Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

山田屋

2013年12月30日 11時10分30秒 | スイーツ
創業何年という老舗のお店のよう。
ほんとうに小さい。トリュフチョコくらいの大きさで95円。

薄皮を超えた薄皮で…あんにしっかりと密着。あんは漉し餡で今まで食べた漉し餡の中でも1番のこされ方ではないだろうか…あずきの粉を集めましたと言ってもいいくらい。ただ…ちょっと甘い。

たぶんこの大きさでこのお値段なら、札幌市内の某和菓子屋さんのほうが好きかな…。あそこも一般のお店のお菓子よりも1まわりも2まわり小さいのに、お値段は1まわりは高め。でもおいしい。そうだあのゴマのお菓子。大きさは山田屋さんと大して変わらなかったような気がするけれど…お値段はいくらだったか。100円以上はしたと思ったけれど…。

この記事をはてなブックマークに追加

蜂蜜蒸しパン

2013年12月27日 15時19分41秒 | お菓子作り
マーラーカオが好きだけど、お醤油を入れると入れると蜂蜜の量が少ないせいか、蜂蜜味が消えてしまう。お醤油をいれずに作ると蜂蜜味が引き立つのでは…と、思いたって作ってみた。しかもお砂糖と蜂蜜の量を逆転させ…甘さは蜂蜜でだすことに。蜂蜜のほうが甘いらしいので、これだけ入ればけっこう甘いはず。

混ぜて…勢いよすぎて卵液が飛んだ!ちょっとショック。気を取り直して。全部混ぜ、20分蒸した。蒸気があがりすぎてたのか…ふたは布巾でくるんでたんだけど、水滴がちょっとしたたった。強火でやればいいってもんじゃないんだな~。

でもいいふくらみかげん。蒸すだけでもけっこういい色がつくのね。私、マーラーカオの色はお醤油の色かと思っていた。

蒸し上がって、8分の1を試食。その後腹の立つことがあってさらに8分の1を食べた。あんまり甘くない。でもおいしいはおいしい。お醤油が入れば対比でもっとおいしかったかも。さて、蜂蜜はどこ?????食べ終わってからなんとなく口の中が蜂蜜味?????でも、けっこうな疑問符がつく。



そうそうマーラーカオとはマレーシアの地方でよく作られる小菓子をまねて作ったお菓子のよう。中華街でよく売ってるのだとか。山崎とか日量で出してるけど、それよりは自分で作ったマーラーカオのほうが絶対においしい。

この記事をはてなブックマークに追加

こねつけ

2013年12月26日 11時10分18秒 | お菓子作り
テレビでみて、簡単そうだったので作ってみた。

小麦粉と冷ごはんは1対1くらい。合わせてお水を少し。こねてまるめて、平らにしてから…焼いてみた。味付けは味噌とお砂糖をこれまた1対1で合わせたもの。


できたタネは普通。味をつけても普通。夫はもっと甘かったら…とか言っていたけど、私はもういいかな…。作る手間と味を考えるとね…。

この記事をはてなブックマークに追加

六花亭

2013年12月26日 11時02分48秒 | スイーツ
同じ日に、こちらにも寄り道。1回どこぞで見て…ずっと気になってた。黒豆ときなこのロールケーキ。あとは山里と、もう1つ買った気がするんだけど…思い出せない。
山里は栗の入ったおまんじゅう。ほのかに黒砂糖色。あんこは漉しあんだったかな~。妹が好きなお菓子。だいぶ前に買ってみて…その時はあれって思ったんだけど、その後製法を元に戻しましたという表示がでてて…。それから食べるのは初めて。なんかおいしく感じたけど…たしか手包みにしたとかそれくらいの違いだったような…。昔ってお菓子のない時代だし、とってもおいしかった印象があって…久しぶりに食べたらごく普通の栗まんじゅうだったってことなのかな~。なして今おいしいのかはよくわからないけれど。まあおいしかったからいいわ。それにしても高い。栗入りだから仕方がないけれど…。ロールケーキのほうは…黒豆が思ったよりも入っていた。クリームもおいしいし、スポンジもおいしいし。でも、あんまりきな粉の味がしなくって…。それがちょっと残念。

この記事をはてなブックマークに追加

和楽

2013年12月26日 10時49分18秒 | スイーツ
またまた買ってしまった。今回は磯辺餅もあったので嬉しい。

夫はさっそく草きなこのほうから食べていた。あとは翌日の朝に。なにせこの日は、六花亭でもお菓子を買っていたので、それも食べなくちゃ。

次はいつ食べられるかな~。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年12月25日 10時52分13秒 | グリーン
昨日3っつ咲いて、今日3っつ咲いた。昨日咲いたお花は当然しおれたけれど…6カ所も赤いところがあった。

