Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

さつまいものプリンケーキ

2009年10月31日 20時38分01秒 | スイーツ

「ください」とはいえないから心待ちにしてたんだけど…。だってもうその時期でしょう。

いつくるか、いつくるか、いつくるか。

来たらこのケーキとあれとあれは絶対作ろう。それだけでわくわくどきどきでずいぶん楽しめた。

チャイムがなって、「ユウパックです」って言われたって見当もつかなかった。誰ダロ??

このあいだは間違いだったから、また間違ったんじゃないの?と不信に思いながらでたら

送り主が夫の実家。

ひょっとして。

あたった。

 

きたーーーーーーーーーー。

 

ザ・サツマイモ

 

これがまたおいしいのよね。夫の両親が趣味で去年から作り始めたんだけど、売ってるものなんか買いたくなくなるくらいおいしいの。もう山吹色よ、山吹色。味だってあっま~いの。お菓子なみに甘くておいしいのよね。

というわけで早速お菓子つくりです。

前のレシピでおいしいケーキがあったから、真っ先にそれを作る予定だったんだけど、それよりももっと簡単にできるケーキがあったのでこっちから作ることに決定。朝とお昼でかけたら疲れちゃった。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2009年10月31日 15時55分31秒 | グリーン

ハイビスカスは寝る前はぐったりしてたけれど、夜中には回復。あーよかった。涙

つぼみは落ちてないか。ああ、1つない。涙

と思ったら影から出てきてほっとする。ちゃんと5つある。よかった。

 

フクシアに割線が入って明日には咲くと思うと感慨深い。小さなつぼみよ、頑張って咲いてくれ。

バジルには小さなかすみのようなお花がちらほら。淡雪みたい。めだたないなー。いくつか咲いててもあんまりめだたない。こういうお花もあるんだな。

セージは咲いたお花がずいぶん落ちた。はげぼうずみたいな枝先が少し寂しい。

朝顔は1本植えのほうなお花がない。2日連続か…。仕方がないな。寄せ植えのほうは咲いているといえば咲いているといったあいまいな咲き方のがちらほら。明日は咲くかも。でも夜には雪だから…どうかな。多分咲くとは思うんだけど…。この数日を超えたら、来週中はいまのところ好天の予報だからよかった。せめてついたつぼみは咲かせてあげたい。でももう11月で、外がかなり寒いから…さかせておくのもかわいそう。でも家の中にはいれられない大きさなので頑張ってもらうしかないな。

おととい、そういえばとんぼが一匹いて、久しぶりにきてくれたと思ったら死亡していた。最近は蝶もとんぼもずいぶん減ったな。まだいるけど、数が少ない。蜜蜂も一匹、来てくれたのはいつだったか。とにかくお天気の良い日だった。写メと思って、外に出たときはすでにいなかった。まあ刺されるよりはいいか。決死の覚悟で写メって思ったんだけどね。カメムシはあいかわらずのお邪魔虫。今日はいなかったのでよかった。


この記事をはてなブックマークに追加

あ、あ、あ、

2009年10月30日 19時03分50秒 | グリーン

夫に疲れたとグチグチ愚痴をいい。なごやかに夕飯食べて、布団ひいて寝る準備も万端。と思ったら、夫の顔の横に羽虫が飛んでて…。

キャーオハナー。

慌ててなかいれたけど、ハイビスカスがしなびてるー。風と寒さのダメージかな…。たぶん一晩家のなかにいたら大丈夫だとは思うけど。あ~ん、涙)でも気がついてよかった。


この記事をはてなブックマークに追加

ぐったり

2009年10月30日 19時00分34秒 | こけこのつぶやき

お昼からでかけて…某所へ。つかれきってぐったり。さて夕食を作ろうか作るまいか…。11月の1か3あたりで外食の予定だからできれば作っておきたいところ。でもかなり疲れてふらふらだよ、もう。お弁当なら1人500円ですむけど、それでもそのちょっとの積み重ねが大きい。ちりもつもれば山となる。

うーん、迷う。迷う。

ちょっと離れたスーパーだと冷食40%オフだけど、そこまでいく元気はない。近くのスーパーで高いの買う気にもなれない。

妥協案でマーボーはるさめのもとを買う。これは白菜いれるやつ。野菜いれなくてもいいのもあるけど、ここはなんとか頑張りたい。これさえ作れば今朝頑張ったチャーシューがある!!!今朝頑張っておいてよかった。もう少しでだるさに負けて冷凍するとこだった。

