にはでないほうがいいみたいだし。空焼きじゃなければいいってことで。


お醤油の味がするけどこれは何ときいたかた。重曹入りもあててた。マーラーカオだというとへ~っと。おいしそうには食べてたけど、重曹にはトラウマがあるそうで。いれすぎて苦かった。その方がいるときは使わない方がいいかな。でもふくらみってどうなるんだろう?


どんぐり

2019年04月23日 18時45分17秒 | パン
新札幌で寄り道。夫は少し前にも買ったハイジのふわふわパンを。私は焼き鳥つくねぱん。夫がもう1つと…さくらのタルトを1つ。しまったよく覚えてないわ。小さなタルト台にさくらあんを使用してたか…とにかく桜味。しかしこれ…期待ほどでもなくって…。つくねはおいしかった。ほぼ1人で食べたかも。ふわふわパンはキャラメルチョコチップ入り。それよりも夫…紅茶の香りが好きなんだろうね。生地もふわふわだし。

かぼちゃのおまんじゅう

2019年04月22日 13時32分25秒 | スイーツ
かぼちゃがあやしい。種をとっておけというのをすぐ食べるからこれでいいといいはったあげくにカビ。捨てるというともったいないが始まる。
まあかびのところを大幅にとっても結構残ったし、みためはきれいだし、抵抗はあるけど…。でも…カビの胞子とか悪い成分って、もう全体に交じってるらしいけれど…。

とにかくかぼちゃ。レンチンして…お砂糖をいれたら柔らかくなり…フライパンで水分をとばす。しかしこのくらいかな…と思った感じではまだやわらかかったよう。
ホットケーキミックスに卵を1つ。そこにお水をちょっと。私としては薄力粉を使いたいがしかたがない。10等分だったか。双方を。皮をまあるく(努力目標)あんこがべたつくがなんとか包んで…あとは蒸すだけ。


けっこうおいしい。

森永エンゼルパイ 抹茶クリーム

2019年04月21日 22時18分06秒 | スイーツ
エンゼルパイは好きで…これはひさかたぶりの新製品。プレーンにいちご、最近見ないけどオレンジ。どれも好きだけどやっぱり普通のが1番おいしい。と思ったところにきなこ登場で…期待したけどちょっとな~。今度は抹茶か…とりあえずエンゼルパイなのでって気持ちで買ってみた。私は抹茶のお菓子は特別好きでもないし…抹茶だから買うってことはまずない。気にはなるけど…。

で、うまい。抹茶が濃い。諸事情で1つでやめないと危ないんだけど…きっと大丈夫!!!!!片目つぶって2こ食べちゃった。これはまた買う。

焼きいわしめし

2019年04月21日 22時14分10秒 | グルメ
いかめしのたれで作ったとか、函館のいかめしメーカーがどうとか。ためしに買ってみたけど…なんだかな~。開いたいわしにおこわをはさんでむしあげたのをパック詰め。お湯であたためてっていう指示。さんまもあったからそれもかってみようか。夫はちょっとお醤油たらして食べていた。もっとあまけりゃおいしかったかも…醤油の味はするんだけどちょっとバランスが…。

紅屋 函館山

2019年04月20日 10時51分12秒 | スイーツ
新札幌の北キッチンで安くなってたので買ってみた。あんまり期待せず…、安くなってると買わずにはいられなくなる夫が見つけてしまったので…。もう1つあんぽてともあって、2つは買わないどっちにするとかいうお話。あんぽてとはこのあいだも安売りしてたので。

函館優良土産推奨会第一位函館市長賞三十三年受賞だそう。でもさ…。


食べて…あまっ。外側は乾燥した饅頭みたいな感じ。みるくあんっぽいような。そして中心にはかなりしっとりのスポンジが…。かなり甘めだけど…おいしい。なんかはまる。

柳月

2019年04月20日 10時45分43秒 | スイーツ
いちごの小割りをもらって食べた。けっこうなイチゴ味。ほどよい酸味だし、甘いけど…おいしい。きなこのも食べた。これはもうちょい甘くてもいいのかな…。もっときなこ味でもいいし。それからチーズケーキも食べた。カップにはいてるやつ。これもおいしい。これは固めなのがないい。