Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

今日のグリーン

2010年06月23日 09時39分18秒 | グリーン

ラディッシュの間引きをしないといけないんだけど…。とったあとはどうすればいいんだろうか。別の場所に植えたら育つのかな。食べるのは簡単だけど…。ということで昨日1本、今日はけっこう植え替えをしてみた。間引かれたものもちゃんと育つといいんだけどな。

水菜を初収穫。まだスプラウトだけど。


この記事をはてなブックマークに追加

梅ジュース

2010年06月22日 20時08分47秒 | お菓子作り

夫のたっての希望で梅ジュースを作ってみる。

さっそく梅と氷砂糖と保存瓶を買って来る。買ったのは数日前。そのあといろいろとあって、作業は結局今日。ほんとをいうともう数日ほおっておきたいところだけど、腐ってきても困るし…。

梅を洗ってひとつふとつ丁寧に水をふき取る。枝がついていたところのおそうじをして準備完了。このへたとりがけっこう面白い。あとはジップロックにいれて冷凍。なんと冷凍すると細胞がこわれて早くジュースがとれるんだとか。一晩凍らせてとのこと。明日までしばしのお別れ。


この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走ったのか走れなかったのか・・

2010年06月22日 14時59分36秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今日から4日ほど走れないので、今日走ってきました。白石方面に向かいます。それにしても暑い。お水を持ってでましたが脱水注意です。昨日休んだせいか今日は身体は楽です。でも暑くて…。今に暑さにもなれるかな…。20分で限界です。お水を飲んであと10分。橋のところまで…そう思って頑張って走っていたら、その先頑張りがきかなくなりました。足が止まるかも。そんな不吉なことを思っていたらほんとに足が動かなくなって歩いてわたりました。残念。橋を超えたらまた日陰でここから走りましたが再び10分でダウン。しかたがありません。

帰りはもうどうなっちゃったのか、というか全足が動きません。だましだまし10分ほど歩いてあとはあきらめて歩きました。

理由はたぶん、今日はしらないうちにスピードがでていたということ。落とせるときもあったんですが、スピードが乗ってしまうと落とそうとしても落とせなかったことがあったということ。なんか不思議でしたが…どっちにしてもオーバーペースです。よくわからないけど、今は過渡期なのかな。あせるけどやめずに走り続けたいなと思います。

 

そういえば靴も…。あんまりはかないレース用の靴。このあいだはいたときはちょうどよかったんですが、今日はいたらゆるい。足が泳ぎます。何故?だって2週間前よ。靴下はわりと薄めだったとは思うけど、確か当日もわりと薄めのをはいてたはずだし…。体重だけ増えて足は小さくなった?また靴のサイズで悩まなくちゃいけません。困ったな。


この記事をはてなブックマークに追加

ケークサレ

2010年06月22日 11時26分30秒 | お菓子作り

このあいだ作って評判がよかったのでもう1度。今回のお野菜はじゃがいもににんじんにたまねぎ。あとは魚肉ソーセージ。

こむぎ粉、ベーキングパウダー、お水に牛乳に卵にオリーブオイル。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2010年06月21日 09時37分50秒 | グリーン

青じそが芽をだした。植えてから1週間ちょっと。かわいい芽だけど、小さな芽っていうのはどれもこれも似ていて見分けがつかないな…。早く大きくなりますように。

ラディッシュは5センチほどに育った。水菜は1センチほど。苺ミルクは鮮やか。他のお花は枯れてきたなn…。春咲きのお花なのでしかたがないけど…。ヴィオラはかわいそうに油虫がたかって…もう2日オルトランを散布。フクシアは今がピークかな。そういえばハイビスカスがつぼみをつけた。春と夏の交代の時期かな…。


この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2010年06月20日 16時52分13秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

 

昨日、ほんとは走りたかったな…。というか体重が気になって。前日食べたラーメンのせいかな…。その前はケーキだし…。でも疲れすぎてて走れなかったんです。気持ちは走れそう…なんですけどね。

それでもなぜか回転寿司に行ってしまって…久しぶりのお寿司でおだって食べすぎちゃいました。

昨日の夜はショックでした。回転寿司ショックとでもいいましょうか。ここ数年で1番重い。たったの1日で2キロも増えてる~ッ!!!!!