それにしてもおいしいチャーシューができた。こんだけたっぷりの砂糖と醤油を使うのは初めてだったから、(ずいぶん昔にとんぽうろうを何度か作ってるからー圧力鍋料理にはまってた時ーそん時は使ってたけど記憶なし)味のけんとうもつかなかったけど、こんなにおいしくできて幸せ。

 

おいしいもの食べると疲れもふっとぶいね。今日は夫が先に家に帰っててくれたから、家についた時迎えてくれて嬉しい。早いけど今日はもう寝ます。お茶碗は…明日にします。


この記事をはてなブックマークに追加

胃もたれ

2009年10月30日 11時35分57秒 | こけこのつぶやき

昨日はたべすぎた。あれだけクラッカーにアイスを食べたらあたりまえか。バイキングではあんなにもたれない。お腹はすかないけどさ…。たぶんいろいろあって緊張してて消化が悪くなったんだと思うな。

緊張しつつ某所見学。

そのあと家でちょっと休憩してから再びでかけなくちゃいけなくて…。

いざ出発、と思ったら自転車の鍵がない。いつものバックの中にない。所定の位置にもない。だっていっつもここにおいてるのに、なしてないー。どうしよー。なくした。チャリの鍵を?そんなわけない。でもない。だってない。

鍵は2つついてるからはずしてもらったらいくらかかるかな。それから新しい鍵を買わなきゃいけないから。いくらかかるのかな。それにしてもチャリが壊れてないのに、変にお金かかるのは嫌だーーー。

このあいだあの服とバックで○○にいったのが最後と思ってごそごそ探したのに、ない。

あっ、最後はあっちじゃなくってこっちだった。あせるから手の動きも鈍くって。ドキドキ、ドキドキ、あってくれ!

あった。

 

あってよかった。散々探してようやくみつけて、それから外でたらなにやら怪しい男の子がいて…ここらあたり泥棒さんが多くて、ひょっとしてーなんておおあせりしちゃった。でも昼まっからどうどうとはやらないかな。途中までやっといてあとは夜中とか…。疑えばきりがない。うちは2回もとられちゃってるからよけいに疑いが…。

でかけて買い物して、もう一ヶ所で買い物して。

 

疲れた。

 

っていうか、運動不足。

 

明日が嫌だ。明日行きたくない。

 

ついでにいえば11月のなかばがもっと嫌だ。

 

すでに緊張の始まり。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2009年10月30日 10時28分01秒 | グリーン

予定に反して、朝顔が1つも咲いていない。夏は1度くらいあったような気がするけど、秋になってからは初めてなので、とっても寂しい。昨日の残りのお花っていうのもない。もう冬だな…。咲きそうなつぼみはあるから、夕方までに。期待せずに待ってみよう。

今日はあたたかそうなので、外で日光浴をさせてあげる。お日様をいっぱいあびて元気になってね。

フクシアの小さな6っつのつぼみがとってもかわいい。大きなつぼみは明日咲くかな。ハイビスカスもずいぶんと膨らんだ。


この記事をはてなブックマークに追加

フローズンヨーグルト

2009年10月29日 19時51分48秒 | お菓子作り

なぜか今日は2種類も作ってしまった。

とはいってもこちらはほぼ混ぜるだけ。ヨーグルトポムポムを作った残りのヨーグルトを使って何か作れないかと試行錯誤。りんごはないから単独でできそうなもので…。ヨーグルトマフィンもいいけど、キャベツでけっこう消耗したし…。そうそうこれこれ。でも作ってからラッシーの元でもよかったかと。でもまあいいや。これおいしかった。

 

で。

何を作ったかっていうと、フローズンヨーグルトなるさっぱり系のアイス。ヨーグルトの牛乳に砂糖に蜂蜜。これだけ。ヨーグルトが使いかけだから、手間をはぶいてこのなかに材料をぜーんぶ投入してグルグルグルグル。そして後は冷凍庫へ。作った人はアイスクリームメーカーを持ってるみたいだけど、そんなものはないから時間後とにひたすらグルグルグルグル。

 

おいしー。さっぱりしてるー。おいしすぎー。これは脂肪ゼロのヨーグルトと脂肪2・5%の調整牛乳で作ったんだけど、どっちも本物使えばもっとこくがあったかも。でも夫はこれくらいのさっぱり系が好きだとか。レモン果汁をくわえてもなかなかおいしかった。ものはためしで100%ぶどうジュースも…これはためさなかったほうがよかった。あっという間に半分以上なくなってしまいました。

