Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

整体24~26

2015年11月29日 13時31分00秒 | 整体
整体24
足の長さはいいそう。バランスはとれていると先生が嬉しそう。きのこ事件で緊張したのが原因じゃないかと思うんだけど…。今週は膝が痛い。胡坐状態での膝押しで…犬のポーズ・ヨガでのひばりとかハト系のポーズで変に膝をねじったのがよくなかったんじゃないかと思う…。9月に入ってからだな~。膝の痛みが頻発するようになったのは…そういえば前屈ができるようにと、股関節を広げる様な体操してて…。あれからか…。少しずつの無理の積み重ねなのか…。あとはキノコ狩りの時の緊張でかなり筋肉が固まってたらしく…それを治さないままヨガをして…それでの可能性が高いな~。そうとう固まってたみたい。木曜日以後…左下肢全体にしびれがでてて…。なんかもううんざり。双方出るならあきらめもつくけど…左だとここでの事故が原因だから…。こんなことなら分けて…足だけただのままにしておいてもらえばよかったか…。でも…ここのせいだけでもないし…。仕方がないか…。




整体25
2週間ぶりか…。A先生で疲れ…M先生で疲れ…合間に、ボランティア関連でおおもめ。父は2年半たっての病で…。夫もいろいろと大変で…。過労で倒れてた。
でも休まれるとあまりいい気分じゃあない感じ。こっちにはこっちの都合があって…あなたたちのお給料のために生きてるわけじゃあないといいたくなったが…。だいたいどこも似たようなものだよね…と。患者さんの気持ちを大事にできるほうが結果的にはもうかるんだけど…。某眼鏡店、ずっとまえのS眼鏡店で作った眼鏡で相談したとき…これはひどいですね…といいつつ、使いやすいように調整してくれた。ここで新しいのを買うともいったんだけど…買わなくてもいいですよ、この眼鏡が使えたらそれが1番いいですから…といってくれて…そのときの感謝の気持ちで…今回購入。だいたいどこも…長くやってるところって…そういうところだよね。




整体26
この日は…17時からの予約。ついたら…前の人が何やらいった様で…別の場所で、おそらく猫背体操。おためしは無料だったか割引だったかだったはず。それで20分待たされて、私はかなり不機嫌に。混んでてというが、混んでた事は理由ではないと思うけどな~。

とりあえず症状。左足が寒いとしびれて痛いと説明。緊張ではってしまった左腰部はヨガで治ったけど…そこで左ふくらはぎをいためて…と説明。足の左右差はないという。今までで1番いいと言うのでびっくり。たぶんずれてるんじゃないかと思うと…左あしが短い様な長い様なでちょっと歩きにくかった。病は気のせいっていうけどね…。
左右差がないならまあいいわ。
先生が咳をしていて、風邪かと聞くと乾燥で喉が炎症というが…やっぱり風邪かな?と。
父の手術を控えて…風邪をひかないようにかなりの努力をしてるのに…意味はなくてもマスクはしてくれ~~~とさらに切れた。事情はさらっと話したが…「悪化も心配なのでまた予約して」のようなことを言われ…。本音は違うよねと思いつつ。私がかなりお怒りなので…悪く受け取ってしまったのもあるのかな~と。

もう来ないわ~と思いつつ。患者さんに言われたらなかなか断れないよな~とか。時間に余裕のあるときは長めにやってくれたよな~とか体操とかいろいろと教えてくれて…私にしては話しやすかったり…いい子だよな~とか。おちついたらまた通うわ。


この記事をはてなブックマークに追加

整体21~23

2015年09月28日 07時31分57秒 | 整体
整体21
今日は初めて左右の長さが同じだった。でも施術が終わった時点で…左が長くなったと先生。久しぶりに大笑いした感じ。なして治すのにマッサージしてのびる。もう1度もとにもどして…。じゃあまた来週。でもいいきざし。
今日は心臓のがんの話が出て…。あったはず…。もう1人は…ないという。心臓は止まる事がないから…一生細胞分裂しないとか…。
気になって家に帰ったからみてみたら…悪性腫瘍はあった。やっぱりあるけど…。頭のいい人がよめばわかるんだろうけど…。こんがらかって意味不明。
足の長さは同じになっても…しびれが再発で…寒くなってきたからかな…。三叉神経痛は…針してみる?と聞かれ…怖いからやめた。
前からきになっていた脈診についても聞いてみたけど…ちょっとスピリチュアル系だわという。それでもストレスはあるよね…。ふだんがよくわからないのと…こっちの分野で修練しているわけではないので…というけど、でもすごいな~。





