Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ブーランジュリー パン吉

2012年03月31日 19時35分53秒 | パン
お口直しにデザートと、そのままパソコン教室に行ったので夕飯用にパンを買うことに。


買ったのはカレンズノアとマッシュルームのピザみたいなパンとサーモンとホウレンソウのキッシュ。あとはチーズとくるみのリュスティックにクロワッサンザマンド。

お昼があんまり食べた気がしなかったので、先にクロワッサンをいただく。中のクリームが生地とあわさって、やや重たげになる。かかっているクリームもきれいな色でみるからにおいしそう。普通のクロワッサンと迷ったけど、両方味わえそうだったのでこっちにしてみた。食べごたえあり。思ったよりも甘くないし、いける!



カレンズノアは生地の中にぎっしりカレンズが入ってた。くるみの食感がよかったし、パンもおいしかった。リュスティックはチーズのとウグイス豆入りのがあって、ちょっと迷ったけど、最初は無難にチーズ。
ちょっと小さ目なのであんまり気泡の状態はわからない。生地がしっとりしてるのか?比較の対象もないし。ただパンとしてはおいしかった。これならまた買う。うぐいす前のほうも買ってみようか。キッシュはこのあいだ食べた京王のたまねぎのケーキがおいしかったので買ってみた。250円とちょっとお高めだけど、サーモンの切り身がはっきりわかる感じで入ってて、なんか得した気分。マッシュルームはデニッシュ生地のパン。ここまでのパンが控えめな味だったので、これもそうかと思いきや、こっちはけっこうしっかりとした味付けで…めりはりが効いてていい感じ。


この場所ならもっと高いかなと思ってたけど、思ってたよりはお手頃。近くに来たら寄ってみようかな。

この記事をはてなブックマークに追加

某パスタ店

2012年03月31日 10時21分33秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫が午後からお休みをもらえたので…一緒にランチ。どこに行こうかな…平日のランチタイムなんてすごく久しぶりなので、とっても楽しみ。あれこれ調べて、いくつかの候補があがったけど…。18条駅の近くの鰻屋さん閉店なのね。行こう行こうといいつつ結局いかずじまいだった。
ランチタイムとは行っても、待ち合わせが1時半くらいので、限られちゃうけどね…。


数年前に行っておいしかったパスタやさんに行くことに。ちょっとお高めだったけど…おいしかったからいいかと。調べたら中休みもないみたいだし、禁煙だし…。



2時少し手前でついて、お客さんがゼロ。テーブルも前は2人掛けとか4人掛けだったのを全部合わせて長テーブルにしちゃってるし…。大丈夫かな…少し不安。

メニューは今は出してないのに小さな×印。チーズケーキにラムレーズンを使ったケーキがなくって、あるのはアイスとガトーショコラで、こっちのケーキは一日5食限定。これでデザートのセットを堂々とおいてるところが???ないならないでメニュー書き換えるとかさ~。


パスタは夫がトマトソースのシーフード、私はミートソースのにしてみた。デザートは2つ残っててよかった。ドリンクはコーヒーとミルクティー。ここはハーブティーもセットのドリンクにできるのがいいところ。
前菜はフリッタータ、レンコンのマリネ、豚肉のパテのようなの。


まあ、でも、前はおいしかったから…。でもフリッターたはちょっとぱさついているかな。温めてくれたのはポイント高いか。れんこんとパテはおいしかった。

パスタはトマトソースはシーフードをうまく抱え込んでない感じで、ちょっと酸味がかっていた。トマトソースのほうはソースが麺にあってない感じ。

ミートソースというかボロネーズソースはいたって普通。缶入りと同等。もちろん手づくりらしくひき肉はたっぷりだったんだけど…。売りの手打ちの生パスタも、前とは味つけがちがうとはいえ(味噌クリームとペペロンチーノ)なんかあんまりはずまない感じ。前はパスタそのものがおいしかったんだけどな~。
ケーキは全然しっとりしていない。ガトーショコラでこれってびっくり。私の手抜きガトーショコラのほうがよっぽどおいしい。