ちなみに天板2つぶんあったクラッカーもあと3枚を残すのみに…。

でもおいしかったからいいかな。蜂蜜でとろっとなるのか。ヨーグルトのとろみなのか。今度は蜂蜜減らして作ってみようかな…。ちょっと蜂蜜の味が気になった。でもヨーグルトに蜂蜜って定番だから好きな人は好きだと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

キャベツのクラッカー

2009年10月29日 19時18分06秒 | お菓子作り

キャベツでクラッカーが作れるらしい。

キャベツはけっこう買うんだけど…刻んで、とか、けっこうめんどくさそうで、興味はあってもなかなか作れなかった。なぜか作ってみようかなって思う時に限ってキャベツがきれてたり…不思議なものだ。

今日は気が向いた。早く使わないと野菜もいたむ。

キャベツの葉っぱ2枚をレンチンして、細かくカットしてしぼっておく。小麦粉、オリーブオイル、マヨネーズ、粉チーズ、砂糖をあわせてよく混ぜる。最初はぼそぼそでもちゃんと混ざる。これを伸ばして冷凍庫にいれる。好きな大きさにカットして20~30分焼く。このみで塩・胡椒、あるいはコンソメ、ほんとうはクレソルを使ってほしいみたい。私は迷ったけど、特にいれなかった。

冷凍庫へは生地を切りやすくするためにいれるみたいで…前に作ったポテトのお菓子もこうして冷凍すれば切りやすかったかも…と思う。あれ、泣きたくなったんだよね。生地が扱いにくくてさ…。おいしいんだけど。今度は冷凍して作ってみようかな…。それだけでもつくろうかなっていう気になる。あれはトラウマになるくらい大変だった。それに新しいオーブンシートがなかなかいい。ストレスかなり減。今なら作ってみる価値あるかも。あのお菓子は味だけで考えたらかなりおいしかった。

焼成20分~ってことだったけど、15分で色づいてきて…ちょっと油断したら焦げた。あはは。

もう1枚の天板は大成功。こっちの半分には粉チーズをふりかけて、残りの半分にはブラックペッパーをかけてみた。どうかな。

 

試食。

う”-。なんかマヨネーズ臭いけど…。でも後引くかな…。夫がなんていうか若干不安。

でもさめたらおいしかった。マヨネーズは気にならない。薄めのはカリカリぽりぽりでクラッカーっぽいお菓子になったし、厚めのものはオールレーズン甘くないバージョンみたいでおいしい。キャベツの味と甘さもいいし。塩加減もちょうどいい。別にマヨネーズいれなくてもいいのかな。粉チーズもいれなくてもいいかもしれない。かわりにお塩ちょっといれてさ…。

そうそう食べた中じゃブラックペッパーが秀悦だった。今度はブラックペッパーオンリーでいっぱい作っちゃおうかな。早めにオーブンシート買いに行かなきゃ。まだ売ってるかしら。なかったらネットで取り寄せてみようっと。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2009年10月29日 10時43分18秒 | グリーン

ベランダをはこうと箒をおくはじから枯れ葉が風にとばされてしまうのでなかなか掃除が終わらない。葉っぱをおいかけまわすのでせいいっぱい。それでもきれいになった。汚れているから掃除するんじゃなくって、汚れてても汚れてなくてもきれいにする。これは某人の受け売り。でもこの言葉を読んでからベランダを毎日、それも日に3度4度掃除するようになったんだから感謝。

朝顔は今日も咲いている。明日には咲きそうなつぼみとつぼみになりかけの青いらせんもいっぱい。かわいそうなのは咲く前に落ちてしまうもの。らせんのまま枯れて朽ちていく。運命なのか、淘汰なのか。奇形のお花だってあるんだから。

フクシアに新しいつぼみが2つついて、全部で6っつ。今にも咲きそうなつぼみは2つ。古いお花たちは落ちてしまって、新旧交代の時期?秋なのに…。もう秋も終わりそうなのに…。


この記事をはてなブックマークに追加

ハイジの白パン

2009年10月28日 18時57分15秒 | お菓子作り
このパン、一日たつとかなり劣化する。ためしにレンチン。これでもとのとおりとは言えないまでもかなりおいしくいただける。今まで作ったなかでこれだけの落差のあるパンは初めてだっただけにびっくり。でも夫が気に入ってくれたのでうれしい。たまたまおでかけてしてたので、昼・夕・夜食がいらなかったけど、通常2日以上残ってるなんてことはありそうもない。