整体22
くだんのヨガの件について話し…こんな感じのポーズとやってみせた。スクワットでひざ痛めるっていうけど…と聞いてみたら、膝が外に向くといためる。つま先よりも膝が前にでてもいけないそうで…。ああじゃあやっぱりそれだわと。1回聞いておくと次同じ失敗はしないと思うから大丈夫だと思うと…。ヨガやってだいたいいためるよね…という話しになり…。でもやらないほうがいいと思う?と聞くと…やったほうがいいよね~。
目いっぱいヨガでのばし…次の日こちらで軌道修正。これでしばらくやってみるわということになり…。来年は走れたらいいね~と。足の長さは同じで…。両方バランスよく使えてるんだろねとのこと。今日から思いつきで…右から歩くことにしてみたが…。1週間後その功罪について聞いてみるか。





整体23
土曜日に割座をして…以後膝痛で…。少しずつ改善。これもまたやり方が違うのか…。

やっぱちりょっと違ってて…修正をしてもらった。
まだ新婚さんの先生が、けっこう大掛かりに写真をとることになり…そりゃあばてるわと。まだ和装が残ってるからまた来週とか言ってた。それにしてもきれいな奥様。ぜったい美人を選ぶと思ってたと言うと笑ってた。写真が完成したらみせてくれるというので楽しみ。


この記事をはてなブックマークに追加

整体18~20

2015年09月04日 22時07分52秒 | 整体
整体18
左足が長いそう。もともと左が長いのか?と聞いてみたが…(最初は左が短かった)右が使えていないからで…左は正常に戻っただけだと言う。右が使えないと言われても…どうすれば…。そうだ片足立ち系のポーズを…左はやると張って来るので…右だけやって見る事にするとか…。

整体19
左が長い。骨盤の位置が…右上がりだったよう。歩いている時からなんか変だな…と思っていた。いったいぜんたい何があったのか?体調はいまいち。元気ないね~と先生にも言われたが…大腿のしびれも含めて、寒くなってからの悪化だからね…憂鬱なことこのうえない。

整体20
首肩は週末酷かったけど…少しおちついた。ヨガの後…左ひざと足首が痛い。腰も前から…。ストレッチで腿の前面が痛い。いつもは痛くならないんだけど…。と説明。今日も左が長い。全体的に固まってて…ということで…また週2なのか…とりあえず火曜日に。なんだかな~。定期券事件のこととか…道マラのスミノフ事件とかゴムぞうり事件とか緊張したしね…。でも事件のおかげでいっぱいしゃべることがあって助かった。前屈は太ももの裏側をのばせばいいそう。でもそれだけじゃあないそう。私の場合、通常でも全体的に固まってるからね…。お隣で整体受けてたおばさま、股関節動かしてたな…。壁に向かってとか…。フ~ンと思ってみてた。

この記事をはてなブックマークに追加

整体15~17

2015年08月16日 12時20分44秒 | 整体
整体15
1週間開けてみた~。さすがにAさん効果で…肩もバンバン。足もバンバン。なんとかならないかな~。今月1回ですまなかったもんな~。都合3回ひにちの変更。その前後で電話が数回。連絡付かないし…。ストレッチ多めに~と言われたけど…倒れてるんです。


整体16
今日はかなりいいんじゃないかと思っていったけど…左がのびているって言われてびっくり。だって今まではずっと短かったからね…。おまけにまだはりやすいし…。いったい何が…いったいなぜ。左のお尻が固いからストレッチとはいわれたけど…。


整体17
今日も左が少し長いそう。このあいだよりはぜんぜんとのことだったけど…。あんまり気にしなくてもいいとは言われたけれど…反転しているということがすごいな~と。私は他の視点から。今日は左腕が痛いと訴えてみてもらったんだけど…、おそらくこのあいだのヨガ。腕を上に伸ばすと痛い。意外だったのは…右腕。先生もこっちのほうが…と言ってるし…私もゴリゴリいってるのがあきらかにわかる。足の筋肉はついてきている。首のストレッチについても聞いてみたんだけど…後ろは駄目っていわれた。ストレッチポール使って…というと、枕で少し後ろに反ってて…それでいつまで治療しても治らない人がいるとかなんとか…。まだ3回くらいしかやってないけど…早めに聞けてよかった。後ろに反るのがよくないのなら…ヨガのいくつかのポーズ…どうなのかな…。次に聞いてみたい。