コーヒーとミルクティーはおいしかった。



なんか店員さんがね~。


接客する気ゼロで、後ろのほうでパソコンいじってる。前菜のあとパスタを運んできたときに一度足してはくれたけど、夫のなくなったお水はいつまでたってもからっぽ。途中で夜のワイン会のセッティング始めたけど、水には気が付く気配がないっていうか、もう帰るからいいかっていう感じ。
私がコート着出したら、何も言わずに背後に立って会計待ってる。


3時ころにカップルが一組来たけど、それまで誰もこなかった。


それでもワイン会は8名で全席うまってるみたいだから常連さんはいるんだろうけどね…。


場所は素敵なんだけど…なぜかすごく居心地が悪くて話せなかった。黙って食べて、飲んで、そそくさと出た。



ランチタイムは4時ころまでやってるのでそれは良心的かな。



でもけっこうなお値段のお店で、コーヒーはおいしかったねっとしか言えないのって…なんか悲しい。





私はああならないように。人間、向上心を忘れちゃったらもうダメ。せめて現状を美しく維持しなくっちゃね。



この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2012年03月29日 20時07分41秒 | パン
2回行ってた。1回目は買っただけで、2回目は食べてきた。

買ったのはマーラーカオとライムギパン。あとはなんだったか調理パン。もちもちアンパンは夫のリクエストよもぎの生地にあんこ入り。

食べたのはスモークサーモンのベーグルと柚子胡椒のチキンサンド。もちもちほうれんそうとふたたびもちもちアンパン。あとはアイスティーとミルク。


クリームたっぷりのが食べたいけど、ケーキも2回くらい買ったし、実家から送ってきたポテチだのチョコだのお菓子だの。その後もストレス↑でチーザ、じゃがりこ、柿の種、バイキングだって何回行ったことか…。ゼリーにラミーに抹茶チョコ。そのほかにもお土産のスナックとか…あぁぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

いなり寿司

2012年03月27日 10時37分49秒 | にわのこけこ
そういえばいなり寿司を作った。子供のころからお稲荷さんは嫌いで…いつも皮をはがして食べてた。なぜか皮をはがした、ほんのり甘い寿司飯は好きで…。


子供の頃なんて作らないし…自分も好きじゃないし…。人生初のいなり寿司。けっこうおいしく作れました。気負いすぎてたかも。また作ります。でも食べ過ぎちゃうのがネックかも。ご飯一合、あっという間に完食でした。

この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテル札幌 3月ランチバイキング

2012年03月26日 12時16分41秒 | にわのこけこのたべあるき日記
久しぶり!!!前は12月。おととしあたり前までは、ほぼ毎月通ってたのにね…。まあしかたがない習い事が大きかったな。週2回時間をとられて…疲れ切ってて動けなかったもの。11月から1つだけになったけど…冬だし、寒いし…近場ですませるようになっちゃって…。


でも近場ばかりだとあきちゃうからね…。今年は少し遠征しようかなと思ってる。




やっぱり京王は豪華。今回もおいしいものだらけだった。サバのトマトソースに、塩だらといんげんの煮たのとか、とりっぱとニョッキ、カルボナーラ、バーニャカウダ、鹿の肉のハンバーグみたいなの。
豚の肩ロースと…チキンのあげたのと、にしんのマリネに合鴨の砂肝のコンフィ。
じゃがいものグラタンと、あとはサラダ類でしょう。パンにジャムに、3種類のディップ。

デザートはグレープフルーツにシャーベットにアイスクリーム。

実演はデザートはスイスロールだそう。デコポンが添えてあった。そのほかにエンガーディナーというナッツのヌガーのタルトみたいなのと、オレンジのムースにチョコケーキ、桜のパンナコッタ。ミックスジュース。



土日祝限定メニューの鹿肉のがでてこなくって心配してたけど…もう数量限定とかで出ちゃったのかな…とか。でてきてほっとした。調理の方法がいいんだと思うけど、やわらかくって、くせがなくっておいしかった。ハンバーグみたいな感じで甘辛の香辛料の効いたソースでからめてた。あとはエンガディナーはおいしかったな、私大好きなのよね。