この記事をはてなブックマークに追加

フルーツケーキファクトリー

2009年10月28日 12時17分33秒 | スイーツ

毎月5のつく日は会員限定の割引があります。でもっていってきました。割引後1200円以上お買い上げのかたに680円そうとうのマンゴージュースプレゼントだそうです。私、ただって言葉に非常に弱いです。たいてい後悔するのですが、ぜんぜん懲りません。

買ったのは、紅香とキゥイのヨーグルトタルト、ドラゴンフルーツのタルト、かぼちゃの豆乳ムースのタルト、スイートポテトのタルト。スイートポテトのタルトは25日の本日限定だそうです。

さて、どれを買いましょうか。私の場合割引品しかかえませんが、それでも15種類あるので選ぶのが大変です。

紅香って、違ったかもしれませんが新しいキゥイみたいです。中心が紅いんです。普通のキゥイと食べ比べてみてくださいってことでした。スーパーでもみかけましたが、けっこうお高めで、単品で買うことはなさげなのでタルトで買ってみました。ドラゴンフルーツは前に石山のジェラートやさんで食べましたが、ぶどうっぽい味がしたかな?珍しいのでこれも食べてみましょうか。スイートポテトは本日限定です。あとは…迷って、夫がかぼちゃ好きでまだムースは食べてないのでこれにしました。柿のタルトもいいかな。でも柿って生が1番おいしいような気がします。

食べてみて…。キゥイはすっぱめなのでヨーグルトとあわせるよりもいつものカスタードとあわせたほうがよかったかもです。紅香は野生の味ですね。普通のキゥイのほうが好きです。ドラゴンフルーツはみずみずしいですね。なぜか洋なしとあわせてあって、なぜかラズベリーソースともあわせてあってちょっと疑問でした。双方個性が強くてドラゴンフルーツが消えちゃうんです。純粋に食感だけならいいんですが、それだけだとせっかくのフルーツがもったいないなと思いました。スイートポテトはシナモンが利いてます。シナモンがあんまり得意じゃない夫が気に入ってたので、問題ないのかとは思いますが…。私はシナモンなしのほうが好きです。おいしかったのはかぼちゃのタルト。これはとってもおいしかった。甘すぎないかぼちゃの角切りがたっぷりでムースも甘すぎません。また機会があったら、これはもう1回買ってみようかなと思います。

そういえばかぼちゃのモンブランタルトもありましたが、前とはデザインが変わってました。こういう風にかわるとまた微妙に味が違いそうなので食べてみようかなっていう気持ちになれますね。そうそう気のせいか、たまたまタルトにあわせてそうしてたのか、中につめるクリームから生クリームがずいぶん減ってるように感じました。卵が濃すぎるとせっかくのフルーツが生きてこないのかな…と思いますが、気のせいかもしれないし、たまたまこのタルトだけだったのかもしれません。このタルトってドラゴンフルーツですが…最近のフルーツケーキファクトリー、新作は果物のあわせかたにうーんっていうものがありますね。無理やりがんばってる気がしないでもないですが、店舗も順調に増えてるし、いつも混んでるのでいいのかな。たまたまうちの好みじゃないってだけだと思います。

 

そうそうプレゼントのジュースですが…お店の前に飾ってあるのはビン入りで、プレゼントは紙パックでした。いやいいんだけど…。なんかちょっと。そんないいお話しはないですよね。ビン入りのマンゴージュースなんて、スーパーでも1200円します。そういえば私ってマンゴーきらいだったっけ…。たまにはいいかな。ジュース使ってゼリーとかマンゴープリンを作ってみようと思います。氷らせてシャーベットとか。人気商品みたいなのでマンゴー嫌いが直るかもしれませんね。マンゴージュースといえばパークホテルのマンゴージュースっておいしいですよね。いつかまたいってみたいな。ステーキランチもまた食べたい。


この記事をはてなブックマークに追加

じゃがりこ

2009年10月28日 10時27分47秒 | スイーツ

甘くはないけど、新しいカテゴリーを作るのもやっかいなのでここにまとめておくことにする。

じゃがりこはおいしい。いつ食べてもおいしい。期間限定でてりやきチキンというのがでててて、定番はおいしいんだけど、期間限定っていうのはうーんと首をかしげるものが多いので躊躇。でもやっぱり買わずにはいられない。