この記事をはてなブックマークに追加

整体12~14

2015年07月28日 07時57分28秒 | 整体
整体12
今日は足中心。最近…足の日でも首肩もけっこうやってくれるので…普通にお金は請求されてしまう。私もきっちり分けてと言ってもいいし、言う権利はあるんだけど…でも一生懸命やってくれているし…、このへんが日本人的なんだけど…無料でやってもらってると罪悪感もでてくるし…、それに足の日に首肩を調整してもらうぶんには言いやすいけど…逆の場合は…無料だととてもいいにくいので…それを考えたら、今の方が至って気が楽。むこうも普通にきてくれる普通の患者さんっぽい扱いしてくれるし。(足の日は足の日+首肩なので…時間は長めにとってくれている)
日曜日に…芸術の森にいったとき…学芸員のかたがぶつかってきて…思いっきり足をふまれ、腕をひねられてしまい…。謝ってはくれたんだけど…どっちも左なので…整骨院に通院中ですから治療費請求してもいいですかと、もう少しでいいそうになったんだけど…やめた。今日は左腕もみてもらった。なんだか左足がはってて…このあいだストレッチが足りないから見たいなことを言われ…ちょっとむっときてたので…10回目標でやってますからと先に言い…原因はちょっと不明ということになったんだけど…。歩いた日はぜんぜんなんともなくって…次の日からだからね…。でもあそこってほぼ山道だもんね…虫も多いしさ~。そのせいかな…と帰り道で考えた~。でもなして次の日?おまけに右足はまったく異常なし。左足…神経損傷で…過敏になってるのかもね…。なんだかよくわからない。
今まで調整してもらっても大きな変化は感じなかったんだけど…今日は左のふくらはぎが柔らかくなってて…今までにない感触を感じてよかったな~と思った。
でも木曜日…起きたら膝が痛く…なしたのか???おかげさまで…首肩は板状からは脱出傾向。ヨガの時は左腕痛かったけど…今日は楽だわ~。しびれも…あとは足裏だけ?と思う時もあり。

整体13
なぜか木曜日からひざが痛い。調整してもらったけど…やっぱり痛い。足首も痛くなることがり…(痛いと思えば治り、治ったと思えばまた痛くなったり)いったいなんなんだ~。
これから飲み会っていってたな~。昔バイトしてた子も来るとかで…若者はいいな~。楽しそう。そういえばびっくりしたことが…。


整体14
膝は日曜まで痛かった。そして日曜の夜に爪先立ちをして…以後ふくらはぎがはったと説明。左右差は大きな変化はないから…このまま1週間様子をみて、それからの判断と言う事に。
どんどん歩き、ストレッチも頑張ってとのこと。」

この記事をはてなブックマークに追加

整体9~11

2015年07月17日 21時24分02秒 | 整体
整体9
今日は…首肩を中心に。こちらはもちろん自己負担。かなり凝ってるので…筋肉をほぐしてから…というお話し。電気はするかと聞かれ…聞かんくてもいい!と内心ちょっとキレ気味だった。円皮針なるものを両肩に貼られ…。貼ってから、「貼っておきましたから。」とこれの効く人も多いらしいけど…。そんなに危機感ないと…あんたら今にほんとにいたいめに会うよと思う。電気で大失敗したばっかりだし…。皮膚の弱い人もいるんだからさ~。こういう貼りっぱなしのものは…念のためでも確認しなきゃ…。そして貼る前にどういうものかという説明はきっちりしないとね…。電気の時も…症状でたあとだったけど…苦情を言う時いっしょにいったはずだけど…。針くらい…なのか?なんかチクチクしてて…あんまり気分がよろしくないな~。とはいえ…気にならないときもあるんだけど…。はがすべきかはったままにしておくべきか…。問題はここ。

とりあえずお風呂の前にははがした。ちょー解放感。

今朝起きたら…寝違えみたいになっていて…。首肩まかせたのは間違いだったかと…。とりあえず…なんとかっていう枕みたいなのを買ってと言われたから…あとで見に行ってくる。あとは胸筋肉のマッサージが追加。


