Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

プリン

2015年02月28日 11時11分35秒 | お菓子作り
リンゴジャムがなかなか減らない。…ヨーグルトにかけるのと…それから…パンでしょう。そのまま食べるのはちょっときついし…。そうだ!前にプリン作っておいしかったわ!前はりんごをカラメリゼしてだったけど…ジャムでもおいしいんじゃないのかと。

玉子にお砂糖に牛乳。それだけ。牛乳もお砂糖もどうしようかな…。夫が固めのプリンが好きなので、牛乳は少な目で。こくには欠けるかもしれないけれど…低脂肪乳を使ってみた。お砂糖はかなり少なめ。少なくて味がしなくてもリンゴジャムで甘さはカバーできるとよんだ。おおさじに1つ。足りないかな…1つと半分。これでココット型の底がみえなくなる感じ。6っことれた。
160℃で30分くらい。もちろん天板にはお湯をいれて…。時々偵察。静かに静かに…表面が固まってきてる感じ…わずかに盛り上がってる?
焼けたかな?27分くらいでだしてみたけど…。ちょっとすが入ってしまった。今度はもうちょい早めにだすわ。
でも甘さ控えめでおいしかった。

私リンゴジャム入り4っつとプレーンを2つだとなぜか思い込んでしまってたけど…逆だった。食べてて…あれれ…食べてから気がついた。でもおいしい。でもキャラメリゼのほうがおいしいわ。まあこれはこれでいいか。
ジャム大匙1杯半は多かった。甘すぎる。

この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキ

2015年02月28日 11時08分52秒 | お菓子作り
バラのジャムがまだ余っていて…いい加減おかしくなっているんじゃないのか、捨てたほうがいいんじゃないのかと言っても…夫は食べられる、大丈夫だの一点張り。おなかをこわしても自己責任。私はしらない。
パンケーキじゃないとバラジャムは食べられないと言うので…仕方がない、作るか。どだいめんどくさい。粉だのたまごだのお砂糖だの牛乳だの。粉をふるったり、計量したり…洗い物だって結構大変。ボールに計量カップやスプーンに泡だて器。フライパンとそのふただっている。ぶつぶつ言いながら…心の中でだけど…。とりあえず、まぜて、焼いた。お砂糖はちょっといれないと焼き色の関係でおいしそうにみえないそうなので気持ちいれてみたけど…どんなものか。ベーキングパウダーははぶいてみた。
膨らまない。でもちょっともっちりしてるのと密集感があって悪くはない。夫はバラジャム、私はリンゴジャムでおいしくいただいた。

この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺

2015年02月27日 10時47分44秒 | 家ラーメン
スーパーで売ってた極太麺が気になっていて…。つけ麺のたれっていうのもあるし…。食べてみたい。楽しみ!!たれはベルとまるちゃんがだしていて…まるちゃんのほうには魚介系のととんこつ系のと2種類ある。とりあえずベルとまるちゃんの魚介系にしてみた。麺は7分くらいは茹でなきゃいけない。ベルのは120、まるちゃんのは150のお湯をたす。
具は…特別用意せず…かわりに普通のおかずをだしてみた。

さていただきます。昨日の夕飯のおかずの残りをだしたので…私はけっこう楽だった。ラーメンだとでっかい鍋で野菜とお肉をたっぷりと炒めなきゃいけないし…。麺をゆでるあのでっかい鍋だって使う。私でっかい鍋洗うの苦手なのよね~。疲れちゃう!だからゆでる鍋だけで済んで今回は楽だった。

食べますか。たれはどちらもなかなかいける。どっちかというとまるちゃんのほうがおいしい。濃厚でこくがある感じ。ベルはそれより少しあっさりしていて甘めで万人受けしそう。値段はベルの方がちょっと安かった気もするのでこんなものでしょう。それで麺だけど…。けっこうおいしいの。こんな麺が家庭でいただけてありがたいことこのうえない。大徳食品株式会社さんありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