今までにない快挙なので、とても嬉しい。さっき1つ落花。今朝はまだ青いつぼみが1つ落ちた。それもでまだ、明日には咲きそうなつぼみが2つ。

この記事をはてなブックマークに追加

あきず

2013年12月25日 10時47分36秒 | にわのこけこのたべあるき日記
いつもはグラスシーズンに行ってしまうんだけど…クリスマスシーズンだし、混んでいるんじゃないだろうかと。それにかなり行っていないし…。


今回は夫が生寿司ランチの握り。私はあきず弁当。ほんとうはおそばのセットを1度も食べたことがなかったので、それにしたかったんだけど…ちょっと出費も続いたし…。たらのこぶじめとかにも心を惹かれつつ。
お弁当につくデザートがミルクレープ木苺のソース添えで…。ああ、今日はもうこれしかないわと。

この少し前に大事件があり、その前のM事件をまだ引きずっているので、ふりきりたい気持ちもあってお弁当を選びました。


生寿司ランチはバラチラシにもできます。サーモンにえびに白身にそうそう鉄火巻。他にもあったかな。ハーフサイズのおそば冬なので温かいのを。そして茶わん蒸しもついてました。ここのおそばほんとうにおいしいです。幌加内さん?かなり黒いです。
お弁当にはいろいろと入ってましたが…1番おいしかったのは白菜でまいた鯛のすり身です。ぎんなんがいっぱいでそれも気に入った理由。あとは長芋の茶わん蒸し風のものと茄子の田楽に鶏と赤こんにゃく。お味噌汁は何かのあら汁です。ここはお惣菜のバイキングがありますが、それは、大根のおかかあえに春雨のサラダ、おつけものはきゅうりと白菜漬け。そしてかきあげのたまごとじ(不思議なことにめんまも入っていました)そいのあらのから揚げとほっき入りのカレー。他にもあったとは思いますが…もう忘れました。

最後はデザートでしめます。夫のほうにはコーヒーがつかないのでお願いしました。デザートも2人で仲よく半分分けです。クレープおいしかった。下のほうはスポンジでした。その上に4枚か5枚生地が乗ってました。木苺っておいしいですよね。昔は好きじゃなかったんだけど、今はベリー類の中では1番好きです。


あきずってこんなにおいしかったかな~と、いつもよりもおいしく感じました。頑張って来たからご褒美です。

この記事をはてなブックマークに追加

ミルク餅

2013年12月23日 13時53分22秒 | お菓子作り
最近はまている。なんせ超簡単。それようにおからも買い置き。片栗粉も多めに買ってある。このぶんだといつか、大袋を買ってしまいそう。このあいだ道産のをみつけてしまった。
しばらく醤油とお砂糖だれが続いてる。次こそは…。

この記事をはてなブックマークに追加

桑田屋 ぱんじゅう

2013年12月23日 12時40分35秒 | スイーツ
負傷でしばらくスーパーに寄れていなかった間に…ここが夕方から値引きするようになったみたい。お菓子を買い込んだあと、帰り際にわかったので…ちょっと迷ったけど、4っつだけ買ってみた。
キャラメルとクリームとお餅入りのあんこと粒あん。もちろんクリーム系は私の選択であんこ系は夫の選択。

クリームはどちらも予想以上においしかった。あんこは私にはちょっと甘いけど…でもおいしい。オーブントースターで温めてとおすすめされてたんだけど、手間を省いてまあまあだったから、今度は温めて食べてみたい。でも1つ60円でも安いのか?普段が高すぎる。ような気もする。

この記事をはてなブックマークに追加

パソコン

2013年12月23日 08時08分52秒 | パソコン教室
12月の初めから継続するなら…。

継続しませんって言われたらどうする気だったのか…。



まあいいか。いろいろとお世話にもなっている。


今日はブランクCDへの印刷のしかた。うちのと教室のとはプリンターが違ったけど、ソフトをインストールしてくれたので、印刷前までできた。すごい時代だな~。






この記事をはてなブックマークに追加

石川屋 かいちん

2013年12月22日 21時57分05秒 | スイーツ
前に買い物をした時に、お正月用のお菓子の冊子をもらって…どれにしようかいろいろと迷ってたんだど…。迷ってるだけで幸せよね…。今日お店に行ってみてたけど…ちょっと目移り。でもこれは冊子をみた時点でいいな~って思っていたお菓子。見本がでてたけど、涼しげでかわいい。

かいちんっていうのは金沢の方言でおはじきという意味だそう。お正月の時期限定の商品なので…ちょっとふんばって買ってみた。

小鳥やら梅やら茄子やらはごいたとか、めでたそうなもの寒天で作ったようなお菓子。色は淡い水色とか黄色とか…夏のお菓子ですといってもよさげ。
1つ2センチほどの大きさ。