今日は足の方。ちょっと首肩もやるとは言われてた。ただ…この数日…不調で寝込んでた。実の所…もみかえしのだるさもあったんだけど…。聞いてくれたので…言えた。首肩は…このあいだよりも張りが弱いといわれた。たしかに身体は楽。前よりも前屈ができる。でも…ストレッチができなかったせいなのか…足の左右差が…ちょっとといわれ…修正してもらえた。今日は…首肩もしたので…お金も請求されたが…。私としては…足の方の日は完全に無料でお願いしたい。もちろん首肩はちゃんと払う。なんかいろいろとあやふやにされたくはない。でも…2~3日。火・水・木…寝込んだだけで…左右差って出てくるものなんだろうか…。1週間あけたせいか?来週月曜にまたちょっと見てもらう予定。


整体10
今日は首肩で…。念のため足もみてたけど…けっこういいみたい。たぶん〇〇のせいだろうね…仮説は正しかった。今日は…腕のストレッチも教えてもらった。週末は…足に…首肩ちょっと+と言っていた。まあ、あちらにしたら…組み込んで保険の点数と診療費と…両方ほしいだろうね…。でも…まあ…いいか~。治ってきたし…。お金にはかえてられないこともいっぱいだし…。
近所の整骨院じゃあ、仮に電気治療の後遺症がなかったとしても…ずっと真面目に通ってたとしても治らなかったと思う。


整体11
今日は足メイン。足の長さは…このあいだみたいな差はないそう。1週間放置してこれならいいほうか。…首肩が酷いと言うと、長めにみてくれた。このあいだよりも凝ってるけどと。おそらく月曜の緊張のせいかと答える。
膝の痛みは…大腿の筋肉の硬さが大きいかもという…、これまでよりもストレッチを多めに…とのこと。ストレッチを多めにしてたら、左右差なくなるかもな~。頑張らねば。
今日は胸襟の左のつけねがやわらかくなってきたこと…首肩を調整しだしてから足のしびれがかなり改善したこと…背中の曲がりが改善してきたことを報告。めまいもかなりいい。
週末は芸術の森の予定。そうとう歩きそう。

この記事をはてなブックマークに追加

整体7と8

2015年07月06日 20時10分35秒 | 整体
北広島の応援で…トータルで60分ちょいを歩き…そのあと立ったり座ったりで3時間程外にいたけど…思いのほか痛みはでなかったと伝えた。この調子なら来週から週1でいいんじゃないかと言われ…ちょっとほっとした。今肩と腕が痛いけど…これ以上のおでかけは無理。今でさえ家事とかちょっと…支障がでてる。
なしたのか…終わってほどなく痛みがでてきて…足首、足首の上の方…ここはぶつけたあとみたい、ふくらはぎにふとももの裏と表。踵に足裏。事故まもなくくらい痛い…。なしたのか?明日になれば治るとは思うんだけど…ちょっと心配。
ドームマラソン、けっこうタイムはよかったそう。出場者全体のタイムが年々速くなってるそうで…。遅くても楽しければ…という人はだんだん出場しなくなってるんだって。



なんだか急に…というか歩いたら…太もも裏からひざ裏にかけてつるような感じ。お天気のせいか…それにしても膝も痛いし…。ストレッチは頑張ってるしヨガは…今週2回いったし…原因不明。北広の応援で…外にいた時間が長すぎたかな…。疲れが今頃でてきたとか…。
先生に聞いたら…今日は筋肉固まってるとかで…。ストレッチを増やしてとのこと。あと…こういう時はサウナもいいんだって。半身浴で身体を温めてとも言ってたな~。半身浴あんまり得意じゃないけどな…。
今までほぼ家にいて…今週4ででてるから…かなりへばってるという話しをしたら…。出てるほうが体力ついていいよと笑ってた。私もそう思う。疲れ果ててて…家の中のことは…なかなか(前と同じようには)うまくできないけれど…それでも…それも努力目標ということで…。上半身のほうは…ところどころお休みもいれて…それなりにやっていくつもり。

今日で週2の治療はおしまいで…来週から週1にするって言われたんだけど…。せっかくだから…体力作りもかねて
来週から…首・肩・左腕・背骨…上半身もほぐしていくことにした。ヨガでの自助努力と(安全のためのブレーキが自動でかかる)…他人の力を借りてと(限界をちょっとこえる)…あわせると…どっちも少しずつ健康になって…身体と心のバランスもとれていきそうだな…。今まで家にいすぎたわ。