栗福 小布施栗菓製造株式会社事

2015年02月25日 20時50分29秒 | スイーツ

丸井今井のうまいもの市にきてた小布施栗菓さん。ここの栗福が好きなんだけど…長時間待つし…それでもうずっといってなかった。今年はちょっと気が向いて…。前は立ったまま待ってたけど…いつのまにかベンチが用意されるようになっていた。助かる。
この字型に3ブロックあり…。着いた時にちょうど1区画めに油を塗ってるところだった。1ブロックに48っこの型がある。おやきを作る要領なので、2つで1つ。1回に24こできる計算。生地を流し…あんをのせ、その半分に栗をのせる。生地の泡が全体にプクプクとしてきたら重ねる。でも隣りあわせを重ねるんじゃなくって…ちょっと遠いところ。熱いから隣よりも離れたところのほうがのせやすいのかな?焼け具合の関係?いろいろと勝手に考える。なんせ暇。本は持って行ったけど…。二つ重ねると栗の形っぽくなる。ここで37~8分。これでできあがりじゃなくって…立ててちょっと焼いて、形よくしてるのか方向を変えているのか…そこからまた時間がかかる。でも大分会計の場所に近くなってきた。サービスに栗の落雁をもらったけど…これがなかなかおいしい。
1区画焼きあがるたびに会計の様。前の人でちょうど切れた。列の最後の人はばらつきがでる。お店の人に…4っつになりますが…と申しわけなさそうに言われていた。
でもその人は4っつでよかったよう。40分ちょいすぎで私の番。バスの中で…そういう状況になったらどうしようと考えていた。なんせ待つのが長すぎたはず…。4っつでもいいかな~と思ったけど…1つとか2つなら嫌だな~と。次のクールの焼き上がりまで待つのは勘弁願いたい。会計近くまできてはりがみみっけ!渋皮栗から茹で栗に変ります…みたいなこと。ちょっと残念だけど…仕方がない。270円だって大赤字だと思う。
作ってるおじさんはずっと同じ人じゃないのかな…・見覚えがある。それにしても…朝からずっと立ちっぱなしで…トイレにもいってなさげ。あっついし…脱水とか膀胱炎にはならないのかと心配。
買った後、さらっと見てきて…ほぼ10分後にちらっとみてみたら…私が付いた時に油をぬっていた鉄板のうえにはだいたい完成した栗福が…たぶん、焼き上がるまでに60分はかかりそう。それだものおいしいはず。職人さんが命がけで焼いてるもんな~。


家に帰って夫を待つ。こういう日に限って残業してくるとかだから…。まあそれで買ってこようかと思えたんだけど…。そんなに遅くならないといってたはずなのに…。19時、19時半、20時…20時半…嘘だろう。待ちきれずに…半分食べて…。電話してもメールしても音沙汰なしで…不安てんこもり。さらに待てずにとうとう1つ完食。
ちょっとした事件勃発で疲れて帰ってきた。いつも私が食べると言うと、こんな遅い時間にと怒るから食べないと言うかと思いきや…しっかり食べてた。




この記事をはてなブックマークに追加

リンゴジャム

2015年02月25日 20時27分31秒 | お菓子作り
このあいだわりとうまくいったので…しなびてきた(りんごってあんまり食べないんだよね…なぜだろう)りんごをジャムにしてみた。いっぱい皮むいて正味800グラム。ほどほどの大きさにカットして…お砂糖入れてぐつぐつぐつぐつ。でもね~、なしたのか~…。ジャムというよりはお砂糖の浸透圧で水分のぬけたりんごとシロップ。このあいだのと同じお砂糖との比率だと思うんだけど…なんか甘い。まあ食べるけど…。今回はブラックチェリーのジャムもあるせいか…夫も手をつけず…。(おいしくないんじゃなくて…ひとくちも食べてない)せっかく作ったのにな~。まあでも、甘いものもようやく切れて来たので…ジャムで糖分補給しようかな…。身体に会ういつも食べてるヨーグルトはお砂糖入りで…ジャム入れたら甘くなり過ぎ。低糖のでもけっこうきつい。無糖のをヨーグルト用に買おうかな…。おやつと寝る前の薬代わりと…。ヨーグルト三昧。健康になりそうだな~。

この記事をはてなブックマークに追加

ファリーヌドパリ

2015年02月23日 21時15分28秒 | パン
遅い時間に生協に寄ったら、パンが値下げされてたので…明日はお休みだしと買ってみた、甘いのとしょっぱいのとがあって…、家には甘いものがてんこもりなので、しょっぱめなのを買ってみた。ウインナーのパンと、ウインナーのパンで生地がゴマ入りのとカレーナン、それからベーコンポテトチーズのパンがはいっていた。
ウインナーのパンは予想通りの味。ゴマのパンは…なぜにゴマとウインナーと思ったけど、トッピングに茄子とかがあって…それと食べるとわりと違和感がなかった。でもはじのほうはどうしてもウインナーとゴマパンなので…う~ん、ん、ん。ベーコンポテトは文句なし。カレーナンも予想通りの味。お手軽にお腹が膨れておいしかった。
帰ろうとしたら、おむかいのボストンベイクの安売りの時間が迫っていて…バレンタインで寒い日のせいかいつもよりは並んでなかったけど…。それでも3~4人はいたのでは…。みなさんごくろうさま。でもここの大きなサンドイッチけっこうおいしいのよね。半額なら食べたいな…。でも前は半額だったけど…今は何割引きなんだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと贅沢二層仕立ての桃ゼリー Frutissier