やっぱりねといおうと思って口にいれたんだけど、これはいける。期待せずに食べたのがよかったのかもしれない。

じゃがりこ定番のサラダとチーズ。どっちが一番とはいいがたい。ジャガバタはいまひとつかなって思ってたけど、このあいだ食べたら思いのほかおいしい。もしもお一人様3っつまでっていわれたら3種類買う。2つならチーズとサラダ。ジャガバタがなくて3っつっていわれたら、どっちを2つ買おうか。迷う。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2009年10月28日 10時20分36秒 | グリーン

薄曇りの空が10時をまわって回復。なんて良い秋晴れなんだろうか。それでも今朝はけっこうな雨がふったそうで外は寒かっただろうな。1本植えの朝顔は今日は咲いていないけど、寄せ植えのほうはあいかわらず咲いている。今日中に咲きそうなお花もちらほら。3日ほど家の中にいたお花たちを外に出してお水をたっぷりあげる。ああ生き返る。家のなか、それもベランダのそばの特等席にいて暖かかったとは思うんだけど土はあんまり乾いていない。夏遠し。

こなじらみはまったくの日和見主義者で今日は活発。羽虫もチラホラいて退治が大変。

フクシアはますます膨らんでそれだけで充分にきれい。フクシアのできたての小さなつぼみも日々成長。マーガレットは11月いっぱいは咲きそう。ハイビスカスも11月中には咲いてくれそうで楽しみがあって嬉しい。


この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテル ランチバイキング

2009年10月27日 17時17分44秒 | にわのこけこのたべあるき日記

今月はマラソン大会が2回もあってお疲れ気味だったので、バイキングにはいかないつもりだったのですが、たまたま街にでる用事があって、それが予定よりも早く終わって、しかも結果がよかったので、このまま帰るのももったいないと思って寄り道しました。

候補はポールスターとセンチュリーロイヤルとここです。ポールスターはまだいったことがりません。90分制限ですがお安めです。センチュリーもまだいったことがありません。そして火曜日はスイーツが少し多くなるみたいなので行く価値ありです。京王プラザは間違いなくおいしい。でもれば土日メニューのある日がよかったけど、今月の土日はもうありません。アリタリアもいいんですが、ちょっと遠いかな。でも帰りは楽です。JRも平日なので予約なしでも入れそうです。でもせっかくならお休みの日に行ってゆっくりとしたいところです。

うーん迷いました。

迷って、迷って、迷ったあげくに京王プラザです。ホテルについてからもそのなかのいくつかのレストランのどこにいこうか迷って…困りました。なかなか決められません。でもやっぱりなんといってもバイキングです。

 

お料理

きのこのフリカッセ、パスタポモドーロ、たこといかのピラフ、コーンサラダ、あかかぶのマリネ、カリフラワーのマリネ、卵とフランスパンのスープ、実演の鶏腿肉の辛いソテーシーザーサラダ添え、鯖のマリネ、わかさぎのエスカベーシュ、かぼちゃのさいころ状のロースト、にんじんとグレープフルーツのグラッセシナモン風味、ビーフシチュー、マカロニグラタン、実演ハムステーキスイートポテト添え、子羊のステーキマスタードソース、白身魚のパン粉焼き、長芋のフリットバルサミコ風味、えびと帆立のカクテル仕立て、サラダ(貝割菜、ミニトマト、スライスオニオン)ポテトサラダ、ドレッシング(パッチョ、バルサミコ酢、フレンチ)、チリビーンズ

デザート

実演の栗のムースのミルフィーユ仕立て、にんじんとリンゴの生ジュース、紅茶のジュレ、チョコレートのパンナコッタ、チョコレートスフレケーキ、かぼちゃのミニシュー、カシスムース、マンゴー豆腐、オレンジ、グレープフルーツ・ルビー、アイス(チョコ・バニラ)カシスのソルべ、洋ナシのシャーベット、アイスようにコーンフレークとチョコワとたぶんチョコレートソース

パン

バジルロール、ロールパン、五穀のパン、フランスパン、黒ゴマのパン、クロワッサン、くるみとクランベリーのパン

ジャム(ハスカップ、ブルーベリー、ストロベリー)ディップ(ブルーチーズ、タプナード、アンチョビソース)、バター、発酵バター

だいたいこんな感じでした。

 