土曜になり…足のしびれがかえって強くなり…日曜まで様子はみるけど…なんかやっぱり不安が強くなる…。たぶん様子見ながらなんだろうけど…。筋肉の変な硬さは取れた気がするけど…。昨日よりも柔軟性は落ちてる。木曜はレッスン、金曜は夜30分ほど自己流で…。今日は夕方。夜またやってみようかと思うけど…。


さすがに…風呂上りはやわらかいな…。
固すぎた時はわからなかったけど…今なら違いがわかる。

この記事をはてなブックマークに追加

整体5と6

2015年06月26日 18時54分08秒 | 整体
30分歩いてみてと言われ…歩いた後の事を説明。歩いた時はそうでもないけど…夜中に痛み…でも朝起きたら治っていたと話す。今日歩いたら…膝と足首が…。鼠径から腸骨棘にかけての痛みは…やっぱり今動かしているからのよう。張った感じの他に…動くと急激に収縮する感じがあって、それがかなり苦痛だったんだけど…。改善してきてよかった。
運動不足で症状が悪化している部分もあるから、できる範囲で歩くようにとの事。これだけ具体的に指示だされると信頼できるな…。やっぱりご近所さん…ルチーンらしい電気治療もせず…何ミリくらいの差があったのかっていう質問でも「ちょっと…」というお返事で…よくなっているような気はしたけど…他探そうかな…と思わせるだけの理由はあったんだね。それにしてもなんなんだろうこの差は…。おしりの筋肉をのばすのの他に…太ももの筋肉をのばすストレッチが追加。日曜の夜…あまり寝てなかったせいで…1つは覚えていたけど…1つは忘れてしまった。次、聞いてこなきゃ。そうそう歩く前にもストレッチって言われたわ~。

なぜか今日はだるすぎ。昼寝はしてみたけど…変わらず。



電気がきれたよう。

掃除機か。


自分に突っ込んでみたけど…あんまりおもしろくない。
ものはためしと…スイッチいれたらぶ~んと音が鳴り、やった~と喜び勇んで掃除機をかける準備をしたのに…もう1回スイッチいれたら、動いてくれず…。

そうだ、木曜にはギリギリついた指先が…月曜、整体のあとで試してみたら怪しくなり…。整体よりもヨガのほうが身体を柔らかくする効果があるらしい。そういえばヨガに来ているおじさまが…整体・整骨院行って…どうにもならなかったのに…ヨガ初めて8ヶ月くらいで腕が動くようになったと教えてくれて…私も治るかも…と嬉しくなった。そのおじさんの行った所がどんな整骨院か…わからないけどね…。週に2回くらいはいかないと効果は、特に初期はないようだしさ~。



さすがにだいぶばててきた。文句を最後に行って諦める予定だったのに…思いがけず、院長先生のおかげで週2で治療が開始。ずっとしびれた状態って思いのほかきつい。大きな変化がないからよけいにきがめいる。せっかちだからよけい。

今日から右の指先に意識をむけてという指示が追加。意識するって大事だからね。

めげそうだけど…がんばらねば。足首はわりと楽。


でもさっき…4リットルの牛乳もって階段あがったら…。涙。






この記事をはてなブックマークに追加

整体4

2015年06月21日 11時07分26秒 | 整体
状態を説明。筋肉固まってて…ほぐすのはなかなか大変。
いたた。

まだはじめたてだけど、ヨガもやっているので…自分でやれるところ、他人の手助けがいるところ…。相乗効果でたぶん治りは何もしてない人よりはいいと思う。

院長先生は年齢から考えると…経験年数はさほどではないけれど、…年数たってればいいってもんでもないから。

1、このあいだ教えてもらったストレッチは1つはやるといたみやしびれがでてくるので…別なのを。でもこれが1番のびるといっていた。これならヨガで…。最初のもヨガでよくやるもの。
2、買い物の往復で20分ほど歩くのみというと…筋肉不足も問題だから…30分歩いて結果を教えて…といわれる。
  往復で20分だけど…買い物はゆっくりだけど…もうちょっと歩くけど…と思ったが…直線で…何も持たず…らしいのでとりあえず言わなかった。


最初は遠くのほうで働いていたN君、いるんだと思うとピリっときて…近くで働きだした時はかなりムカ。でも謝りには来ず。聞こえるように痛みやしびれが…。それでも謝りには来ない。