2015年02月23日 21時13分46秒 | おやつ
このシリーズのゼリーもたまに買うんだけど…新しいのが出た!と、喜び勇んで買ってみた。このシリーズたいていフルーツとゼリーだけなんだけど…これは柔らかな乳桃色のムースが下で、上に透明ゼリー、そこに桃のコンポート。甘さを控えたゼリーとムースとの対比のせいなのか?コンポートがちょっと甘く感じた。フルーツは薄切りの桃が3っつくらい載ってるだけなので…値段の割に高いと感じてしまったのは私だけだろうか…。

この記事をはてなブックマークに追加

ガトーショコラ

2015年02月21日 19時36分49秒 | お菓子作り
2月14日にケーキを焼く予定だったんだけど…。お出かけしたので作り損ねて次の日に焼いた。材料はチョコ・バター・小麦粉・玉子・お砂糖。
チョコを湯煎してそこにバター。卵は別だてだったのを…うっかり共だてにしてしまい…膨らむかな?食感はどうかな?…チョコ重たいし…失敗した~。せっかくのバレンタインデイなのに…。そうはいってもしょうがないので、チョコバターに生地をすくっていれて…ちょっと混ざりにくいな~。ここに小麦粉いれたけど…。う~んんん。それを生地のボールへ。混ざりにくい…。下にたまる。泡が消えちゃうよ~と思いつつ混ぜて、型に流して…。170℃で40分の設定。最初の10分で結構膨れ…これで目いっぱいかと思いきや、15分でほぼ型いっぱいに…なんとかなりそうだわ~。35分で焼けてそうなのでオーブンからだしてみた。あとは食べるだけ。粗熱が取れた時点では生地のしずみはないみたい。
夕方作って夜食べたんだけど…生地に沈みはほとんどなかった。でも問題は味。型紙からはずれにくい。なして?やっぱり共だてのせい?味は…ふわっとしてて下手するとシフォンケーキ。自分でもびっくりどっしりした感じはない。今まで110とか120だったチョコの量が…100になったから?でもたかだか10とか20で???市販品だけど…けっこういいチョコ使ったんだけどな~。でもこれは共だてのせいかも?おいしいんだけど…ガトーショコラなら、もっとどっしりとしてる方が好きかな…。
でも夫が喜んでくれたので…これはこれでよし。

この記事をはてなブックマークに追加

レストランにしかわ

2015年02月21日 19時19分16秒 | にわのこけこのたべあるき日記
久しぶりに来てみた。何にしようかな…。ハンバーグがおいしいけど…他もいろいろと気になるし、だいたい何食べてもおいしいし。
今日のおすすめは忘れちゃったけどスペシャルメニュー。でも1960円?だったかな。高い。でもおいしそう!!結局ハンバーグの250グラムのセットとこれにした。
禁煙の2階席にいった。ここだと目が届かないので、ちょっと…と思う事もあるんだけど…煙よりはいいか。先にサラダがきて、ここでびっくり。ハンバーグのミニサラダはともかく、スペシャルの方のサラダボールが写真と違う~。それにサラダボールじゃないし…。ミニサラダと大きさがたいして変わらない。中のサラダの量だって…ミニサラダの1,5倍の大根サラダと1すくいのポテトサラダにきゅうりが2枚。そしてオレンジ。ミニサラダは大根のみ。つけあわせはパイナップル。これでサラダボールというのは〇〇といってもいいんじゃないだろうか。そのあとハムと豆腐とフライドオニオン入りのコンソメスープがきた。メインは…ハンバーグには目玉焼き、にんじん、ぺコロス、大きなブロッコリー。スペシャルの方はステーキと海老フライとボイルエビとホタテの貝柱にんじん、ぺコロス、小さめブロッコリー。ペレット付きで好みの焼き加減でどうぞ。ステーキソースとタルタルソースもついてきた。でもどれも写真と違って小さい。がっかり。おいしかったけど…。ガリっとなってびっくりしたのはエビフライ。よくみたらカニフライで…ガリっとなったのはカニの殻。固かった…。そういえばメニューにも蟹フライって書いてあった気がしてきた…。ハンバーグはデザート付きで…今日はガトーショコラだった。バレンタインだったからか、たまたまか…。前はアイスだったっけ…。そういえばアイスが付かない時もあったな~。最後はコーヒー。ハンバーグは食後のサービスのミニコーヒーで、もう1つは…ワインがのめないというと代わりにレギュラーサイズにしてもらえた。おいしかったしのんびりできたんだけど…注文したものがこないとか、1人が食べ終わってからようやくもう1人の注文が届いたとか…そういうことはなかったけど…なんか損したような…。こんなことなら2つともハンバーグにするかひな野にしておけばよかったかな~。ポイントカードの扱いもここはなんだか怪しい。ポイントがたまるとハンバーグがもらえるんだけど…出したくないっていうのがみえみえのご主人。だったら出さなきゃいいのにね~。お知らせしたいなら店内にはりだせばいいのにね…。