おいしかったのはきのこかな…生クリームたっぷりで最初はお皿にとったんですがソースがうまく食べられなくてもったいないのであとから深めのお皿にもらって飲みました。そういえば最初のお皿にのせたとき、パスタと混じってしまったんですが、トマトクリームソースになってよけいにおいしかったです。

ハムもおいしかったしラムもおいしかった。ただラムはちょっと噛み切りにくかったかな…。でもとってもおいしくておかわりしちゃいました。意外だったのはハムのそえものにスイートポテトがあったことです。いっしょに粒マスタードもあったので最初はそちらといっしょに食べて、次にスイートポテトといっしょに食べたんですが、これがまたおいしい。いっしょに食べてもおいしいけど、別に食べてもおいしくって…こればっかりをデザートがわりに食べてました。

私はシーザーサラダが大好きなんですが、今月は鶏腿と一緒で、それはいいんですが、その鶏の味付けがケイジャンソースっぽくって…どうもそれが駄目なんです。残すとわかっててもらうのもどうかなーと思って結局ひと皿で断念しました。サラダだけくださいっていってもいいとは思うんですが…ちょっと恥ずかしくて頼めませんでした。そういえば実演にシーザーサラダがきてたので、サラダコーナーのドレッシングからシーザーサラダがぬけてて残念だったな。来月は復活かしら。復活してほしいな…。

あとは栗のムース、マロングラッセとぶどうが添えられていて、アングレーズソースにチョコでマーブル模様のソースがかかっていました。ミルフィーユ仕立てなのでムースがパイでサンドしてあって、このパイがおいしかった。ザックザクです。キャラメリゼしてあって、栗のいがかな?って思いました。カシスのソルべは甘かったので紅茶用のレモンをしぼってみたら、味がしまってとってもおいしくなりました。それにしてもなんでカシスはソルべで洋ナシはシャーベット?

来月もおいしそうです。今度ははやめに行く予定です。今月はお肉がビーフシチュー、豚ハム、鶏のシーザーサラダと全種類あってかなり充実してました。お魚のメニューもしっかりしてたし、デザートも手作り感があってよかったです。ここしばらくの間で1番よかったように思います。今月からパンのメニューが増えたのもうれしいですね。ディップもあって高級感があります。

 

いつもは3時間、時間いっぱいゆっくりのんびりしてるのですが今日は早め、といっても2時間いましたが…。このくらいのほうが食べ過ぎないし、家に帰ってからいろいろできていいかな。ゆっくりできないからやめようかなと思ったんですが、ためしに寄ってみてよかったです。

それにしてもここのお店のかた、みなさん優しくて素敵なのでここに来ることが大好きです。来ると心が満足して幸せになれます。今日はテーブルに案内してくれたおじさんが1番好きな人だったので余計にうれしかったんです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2009年10月27日 15時17分07秒 | グリーン

風が強くて寒そうだけど、ベランダは生暖かい。今日も朝顔は頑張って咲いてくれている。さきかけのつぼみがいっぱいでいくつ咲いたとはっきりとはいえないところが苦しいところ。かめむしの死体が一匹。芥子粒ほどの小さな蜘蛛がぶらさがっている。枯れ葉でいっぱいのベランダを大急ぎで掃く。今日はでかけなくちゃいけない。でも手抜きはしたくないな。

今日はバジルのお花が咲いた。へーこんなお花が咲くんだ。白い小さな可憐なお花。あまりにあわすぎてぼーっとしていると気がつけないかもしれない。鶏のとさかみたいなひらひらがあって、ハイビスカスみたいにおしべがでている。下にもひらひらした花びらがあって、ハンバーガーみたいじゃないの。つぼみがつくしのようにぎっしりとついているから、今に緑色の筆に白をたっぷりふくませたようになるのかなと思うと楽しみ。

フクシアのつぼみ?と思ってたものは間違いなくつぼみだった。ついたばかりの小さなつぼみが二組連続で落ちてしまったから頑張って咲いてほしいなと思う。三段目のつぼみがずいぶんと大きくなった。もうかなり下をむいているから近々咲きそうで楽しみ。

 

家に帰ってベランダをみたら、さきかけのつぼみが開いていた。閉じていたつぼみの開きかけも混じっていて全部で11。うーんお見事。ベランダを掃いていたらふたつぼしてんとう虫が遊びにきていた。死体かと思いきや動いている。頑張って生きて。


この記事をはてなブックマークに追加