自分が思っているよりははるかに腹がたっているんだな~と改めて。



でも謝れないのも…ある意味かわいそう。上司も考えたほうがいいのか。部下の成長についてとか指導とか。


仲が良かったMだって…。謝らなかったよな~。
でもあの子は…こういう状況なら謝れる人だと思うけどな~。




プライドが高すぎて謝れない。
謝るべきことだとは思っていない。
院長が謝ったからもういいと思っている。


この記事をはてなブックマークに追加

整体 3

2015年06月21日 10時57分42秒 | 整体
このあいだのところにいってきた。今回は院長先生のいる日。


あの対応は酷すぎ…しびれもとれず…。それならせめて患者の心理について学ぶことができたら…と思いつつ出向いたんだけど…けっこう混んでてそれどころじゃない。

入口で隠せとか聞こえてきた。定かじゃないけど…。電話の応対はこの人だったから…今日出ているのは間違いないとは思うんだけど…。

(下書きは書いたけど内容はのせず)
電気治療で痛みやしびれは出る事がありますと言われ…。それから…説明を求めて来院した日の対応を言うと…あきれかえっていた。
せめて説明を求めての日に院長先生がいれば、ここまでこじれなかったとは思うんだけど…。
とりあえず週2回。治療費は無料。病院代と初回の料金は返してもらった。
Nは最後まででてこず…。電気で痛みやしびれがでると知ってどう思ったのか…。Nはこれでは成長できないだろうな~とも思った。


しびれがとれれば問題はないんだけど…。
この件で腹は立つし、あちこちでかけるし…レントゲンで被爆したり、薬のんで身体に負担をかけたり…あげくに、くそみそいわれ…。整形の医者の対応、弁護士も酷かった~。

おかげでヨガにいくことにはなったけど…。

週2回と簡単にはいうけど…けっこう大変。ほぼ家にいたし、足が痛くてあまり動かなかったので…。今でもうへとへと。

でも院長先生は…若いけどなかなかの人だと思った。それで治療に同意してみた。おそらく今まで患者さんとのトラブルは…ここまでのはなかったんだろうし…。他を紹介して…のほうがたぶんいい結果は生みそうだけど…。
しびれと腕はまた別物だとも思うけど…。次にいった時に聞いてくるわ。

料金はしびれがとれるまでは無料にしなくてはいけないんだろうけど…あっちだって、時間をさいて治療して…収入なしなら面白くはないよね。まして治療したのは院長先生ではないし…。
しびれって目にはみえないし…長く歩くと痛みと言っても…これまた視覚化できないし…。ましてや心の傷なんてさ…。



私もなんか気がひける。当たり前のことだとは思うけど…。しびれをとるとはいえ、他のところもいじらないとよくはならないし…。そうなると私も、そっちが電気を使わなきゃ…週2回、交通費だって…こっちにでてくると半日はかかるし…疲れるし…。いろいろとでてくる。


ここで具体的なやりとりを書いてたらまた腹がたってきた。下書きは書いたけど…具体的な内容はブログにはのせないけど。でも気はひける。

それにしてもNはずっと隠され続けるんだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

〇〇〇整形外科サ○○先生

2015年06月09日 11時09分47秒 | 整体
今日は…整体の人が病院に行けと言うので…行ってきた。

なんか嫌な医者。どういう経過…と聞かれ…。前に来た時に…何年だったっけ、ハーフで…と言った時点で、そんな昔の事と半笑い。カチンときたが…ハーフを走って、そのあとの痛みが強くなったり…まあまあな時があったりをくり返していたから前回は受診したんだけど…。経過を話せと言われたら…やっぱりそこから話さないといけないのに…。自分の間違いにきがついても、もちろん謝るわけもなく…。それで一連のことを話し…腫瘍があるからじゃないかと言われたっと言ったが…、それで痛み?腫瘍?半笑いでその整骨院の先生に話しもっと聞いて来て…。電気で痛みと痺れ…やっぱり半笑い。どんな電気かわからないからね…。ハイボルテージって書いてありましたけど…。うちで使ってないからわからないわ~。でも他の整骨院の先生は…それでも半笑い。痛いと言ってもこれだけ動けば薬を飲む必要ないから。とりあえず骨も椎間板も神経も問題はなさそう。年齢相応。これで症状はでないと思うけど…と。ただ手技で…どこかを痛めてしまった可能性は否定はできないとのこと。電気はわからないという。
整形の先生って骨を折ってなきゃどうでもいいのかね。ここのもう1人は…性格は悪くなかったけど…。あのでっかい病院の足、首肩、も似たようなものだし…。腰のせんせいなんか最悪。ここの先生よりはましだけど…。整形では夫も大谷地で嫌な目にあってた。でも栄通りの老舗とか…どこだっけ友達から紹介された…たぶんあの近辺の整形はよかったけどな~。