今週末と来週末はディナービュッフェもあるんだって。おいしそうだけど4000円か~。数年前のお正月ビュッフェは、お正月料金考えずに行っちゃって…ちょっとショックだったんだよね。でもクリスマスビュッフェは5000円で90分制限にもかかわらず、予約で埋まるらしいし…。一度は行ってみたいな。




この記事をはてなブックマークに追加

蟹サラダ

2012年03月24日 20時33分29秒 | にわのこけこ
昨日の蟹せっかくなので少しだけそのまま食べた。あとは蟹サラダ。



     2種類。



私は蟹とアボカドが好きなんだけど、夫がアボカドはほとんど食べないので、越冬キャベツのと、ポテトのとを作ってみた。

どっちもおいしかったけど、私はポテトのほうが好きかな…。蟹からいいおだしが出るのでマヨネーズはほんのちょっとでも十分。

余ったらコロッケに、なんて思ってたんだけど、そんなには残らなかった。けっこうな量を作ったんだけどね。

おいしくって…おなかがいっぱいでも止まらないの。

この記事をはてなブックマークに追加

ナン

2012年03月24日 11時36分36秒 | お菓子作り
久しぶりにパンを作る。

これからちょっとずつでも作れたらいいなと思う。



手始めはナン。

これはわりと簡単。強力粉と薄力粉が1対1。そこにイーストをちょっと。あとは塩と砂糖とぬるま湯。5分こねて30分放置。形成してフライパンでやけばOK。私は油は使わずに焼く。

最初はピザにする予定だったんだけど…片栗粉を使うクリスピーのやつ。


なんでだろう。ツナとおくらにする予定でおくらわざわざ買ってきたのにね。



まあいいや、オーブン使わずに焼けるからお気楽。




けっこうおいしくできた。

この記事をはてなブックマークに追加

ずわい蟹

2012年03月23日 19時46分20秒 | にわのこけこ
夫がお土産に買ってきてくれた。苫小牧のまるとも市場に寄ったんだそう。袋には氷とでっかいかに2匹入ってて…開けたらまだ生きてた。買ってから何時間かな…。夕飯が終わってから見たけど、まだがさごそがさごそ。これ茹でるのきついわ~と思っていたけど、お水をかけてたらご臨終。

1リットルのお湯に対してお塩15~20グラムが適量なんだそう。そうはいってもそんなに大量に塩なんて使うことはない。せいぜい夏にとうもろこしをゆでるくらい。塩の量はギリギリだった。

わかしてゆでる。赤い蟹にがさらに真っ赤に。15分でタイマーかけておく。ゆであがったみたい。ざるにあげて、さっとお水をかける。足はわりともぎやすいけど、甲羅の部分は熱くてなかなかはがせない。
それでも蟹みそはおいしいから必死。こういう時ばかりは夫のゲテモノ嫌いに感謝。安かったという割にしっかり身が入っている。足も途中でポキっと折るとずるっとでてくるので、毛ガニよりは気楽にむける。
これは名物の蟹むきおばさんの秘伝をテレビでみていたおかげ。

蟹のからは身の3倍。苦労してむいたから、明日はなんとしてもおいしくいただきたい。まだ時期じゃないので、きゅうりが高くて残念。蟹クリームコロッケもいいけど(私は焼くけど)、蟹チャーハンがいいんじゃないのかなと。


蟹ってむくと指が傷だらけになる。痛みもおいしさか。

この記事をはてなブックマークに追加

フルーツケーキファクトリー

2012年03月22日 20時10分00秒 | スイーツ
30%オフのちらしが入ってたので、期限の切れる5月までに使えたらな…と思いつつ。数日前にビーネマヤに行ったばかりだったので、ちょっと迷ったんだけど…。


すんごい混んでた。というか前の人でもたついて、あっという間に混みだした。前の人、ケーキ10っこにプリンを6っつセットにして〇こセットでって。あとはチーズケーキ2つ。カードで買う。このカードは使えない。電話で奥さん呼んで、なんだかんだ…。店長さんお客さんさばくのへたくそで…かなり待たせてから製造の人に会計頼んだり…。