この記事をはてなブックマークに追加

冬と夏はゴミが増える

2015年02月16日 10時16分40秒 | にわのこけこ
冬のゴミはミカンと伊予かん。夏はスイカ。

この記事をはてなブックマークに追加

伊予かん

2015年02月16日 10時13分24秒 | フルーツ
夫がネットの広告を見て大騒ぎ。何でも他のかんきつにおされて伊予かんの売りあげがが落ちているからいるから助けなきゃだそう。10キロで送料無料で〇〇80円。
30っこははいってるみたいで…でもほぼ1人で30っこならさすがに最後のほうは鮮度が落ちるかな~とあきらめたみたい。

そういって500円の伊予かんみつけて買ったけど…あの勢いで食べるなら…。ゴホン、ゴホン。

この記事をはてなブックマークに追加

さつまいもとりんごのケーキ

2015年02月16日 09時51分36秒 | お菓子作り
どうやら2011年が最初らしいが…お義母さんが送ってくれるさつまいもと父親が趣味で作っているりんごをあわせてケーキを作ってみた。なかなか好評で…今年も…遅ればせながら…。レシピ通りだとさつまいもはちょっと比率的に多い気がして少な目にしてみた。りんごもさつま芋もレンチンしてとのことだけど…しなかったらどうなるのかちょっと気になったりもして…でも生は嫌だしな~。リンゴは生食可だけどさ…。
まあいろいろと考えつつ…さつまいものみ、気持ちレンチン。リンゴはお砂糖をまぶしたのみ。バターは指示より多めに。どだい30のバターでどうやって砂糖とすりまぜとか、分離させないように…とか。ほんとうに作ったのか、この人は…。分離とかそういうレベル?卵2つだし…。やってやれないことはないとは思うんだけど…。さつまいもは1センチ角に切ったんだけど…りんごもそのつもりだったのに…なぜか2センチ角になってしまった。まあいいわ。バターにお砂糖をいれてハンドミキサー。そこに卵。それから粉。ベーキングパウダーは使用せず。それからさつまいもとりんごを投入。リンゴのレンチンしてないので…かなりごろごろ。まざりにくいことはなはだしい。ここで失敗した~。せめて1センチ角にしておくんだったと後悔。まあそんなことでめげたりしないんだけど…。生地ができあがった時点で、りんごとおいもがめだつ。…生地少なっ!こんなに少なかったっけ、前に作った時!!そうか!!!リンゴレンチンしてないからだわ!!!かさがへらなかったんだ~。おまけに具がおおきいからすきまが目立つ。ちゃんと焼けるかな~。隙間だらけのケーキはあんまりおいしくなさそう。


中途半端にとっておいたレシピにはレンジの設定温度も焼成時間も書いてない。180℃でいいだろうと…40分くらいだったか…35分にしたんだったか…ちょっと忘れてしまった。悲しいかな。物忘れが激しいお年頃。

焼いてるうちに…焼き上がりの音もしないのに…なぜか焼いてる音が消えてしまい…?なんだ???でも、ブレーカーは落ちてないし…。夫がこたつをいれて少ししたら切れたんだと言う。たぶん、容量オーバーなんじゃないかって。雷対策してある延長のテーブルタップだから。でも今まで、こたつとオーブン使ってても切れた事なんかなかったのに…おかしいな~。そう思ったって切れたものは仕方がない。問題は何分経過で切れたのか?
出してみると…まあ焼けてはいるみたいだけど…。念のため5分追加で…。びっくりしたけど、生焼けじゃなきゃいいわ。ふくらむピークは越えてたしよかった。