今回は1時間で帰れたし…。腫瘍でも背骨関連でもなかったしまあいいか。

整体がらみで嫌な思いが多いな~。出費も増えたし…。行動は制限されるし、何よりもすんごく嫌な思いをさせられた~。いかなきゃよかった〜。
このしびれ…気になる。なんとかしてくれ…だいぶよくなったけど…痛みも続いてるしさ~。

この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ整体

2015年06月09日 11時05分25秒 | 整体
最悪な…整体帰り…。たまたまスポーツ整体の制服を着た人がいて…。「すいませんが…ちょっといいですか…。」いいですよというので、「電気治療で悪化することってないんですか」って聞いたら…「僕、整骨院にもいたことがあるんですけど…そういうトラブルはあります。電気が強すぎたとか、長すぎたとか、私にはあわない治療だったとか…。それによる痛みと痺れだと思います。」とのこと。それで診てもらうことにしたんだけど…。

あちらさんは左右差なしといい、このかたは右が長いという。前の人は…右が短いっていわなかったかな…?どっちにしても私の場合は…首かたとかそのへんからの影響で…足だけやっても治らないと思うとの事。たぶん上半身をうまく調整できれば足首も治って来ると言う見立て。でもけっこう大変な身体なので時間はかかるという。でも腰の張り方に比べると思ったよりも首肩はましらしい。指が筋肉の奥にまでは届かないけど…とも。

今度行ったら、言われた事整理して書いてもらってくる。思い出して書き出したけど…けっこういっぱいあるな~。


この記事をはてなブックマークに追加

激怒

2015年06月04日 11時16分08秒 | 整体
昨日…苦情をいいにいってきた。足のしびれと痛み。ここまで痛くなったのは怪我をして以来。



電気治療で原因でこうなることはありえない。
→でもげんに…


保健を適用させるなら、電機はかならずしなくてはいけない。
→今まで行ってた整骨院ではしていなかった。

なぜしていなかったのかわからない。


電気が強かった、あるいは時間を間違えた可能性はないのか。
→いつもスタッフと練習をしているから間違いはありえない。



通常こういう痛みの繰り返しはあまりないので…私の体が特殊だったからしかたがない。
電気が合わない体質だったから仕方がない。
足に腫瘍があってそのせいで電気で痛みやしびれがでたのかもしないから病院行って。

→ここでさらにかちんときた。→治療費だしてくれるのか。

それはちょっと…。


もういいです帰ります。他の整体に紹介状書いてください。

すいません、院長は今日休みなので…院長に電話してるから待ってください。かなりしばらく待たされて…。お金はうちに請求していいそうです。


院長は電話に出ることもなく…。こういうところなんだね。

結局全部私のせい。
それに医療事故って油断から起きてくる。いつもやっているから大丈夫だなんて絶対にありえない。

お気持ちはわかりますっていうけど、わかってないから平気でそういうことをいうんじゃないのかと。
病院にいって、薬出され…それがあわなかったら…。医者のミス。それと同じに…特殊だと思いつつ電気使って悪化させたならそっちのミス。

入口であったおばさんに、歩けなくさせられるからいくなっていおうかと思ったわ。


外にでたら…土砂降りなのに…傘壊れ…。閉じないほうなので雨にはぬれなかったけど…。ひらきっぱなしの無残な傘。


ほんと最悪。

他人の身体の矯正する暇あるなら、自分たちの心の矯正でもしてて。








この記事をはてなブックマークに追加

整骨院にいってきた

2015年05月29日 13時42分03秒 | 整体
くだんの整骨院。近所の整骨院のいうことがあいまいだったりで…。変えてみたんだけど…14時から午後診で…15分前についたら誰もいない。玄関真っ暗。しかたがないので…時間をつぶして…2~3分前についたかな?3人いた。男2人に女1人。みなさん20代後半。たぶん…。いろいろと聞かれ…メモしてるのに同じことはなぜ聞くのか?整骨院とか整体・カイロってそういうとこ多いな~。ちょっとイラッとする。