新作がいろいろと出てて、どれも食べたいものばかりでどれにしようか迷ったけど、これとこれという目星をつけてからおでかけ。私は走ったあと。夫はもう少し走ったので不在。頼まれてた黒糖プリンのタルトが残念ながらなかったので、かわりに不知火とバニラプリンのタルトを買ってみた。私のは第一候補の金柑と蜂蜜のタルト。

どっちももおいしかった。デコポンって不知火の中の糖度の高いものなんだそう。私的にはこっちのほうが好きだな…。金柑は初めて食べたかも。台座のアーモンドプードルたっぷりのクッキー生地がなんともいえずにおいしかった。


いくつか食べたいケーキがまだあるので…できれば食べたいな~。何月まであるんだろう。まだしばらくはありそうだけど…。今度黒糖プリンをみかけた時に買ってみようかな。クーポン忘れず持ち歩かなきゃ。

この記事をはてなブックマークに追加

ひな野

2012年03月21日 12時03分52秒 | にわのこけこのたべあるき日記
先週行ったばかりだったけど、野菜料理が多いほうがいいんじゃないのかと。散歩もかねておでかけ。北星経由なのでかなり遠回り。

ついたら2時半近かった。たしかお料理は3時で下げられるんじゃなかったかと。ちょっと焦り気味でがっつきました。



でも混んでてね~。席が入口のそばで、出入りのあるたびに寒い、寒い。途中でかえてもらって助かりました。今回はがっかり。前回のお料理の3割減です。品数も少ないし…。味付けもちょっと…。(ここってもともとばらつきがあるんですが…)
油淋鶏もなくって、かわりにじゃがばた。そばにはお芋をまるごと蒸しただけのお料理も。大根の煮たのとおにしめを2つ合わせて2で割ったようなお料理もでてたけど、たけのこは千切りだったし、なんかものすごく節約した感じがして、わびしい気持ちになりました。スープカレーのそばの野菜もないし、ねぎのお料理もないし、茶わん蒸しもありません。豆腐のあんかけっていうお料理が出てましたが、桜風味のお豆腐にあんがかかってて…なして…。せめて普通のお豆腐にかけてくれって思いました。野菜の高騰はやや落ち着き気味なんだけどね…。

焼いたししゃもと三つ葉とセロリのシーザーサラダはおいしかったな。


この記事をはてなブックマークに追加

ああぁ

2012年03月21日 11時52分01秒 | インポート
筋肉痛。

緊張したせいかと思ったけど、どうも昨日走ったせいじゃあないのかと。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり・・

2012年03月20日 17時19分49秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
前回は1月の2日だか3日だか…走ってる途中でふ吹雪くは霰にあたるわでさんざんだった。それがトラウマになってたのか、走ろうという気が起きず…せっかく買った冬靴の出番がなかなか来なかった。
もう今なら夏靴で走ってもなんとかはなりそうだけど、やっぱりつま先は寒いよね。


今日は帰りに寄り道してケーキを買う予定なので、ダウンのまま走ってみた。暑くて…途中でファスナーはずして走った。30分頑張れて、自分でもびっくり。家からほとんどでないようjな生活してるのに、けっこう足の力は衰えないのね。朝ゆっくり寝すぎて低下気味だった血圧もあがったようで…わりかしすっきり。このまま肩こりも治ってくれないかしら。

買い物行くから、帰りも考えてダウンで走ったらと提案した夫が「こんなかっこで走る人みたことない」って大笑い。自分も内心そう思ってて、遊歩道のあたりは走れないな~なんて思ってたけどさ…。ちょっとむくれました。

この記事をはてなブックマークに追加

ビーネマヤ

2012年03月19日 22時39分39秒 | スイーツ
ずーっと前から行ってみたかったんだけど、いまいち場所もわからないし…、行ったら迷ったし…あきらめて、いつかなんて思ってた。そのいつかっていうのはたぶん永久に来ない確率が相当に高そうだったんだけど。


何故か夫がこれから行ってみよう!と言い出して…でも行って帰ってきたら何時になるわけ?その時間にひょっとしてケーキ食べるの????といいつつも引っ張られておでかけ。

12号線から行ってみる。この道歩くのはずいぶんと久しぶり。引っ越す前はよく歩いてし、冬はよく走った。走って白石の秀岳荘までいったっけな…。


こんなお店あったっけとかあのお店あるかな…とか。



ここらあたりで曲がるはず…。この道でいいのか若干不安。



雪だるまに電飾にたぶんあれはケーキ屋さん!!そう思って近づいたらおお発見ビーネマヤ!!