かなり不安だったんだけど、焼き上がりには目立った穴はなし。味もおいしい。りんごの酸味とおいものほくほくと…。やっぱり割合はこれくらいのほうが絶対にいい!!
食べた後でレシピみたら牛乳いれることになってる。バター30でお砂糖40ですりまぜして…粉110で牛乳50いれるって!!卵2こだし…。牛乳いれなくても…な生地なのに…。…なので今まで牛乳いれることには気が付かなかったと言う。2011年からだから…5年目にしてようやく?いれなくてもおいしくできてたけど…。どっちみち生地が少なめなので…。次作るときは牛乳入れて小麦粉足して…だな。私はパウンドケーキのベースの生地が好き。
この会社のレシピ、素人の投稿だから、ノンオイルでヘルシーといいつつ生クリーム入れてたり、私セミプロよ!!といいいつつ(いろんなメニューでたくさんレポされてる人のレシピでも)基本的なことを間違えてたり…。いろんなことがあって面白い。

この記事をはてなブックマークに追加

大雪庵

2015年02月14日 20時31分18秒 | にわのこけこのたべあるき日記
17時からの予定だったから…準備万端整えて!!17時ジャスト!!!と思ったとたんに電話が来て…20時に…。なんかげんなり。仕方がないので…夫と待ち合わせて…ちょうど葉書もきてたし…行くかと。更級そばフェアで…。2人とも天ざるのさらしなで。そばつゆには大根おろしとしょうがつき。天ぷらはえびが2つになすにピーマンにしいたけ。さっさとしいたけと茄子を交換。たまたまなのか変えたのか、そばつゆがしょっぱい。しょっぱいじゃなくて味が濃いか…。私はこっちのほうが好き。あっつあつの天ぷらっておいしい。おそばもおいしいしそばつゆも好みだし…。葉書が来た時限定だけど…また食べにきたい。あ、でもポイントカードうまったんだった。

この記事をはてなブックマークに追加

片栗粉のケーキ

2015年02月14日 20時27分16秒 | お菓子作り
ネットで見てたら…片栗粉のケーキっていうのがでてきた。もっと検索するとマーガリンをいれたバージョンとか牛乳をいれたバージョンとかもでてきて…どっちもいれないほうがいいみたい。写真の見た目はフカフカでなんかおいしそう!!ちょうどドライフルーツもあったし作ってみようかと。乾燥納豆も入れてるレシピだけど…それは…さすがに…。

片栗粉とたまごとお砂糖。ドライフルーツは容器にしきつめて…。180℃で10分っていうけど…とりあえず15分の設定で。ちょっと見たけど…焼けてるんだか焼けてないんだか…でも2倍くらいには膨らんだので…こんなものかと出してみた。竹串にはくっついてこないけど…食べてみたらちょっと生っぽい。思いのほか生地が固めだったから…たぶんそれでくっついてこなかっただけなのね。もう1回焼いてみる。でも前…夫がうっかりコンセント抜いちゃったときはどうにもできなかったっけと思いつつ…。ものはためしで余熱のところを押さずに焼いたら、あら、焼けそう!よかった!!10分追加。味は…卵ポーロ?ところどころかさかさと…まずくはないけど、おいしくない事はないと言う感じで…私は小麦粉の方が好き。まだちょっと生っぽいところもある?それともこんなものなのか。そうだ!半分の量で10分だったんだ!!と食べてから思い出す。それにしても25分も焼いている。でもドライフルーツの甘さが心地いい。今度は小麦粉使って焼いてみるわ!!


私は…卵ポーロも苦手だし…。でも夫は食感がおもしろいといっていた。でも。でも。今度はレーズンが…とかいいだす。あんまり好きじゃないっていうのは知ってるけど…でもフルーツパウンドの時はおいしい、おいしいって言って食べてたじゃん。ドライいちじく・レーズン・くるみ・クランベリーにレーズンたっぷりのフルーツタルトの時だって全然平気で食べてたし…。まったくもう。

この記事をはてなブックマークに追加

マッシュボン・チョコランタン・チョコパイ(ブルーベリーヨーグルト)・メルティーキス(きなこ)

2015年02月12日 11時59分01秒 | おやつ
かなり安かったので…いっぱい買ってしまった。そのほかにもおせんべいやらいろいろで…夫のリュックも私のリュックもザックザク。お菓子長者になってしまった。お菓子山盛りコケコと名前をかえたほうがいいんじゃないかと2人で話しあったりなんかして。それよりもドンキに近寄らない方法を考えなきゃとか…。お財布持たないで散歩に行かなきゃねとか…。散歩に行くと必ずこうなってしまう。マッシュボンもチョコランタンもかなり気に入ってたし、チョコパイのブルーベリーは食べたことはなかったけど…だいたいこのシリーズ、期待外れはあってもおいしくなかったことはない。メルティーキスは普通にチョコだし…きな粉のチョコでまずいなんて考えもしなか…。でもこういうこともあるのね。

この記事をはてなブックマークに追加