 

さすがに身体が重たい。順調に体重が増えてて、悲しいかな…。それでもゆっくりゆっくり頑張って50分。IIASで休憩後帰りも50分。途中でなんどやめようと思ったことか…。自分をだましだまし、あるいは励まし励まし…。なんとか走りきれました。でもスピードが全くでない。困ったな…。大会の予定はとりあえずないけど、また早めに走れる日はくるのかな…。これ以上体重が増えませんように。


この記事をはてなブックマークに追加

ファーブルトン

2010年06月20日 16時36分08秒 | お菓子作り

豆乳クリームの使用期限が近いけど、何に使おうか。最初はロールケーキの中にと思ったんだけど、ロールケーキを作る元気まではなくて。

結局ファーブルトン。たぶんできると思うの。

材料はお砂糖に卵に豆乳クリームに牛乳。こむぎ粉にレーズンにバター。混ぜるだけ。180度で35分くらい。でも豆乳クリームだから時間はどうかな。焼き開始。ウンいい感じに膨らんで…30分ほどで狐色が縁のほうに…。全体に膨らんだのは始めてかも。これは豆乳効果?結局45分ほどかかったんだったかな。昨日のことなので忘れてしまった。今回お砂糖は10グラム減。でもレーズンを多く入れてしまったよう。レーズンたっぷりだと甘くていい。

冷めてからいただいて。これおいしい。やっぱり生クリーム、豆乳クリームを使うともっちり感が増すな…。

 

今日になってレンジの中に溶かしバター発見。どうやら入れ忘れ…。入れてたらもっとおいしかったのかな。ちょっと残念。でもなくても充分。バター20グラムぶんのカロリー減。そう思って自分を慰めて。


この記事をはてなブックマークに追加

チーズクッキー

2010年06月19日 17時38分29秒 | お菓子作り

いつだったか…たしか水曜日、クッキーを作ろうと思って生地を用意。そのまま忙しくて忘れてました。慌てて焼きます。170度で13分の予定。10分ほどでいい香りがしてきましたが、でもなかなか焼けません。たぶん冷蔵してたせいかなと。

焼き上がり。うん、うまい。ケーキ屋さんの焼き菓子でチーズ味のはいくつか食べましたが、自分が作るのが1番おいしいです。今度はお砂糖を控えてお塩をたしてあまじょっぱいのを作ってみようかな。


この記事をはてなブックマークに追加

海天丸

2010年06月19日 15時56分48秒 | にわのこけこのたべあるき日記

ひさしぶりに回転寿司です。うちの場合、いきたいね、とはいうんですがなかなかいけないところがスープカレーと回転寿司です。うちはお祝い事とストレスがかかると外でご飯っていうのがパターンなんですが、今月はいろいろとあって、他のつきに比べたら多いかな。

ここのお店だいぶ前にいったっきり行ってません。ちょっと家からだと行きにくいんです。そのときはてながえびが素敵においしくてそればっかり食べてた記憶があります。

けっこう混んでます。さすが土曜日のお昼時。

あぶりのセット(サーモン、さんま、えんがわ、鯛)を皮切りに、サーモンのロール寿司に鮪のロール寿司…おすすめのいわしに、稚貝のお味噌汁…結局20皿くらい食べちゃいました。高級なねたは1っかんですがあとは2かんずつです。1皿126円だったかな…。ポイントカードも始めたみたいです。おなかいっぱい食べて幸せです。


この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2010年06月18日 17時42分53秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

久しぶりに走ってきました。体調はいまいちなんですが、なんとかいけるでしょう。と思ったんですが、なんとも身体が重たい。昨日夜にラーメン食べたせいかな…お水もいっぱいのんだので若干むくみ気味です。それでも45分くらい走るとたいていどうにかなるので頑張って走ってみました。

でも調子があがらない。重たいまんまです。よくなりかけかな…と思ってもなぜか沈んでしまいます。結局行きは40分でやめました。少し休んで帰りも走らなきゃいけません。ゆっくり走っても呼吸も苦しかったんです。

脱水かもしれません。軽く頭痛がしてきました。暑いしさ…。水分を補給して、ゆっくり歩いて体力を回復させてからもう1回チャレンジです。

でもやっぱり身体が重たい。結局帰りは20分で断念です。夏はトイレを恐れず水分補給。

思うように走れなかったので、なんかがっかり。こういうこともあるかな、とは思ってはみるんですが…。でもいい経験したかな。あんまり夏の暑い時間帯に走ったことがないんです。これからは暑い時の走り方も工夫します。