でもなんとか靱帯とか…。いためやすくて治りにくいそう。自分のペースじゃないペースで走ったからさ~。それもよくなかったし、走った後クーリングとストレッチをきっちりやればまた違ったみたい。
足の長さとか左右差とか…そういう話しはきいたがでてこない。そういう歪みは年をとればとるほど誰でもでてくるそう。でもそれで痛みがでるかというと…出ないとはいえないけれど…という微妙な話しらしい。この程度じゃあ出ないんじゃないかという。

とにかく筋肉がはっているので…ゆるめる、のばす。ストレッチをおすすめされたが…だったらヨガがいいのかな?
ここまではよかったんだけど…。電気治療で…最初が筋肉を緩めるとかいうの。それでなぜかうちくるぶしに違和感。痛みをとる電気…といわれて…これをしたらかえっていたくなり…。最後にカンショウハといってたが…。治療終わってすぐは痛みが楽になり…それから徐々に…という。なぜ痛みを取る電気で痛くなったのかと聞くと…好転反応だろうと…。2種類の電気治療の事に関しては…前もって言われてはいたけれど…。
次、どうしようかな…。とにかく1回では治らないは強調してたけど…。やるならこんどは…痛みをなくすとかいう電気治療は抜きでやってもらおうかな…。猫背治療は気になってる。初回は2000円。とりあえず…足首→首・肩→猫背の順番で治療するらしい。

とりあえず、行けたことが大きいわ。ちょっとリフレッシュできたし。昨日はご近所さんに…久しぶりに会って…ちょっと、じゃないね、かなり立ち話。カラオケとかダンスに誘われて…。来週奈良と答えたはいいけれど…どうしよう。素敵なかたなんだけど…仲良くなりたいんだけど…性格ばれたらどうしよう。10歳以上は年上なので…気も使ってきたし、ねこかぶってたからな~。それで猫背なのかな…。

どっちにしても、ホームページみて、期待していくと…ちょっと違うよね。大きく違うところもあったしさ~。でも電気の治療の前までは信頼できる感じだった。
でもさ~14時からで…日中って来る人少ないのわかるけどさ…。場所も場所だし…(大通り近辺)誰ひとり来ない~。あげくに残りの2人で治療のやりかたみたいなの、カーテン引いて(機械の使い方)話し合ってるしさ~。足首かえっていたくなったし…。なんか不安。前の所も治療後はいたくなったけどね…。

とにかく何があっても絶対治す!!!治療院はやまほどあるから…。絶対自分にあうところはあるはず!!!


家に着いたら…だんだん痛くなり…電話したら、好転反応だからだという。

昨日クーリングして…。少し落ち着いて…。そのあとさっとお風呂に入って寝たんだけど…。寝ようとしたら痛くってさ~。なんだ~と。冷えぴたはってねた。今朝は足首の他に…すねとかふくらはぎが…足がつったあとみたいな感じになってて…。かんべんしろよ!!嫌がらせの電話してやろうかな。1日くらいでたいていその重だるさは消えるっていってたけどさ…。そのあと何回も、来週予約してくれ、予約してくれってしつこくさ~。この人のパーソナリティーなんだろうけど…。悪化させる人の所になんか、誰が行くか。あんまりはっきりしないご近所さんのほうがまだましだわ。


起きたら最悪。左足全部痛いししびれるし…。夕方には足をつけなくなった。治らなかったら訴訟もんだよ。


今朝はまだ痛いけど…おおむね足首と足の裏とすねのあたりに。


どこかいいところないかな…。整体なんかもうやめたほうがいいのか。もとい整骨院ね。とりあえず原因は聞かなきゃね。

この記事をはてなブックマークに追加

電話した

2015年05月27日 11時31分48秒 | 整体
このあいだ…かなり頑張って予約をいれたところが…まさかの予約ミスで…。こんなことなら…と思った先週。

今週月曜日は…があり…。おそらく来週にもちこし。でも緊張がすごかったので…昨日は倒れてた。


気を取り直して…。



どこがいいのか。



ほんとうにいろいろとあるな~と。身体にたまった静電気が問題?がんに聞くとか言う温熱器を使う?ここは〇〇法を使うらしいけど…それって何?と思ったら…高額の授業料をとっての講習会。遠隔…というから何かと思ったら…電話でのカウンセリング。結局合気道とか気がどどうとかみたいで…。先生の指名で3000円か~。



とりあえずまともそうなところに電話して予約した。

電話する前から頭痛。



緊張したな~。

この記事をはてなブックマークに追加