土日はパンがあるはずなのにない。あきらめたらショーケースの上に3種類ほどあった。クランベリーのとライムギパンを買って、ケーキは食べてみたかったゴッツェトルテと名前は忘れちゃったけどリンゴのケーキ。ちょっと小さ目で…テンション?気味。でもクーポンでマドレーヌもらったからいいか。どうせならお隣にあったチョコのマドレーヌがよかったな。チョコのほうが10円安かったのに。決まってるのかな。だったらマドレーヌプレゼントって書いておけばいいのにな~。とかちょっと思った。


帰りは雪がひどくなってきたので地下鉄。いったいなんなんだろうこの寒さ。耳がもげそう!顔も痛いしさ~。3月も18日よ18日。もう春分の日だって言うのにさ~。春はいつ来るの。


マドレーヌはほんのりレモン入り?と思ったら入ってなかった。アプリコット入りだって。びっくり。生地はしっとりできめが細かかった。パンもおいしい。クランベリーのもライムギパンもああ買ってよかったと思った。小さ目でテンションのさがったケーキがおいしくって!!!一気にポイントあがる!!!。


私ってケーキってどれもたいしてかわんないーなんて思ってたんだけど、ちょっとちょっとおいしいわ~。京王のグランカラクも好きだけど、これも甲乙つけがたい。ケーキっておいしいのねって改めて思った。

札幌の他の有名店のケーキも食べてみたいなって思いました。20年前にはすでにあった老舗の有名店はのはそこそこ食べてるんだけどね…。


この記事をはてなブックマークに追加

新しいこと・・

2012年03月17日 10時34分03秒 | にわのこけこ
そうそう、何か習い事を…と思ってたけど、何をやったらいいのかさっぱりわからなくって…。織物に洋裁に編み物でしょう…。朗読もいいかな…。でもなんだか身体も心も動かなくって…今忙しかったり、体調がよくないせいにしてたけど…そうでもないのよね。

一番はやっぱり寒いから外に出るのがおっくうなの。でも、もう、雪解けも進んでるし…家でぼーっと過ごすよりもいいんじゃないのかと。よけいなこと考えすぎないとも思うしさ…。



パソコンと同じところで英会話も教えてる。先生はなかなかのかただし、何より近い。さすがにお値段は高いけど、もうひとふんばりしてみようかな。原書がよめるようになれば…達成感も得られそう。
前に読んだのは不思議の国のアリスとマザーグース、イソップ童話とかだったからな。そこから10年あけて、ハリーポッター開いて投げ出した。次はそこから。できればゲド戦記を読みたい。作者がル・グインなんていう名前だから、原書はフランス語かとおもってたんだよね。

この記事をはてなブックマークに追加

パネテリーヤ吉田

2012年03月17日 10時22分12秒 | パン
そういえばパン買った。用事があって南平岸までおでかけしたついで。最近ポロコにでてて…どこかな~と思ってあたりをぐるぐる。ないな~と思ったら、目の前。あらこれだったの?だってさ…パネテリーヤはかいてあるけど、吉田って書いてないよ。

買ったパンはモーンブロートと五穀?のパンとフーガスとかいうパン。モーンブロートは消しの実入りの定番。若干焼きすぎかな…。フーガスはベーコンとチーズ入りのパンとグリッシーニの中間みたいな生地でなかなかおいしい。五穀のはかなり弾力性がある。昔ながらのパン屋さんらしいけど、あんまりそういう感じはない。値段は普通だけど、どんぐり慣れしてるとちょっとお高めかな。

この記事をはてなブックマークに追加