この記事をはてなブックマークに追加

山桜桃

2010年06月17日 20時06分51秒 | にわのこけこのたべあるき日記

スポーツデポに行ったんですが、そのあと丸井のスポーツ館をちょっとみてこようかという話になりまして…でもさすがに病院を二件まわったあとに、何も食べずにいくと倒れそうだったので、腹ごしらえをしようかと…。

どこにいこうか。ハルディーとかいうカレーやさんはあいにくのお休みで…まっすぐ歩いてきたら「冷麺」っていうでっかいたれまくが。ラーメンにしようか。香州もいいけど、たばこがね~とか言って、結局エスタにむかいました。

ラーメン共和国で食べるのは今回が初めてです。ここってできて何年目かな…。初共和国です。

場所を決めるのも困りましたが、ここは中にはいってもお店がけっこうあるのでやっぱり困りました。どこにしようか。ラーメンもいいけど、中華が気になったり、玉藤のとんかつもおいしそうです。

早く帰りたかったので、やっぱりラーメン。山桜桃に決めても今度はメニューで悩みます。夫は味噌野菜、私は醤油にしました。このお店のおすすめは醤油だそうです。ここのはどっちもかなりしょっぱめですが、そのしょっぱさがおいしい。油がないのにこくがあって甘みもあって、どんどんスープがのめちゃいます。いけないいけないあとから喉が渇くとか…血圧が…とか思うんですが手が止まらない。味噌はかなりしょうががきいていて最初はうっって思うんですが、不思議にどんどんおいしくなる。チャーシューもチャーシュー麺かとおもうくらいにドーンとのってました。ラーメン共和国って混んでますが、たまたま行った時間が5時前だったので以外にすいててよかったです。

今度は辛みそとか冷たい麺も食べてみたいな。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2010年06月17日 08時42分12秒 | グリーン

昨日、フクシアが咲いた。それだけでもうれしかったのに、セージのいちごミルクのつぼみが赤く染まってた。明日は咲くぞと楽しみにしていたら、朝の5時には咲いている。光ったようなかれんな紅色と白の対比がきれい。一りんだけでも華やか。

ラディッシュは少しずつ伸び、小ネギもわずかにのびた。青じそは種から育てると2週間ほどかかるらしい。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2010年06月15日 10時23分39秒 | グリーン
とうとう水菜が芽をだした。やっぱり早朝は変化なしだった。ラディッシュは双葉の色が濃くなってきたかな…。近々土を買ってきて、小松菜も植えてみないとな…。

この記事をはてなブックマークに追加

ケークサレ パート2

2010年06月15日 08時59分20秒 | お菓子作り

心配してたけど、かたくはなってなかった。具材のエキスが生地にしみてて昨日よりもおいしい。冷蔵庫にはいれずに保管してたけど、この先は気をつけないとね。


この記事をはてなブックマークに追加

ケークサレ

2010年06月14日 17時13分44秒 | お菓子作り

軽食にいいんじゃないかと思ってケーキサレを作ってみる。鯛焼きのおかず系のもの、あれに似た雰囲気かな…もしくはホットドック。甘くないけどね…。

材料は卵にこむぎ粉に塩とベーキングパウダー。牛乳と野菜のスープストックにオリーブオイル。あとはお野菜。今回はたまねぎににんじんに小松菜。魚肉ソーセージ。スライスチーズを1枚。野菜は下ゆでするらしいけど、めんどくさいのでいためてみた。軽く塩コショウ。レシピには肉系のものはなかったけど、ボリュームがでそうなのでいれてみた。

卵をわって、そこに牛乳にお水。私はスープストックは使わなかったの。ソーセージからお塩もでるしね。そこに粉類をいれてまぜる。型に生地を少しながして野菜をいれてまた生地を流す。それからオーブンで30分。オーブンシートを高くカットしたのでケーキ表面がみえなくて残念。おとなしく30分待って、オーブンからだしてみたら焼けてる~。われながらおいしそう。

お塩が足りなかったらケチャップでもかけてと思ったけど、以外にいける。しかも見た目に豪華。切り分けるとテリーヌみたい。このケーキ焼きたてよりも少しさめてからがよけいにおいしい。慌ててたのでうっかりオリーブオイルをいれ忘れたけど、ぜんぜんおいしい。これで充分だと思うけど、たぶんオイルをいれたほうがしっとりもするしかたくならなさそう。

今度はオイルをいれて…。野菜はジャガイモやかぼちゃも使ってみようかな。コーンにツナ、ピザ感覚で…。


この記事をはてなブックマークに追加