口に入れてびっくり。しゃりっというはごたえ。夏向けのかき氷グミとか。薄い砂糖衣のはざわりがなんともいえない。そして中の寒天は固くもなく柔らかくもなく。そして寒天でもなければゼリーでもないような食感。原材料がちょっと不明だけど…捨ててしまったか???上品な甘さで。これはおいしい。
来年のお正月にまた買ってみようか。でもほかにも買ってみたいのはあるので…。うぅぅ。

この記事をはてなブックマークに追加

英語

2013年12月21日 17時38分14秒 | パソコン教室
今日は月に1度の外国人の先生とのレッスン。


トラウマティックな話しを少しと思ったら、言葉が出なくってびっくり。もちろん英語だからというのもあるけれど…予習してノートにはびっちり書いてたのに…。ノートを見てもなんだかな~という感じで、…最終的には話せたんだけど…。自分が思っているよりもずっとショックが大きかったみたいです。


あとは神話のお話しをしました。どこの国のも似たところがあるとか…。でも自分の母国の神話を誇りを持って話せるってすごいな~と思いました。私なんか、知ってはいてもうろ覚えです。もちろん英語で話すなんてとんでもありません。夢のまた夢。でもいつか話せるようになったらいいな~と思います。

この記事をはてなブックマークに追加

アゴーラ

2013年12月21日 17時32分15秒 | インポート
クロスホテルのレストランアゴーラに行ってきました。女性に人気で女性率が高いということなのと、夫があんまり新しいところには行きたがらないので…行けないと思っていましたが、チャンスがあって…行ってこれました。

ロビーで待ち合わせの予定でしたが…行くと1階はほぼ通路で…うそ、フロントはどこ???エレベーターでまっすぐレストランまであがりましたが、焦ってたのでフロントがどこだか…エスカレーターだとわかりやすかったみたいです。

噂にたがわぬ人気ぶりです。2日くらい前に電話をしたときはまだ席があったのですが…もうすでにどの時間帯も満席、とのことでした。前菜がきれい。10種類くらいあったかな…。今まで行ったどこよりも繊細に作られています。1つ1つもとてもおいしかったです。スープは2種類でした。1つはポトフで1つはなんだったかな。そうそうコーンスープ。機械的な味はしなかったです。新鮮なとうもろこしをそのままミキサーにかけたっていう感じです。でも季節がら…無理だと思うので…。ポトフもおいしかったです。

メインがパスタで、一般的な量の3分の2ほどかな…。これは前菜をある程度食べ終えたころにゆであげたものを運んでくれます。私は塩味のにしました。友達はトマト系です。あと1種類はクリーム系で…ほんとうはそちらがよかったんだけど、重いかな…と思ってやめました。

デザートは20種類くらいはありました。マカロンなんて1センチほどです。ゼリーとパンナコッタ?グラス入りのを2つ食べ損ねましたが…マチェドニアと。あとは全部…といいたいところですが…実演のデザート食べ損ねたみたいです。一緒に行った人が小食で、私もなんだか遠慮してしまったのと、トラウマになるようjなできごとが大きく2つもあって…。


今度は別の人と心行くまで楽しんできたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

マーラーカオふたたび

2013年12月21日 10時15分03秒 | お菓子作り
数日おいて…また作ってみました。今度こそ。


でも今度は型紙どこおいたっけに始まって…醤油をいれわすれて、型の中でまぜたり…。もう使わないと思って台所にさげたキッチングッズの出番がこれからだったり。夕飯用に使ってたお鍋が、蒸し鍋だと気がついて…あわてて取り替え、そのあとでわざわざ取り替えなくてもよかったことがわかって二度手間三度手間。これだけで疲れ切りました…。

蜂蜜多めでお砂糖減らしたら、醤油に消されて蜂蜜風味はわからず、甘さが控えめすぎ。いつもの量だとおいしく感じる醤油の味も…しょっぱさがたってしまって…。このお砂糖類の量ならお醤油も減らさなきゃバランスが悪いんだな~と。減らしたとは言ってももともとが控えているのでほんの少しなんだけどね…。

蒸し時間は20分。今度は蒸し網を使って強火です。

この記事をはてなブックマークに追加

マーラーカオ PART2

2013年12月21日 10時07分43秒 | お菓子作り
粗熱もとれて…型から出したら…。

まだ中心部が生だった。



仕方がないからレンジ。加減がわからず…なんどかチン。表面がいささか乾き気味のような…しょんぼり。おいしいかな~。不安。




心配してたけど、おいしかったです。でも表面ちょっとかためだったので近々リベンジします。

この記事をはてなブックマークに追加